アドバンテック株式会社のロゴ写真

アドバンテック株式会社

アドバンテックの選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策

アドバンテックの選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。

アドバンテックの 本選考の選考フロー・スケジュール

選考フローサマリ AI要約

アドバンテックの本選考は、書類選考... 続きを読む(全125文字)

最近の選考フロー

データがありません

選考・採用スケジュール

対象卒年
  • 26卒
  • 27卒

27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。

ES
2025年12月
WEBテスト
2025年10月〜11月
1次面接
2025年9月、2026年2月
2次面接
2025年10月〜11月、2026年1月〜5月
内定
2025年9月、2026年3月、8月

アドバンテックの 選考難易度と採用倍率

採用倍率

6.5 倍

就活会議に登録されている18,959件の商社・卸業界の企業の平均は9.4倍のため、採用倍率はやや低めと言えます。

採用倍率は就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出しており、実際の採用倍率とは異なります。就活会議サイト内での相対値として参考にしてください。また、この情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。※より適切な情報となるよう、データ集計方法を調整いたしました。(2025年4月14日更新)

アドバンテックの 本選考の通過率

対象卒年
  • 26卒
  • 27卒
選考ステップ 通過率
ES通過率 テスト通過率 1次面接通過率 2次面接通過率 内定率

26卒の本選考の内定率は、?%です。27卒の本選考の内定率は、?%です。

アドバンテックの 早期選考の情報

インターンからの優遇

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

アドバンテックのインターンが本選考に有利だと答えた人は、
業界平均より27%多いです

インターンの優遇情報を詳しくみる

早期選考のスケジュール

データがありません

アドバンテックの 本選考対策

志望動機

研究開発職

25卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. アドバンテックを志望する理由を教えてください。
  • 0
  • 1

研究開発職

25卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. アドバンテックを志望する理由を教えてください。
  • 0
  • 0

研究開発職

24卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. アドバンテックを志望する理由を教えてください。

A. 大学や大学院で養った自身の知識や技術を活かし、研究開発の発展に貢献したいと考えたからです。私は大学で動物実験、主にマウスの肺組織や腎臓などを用いたタンパク質の定量化などを行ってきました。また、大学院では細胞実験、主に免疫細胞であるマクロファージの貪食作用能を共焦点顕微鏡を用いて解析を行っています。貴社では幅広い分野を対象とした研究をおこなっているため、私が培ってきた経験を社会に貢献できると考えます。

  • 0
  • 0

研究開発職

23卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. アドバンテックを志望する理由を教えてください。

A. 私は、研究・開発や実験に携わる研究者として人々の暮らしの向上に貢献したいと思い貴社を志望します。 研究職という技術力が必要とされる職業で、派遣という形で業界を超えた知識や経験を得ることができる点に興味を持ちました。また、貴社は、ほかの研究職派遣会社とは異なり、派遣先への後押しをしてもらえるな ど、自分に合ったさまざまなキャリアを選択できる部分に魅力を感じます。 小学生のころから理科が好きでした。ほかの科目とは異なり、教科書に載っていることを目の前で自分の手で 再現できるところと生活に直結している点に魅力を感じていました。大学で生物や化学の知識を学ぶようにな り、自分次第で人の生活を豊かにすることができると感じています。自分の研究や開発、実験を通して人々の 暮らしの向上に貢献したいと考えるようになりました。 自分のやる気次第で、さまざまな知識と経験を得ることができ、研究者としての技術を磨くことができる貴社 を志望いたします。

  • 0
  • 4

研究開発職

22卒 / 東京医科歯科大学大学院 / 女性

Q. アドバンテックを志望する理由を教えてください。

A. 志望動機は、研究職に必ず就けることです。他社で総合職採用だと必ずしも研究職として働けない可能性があることや、大手企業での研究職採用が非常に難関であるため、研究職として社会に貢献するためには御社のような企業しかないと考えていることをアピールしました。この企業に入社した後の希望する配属先の分野(食品、化粧品、医薬品)とその理由についてもしっかりと考えておくことが大切だと思います。希望分野についてはかなり詳しく聞かれました。また、私の志望理由ではないですが、この会社を志望する人の多くはどの研究に興味があるか決めきれていないのでいろいろな企業で研究に関わった後に、就職先を決めたいという場合が多いようです。

  • 0
  • 1
すべての志望動機を見る

エントリーシート

研究開発職

25卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. 志望動機
  • 0
  • 0

研究開発職

25卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenESを使用)
  • 0
  • 1

研究開発職

24卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. 自己PR

A. 私の強みは「目標との差から計画を立て行動する力」です。目標が明確なほど意欲が増すため、目標に向けて小目標を設定し、1つ1つ達成することで確実に目標を実現できます。TOEICでは、グローバル化が進む社会で活躍したいと思い、○○○点以上を目標に英語力向上に取り組みました。その際、過去の受験を振り返り、弱点や学習における改善点を洗い出すと同時に、受験日から逆算して優先順位やスケジュールを考慮しながら計画を立てました。また、実験や卒業論文作成などの合間に学習を進める必要があったため、毎日の基本 タスクを設定し、通学時間や帰宅後の時間を必ず学習に充てました。疲れている時でも、「苦しい時ほど上り坂」と自分を鼓舞して日々学習を継続した結果、半年間で○○○点から○○○点へスコアを向上できました。貴社においてもこの強みを活かし、目標実現に向けて行うべきことを明確化し、何事にもコツコツと前向きに取り組みます。

