シスコシステムズ合同会社の選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策
シスコシステムズ合同会社の選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。
シスコシステムズ合同会社の 27卒・28卒向け 最新の就活速報
-
2026年10月28日 ES落選・連絡なし(サイレント)の学生の就活速報
-
2026年10月13日 ES落選・連絡なし(サイレント)の学生の就活速報
シスコシステムズ合同会社の 本選考の選考フロー・スケジュール
選考フローサマリ AI要約
シスコシステムズ合同会社の本選考は... 続きを読む(全127文字)
最近の選考フロー
データがありません
選考・採用スケジュール
- 26卒
- 27卒
27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。
- ES
- 2026年2月
- WEBテスト
- 2026年1月
- 1次面接
- 2026年3月
- 2次面接
- 2026年3月
- 3次面接以降
- 2026年4月
シスコシステムズ合同会社の 選考難易度と採用倍率
選考難易度
シスコシステムズ合同会社は5点満点中4.9点で、選考難易度は非常に高いと言えます。また、就活会議に登録されている18,965件の商社・卸業界の企業の平均に比べると、1.3点高いです。
選考難易度は、企業の選考を通過する難しさを示した指標です。就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出しています。この情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
採用倍率
就活会議に登録されている18,965件の商社・卸業界の企業の平均は9.4倍のため、採用倍率はやや低めと言えます。
採用倍率は就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出しており、実際の採用倍率とは異なります。就活会議サイト内での相対値として参考にしてください。また、この情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。※より適切な情報となるよう、データ集計方法を調整いたしました。(2025年4月14日更新)
シスコシステムズ合同会社の 早期選考の情報
インターンからの優遇
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考のスケジュール
データがありません
シスコシステムズ合同会社の 本選考対策
志望動機
Technical Consulting Engineer (テクニカル コンサルティング エンジニア)
24卒 / 学校名非公開 / 女性
- Q. シスコシステムズ合同会社を志望する理由を教えてください。
-
A. エンジニアリングとコンサルティングが両方経験でき、多様性を認めて頂ける職場を探す中で御社が挙がりました。その中でさらに他社と差別化を図る要素として2つございます。1つ目が幅広いソルーション、2つ目が社員さんの人柄です。まず幅広いソルーションについてはネットワークのみならずデータセンタやコラボレーションなど様々なお客様に幅広い提案が出来ることが魅力だと感じました。話はそれますが私の将来の夢として教育機関をよりだれでもアクセスできるものにしたいというものがあります。その点御社はGIGAスクール構想に対するソルーションがあり教育機関への導入事例が多いため夢が将来的に実現できると感じました。次に社員さんの人柄がございます。OB訪問や説明会。これまでの選考で関わらせていただいた社員さんとお話して感じたこととして、みなさん穏やかで学生に寄り添ってお話ししてくださる方ということでした。一方で皆さんCiscoで実現したいことがあり技術に貪欲な方ばかりで感銘を受けました。私自身インターンを通して優しくかつ尊敬できる仲間と共に働いたからこそ頑張ることができたと感じており今後もそのような環境で働きたいと思っています。入社後は私の技術を貪欲に学ぶ力や行動力を活かしながら貢献していきたいです。
-
0
-
3
カスタマーソリューションズエンジニア
22卒 / 九州大学 / 女性
- Q. シスコシステムズ合同会社を志望する理由を教えてください。
-
A. 私がシスコシステムズを志望する理由は3つある。 1つ目は、常に求められ続けるもののサポートをしたいという思いがあるためである。 新型コロナウイルスの影響もあって、近年のIT業界は需要が大きく変化していくように感じる。その中でもインフラに近い部分は今後も必要であることは間違いと考えた。 2つ目は、サポートの職種があることだ。私は自分が仕事を行う時はサポートの職種につきたいと考えていた。シスコシステムズにはサポートの職種がありかつ職種別採用を行なっているため、確実に自分のやりたいことをできると感じた。 3つ目は、スマートシティの実例もあり、IoTのソリューションも持っていることがあげられる。私はIoTに興味があり、人間もインターネットにつながるような世界に非常に興味を持っているため、その実現をサポートしたいと思った。
-
0
-
0
Associate Systems Engineer(アソシエイトシステムズエンジニア)
22卒 / 早稲田大学大学院 / 男性
- Q. シスコシステムズ合同会社を志望する理由を教えてください。
-
A. 私の就職活動の軸が、「自身の専門性を活かす」と「会社の理念に共感できるか」の二つで、御社はこの両方を満たしてため志望させていただきました。まず、「自身の専門性を活かす」に関してですが、御社は私が専攻してきた情報通信の分野において、他社にない強みがあると理解しています。私は自身の情報通信における専門性を生かして学び続け、お客様に変革をもたらすような仕事がしたいと考えています。二つ目の「会社の理念やビジョンに共感できるか」ですが、これもまさに私の考えとあっていました。例えば、ビジョンに関して説明すると、私は、「アイデアと最新テクノロジーから未来を思い描き、将来の当たり前を作る」という目標があります。このことから、「人々の働き方、生活、娯楽、学習のあり方を変える」と言うビジョンに共感しました。またそのような理念を持った会社で働きたい、こうした会社で私の能力を活かしたいと感じました。
