就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ダイソン株式会社のロゴ写真

ダイソン株式会社 報酬UP

ダイソンの本選考対策方法・選考フロー

ダイソン株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ダイソンの 本選考体験記(2件)

22卒 内定

マーケティング
22卒 | 一橋大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
ダイソンさんは非常に企業愛と従順さを重要視する企業です。まずは、ダイソンとダイソン商品に対して愛があり、好きなことが大切になります。自分がどのような経験を経てダイソン商品に興味を持つようになったのか、自分が思うダイソンやダイソン商品の素晴らしさ・魅力ポイントなどを自分なりにまとめておく必要があります。この過程の中では、実際に家電量販店やダイソンの直営店に足を運んで店員さん(できればダイソンの販売員さん)から話を聞いたり、ダイソンのホープページや社員のインタビュー記事などを丁寧に読むといいと思う。また、従順さも必ず押さえておきたいポイントの1つです。ダイソンさんでは、基本的にイギリス本社の意見が絶対的であるため、日本支社の社員さんにはある程度の従順さを持ち合わせていることが必要になるようです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年10月20日

問題を報告する

20卒 最終面接

営業職
20卒 | 明治大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
キャリタスのエージェントにとりあえず受けてみてと勧められた。ネームバリューで受けた。面接までは何もしていなかったが、1次選考ではネットで、2次選考は電気屋さんに行って商品を実際に体験するように求められた。 面接の質問対策などはエージェントが教えてくれた。しかし、長時間にわたる選考なのであまり役に立たない場合も多かった。特に家電の営業として何をするのかを理解しておくことが大切だと思う。(家電系をここしか受けていなかったからわからなかったのかもしれないが、食品などとは形態が違うので注意) 商品や外資系など特徴的なことが多い会社なので、何に惹かれたのか・何がやりたいのかを明確にしておくとよい。 また、逆質問は大量に用意する必要がある。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年6月25日

問題を報告する

ダイソンの 直近の本選考の選考フロー

ダイソンの 志望動機

22卒 志望動機

職種: マーケティング
22卒 | 一橋大学 | 女性
Q. ダイソンを志望する理由を教えてください。
A.
私は、御社の魅力的な製品を通じて、より多くの人の生活の中に幸せを届けていきたいと考え、御社を志望しました。私が初めて御社の製品を知ったのは○○歳で渡米し、アメリカの家で父がダイソンの掃除機を買ってきた時です。エンジニアである父がその掃除機の技術に大満足していたことが記憶に残っています。その後、日本の家電量販店で羽のない扇風機を初めて見た時に、どうやって風を起こしているのだろうと、びっくりし、感動しました。私は、ダイソン製品に対して他とは違う圧倒的な魅力を感じるようになっていたため、就職活動を始めて、御社の求人募集を見た際に興味を持ちました。より詳しく知ろうと、説明会に参加したり、店舗で実際にダイソン製品を手に取る中で、私が感じていた魅力以上に、革新的な技術に裏付けされた高品質な製品を作っていらっしゃることを知りました。御社の製品は、どれも、付加機能で価値を高めるのではなく、本質機能を極めることで顧客の生活を豊かにしようとする強いメッセージが込められていることを知ったのです。エンジニアリングカンパニーとして製品に自信を持っているからこそ、展示の仕方やCMも技術の魅力が一番伝わる形になっていると思います。ダイソン製品を持っていれば、生活に豊かさを感じられるのではという印象を持ちました。私は、御社の製品に魅了され、これらの製品を通じてより多くの人の生活に幸せを届けていきたいと強く思ったため、御社を志望致しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年10月20日

問題を報告する

20卒 志望動機

職種: 営業職
20卒 | 明治大学 | 女性
Q. ダイソンを志望する理由を教えてください。
A.
私がダイソンを志望する理由は、その技術力と宣伝力による圧倒的な製品ブランドにあこがれているからです。 具体的には、製品の技術面に力を入れている貴社の、従来に捉われない特許技術を多数取得している点に惹かれています。私は、貴社の現状に満足せず、常に変化を求めるという考え方に感銘を受けました。私は現在、大学での研究で特許を出願しているところですが、1つの特許を取るだけでも相当な時間と知識、発想力が必要であると感じています。私は、貴社のこだわり抜かれた製品を自信を持って世の中に広めたいと考えています。 また、貴社のマーケティング力にも注目しています。「吸引力の変わらない、ただ1つの掃除機」というキャッチフレーズは、もはや日本人で知らない人はいない程有名です。それ以外でも全体的に商品の知名度が高い貴社のマーケティング力は日本でも類を見ません。このような印象的な広告や宣伝を生み出す力のある、貴社の社員の方々の事業の一員となり、参加したいと考えています。 私は、他社とは一線を画した貴社の製品に携わることで、必ずお客様の生活のお役立ちが出来ることを確信しています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年6月25日