  • 0
  • 0

研究開発職

23卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenESを使用)

A. 私は緑茶カテキンの主成分であるEGCGの認知機能向上効果について研究しています。EGCGはダウン症候群などの知的障害を持つ方でみられる認知機能低下の原因の1つであるリン酸化酵素DYRK1Aを阻害することで、神経細胞の増殖と神経ネットワークの構築を活性化します。しかしこの阻害機序は未解明でした。私はDYRK1Aの活性化機構に着目し、EGCGがDYRK1Aを選択的に阻害することを発見しました。この結果はDYRK1Aを阻害する化合物は、認知機能向上効果を有することを示唆しています。(OpenESを使用)

  • 0
  • 0

研究開発職

22卒 / 山形大学大学院 / 男性

Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenESを使用)

A. ヒト培養細胞を用いて、クリステ膜が形成されるメカニズムの解明を目指しています。ミトコンドリアは、生体内エネルギー通貨であるATPの合成を担います。ミトコンドリアのクリステ構造は、ATP生産効率の最大化に必須であり、細胞機能の維持に重要な役割を果たします。実際に、パーキンソン病などの神経変性疾患細胞やガン細胞において、クリステ膜の形成異常が観察されています。クリステ形成メカニズムが解明されれば、正常なクリステ膜の形成を促進することで、神経変性疾患やガンの治療法開発への応用につながることが期待されます。(OpenESを使用)

  • 0
  • 0
すべての通過ESを見る

面接

研究開発職

25卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. 自己紹介をお願いします。
  • 0
  • 1

研究開発職

25卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. 自己PRを教えてください。
  • 2
  • 1

研究開発職

25卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. アドバンテックの特徴、強みについて
  • 0
  • 0

研究開発職

24卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. 就職活動の軸について。

A. 私の就職活動の最大の軸は「医薬品の創出を通じて人の健康に寄与したい」です。私は幼い頃に祖父を癌で亡くしました。薬の副作用や癌の症状に苦しむ祖父の姿を今でも鮮明に覚えています。そこで、私はもっと副作用の少ない薬を作りたい、癌などの難病に苦しむ人たちを救いたいと強く思うようになりました。その後、大学や大学院で生命科学を学び、知識を身につけ、研究や実験の面白さなどを実感しました。これまでの経験を活かし、医薬品の創出を通じて人の健康に寄与したいと考えます。

  • 0
  • 0

研究開発職

24卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. 苦手なタイプの人はいますか?

A. 強いて言うなら人の悪口を陰で言う人です。研究は個人ではなくチームワークが重要であると考えています。そこで悪口を言ってしまうとチーム内でギクシャクしてしまい、チームワークに支障が出て、さらには研究成果にも影響が出てしますと考えるため、悪口を陰で言う人は苦手です。また、もし自分が誰かの悪口を聞いた場合には、それを表に出さないことを徹底します。このように常にチームワークを意識することが研究職には重要であると考えます。

  • 0
  • 0
すべての面接を見る

アドバンテックの 内定者のアドバイス

研究開発職

24卒 / 学校名非公開 / 男性

内定に必要なことは何だと思うか

派遣型の研究職であることをしっかりと認識し、そのメリットとデメリットをしっかりと理解することがかなり大切なポイントであると思います。また、HPやサイトなどを通じて企業の強みや特徴を押さえておいた方がいいと思います。面接では特に変わった質問はありませんでしたが、しっかりと自分の言葉で伝える力と練習が大切だと思います。面接時間が他に企業と比較すると若干長いと思うので、集中力を欠かさないように注意してくださいね!

  • 0
  • 0

研究開発職

23卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

内定に必要なことは何だと思うか

研究職を派遣するという特殊な業態のため、どの面接でもこの業態に理解があることを示すことが大事だと感じた。また、同業他社との違い、アドバンテックの強みを志望動機に入れることがアピールにつながったと感じている。どの面接も穏やかな雰囲気で緊張していても、笑顔を保ち、自分の言葉でしっかり説明すれば聞いてもらえる。学歴や研究の成果等は全く関係ないように感じた。実験への取り組み方等を重視しているように感じた。

  • 0
  • 4

研究開発職

22卒 / 東京医科歯科大学大学院 / 女性

内定に必要なことは何だと思うか

第一志望であることをアピールし、研究職に就きたいという気持ちをアピールすれば大丈夫だと思います。OBの紹介による早期選考ルートは乗れるのであれば絶対に乗ったほうが良いです。早めの面接は他企業の面接練習にもなるので、第一志望でなくても受けるのはありだと思います。ただ、内定が出るためには入社意思をアピール出来ないとだめなので、その点についてだけ気をつけたほうが良いです。ESはOpen ESなので、早めに作成しておけば楽だと思います。頑張ってください。

  • 0
  • 1
すべての内定者のアドバイスを見る

入社を決めた理由・迷った企業

データがありません

アドバンテックの 本選考体験記をステップから探す

アドバンテックの 会社情報

基本データ
会社名 アドバンテック株式会社
フリガナ アドバンテック
設立日 1997年5月
資本金 6000万円
従業員数 75人
決算月 12月
代表者 陳清熙
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目30番7号
電話番号 03-6802-1021
URL https://www.advantech.com/ja-jp
NOKIZAL ID: 1165230
就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。