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ダイソンの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全13件)

ダイソン株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ダイソンの 本選考体験記一覧

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13件中13件表示 (全2体験記)

企業研究

マーケティング
22卒 | 一橋大学 | 女性   内定
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
ダイソンさんは非常に企業愛と従順さを重要視する企業です。まずは、ダイソンとダイソン商品に対して愛があり、好きなことが大切になります。自分がどのような経験を経てダイソン商品に興味を持つようになったのか、自分が思うダイソンやダイソン商品の素晴らしさ・魅力ポイントなどを自分なりにまとめておく必要があります。この過程の中では、実際に家電量販店やダイソンの直営店に足を運んで店員さん(できればダイソンの販売員さん)から話を聞いたり、ダイソンのホープページや社員のインタビュー記事などを丁寧に読むといいと思う。また、従順さも必ず押さえておきたいポイントの1つです。ダイソンさんでは、基本的にイギリス本社の意見が絶対的であるため、日本支社の社員さんにはある程度の従順さを持ち合わせていることが必要になるようです。 続きを読む
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公開日:2021年10月20日

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志望動機

マーケティング
22卒 | 一橋大学 | 女性   内定
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は、御社の魅力的な製品を通じて、より多くの人の生活の中に幸せを届けていきたいと考え、御社を志望しました。私が初めて御社の製品を知ったのは○○歳で渡米し、アメリカの家で父がダイソンの掃除機を買ってきた時です。エンジニアである父がその掃除機の技術に大満足していたことが記憶に残っています。その後、日本の家電量販店で羽のない扇風機を初めて見た時に、どうやって風を起こしているのだろうと、びっくりし、感動しました。私は、ダイソン製品に対して他とは違う圧倒的な魅力を感じるようになっていたため、就職活動を始めて、御社の求人募集を見た際に興味を持ちました。より詳しく知ろうと、説明会に参加したり、店舗で実際にダイソン製品を手に取る中で、私が感じていた魅力以上に、革新的な技術に裏付けされた高品質な製品を作っていらっしゃることを知りました。御社の製品は、どれも、付加機能で価値を高めるのではなく、本質機能を極めることで顧客の生活を豊かにしようとする強いメッセージが込められていることを知ったのです。エンジニアリングカンパニーとして製品に自信を持っているからこそ、展示の仕方やCMも技術の魅力が一番伝わる形になっていると思います。ダイソン製品を持っていれば、生活に豊かさを感じられるのではという印象を持ちました。私は、御社の製品に魅了され、これらの製品を通じてより多くの人の生活に幸せを届けていきたいと強く思ったため、御社を志望致しました。 続きを読む
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公開日:2021年10月20日

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ES

マーケティング
22卒 | 一橋大学 | 女性   内定

【ESの形式】指定されたエクセルに打ち込む【ESの内容・テーマ】①希望職種とその理由②あなたが考える「Growth Mindset」について簡潔に説明してください。③学生時代に「Growth Mindset」を体現したと思う経験を1つまたは2つ挙げ、簡潔に説明してください。【ESを書くときに注意したこと】簡潔に書くことと、初めてこの文章を読む人でも、一発で内容を理解できるように分かりやすく書くことを注意した。【ES対策で行ったこと】ダイソンのホームページを日本版と英語版のを読み込んだ。また、ダイソンの社長や社員さんのインタビュー記事・ダイソン商品の紹介記事をできるだけ探して読み込んだ。

