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フリュー株式会社 報酬UP

【22卒】 フリュー 総合職の通過ES(エントリーシート) No.60447 (2021/9/3公開)

フリュー株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年9月3日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 國學院大学 | 男性
Q. 学生時代最も力を入れたことは何ですか。
A.
当初はゴミ拾いを行うと村人に呼び掛けても5人しか集まらず、ゴミ拾いの意識づけを行うという当初の目的を達成することができなかった。 参加しなかった村人にヒアリングをしてみると、ゴミ拾いの必要性が分からないという声が多かった。 そこで、私はゴミを拾わなかったり、ポイ捨てをするとどのような悪影響があるのか村人に説明する必要があると考えた。 具体的には、文字を読むことができない村人が多かったので、文字を使わず口頭で説明した。 また、以前活動した際に絵やスライドに興味を持ってくれる子供が多かったので、ゴミが捨てられ、そこにマラリアを持った虫が卵を産んでマラリア発生の一因になることを紙芝居形式で分かりやすく説明した。 すると、この取り組みが功を奏し再度の呼びかけで20人の村人がゴミ拾いに参加し、ゴミ袋6枚分のゴミを集めることができた。 また、参加者からも「ゴミを捨てると色々悪影響があることが分かり、今後は道端にゴミが落ちていても率先して拾うようにしたい」という声があがり、村人の衛生意識も高めることができた。 続きを読む
Q. あなたの長所を教えて下さい。
A.
何事も諦めず努力を続けていけるところ 続きを読む
Q. あなたの短所を教えて下さい。
A.
1つの物事に集中しすぎて周りが見えなくなってしまうところ 続きを読む
Q. あなたを一言で表現すると。
A.
石の上にも三年。 続きを読む
Q. 挫折した経験は何ですか。
A.
大学受験で第1志望の大学に落ちてしまい、自分の不甲斐なさを感じた時である。 当初は勉強時間を増やせば自ずと結果はついてくると考えており、勉強の質を 上げることが全くできていなかった。特に、自分はどのような分野が点を取れていないのか、またなぜ点を取れていないのか、という分析ができていなかった。 続きを読む
Q. そこから学んだことは何ですか。
A.
この経験から正しい努力をすることの大切さを学んだ。 ただやみくもに課題に対して取り組むのではなく、自分が足りていないところや上手くいかなかった部分を徹底的に分析し、それに基づいて計画を立てて適宜改善を施していくことの重要性を感じることができた。 大学でもこの反省を生かして講義に取り組んでいる。 続きを読む
Q. 自己PRを教えて下さい。
A.
私の強みは【目標のために努力を続けることができる】ことである。 私は江戸時代に使われていた「くずし字」が全く読めず、古文書を解読する講義についていくことが出来なかった。 私はこのままでは終わらしたくないと思い、くずし字の参考書やアプリを使用しどんなに疲れていても1日1時間は勉強するようにした。講義後は必ず先生に質問をし、疑問点をなくした。また、授業で配布された課題だけではなく、くずし字で書かれた古文書を購入し、本やアプリで得た知識を基に古文書の読み込みを行った。そのこともあり、徐々にくずし字が読めるようになり、期末試験では100点満点中、平均点数が62点の中、平均を27点上回る「89点」を取ることができた。私はこの経験から、最初はうまくいかなくても、努力を続けることで成果を出すことができることを学んだ。貴社でも努力を続け、結果を出していきたい。 続きを読む
Q. 志望する部門は何ですか。
A.
第一志望キャラクターマーチャンダイジング 第二志望コンテンツ・メディア企画 第三志望コンシューマゲーム 続きを読む
Q. その部門を選択した理由を教えて下さい。
A.
【キャラクターの知名度もあげつつ、多くの企業の利益に貢献できることが魅力的に感じたため】、【想像したものを具現化することが好きなため】である。 私は自社だけでなく、関わる全ての人に幸せを提供したいという軸を持っている。なので、商品を購入するお客様・版元など多くの人に価値を提供でき、尚且つ幼少期から想像したものを形にすることが得意であり、これを仕事で生かしたいと感じたため。 続きを読む
Q. インターンシップ経験はありますか?
A.
○○○○株式会社で2日間の営業職体験型インターンシップを行った。 営業職ならではの難しさがあったが、非常にやりがいを感じた。 続きを読む
Q. アルバイト経験はありますか。
A.
