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ダイソンの本選考面接(一次面接から最終面接)の質問と回答一覧(全4件)

ダイソン株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

ダイソンの 本選考体験記一覧

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4件中4件表示 (全2体験記)

1次面接

マーケティング
22卒 | 一橋大学 | 女性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ミーティングルームに入ると選考が始まり、2名の面接官から交互に質問をされる。最後に逆質問の時間がある。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】マーケティング部の方2人(30代後半から40代前半の男性) 人事の方1人【面接の雰囲気】穏やかな雰囲気でした。雑談に近い形で、こちらの発言を丁寧に聞いて下さった。また、面接官の方も高圧的ではなく、どちらかというと腰が低い方々だった。【マーケティングの志望動機】私は御社に魅力を感じ、志望しましたが、その中でもマーケティング部門を選んだ理由は2つあります。1つ目は、世の中でマーケティングの重要性が年々高まっているのではと感じているからです。どうしてかと言いますと、今は情報社会化が進んでおり、よく売れている商品よりも、顧客自身が、集めた情報を基に本当に自分にあった商品を判断・選択をしてモノを買っていると思います。顧客に情報や知識が豊富だからこそ、製品に対する個々人なりの期待値が高まっており、それに見合った満足度を提供していく必要性があります。そのため、マーケティングとして、顧客のニーズ・ペインポイントを探り、個人にあった製品価値を伝えていく重要性が高まっていると、私は、感じています。2つ目の理由は、御社のマーケティングであれば、自信を持って製品の魅力を発信していけると考えたからです。御社はエンジニアリングカンパニーとして、エンジニアの技術に一番の重きを置いていると聞いています。そんな御社のマーケティングは、例えばテレビCMをとっても、タレントや演出で視聴者を引き付けるのでなく、技術力の高さ、商品価値を全面的に発信しています。宣伝力のみに頼って製品を広めるのではなく、技術でしっかりと勝負をしている御社の製品であれば、自信を持ってその魅力を人々に広めていけると感じました。以上2つの理由から、私は、御社のマーケティング部門を志望します。【自分の強み/何が海外との関わりがあるダイソンの中で活かせるか】私が考える自分の強みについて話させて下さい。私の強みは、①新しい物事に挑戦していける飛び込み力と、②飛び込んだ先の環境への適応力だと考えます。私は大学1年生の春休みに、カナダ人女性に連絡を取り、彼女の家に1か月間ホームステイをしに行った経験があります。彼女は、弁護士・法律コンサルタントとしてカナダ政府や大学などで幅広く活躍しており、私は彼女に連れられて様々な仕事現場に行きました。時には、州会議員や大学の学部長との会議に参加し、そこでは突然私の意見を求められることがありました。私は、恥じない対応を即座に求められる緊張感の中でも、自分が何を求められているかを把握し的確な意見を伝えることを心掛けました。その結果、ホームステイ先の彼女や州会議員たちから、自分の意見を持って臨機応変な対応ができていると認めてもらいました。私のこの、新たな環境に飛び込み、そこで適応していける力は、主体的に仕事を進めていく上で活かしていける力だと考えます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】ダイソンについて、またダイソンのマーケティングについての知識が豊富であることを大変ほめて頂いた。商品名や歴史などを詳しく知っておく必要性はありませんが、ダイソン独自の強みや誇りは知っておく必要がある。