-
0
-
3
エントリーシート
システムズエンジニア職
23卒 / 中央大学 / 男性
- Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
-
A. OEICの勉強で「毎日解いたテストの点数を記録し、勉強法が正しいかを検証する重要性」を学びました。勉強をはじめた際、特にリスニングのスピードに苦戦しました。スピードになれるためYOUTUBEで有名なスピーチを繰り返し視聴したが、リスニング問題は聞き取れませんでした。私自身声に出して読むことが足りないと考え、解けなかった問題を10回聞き、実際の文を見ながら音声に合わせ10回発音、最後に何も見ず10回発音する方法に変え、結果405点までは取れるようになりました。私は900点が目標なので、まだ目標は達成していません。現在リーディングの正答率を上げることに苦戦していますが、今年中に900点を取れるよう勉強を継続していきます。
-
0
-
1
セールス職
23卒 / 学校名非公開 / 性別非公開
- Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容。(300字)
-
A. 学業では会計学を専攻し、管理会計のゼミに所属している。大学1年生の際に、財務諸表が読めるようになると企業の経営状態が分かるようになることに惹かれて簿記2級を取得し、会計にさらに興味を持ったので当該ゼミに所属した。ゼミでは、前期に管理会計の知識を座学で学びつつ、ゼミ対抗ディベート大会にも出場し勝利を収めた。後期は3人で学園祭で掲示する論文を執筆した。論文のテーマは「地方自治体が直面するガバメントクラウドファンディングの課題」で、先行研究より、クラウドファンディングのPRの段階で自治体が課題を抱えていることが分かったため、自治体へのインタビューを実施しながらPRにおける課題の解消方法を探った。
-
0
-
0
システムズエンジニア職
23卒 / 学校名非公開 / 性別非公開
- Q. 学業で取り組んだこと 300文字
-
A. まだ研究は行っていないため、研究テーマは未定です。大学の講義では、私の学科のテーマが「広く深く」であるため、プログラミングや熱流体、電磁気工学と幅広い分野を学んでおります。その中でもプログラミング演習という授業に力を入れました。プログラミングに取り組むのはこの授業が最初であり、何も分からない状態であったためエラーが出ることも多く、心が折れそうになることもありました。そのため、分からないところは調べたり、先生に質問したりすることで、自分が疑問に思う部分を解消していました。授業の期末課題では、オリジナルゲームを作成せよという課題があり、そこでは自分で1からクイズゲームを作成することが出来ました。
-
0
-
1
面接
Technical Consulting Engineer (テクニカル コンサルティング エンジニア)
24卒 / 学校名非公開 / 女性
- Q. あなたにとってインクルーシブな未来を実現するとはどういうことですか
-
A. 私にとってインクルーシブな未来を実現するとは、すべての人が等しく教育や医療などを受けられるような環境になることです。私は今までありがたくも教育を十分に受けてきて、そのおかげで様々なスキルが身に付き、新たなチャレンジが出来ています。このように教育を受けることで自分のチャンスを広げることができ、この機会は全ての人に与えられるべきだと思いました。実際御社では教育業界へのネットワーク・セキュリティ分野での支援が多く、私に適していると思いました。
-
0
-
3
Technical Consulting Engineer (テクニカル コンサルティング エンジニア)
24卒 / 学校名非公開 / 女性
- Q. なぜこの職種志望なのですか
-
A. 自分の技術に対する貪欲さが最も活かせることと自分のやりたいことと顧客のかなえたいことが最も一致しているからです。まず私は学部でネットワークの勉強をしてきて研究室や授業で分からないことを解決するまで粘るようにしていました。このように粘り強く学ぶ姿勢が活かせると思いました。またTCEはサポート職のため、自分のゴールと顧客のゴールが一致しており最もやりがいを感じやすい環境だと感じました。これらの理由からTCEを志望します。
-
0
-
3
シスコシステムズ合同会社の 内定者のアドバイス
Technical Consulting Engineer (テクニカル コンサルティング エンジニア)
24卒 / 学校名非公開 / 女性
- 内定に必要なことは何だと思うか
-
企業研究が一番大事だと思う。バックグラウンドよりも、自分はどれくらいこの企業が好きなのか、なぜそこまで入りたいのかを志望動機で妥協せず詰め込むことで熱意が伝わる印象を受けた。OB訪問や積極的な説明会参加なども考慮してくれている。ほかには企業の出版する本を読んでほかの人がやらないようなことまで深く研究してカルチャーや職種の理解をすることなどで、他者との差別化を図ることができる。また当然のことかもしれないが、嘘はつかないことも大事だと感じた。細かく返事を見られている。
-
1
-
3
入社を決めた理由・迷った企業
データがありません
シスコシステムズ合同会社の 本選考体験記をステップから探す
- 企業研究
- 志望動機
- エントリーシート
- 説明会
- OB・OG訪問
- WEBテスト・筆記試験
- グループディスカッション
- 独自の選考・イベント
- リクルーター・人事面談
- 面接・動画選考
- 内定者のアドバイス
シスコシステムズ合同会社の 選考対策
シスコシステムズ合同会社の 会社情報
| 会社名 | シスコシステムズ合同会社 |
|---|---|
| フリガナ | シスコシステムズ |
| 設立日 | 1992年5月 |
| 資本金 | 4億5000万円 |
| 従業員数 | 1,180人 |
| 売上高 | 2550億円 |
| 決算月 | 7月 |
| 代表者 | 中川いち朗 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番1号ミッドタウン・タワー |
| 電話番号 | 03-6434-6500 |
| URL | https://www.cisco.com/site/jp/ja/index.html |