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公開日:2021年10月20日

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1次面接

マーケティング
22卒 | 一橋大学 | 女性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ミーティングルームに入ると選考が始まり、2名の面接官から交互に質問をされる。最後に逆質問の時間がある。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】マーケティング部の方2人(30代後半から40代前半の男性) 人事の方1人【面接の雰囲気】穏やかな雰囲気でした。雑談に近い形で、こちらの発言を丁寧に聞いて下さった。また、面接官の方も高圧的ではなく、どちらかというと腰が低い方々だった。【マーケティングの志望動機】私は御社に魅力を感じ、志望しましたが、その中でもマーケティング部門を選んだ理由は2つあります。1つ目は、世の中でマーケティングの重要性が年々高まっているのではと感じているからです。どうしてかと言いますと、今は情報社会化が進んでおり、よく売れている商品よりも、顧客自身が、集めた情報を基に本当に自分にあった商品を判断・選択をしてモノを買っていると思います。顧客に情報や知識が豊富だからこそ、製品に対する個々人なりの期待値が高まっており、それに見合った満足度を提供していく必要性があります。そのため、マーケティングとして、顧客のニーズ・ペインポイントを探り、個人にあった製品価値を伝えていく重要性が高まっていると、私は、感じています。2つ目の理由は、御社のマーケティングであれば、自信を持って製品の魅力を発信していけると考えたからです。御社はエンジニアリングカンパニーとして、エンジニアの技術に一番の重きを置いていると聞いています。そんな御社のマーケティングは、例えばテレビCMをとっても、タレントや演出で視聴者を引き付けるのでなく、技術力の高さ、商品価値を全面的に発信しています。宣伝力のみに頼って製品を広めるのではなく、技術でしっかりと勝負をしている御社の製品であれば、自信を持ってその魅力を人々に広めていけると感じました。以上2つの理由から、私は、御社のマーケティング部門を志望します。【自分の強み/何が海外との関わりがあるダイソンの中で活かせるか】私が考える自分の強みについて話させて下さい。私の強みは、①新しい物事に挑戦していける飛び込み力と、②飛び込んだ先の環境への適応力だと考えます。私は大学1年生の春休みに、カナダ人女性に連絡を取り、彼女の家に1か月間ホームステイをしに行った経験があります。彼女は、弁護士・法律コンサルタントとしてカナダ政府や大学などで幅広く活躍しており、私は彼女に連れられて様々な仕事現場に行きました。時には、州会議員や大学の学部長との会議に参加し、そこでは突然私の意見を求められることがありました。私は、恥じない対応を即座に求められる緊張感の中でも、自分が何を求められているかを把握し的確な意見を伝えることを心掛けました。その結果、ホームステイ先の彼女や州会議員たちから、自分の意見を持って臨機応変な対応ができていると認めてもらいました。私のこの、新たな環境に飛び込み、そこで適応していける力は、主体的に仕事を進めていく上で活かしていける力だと考えます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】ダイソンについて、またダイソンのマーケティングについての知識が豊富であることを大変ほめて頂いた。商品名や歴史などを詳しく知っておく必要性はありませんが、ダイソン独自の強みや誇りは知っておく必要がある。

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公開日:2021年10月20日

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WEBテスト

マーケティング
22卒 | 一橋大学 | 女性   内定

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】ef-1G【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】記憶にない。参考問題や例題を詳しく載せているサイトがあるのでそちらを参考にして下さい。じっくりと考えれば答えられる問題ばかりですが、それを非常に短い時間の中で答えなくてはいけないことがネックになっています。頭の回転と文章を読むスピードを高めることがコツだと思う。【WEBテスト対策で行ったこと】ef-1Gの参考問題・例題を載せてくれているサイトがあるので、それで事前に予習した。以前に1度だけef-1Gを他の企業で受けたことがあったのだが、基本的に少ない問題数を使いまわしているらしく、以前に受けた時と同じ問題もいくつか見受けられた。