○○○○株式会社で品出しの業務を行っている。 ただ品物を出すだけではなく、お客様が気持ち良く購入していただけるような様々な配慮をしている。 続きを読む
Q. あなたの趣味を教えて下さい。
A.
私は海外旅行が趣味である。2年次には1ヶ月のスペイン一人旅を行い、7都市を廻った。 現地人と積極的に交流することで、知見を深めることができた。 私の弱みは好きなことがあるとそのことに集中しすぎてしまうところです。 大学で興味を持ったことを調べていると、時間を忘れて没頭してしまうので、時間がどのくらいたったか分からなくなり、食事を忘れたりやるべきことが疎かになってしまうことがあります。 そのため、その日に進める分をあらかじめ決めておいて、そこまで進んだら、もう少しやりたいと思っても気持ちを切り替えて敢えて別のことをやるように心がけています。 1人になるとどうしても夢中になってしまうことが多いのですが、今は逆算して物事を進めるようにしています。 続きを読む
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22卒 | 法政大学大学院 | 女性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
【「純国産お米のおもちゃ」に衝撃を受ける】 私は、子育て中の親を支援するツールを制作するプロジェクトに携わった経験から、乳幼児が装着する製品を一から調査・企画・制作する難しさを再確認したと同時に、人に寄り添うものづくりにやりがいを感じました。 そこで乳幼児を対象とした製品を作っている会社を調べていたところ、貴社に出会いました。 貴社は玩具メーカーの中でも、特に乳幼児向けの玩具や育児用品の市場において、常に「新しい風」を吹き込み、子供たちや子育て中の親御さんとの新しい関わり方を提案し続けてきました。 そんな貴社の製品である「純国産お米のおもちゃ」は、赤ちゃんがおもちゃを舐めてしまうという問題を、原料にお米を使用し、敢えて舐めさせることで子供の成長を促すという「逆転の発想」で解決し、玩具業界に「新しい風」を吹き込みました。私は、このような貴社のものづくりの姿勢に共感し、発想の柔軟性に衝撃を受けました。自身の新しいアイデアを生み出す力や広い視野を活かし、例えば「添い寝しながら遊ぶことができる玩具」のような、今までにない新しい玩具を企画したいと考えています。 続きを読む
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公開日:2019年4月3日
18卒 | 武蔵野大学 | 女性
通過
Q. どうやって当社を知った(知っていた)のか、なぜ当社で働きたいと感じたのか、活かせると思う自分自身の強みとその根拠 などを記入
A.
「モノづくりに対する情熱と成長意欲があれば、キャリアに関わらず挑戦できる環境が整っている」というところが、ものづくりに関わる仕事がしたいという私自身の軸に一致するので、志望しました。 私が貴社を知ったのは、どんぐり銀行に覚えがあったからです。母に聞いたところ「保育園の頃、近所の公園で拾ったドングリを持って行き通帳を作ってもらい、大川村に植樹した事があったのよ」と教えてもらいました。 そこから事業内容を調べていくうちに、商品やイベントの企画から 製造、物流、店舗運営、そしてお客様の声のフィードバックまでを一貫して行えるという特徴に強く惹かれました。他にもイベントや店舗運営しているキャラクターが、同じ会社が運営しているとは思えないほど多数あり、柔軟かつそれぞれの世界観に合わせた感動の届け方は、幅広い年齢層を取り込み、飽きさせない工夫がされていることに将来性を感じました。 今まで色々な活動を通して学んできた企画や運営、そして商品作りは自分の強みであり、学んだことを精一杯、貴社で活かしていきたいと考えています。 続きを読む
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公開日:2017年10月18日
18卒 | 武蔵野大学 | 女性
通過
Q. 志望理由 300
A.
貴社の「好きなモノを自らの発想で生み出し、世に広めていきたい」と、全ての社員がプランナーとして活躍することを望んでいるとの理念に共感しました。キャラクターが好きで、それに関わる仕事がしたいと思っています。 そして商品のプランニングからデザイン・製造・販売とオリジナルキャラクターの開発に加え、デザイナー以外でもキャラクターを作れるチャンスの場を与えてくれる貴社でチャレンジしたいと思い志望しました。 続きを読む
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公開日:2017年10月18日
18卒 | 国際基督教大学 | 男性
通過