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公開日:2021年10月20日

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最終面接

マーケティング
22卒 | 一橋大学 | 女性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始予定時間よりも少し早くから説明が始まる。接続に問題がないか確認するためにも、早めに接続する方がいいと思う。面接前の説明の時間に、人事の女性から、初めにイギリス人の社員さんから2,3英語の質問が来ると言われた。面接が始まると、説明された通り、イギリス人の女性から英語質問が来た(計4つ)。その後、HRの男性から質問が来たが、それも英語で質問された。結局45分面接の30分間を英語で面接され、その後の10分間をHRの方から日本語で質問され、最後5分間が逆質問の時間となった。これはあくまで私の憶測だが、私がある程度英語で受け答えできていたから英語面接の時間が長くなったようにも感じており、実際、イギリス人の女性も日本語が分かるようだったので、英語が苦手であれば、ここまで英語面接が長くならなかったかもしれない。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】・HRの部長の50代男性 ・マーケティング部門の本社から日本支社に来ている40代後半イギリス人女性 【面接の雰囲気】・イギリス人の女性は、大変楽しそうに私の話を聞いて下さり、リアクションも良かった。意見を述べた後に、褒め言葉をかけて下さるのでリラックスできた。・HRの男性は、イギリス人の女性とは反対にあまり表情が顔には出ず、淡々とお話される方だった。質問に的確に答えていないと思うとツッコんで聞かれたりもした。しかし、私が意見を伝えた後に、「私は○○と思っているんだけど、君はそれについて理解できるかな」「(Growth Mindの質問の際)君がGrowth Mindを体現できているのは、まさにその話の中でこの部分だと思う」など学生に寄り添った会話をして下さった。最後には、私の面接のフィードバックも下さった。【ダイソンのマーケティング部でやりたいこと(英語面接)】私は、御社で、今のブランドイメージに加え、顧客の幸福度を上げる、というイメージを高めていきたいと考えています。なぜなら、既に認知されている、高品質で革新的な製品を生んでいる、というイメージに加え、顧客の生活に幸福を届ける製品を生んでいるよ、というイメージを強めることで、より顧客に魅力的な企業になるのではないかと考えたからです。このイメージ強化のために、具体的に、3つの方法を考えました。1つ目は、技術力の可視化です。技術に詳しくない方にも製品の技術のすごさを明確に伝えることができれば、その製品を持っている優越感や幸福度が高まると考えます。そこで、例えば、デジタルマーケティングの一種としてAR(拡張現実)技術を使い、扇風機の風の流れを顧客自身の使用環境を模した仮想空間の中で可視化するなどして、技術の凄さをわかりやすく顧客に伝えていきたいと思っています。2つ目は、ブランドイメージの認知をより広めることです。今よりもっと多くの人がダイソンは凄い!とのイメージを持てば、製品を持っている価値が上がり、幸福度が高まると考えました。このためには、テレビコマーシャルや街中の広告、ショーケースなどでのイメージ戦略が効果的ではないかと私は考えています。3つ目は、日本市場の特徴を正確にイギリス本社に届けることです。ダイソンの日本の掃除機は、日本人に合わせて背が引く、軽くなっていると聞きました。このように、製品が使用者の特徴や生活環境に適応しているからこそ、使った時の幸せ感を得られると考えます。以上3つの方法を考えたのですが、その中でも私は特に、インサイトチームで、国内外から見た日本市場に密着した仕事をやっていきたいと考えています。【あなたが考えるデジタルマーケティングの未来とは(英語面接)】社会のデジタル化の加速に合わせて、デジタルマーケティングもより発展していくと思います。それに伴い、先ほども述べたように、人は、より自分に合った買い物をするようになり、SNSなど企業と顧客がつながる場所もより増えていくと思います。なので、企業は、今まで以上にデジタルマーケティングに力を入れていく必要が出てくると思います。ただその一方で、商品購入の過程で、顧客が人のつながりを感じる機会は減ってしまうかもしれない考えます。どういうことかと具体的に申しますと、私は、良い商品を店員さんなどから勧められて購入すると、その商品を使うたびに、心のどこかで、○○さんが勧めてくれたからこんなに良いモノに出会えたんだ、と人とのつながりを感じて嬉しくなるんですね。この喜びは、企業と顧客のつながりの中でも大切なものだと考えます。なので、将来のデジタルマーケティングは、デジタルの良さと、従来のアナログ的な人のつながりを融合させたものに深化していくのではないか、そうする必要があるのではないかと考えます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】質問に的確に答えることと、結論ファーストが大変重要だと言われた。選考を通し、計6人の社員さんに「将来的になりたい自分の未来像」についての質問をしたのだが、全ての方が、目の前の仕事を丁寧にこなしていきたい旨を仰っていた。イギリス本社が培ってきた大切な信念があり、それに沿って真面目に働いていく事が大切であると伝えて下さった社員さんもいた。このような意向を持っていることが、選考を受かるポイントではないかと個人的に感じた。