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公開日:2021年10月20日

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最終面接

マーケティング
22卒 | 一橋大学 | 女性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始予定時間よりも少し早くから説明が始まる。接続に問題がないか確認するためにも、早めに接続する方がいいと思う。面接前の説明の時間に、人事の女性から、初めにイギリス人の社員さんから2,3英語の質問が来ると言われた。面接が始まると、説明された通り、イギリス人の女性から英語質問が来た(計4つ)。その後、HRの男性から質問が来たが、それも英語で質問された。結局45分面接の30分間を英語で面接され、その後の10分間をHRの方から日本語で質問され、最後5分間が逆質問の時間となった。これはあくまで私の憶測だが、私がある程度英語で受け答えできていたから英語面接の時間が長くなったようにも感じており、実際、イギリス人の女性も日本語が分かるようだったので、英語が苦手であれば、ここまで英語面接が長くならなかったかもしれない。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】・HRの部長の50代男性 ・マーケティング部門の本社から日本支社に来ている40代後半イギリス人女性 【面接の雰囲気】・イギリス人の女性は、大変楽しそうに私の話を聞いて下さり、リアクションも良かった。意見を述べた後に、褒め言葉をかけて下さるのでリラックスできた。・HRの男性は、イギリス人の女性とは反対にあまり表情が顔には出ず、淡々とお話される方だった。質問に的確に答えていないと思うとツッコんで聞かれたりもした。しかし、私が意見を伝えた後に、「私は○○と思っているんだけど、君はそれについて理解できるかな」「(Growth Mindの質問の際)君がGrowth Mindを体現できているのは、まさにその話の中でこの部分だと思う」など学生に寄り添った会話をして下さった。最後には、私の面接のフィードバックも下さった。【ダイソンのマーケティング部でやりたいこと(英語面接)】私は、御社で、今のブランドイメージに加え、顧客の幸福度を上げる、というイメージを高めていきたいと考えています。なぜなら、既に認知されている、高品質で革新的な製品を生んでいる、というイメージに加え、顧客の生活に幸福を届ける製品を生んでいるよ、というイメージを強めることで、より顧客に魅力的な企業になるのではないかと考えたからです。このイメージ強化のために、具体的に、3つの方法を考えました。1つ目は、技術力の可視化です。技術に詳しくない方にも製品の技術のすごさを明確に伝えることができれば、その製品を持っている優越感や幸福度が高まると考えます。そこで、例えば、デジタルマーケティングの一種としてAR(拡張現実)技術を使い、扇風機の風の流れを顧客自身の使用環境を模した仮想空間の中で可視化するなどして、技術の凄さをわかりやすく顧客に伝えていきたいと思っています。2つ目は、ブランドイメージの認知をより広めることです。今よりもっと多くの人がダイソンは凄い!とのイメージを持てば、製品を持っている価値が上がり、幸福度が高まると考えました。このためには、テレビコマーシャルや街中の広告、ショーケースなどでのイメージ戦略が効果的ではないかと私は考えています。3つ目は、日本市場の特徴を正確にイギリス本社に届けることです。ダイソンの日本の掃除機は、日本人に合わせて背が引く、軽くなっていると聞きました。このように、製品が使用者の特徴や生活環境に適応しているからこそ、使った時の幸せ感を得られると考えます。以上3つの方法を考えたのですが、その中でも私は特に、インサイトチームで、国内外から見た日本市場に密着した仕事をやっていきたいと考えています。【あなたが考えるデジタルマーケティングの未来とは(英語面接)】社会のデジタル化の加速に合わせて、デジタルマーケティングもより発展していくと思います。それに伴い、先ほども述べたように、人は、より自分に合った買い物をするようになり、SNSなど企業と顧客がつながる場所もより増えていくと思います。なので、企業は、今まで以上にデジタルマーケティングに力を入れていく必要が出てくると思います。ただその一方で、商品購入の過程で、顧客が人のつながりを感じる機会は減ってしまうかもしれない考えます。どういうことかと具体的に申しますと、私は、良い商品を店員さんなどから勧められて購入すると、その商品を使うたびに、心のどこかで、○○さんが勧めてくれたからこんなに良いモノに出会えたんだ、と人とのつながりを感じて嬉しくなるんですね。この喜びは、企業と顧客のつながりの中でも大切なものだと考えます。なので、将来のデジタルマーケティングは、デジタルの良さと、従来のアナログ的な人のつながりを融合させたものに深化していくのではないか、そうする必要があるのではないかと考えます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】質問に的確に答えることと、結論ファーストが大変重要だと言われた。選考を通し、計6人の社員さんに「将来的になりたい自分の未来像」についての質問をしたのだが、全ての方が、目の前の仕事を丁寧にこなしていきたい旨を仰っていた。イギリス本社が培ってきた大切な信念があり、それに沿って真面目に働いていく事が大切であると伝えて下さった社員さんもいた。このような意向を持っていることが、選考を受かるポイントではないかと個人的に感じた。

