就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
関西熱化学株式会社のロゴ写真

関西熱化学株式会社 報酬UP

【18卒】 関西熱化学 技術職の内定ES(エントリーシート) No.20701 (2018/1/16公開)

関西熱化学株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年1月16日

18卒 本選考ES

技術職
18卒 | 広島大学大学院 | 男性
Q. 当社を志望した動機を教えてください。
A.
コークスを通して人々の生活の安定に大きく貢献したいと考えたからです。私はコークスがそれ自体、製鉄用の還元剤として用いることができるだけでなく、製造過程で発生するガスにも大きな利用価値があるということを知り、興味を持ちました。その中でも貴社を志望する理由は2つあります。1つはコークス製造技術に対して世界でトップレベルの技術力を有している点です。私は就職活動をするにあたって、大学で学んだ化学の知識を活かして幅広く社会貢献したいと考えております。そのため、貴社の優れた技術力を活かしてコークスの安定供給に携わることができるのなら世界規模で社会貢献できるやりがいを強く実感できるのではないかと考えました。2つ目は貴社の研究開発に対する姿勢です。貴社は60年という年月をかけて優れたコークス製造技術を磨き続け、その安定供給に成功しています。しかし、その中でも意欲的に、新たな技術の開発に挑戦し続けている点から、毎日向上心を持って仕事に取り組むことで自分が成長できると感じました。以上の2点から貴社を志望するに至りました。 続きを読む
Q. あなたが当社に入社した場合、あなたの強みをどのようにいかせると思いますか。イメージを教えてください。
A.
私は貴社に入社した際にはどんなことがあっても粘り強く取り組み続け、必ず成果につなげることができます。その例として大学での研究の取り組みを挙げさせていただきます。私は大学で触媒合成の研究を行っており、その中で目的の触媒が得られないことがよくあります。そのような時、得られなかった原因を究明するために得られなかったデータを見て深く考察しました。また、自ら先輩や教授とディスカッションを行い、様々な意見を参考にして合成を行うことで少しずつ課題を解決するよう努めました。100サンプル以上合成を行った結果、目的の触媒を得ることに成功しました。このように私は課題に対して最後まで粘り強く取り組むことができます。以前貴社の説明会の際に若いうちでも大きな責任を伴う仕事が経験できると伺いました。そのため、貴社に入社した際には難しい仕事に対しても解決方法を深く考察するとともに様々な人に意見を求め、あらゆる手段を使って解決のための努力をします。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に力を注いだことや成し遂げたことについて教えてください。
A.
所属しているバレーボールサークルで初心者の定着に成功しました。私が大学時代に所属していたバレーボールサークルは近年、新入生の7割以上が初心者なのですが毎年2か月程度でそのほとんどが辞めてしまっていました。私は3年時にサークル運営をするにあたって、初心者を確保しないと後にサークルの存続に関わるという強い危機感を感じました。そこで、改善のためには初心者がついてこられる練習が必要だと感じ、私は初心者の指導係に立候補しました。具体的には初心者専用の練習スペースを設け、経験者とは別の練習メニューを考えて毎回実践することで初心者のペースで上達しやすい環境を作ることを心掛けました。また、なかなか上達がみられない初心者にはつきっきりで指導し、今までできなかったことができた時の楽しさを伝えられるように努めました。1年間続けた結果、その年に入部した初心者全員が試合に出られるほど上達し、誰一人退会した人はいませんでした。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

関西熱化学株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

関西熱化学の 会社情報

基本データ
会社名 関西熱化学株式会社
フリガナ カンサイネツカガク
設立日 1956年8月
資本金 60億円
従業員数 402人
売上高 1530億3800万円
決算月 3月
代表者 辻川昌徳
本社所在地 〒661-0976 兵庫県尼崎市潮江1丁目2番6号
電話番号 06-4300-5300
URL https://www.tkcc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571248

関西熱化学の 選考対策

  • 関西熱化学株式会社のインターン
  • 関西熱化学株式会社のインターン体験記一覧
  • 関西熱化学株式会社のインターンのエントリーシート
  • 関西熱化学株式会社のインターンの面接
  • 関西熱化学株式会社の口コミ・評価
  • 関西熱化学株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。