問題を報告する

ダイソンの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2020卒
14人
60分
梅雨時期の表参道での販促イベント
詳細

ダイソンの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

マーケティング
22卒 | 一橋大学 | 女性
Q. マーケティングの志望動機
A.
私は御社に魅力を感じ、志望しましたが、その中でもマーケティング部門を選んだ理由は2つあります。1つ目は、世の中でマーケティングの重要性が年々高まっているのではと感じているからです。どうしてかと言いますと、今は情報社会化が進んでおり、よく売れている商品よりも、顧客自身が、集めた情報を基に本当に自分にあった商品を判断・選択をしてモノを買っていると思います。顧客に情報や知識が豊富だからこそ、製品に対する個々人なりの期待値が高まっており、それに見合った満足度を提供していく必要性があります。そのため、マーケティングとして、顧客のニーズ・ペインポイントを探り、個人にあった製品価値を伝えていく重要性が高まっていると、私は、感じています。 2つ目の理由は、御社のマーケティングであれば、自信を持って製品の魅力を発信していけると考えたからです。御社はエンジニアリングカンパニーとして、エンジニアの技術に一番の重きを置いていると聞いています。そんな御社のマーケティングは、例えばテレビCMをとっても、タレントや演出で視聴者を引き付けるのでなく、技術力の高さ、商品価値を全面的に発信しています。宣伝力のみに頼って製品を広めるのではなく、技術でしっかりと勝負をしている御社の製品であれば、自信を持ってその魅力を人々に広めていけると感じました。以上2つの理由から、私は、御社のマーケティング部門を志望します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年10月20日
問題を報告する

20卒 1次面接

営業職
20卒 | 明治大学 | 女性
Q. ダイソンでやりたいこと
A.
私は「多くの人々の生活の需要を満たしたい」と考えています。そして、高品質な家電を多数売り出している貴社で、私は他社とは一線を画する商品で、人々の生活をよりおしゃれで、便利にしていきたいと考えています。例えば、紙パックの交換が入らない掃除機・羽なしで掃除しやすい扇風機・強い風のドライヤーなど、貴社には人々の悩みを解決するような商品を多数生み出してきました。そのデザイン力、技術力と、潜在的なニーズに応えた商品が貴社の魅力であると考えています。しかし、その魅力的な商品は正しく人々に伝え、使ってもらってこそ価値があると考えています。私は、ダイソンと言うブランドの世界観を伝えて、人々の日本の生活を豊かにしたいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2019年6月25日
問題を報告する

ダイソンの 内定者のアドバイス

22卒 / 一橋大学 / 女性
職種: マーケティング
1
内定に必要なことは何だと思うか
私は選考を通し、計6人の社員さんに「将来的になりたい自分の未来像」についての質問をしたのだが、全ての方が、目の前の仕事を丁寧にこなしていきたい旨を仰っていた。イギリス本社が培ってきた大切な信念があり、それに沿って真面目に働いていく事が大切であると伝えて下さった社員さんもいた。このような意向を持っていることが、選考を受かるポイントではないかと個人的に感じた。自主的な大きな変革を起こしたい、大きなことを成し遂げたいと思っている学生さんには向いていないと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
ダイソン愛の深さかと思う。基本的にダイソンの日本支社は少数精鋭で行っているため、ダイソンという会社と商品を愛する人たちだけが集まっている。社員さん達は皆さん、多くのダイソン製品を日常的に使われており、逆質問の時間では1番好きなダイソン商品を聞いたが、この話が非常に盛り上がった。本当にダイソンが好きだと思える人が受かるのだと思う。 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
注意点を強いてあげるならば、最終面接では英語面接が入ることがある事だと思う。実際私も英語面接があったが、もし英語が苦手な学生さんがいたら、最終面接前には一通り自分が言いたいことを英訳して言える練習をしておいた方がいいと思う。 続きを読む

ダイソンの 会社情報

基本データ
会社名 ダイソン株式会社
フリガナ ダイソン
設立日 1998年5月
資本金 3億円
従業員数 200人
代表者 麻野信弘
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町1丁目12番地1
URL https://www.dyson.co.jp/ja
NOKIZAL ID: 2965901

ダイソンの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。