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公開日:2021年10月20日

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企業研究

営業職
20卒 | 明治大学 | 女性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
キャリタスのエージェントにとりあえず受けてみてと勧められた。ネームバリューで受けた。面接までは何もしていなかったが、1次選考ではネットで、2次選考は電気屋さんに行って商品を実際に体験するように求められた。 面接の質問対策などはエージェントが教えてくれた。しかし、長時間にわたる選考なのであまり役に立たない場合も多かった。特に家電の営業として何をするのかを理解しておくことが大切だと思う。(家電系をここしか受けていなかったからわからなかったのかもしれないが、食品などとは形態が違うので注意) 商品や外資系など特徴的なことが多い会社なので、何に惹かれたのか・何がやりたいのかを明確にしておくとよい。 また、逆質問は大量に用意する必要がある。 続きを読む
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公開日:2019年6月25日

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志望動機

営業職
20卒 | 明治大学 | 女性   最終面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私がダイソンを志望する理由は、その技術力と宣伝力による圧倒的な製品ブランドにあこがれているからです。 具体的には、製品の技術面に力を入れている貴社の、従来に捉われない特許技術を多数取得している点に惹かれています。私は、貴社の現状に満足せず、常に変化を求めるという考え方に感銘を受けました。私は現在、大学での研究で特許を出願しているところですが、1つの特許を取るだけでも相当な時間と知識、発想力が必要であると感じています。私は、貴社のこだわり抜かれた製品を自信を持って世の中に広めたいと考えています。 また、貴社のマーケティング力にも注目しています。「吸引力の変わらない、ただ1つの掃除機」というキャッチフレーズは、もはや日本人で知らない人はいない程有名です。それ以外でも全体的に商品の知名度が高い貴社のマーケティング力は日本でも類を見ません。このような印象的な広告や宣伝を生み出す力のある、貴社の社員の方々の事業の一員となり、参加したいと考えています。 私は、他社とは一線を画した貴社の製品に携わることで、必ずお客様の生活のお役立ちが出来ることを確信しています。 続きを読む
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公開日:2019年6月25日

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ES

営業職
20卒 | 明治大学 | 女性   最終面接

【ESの内容・テーマ】志望理由/強み/成功体験/失敗体験【ES対策で行ったこと】エージェントに聞いた。英語と日本語の両方で自由記述。噂では全通過だと聞いていたため気負わず書いた。google翻訳で英語は間違いがないか確かめた。

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公開日:2019年6月25日

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WEBテスト

営業職
20卒 | 明治大学 | 女性   最終面接

【WEBテストの内容・科目】言語、非言語【WEBテスト対策で行ったこと】普通の難易度のテストであった。GDと同時期に行われた。

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公開日:2019年6月25日

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グループディスカッション

営業職
20卒 | 明治大学 | 女性   最終面接

【学生の人数】14人【テーマ】梅雨時期の表参道での販促イベント【評価されていると感じたことや注意したこと】まず、特技を伴った自己紹介をするが、高学歴かつ特技のすごい人ばかりだ。当然意見も飛び交うため、司会とクールダウン役に徹したのが評価されたと思う。あと、楽しそうに取り組むことと、営業職志望だったので笑顔を心掛けた。