Q. おもちゃ業界の将来について(1000字程度)
A.
私は、おもちゃ業界の将来は、高年齢層向け、海外進出、IoTという3つのキーワードに集約されるのではないかと考えています。 高年齢層向けとは、これまで一般的には子供向けとされてきたおもちゃという商材が、より高年齢層の人々をターゲットに据えるようになるのではないかという意味です。その根拠としては、少子高齢化が進み、子供世代の絶対数が減少していく中で、今後業界として更なる成長を図るために、それ以外の世代の人々、つまり、より高年齢層の人々も市場に取り込む必要があるという理由だけで無く、懐古商法が可能になるという理由が挙げられると考えています。近代日本におけるおもちゃの歴史は、めんこやベーゴマ等、IPに頼らないものから始まりました。つまり、遊ぶという機能に特化した、極めてシンプルなものであったため、各々のおもちゃのブランド力というものはそれほどございませんでした。しかし、現代になると、映画やテレビドラマ、アニメやゲーム等の既存のIP を基に作られたおもちゃ、また、おもちゃ自体がIP として、ブランド力を保有する事が多くなってきました。おもちゃがIPと一体化し、ブランド力を形成する事によって、おもちゃは、単に一時の遊戯欲を満たすものでなく、愛着を抱き、長い時間をかけて愛せるものになってきたと私は感じています。それによって、今後は、子供の頃遊んだおもちゃを、その子供達が成長して大人になった世代に対して形、仕様を変えて売り込む事で、高年齢層にも懐古趣味としての新たな市場を形成できると私は考えています。 海外進出とは、文字通り海外市場への販路拡大がより進められていくのではないかという予測です。おもちゃという娯楽は、衣・食・住の土台が成立した上で初めて必要にされるものであると私は考えています。その衣・食・住がままならなかった後進国も、近年では経済成長を遂げ、発展途上国として、これから続々と先進国の仲間入りをすると予測されます。そうなれば、そういった国々の生活水準は向上し、今までは手に入れる事が出来なかった娯楽はより必要とされるようになり、その1つであるおもちゃの需要もより高まっていくのではないでしょうか。その状況が、日本のおもちゃ業界にとっての大きなビジネスチャンスになると私は考えています。 IoTとは、現在はまだ高価なイメージがあり、実際におもちゃにおいては高価格帯の商品にしか搭載されていないのが現状であると感じます。しかし、これからのIT技術の更なる進展、電子部品の普及により、低価格化が進む事で、低価格帯のおもちゃにもIoTが搭載され、スマートフォンなどのデバイスと連動する事により、一層遊びの幅が広がるのではないかと考えています。 結論として、これからのおもちゃ業界は、ブランド力や、娯楽需要の増加によって、ターゲットを高年齢層、海外市場を中心に拡大させ、IoTの搭載によって機能性に革新がもたらされるのではないでしょうか。 続きを読む
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公開日:2017年9月14日
17卒 | 法政大学 | 女性
通過
Q. A4サイズで好きに自分を表現して下さい。
A.
オモテ面は、自分の中学、高校時代のターニングポイントについて。大学で1番頑張ったこと。家族について。ウラ面は、自分で自分にQ&Aコーナーを書いた。自分が明るい性格なため、明るい黄色い厚紙に、色画用紙や絵、写真を組み合わせながら、すべて直筆で記入した。 続きを読む
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公開日:2016年9月8日

フリューの 会社情報

基本データ
会社名 フリュー株式会社
フリガナ フリュー
設立日 2007年4月
資本金 16億3921万円
従業員数 495人
※2023年3月31日現在
売上高 364億円
※2023年3月
決算月 3月
代表者 三嶋 隆
本社所在地 〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町2番3号 COMSビル2F
平均年齢 37.4歳
平均給与 672万円
電話番号 03-5728-1761
FAX 03-6849-7702
URL https://www.furyu.jp/
NOKIZAL ID: 1193440

フリューの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
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(証券コード:7047)
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