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公開日:2021年10月20日

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1次面接

営業職
20卒 | 明治大学 | 女性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】営業幹部2名【面接の雰囲気】少々話がそれるが、日程連絡が遅い。前日夕方に一次の日程が組まれたため、他社を断る羽目になった。ほぼ雑談だが、1時間もあるので忍耐が必要。話しやすい。30分質問。30分逆質問。ちなみに営業職以外だとこの逆質問の時間は英語面接になる。【ダイソンでやりたいこと】私は「多くの人々の生活の需要を満たしたい」と考えています。そして、高品質な家電を多数売り出している貴社で、私は他社とは一線を画する商品で、人々の生活をよりおしゃれで、便利にしていきたいと考えています。例えば、紙パックの交換が入らない掃除機・羽なしで掃除しやすい扇風機・強い風のドライヤーなど、貴社には人々の悩みを解決するような商品を多数生み出してきました。そのデザイン力、技術力と、潜在的なニーズに応えた商品が貴社の魅力であると考えています。しかし、その魅力的な商品は正しく人々に伝え、使ってもらってこそ価値があると考えています。私は、ダイソンと言うブランドの世界観を伝えて、人々の日本の生活を豊かにしたいと考えています。【営業職の志望理由について】営業として、量販店やゼネラルマーチャンダイズストアに製品の販売促進を提示したいと考えています。この販売促進方法には、主に製品説明・販売方法の共有・展示の交渉などがあると思います。その中でも、私は、エリア実績向上のため、製品説明や販売方法を、直接顧客に関わるショップ店員さんにわかりやすく伝えることが大事だとに考えています。これには、情報分析力とコミュニケーション能力が非常に必要だと考えています。情報分析力は、現在のエリアニーズや顧客動向から適切な商品をピックアップするのに必要です。コミュニケーション能力は、営業は8割がヒアリング能力であると聞いています。情報集めをしっかりして根拠があり、納得できる商談で信頼をつかみたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】営業の方と気が合うか、これに尽きると思います。少人数の会社なので、話が合わないと大変でしょう。面接後に「またお願いします」と言われたので、何となく受かった気がしました。連絡の遅さはひどかったです。

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公開日:2019年6月25日

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最終面接

営業職
20卒 | 明治大学 | 女性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】営業トップ/人事部長【面接の雰囲気】30分を二回続けて行われる。営業部長は終始見下したような態度で印象が悪かった。人事部長はまじめでリラックスしてといいつつほとんど笑わなかった。【将来どんな社員になりたいか】私は2年目3年目には、後輩に営業の先輩として指導できるほど一人前になりたいと言うふうに考えています。特に教えるレベルと言うのは、自分での理解だけでなくアウトプットする能力も重要になると思うので、正しく他人に伝えられるようにわかりやすく説明できる能力を育てたいと言うふうに考えています。また、相談されるためには私が信頼される必要があるため、直行直帰の営業ではありますが、その時間内でもコミュニケーションを欠かさないようにします。そして、5年後以降には、お客様に最も近い形の店舗へ向かう営業として、お客様のニーズの把握と、小売とメーカーの相互に利益を得られる販売の提案を行えるように努力していきたいです。【逆質問リスト。1次2次共通。】(1)営業としての担当エリアは何店舗ほどあるのか?(2)本社との連絡方法や、営業戦略の入れ方はどうやって行っているのか?(3)営業のノルマはあるのか?また、あるとしたらどのように換算・評価されるのか?(4)入社後の流れはどのようなものか?(5)直営店はあるのか?(6)全体ミーティングは会社に行くのか?特に、営業は基本直行直帰だが、本社にはどれくらいの頻度で向かうのか?(7)どのような人物を欲しているのか?特に、最近新卒を採るようになったようだが、中途採用との差別化や、求めることの違いなどがあるのかどうか。(8)人事の方や、営業部長の方が、何を意識して日頃ダイソンに勤めているか?(9)一日の流れ(10)営業職としての入社だが、その後どのような職に行く可能性があるのか?ジョブローテーションの有無【評価されたと感じたポイントや注意したこと】熱意や対応力。質問は月並みだが、2回されないといっていた英語で述べよという質問があり、1度は答えられなかった。馬鹿にした態度が透けて見えており、一人目の営業部長の時点で志望度が下がってしまったのが落ちた原因だと思われる。人事部長は志望度を中心に聞いてくる。深堀もあるのでしっかり第一志望であることをつたえる必要がある。

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公開日:2019年6月25日

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基本データ
会社名 ダイソン株式会社
フリガナ ダイソン
設立日 1998年5月
資本金 3億円
従業員数 200人
代表者 麻野信弘
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町1丁目12番地1
URL https://www.dyson.co.jp/ja
NOKIZAL ID: 2965901

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