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- A.
ダイソン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2020卒ダイソン株式会社のレポート
公開日:2019年6月25日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
企業研究
キャリタスのエージェントにとりあえず受けてみてと勧められた。ネームバリューで受けた。面接までは何もしていなかったが、1次選考ではネットで、2次選考は電気屋さんに行って商品を実際に体験するように求められた。
面接の質問対策などはエージェントが教えてくれた。しかし、長時間にわたる選考なのであまり役に立たない場合も多かった。特に家電の営業として何をするのかを理解しておくことが大切だと思う。(家電系をここしか受けていなかったからわからなかったのかもしれないが、食品などとは形態が違うので注意)
商品や外資系など特徴的なことが多い会社なので、何に惹かれたのか・何がやりたいのかを明確にしておくとよい。
また、逆質問は大量に用意する必要がある。
志望動機
私がダイソンを志望する理由は、その技術力と宣伝力による圧倒的な製品ブランドにあこがれているからです。
具体的には、製品の技術面に力を入れている貴社の、従来に捉われない特許技術を多数取得している点に惹かれています。私は、貴社の現状に満足せず、常に変化を求めるという考え方に感銘を受けました。私は現在、大学での研究で特許を出願しているところですが、1つの特許を取るだけでも相当な時間と知識、発想力が必要であると感じています。私は、貴社のこだわり抜かれた製品を自信を持って世の中に広めたいと考えています。
また、貴社のマーケティング力にも注目しています。「吸引力の変わらない、ただ1つの掃除機」というキャッチフレーズは、もはや日本人で知らない人はいない程有名です。それ以外でも全体的に商品の知名度が高い貴社のマーケティング力は日本でも類を見ません。このような印象的な広告や宣伝を生み出す力のある、貴社の社員の方々の事業の一員となり、参加したいと考えています。
私は、他社とは一線を画した貴社の製品に携わることで、必ずお客様の生活のお役立ちが出来ることを確信しています。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2019年02月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望理由/強み/成功体験/失敗体験
ES対策で行ったこと
エージェントに聞いた。英語と日本語の両方で自由記述。噂では全通過だと聞いていたため気負わず書いた。google翻訳で英語は間違いがないか確かめた。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
普通の難易度のテストであった。GDと同時期に行われた。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 形式
- 学生14 面接官不明
- 時間
- 60分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
テーマ
梅雨時期の表参道での販促イベント
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
まず、特技を伴った自己紹介をするが、高学歴かつ特技のすごい人ばかりだ。当然意見も飛び交うため、司会とクールダウン役に徹したのが評価されたと思う。あと、楽しそうに取り組むことと、営業職志望だったので笑顔を心掛けた。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 営業幹部2名
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
営業の方と気が合うか、これに尽きると思います。少人数の会社なので、話が合わないと大変でしょう。面接後に「またお願いします」と言われたので、何となく受かった気がしました。連絡の遅さはひどかったです。
面接の雰囲気
少々話がそれるが、日程連絡が遅い。前日夕方に一次の日程が組まれたため、他社を断る羽目になった。
ほぼ雑談だが、1時間もあるので忍耐が必要。話しやすい。30分質問。30分逆質問。ちなみに営業職以外だとこの逆質問の時間は英語面接になる。
1次面接で聞かれた質問と回答
ダイソンでやりたいこと
私は「多くの人々の生活の需要を満たしたい」と考えています。そして、高品質な家電を多数売り出している貴社で、私は他社とは一線を画する商品で、人々の生活をよりおしゃれで、便利にしていきたいと考えています。例えば、紙パックの交換が入らない掃除機・羽なしで掃除しやすい扇風機・強い風のドライヤーなど、貴社には人々の悩みを解決するような商品を多数生み出してきました。そのデザイン力、技術力と、潜在的なニーズに応えた商品が貴社の魅力であると考えています。しかし、その魅力的な商品は正しく人々に伝え、使ってもらってこそ価値があると考えています。私は、ダイソンと言うブランドの世界観を伝えて、人々の日本の生活を豊かにしたいと考えています。
営業職の志望理由について
営業として、量販店やゼネラルマーチャンダイズストアに製品の販売促進を提示したいと考えています。この販売促進方法には、主に製品説明・販売方法の共有・展示の交渉などがあると思います。その中でも、私は、エリア実績向上のため、製品説明や販売方法を、直接顧客に関わるショップ店員さんにわかりやすく伝えることが大事だとに考えています。これには、情報分析力とコミュニケーション能力が非常に必要だと考えています。情報分析力は、現在のエリアニーズや顧客動向から適切な商品をピックアップするのに必要です。コミュニケーション能力は、営業は8割がヒアリング能力であると聞いています。情報集めをしっかりして根拠があり、納得できる商談で信頼をつかみたいです。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
性格診断が主と聞いていたので何もしなかった。
WEBテストの内容・科目
性格診断、絵を描く。かなり独特。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 営業トップ/人事部長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
熱意や対応力。質問は月並みだが、2回されないといっていた英語で述べよという質問があり、1度は答えられなかった。馬鹿にした態度が透けて見えており、一人目の営業部長の時点で志望度が下がってしまったのが落ちた原因だと思われる。人事部長は志望度を中心に聞いてくる。深堀もあるのでしっかり第一志望であることをつたえる必要がある。
面接の雰囲気
30分を二回続けて行われる。営業部長は終始見下したような態度で印象が悪かった。人事部長はまじめでリラックスしてといいつつほとんど笑わなかった。
最終面接で聞かれた質問と回答
将来どんな社員になりたいか
私は2年目3年目には、後輩に営業の先輩として指導できるほど一人前になりたいと言うふうに考えています。
特に教えるレベルと言うのは、自分での理解だけでなくアウトプットする能力も重要になると思うので、正しく他人に伝えられるようにわかりやすく説明できる能力を育てたいと言うふうに考えています。また、相談されるためには私が信頼される必要があるため、直行直帰の営業ではありますが、その時間内でもコミュニケーションを欠かさないようにします。
そして、5年後以降には、お客様に最も近い形の店舗へ向かう営業として、お客様のニーズの把握と、小売とメーカーの相互に利益を得られる販売の提案を行えるように努力していきたいです。
逆質問リスト。1次2次共通。
(1)営業としての担当エリアは何店舗ほどあるのか?
(2)本社との連絡方法や、営業戦略の入れ方はどうやって行っているのか?
(3)営業のノルマはあるのか?また、あるとしたらどのように換算・評価されるのか?
(4)入社後の流れはどのようなものか?
(5)直営店はあるのか?
(6)全体ミーティングは会社に行くのか?特に、営業は基本直行直帰だが、本社にはどれくらいの頻度で向かうのか?
(7)どのような人物を欲しているのか?特に、最近新卒を採るようになったようだが、中途採用との差別化や、求めることの違いなどがあるのかどうか。
(8)人事の方や、営業部長の方が、何を意識して日頃ダイソンに勤めているか?
(9)一日の流れ
(10)営業職としての入社だが、その後どのような職に行く可能性があるのか?ジョブローテーションの有無
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ダイソンの 会社情報
会社名 | ダイソン株式会社 |
---|---|
フリガナ | ダイソン |
設立日 | 1998年5月 |
資本金 | 3億円 |
従業員数 | 200人 |
代表者 | 麻野信弘 |
本社所在地 | 〒102-0083 東京都千代田区麹町1丁目12番地1 |
URL | https://www.dyson.co.jp/ja |