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公開日:2019年6月25日

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1次面接

営業職
20卒 | 明治大学 | 女性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】営業幹部2名【面接の雰囲気】少々話がそれるが、日程連絡が遅い。前日夕方に一次の日程が組まれたため、他社を断る羽目になった。ほぼ雑談だが、1時間もあるので忍耐が必要。話しやすい。30分質問。30分逆質問。ちなみに営業職以外だとこの逆質問の時間は英語面接になる。【ダイソンでやりたいこと】私は「多くの人々の生活の需要を満たしたい」と考えています。そして、高品質な家電を多数売り出している貴社で、私は他社とは一線を画する商品で、人々の生活をよりおしゃれで、便利にしていきたいと考えています。例えば、紙パックの交換が入らない掃除機・羽なしで掃除しやすい扇風機・強い風のドライヤーなど、貴社には人々の悩みを解決するような商品を多数生み出してきました。そのデザイン力、技術力と、潜在的なニーズに応えた商品が貴社の魅力であると考えています。しかし、その魅力的な商品は正しく人々に伝え、使ってもらってこそ価値があると考えています。私は、ダイソンと言うブランドの世界観を伝えて、人々の日本の生活を豊かにしたいと考えています。【営業職の志望理由について】営業として、量販店やゼネラルマーチャンダイズストアに製品の販売促進を提示したいと考えています。この販売促進方法には、主に製品説明・販売方法の共有・展示の交渉などがあると思います。その中でも、私は、エリア実績向上のため、製品説明や販売方法を、直接顧客に関わるショップ店員さんにわかりやすく伝えることが大事だとに考えています。これには、情報分析力とコミュニケーション能力が非常に必要だと考えています。情報分析力は、現在のエリアニーズや顧客動向から適切な商品をピックアップするのに必要です。コミュニケーション能力は、営業は8割がヒアリング能力であると聞いています。情報集めをしっかりして根拠があり、納得できる商談で信頼をつかみたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】営業の方と気が合うか、これに尽きると思います。少人数の会社なので、話が合わないと大変でしょう。面接後に「またお願いします」と言われたので、何となく受かった気がしました。連絡の遅さはひどかったです。

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公開日:2019年6月25日

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最終面接

営業職
20卒 | 明治大学 | 女性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】営業トップ/人事部長【面接の雰囲気】30分を二回続けて行われる。営業部長は終始見下したような態度で印象が悪かった。人事部長はまじめでリラックスしてといいつつほとんど笑わなかった。【将来どんな社員になりたいか】私は2年目3年目には、後輩に営業の先輩として指導できるほど一人前になりたいと言うふうに考えています。特に教えるレベルと言うのは、自分での理解だけでなくアウトプットする能力も重要になると思うので、正しく他人に伝えられるようにわかりやすく説明できる能力を育てたいと言うふうに考えています。また、相談されるためには私が信頼される必要があるため、直行直帰の営業ではありますが、その時間内でもコミュニケーションを欠かさないようにします。そして、5年後以降には、お客様に最も近い形の店舗へ向かう営業として、お客様のニーズの把握と、小売とメーカーの相互に利益を得られる販売の提案を行えるように努力していきたいです。【逆質問リスト。1次2次共通。】(1)営業としての担当エリアは何店舗ほどあるのか?(2)本社との連絡方法や、営業戦略の入れ方はどうやって行っているのか?(3)営業のノルマはあるのか?また、あるとしたらどのように換算・評価されるのか?(4)入社後の流れはどのようなものか?(5)直営店はあるのか?(6)全体ミーティングは会社に行くのか?特に、営業は基本直行直帰だが、本社にはどれくらいの頻度で向かうのか?(7)どのような人物を欲しているのか?特に、最近新卒を採るようになったようだが、中途採用との差別化や、求めることの違いなどがあるのかどうか。(8)人事の方や、営業部長の方が、何を意識して日頃ダイソンに勤めているか?(9)一日の流れ(10)営業職としての入社だが、その後どのような職に行く可能性があるのか?ジョブローテーションの有無【評価されたと感じたポイントや注意したこと】熱意や対応力。質問は月並みだが、2回されないといっていた英語で述べよという質問があり、1度は答えられなかった。馬鹿にした態度が透けて見えており、一人目の営業部長の時点で志望度が下がってしまったのが落ちた原因だと思われる。人事部長は志望度を中心に聞いてくる。深堀もあるのでしっかり第一志望であることをつたえる必要がある。

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公開日:2019年6月25日

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ダイソンの 会社情報

基本データ
会社名 ダイソン株式会社
フリガナ ダイソン
設立日 1998年5月
資本金 3億円
従業員数 200人
代表者 麻野信弘
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町1丁目12番地1
URL https://www.dyson.co.jp/ja
NOKIZAL ID: 2965901

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人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

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