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【ダイソンの誇り、知ってますか?】【22卒】ダイソンのマーケティングの1次面接詳細 体験記No.17918(一橋大学/女性)(2021/10/20公開)

2022卒の一橋大学の先輩がダイソンマーケティングの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒ダイソン株式会社のレポート

公開日:2021年10月20日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • マーケティング

投稿者

大学
  • 一橋大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
マーケティング部の方2人(30代後半から40代前半の男性) 人事の方1人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ミーティングルームに入ると選考が始まり、2名の面接官から交互に質問をされる。
最後に逆質問の時間がある。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ダイソンについて、またダイソンのマーケティングについての知識が豊富であることを大変ほめて頂いた。
商品名や歴史などを詳しく知っておく必要性はありませんが、ダイソン独自の強みや誇りは知っておく必要がある。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気でした。雑談に近い形で、こちらの発言を丁寧に聞いて下さった。
また、面接官の方も高圧的ではなく、どちらかというと腰が低い方々だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ダイソンのホームぺージ
ダイソン社員のインタビュー記事
家電量販店のダイソン製品

1次面接で聞かれた質問と回答

マーケティングの志望動機

私は御社に魅力を感じ、志望しましたが、その中でもマーケティング部門を選んだ理由は2つあります。1つ目は、世の中でマーケティングの重要性が年々高まっているのではと感じているからです。どうしてかと言いますと、今は情報社会化が進んでおり、よく売れている商品よりも、顧客自身が、集めた情報を基に本当に自分にあった商品を判断・選択をしてモノを買っていると思います。顧客に情報や知識が豊富だからこそ、製品に対する個々人なりの期待値が高まっており、それに見合った満足度を提供していく必要性があります。そのため、マーケティングとして、顧客のニーズ・ペインポイントを探り、個人にあった製品価値を伝えていく重要性が高まっていると、私は、感じています。
2つ目の理由は、御社のマーケティングであれば、自信を持って製品の魅力を発信していけると考えたからです。御社はエンジニアリングカンパニーとして、エンジニアの技術に一番の重きを置いていると聞いています。そんな御社のマーケティングは、例えばテレビCMをとっても、タレントや演出で視聴者を引き付けるのでなく、技術力の高さ、商品価値を全面的に発信しています。宣伝力のみに頼って製品を広めるのではなく、技術でしっかりと勝負をしている御社の製品であれば、自信を持ってその魅力を人々に広めていけると感じました。以上2つの理由から、私は、御社のマーケティング部門を志望します。

自分の強み/何が海外との関わりがあるダイソンの中で活かせるか

私が考える自分の強みについて話させて下さい。私の強みは、①新しい物事に挑戦していける飛び込み力と、②飛び込んだ先の環境への適応力だと考えます。私は大学1年生の春休みに、カナダ人女性に連絡を取り、彼女の家に1か月間ホームステイをしに行った経験があります。彼女は、弁護士・法律コンサルタントとしてカナダ政府や大学などで幅広く活躍しており、私は彼女に連れられて様々な仕事現場に行きました。時には、州会議員や大学の学部長との会議に参加し、そこでは突然私の意見を求められることがありました。私は、恥じない対応を即座に求められる緊張感の中でも、自分が何を求められているかを把握し的確な意見を伝えることを心掛けました。その結果、ホームステイ先の彼女や州会議員たちから、自分の意見を持って臨機応変な対応ができていると認めてもらいました。私のこの、新たな環境に飛び込み、そこで適応していける力は、主体的に仕事を進めていく上で活かしていける力だと考えます。

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ダイソンの 会社情報

基本データ
会社名 ダイソン株式会社
フリガナ ダイソン
設立日 1998年5月
資本金 3億円
従業員数 200人
代表者 麻野信弘
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町1丁目12番地1
URL https://www.dyson.co.jp/ja

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