就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
フリュー株式会社のロゴ写真

フリュー株式会社 報酬UP

【22卒】 フリュー 総合職の通過ES(エントリーシート) No.66911(立教大学/女性)(2022/1/24公開)

フリュー株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2022年1月24日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. あなたの趣味はなんですか
A.
SNSで流行っているものを調べることが趣味です。またその流行がどこから発信されたものかを追って調べる事で、人気の理由や今後どう発展していくのかを考察しています。 続きを読む
Q. アルバイト経験を教えてください
A.
個人塾で英語講師として主に高校3年の大学受験生を3年間担当しています。またレンタルビデオ店で販売スタッフの他、売り場作りを3年間担当しています。 続きを読む
Q. あなたを一言で表すと?
A.
慎重さと行動力の同居人 続きを読む
Q. 長所を教えてください
A.
状況判断ができる、人を喜ばせるために行動できる 続きを読む
Q. 短所を教えてください
A.
考えを固めるまでに時間をかけてしまう 続きを読む
Q. 学生時代に頑張ったことを簡潔に教えてください
A.
個人塾の英語講師として生徒それぞれに合った授業を行うことで生徒の成績アップに尽力しました。具体的には生徒の好きなものを英語に組み込むことで勉強への関心を誘いました。 続きを読む
Q. 問6に対して、どう関わってどのような成果をあげたのか教えてください
A.
私は”生徒に英語を好きになってもらう”ことを目標に掲げていました。また自分が高校時代に団体塾で自分のペースに合った授業が受けれていないと感じた経験から、生徒に寄り添った授業作りを意識していました。しかし当初私の担当生徒達は英語に対して「普段使わないから必要ない」という否定的なイメージを持っていたのです。そこで生徒の日常と英語の距離を縮めることに注力しました。例えばアニメが好きな子の場合、キャラクターや技の名前などに英単語が使われていることに注目させました。また例文にキャラクターを登場させたり、好きなアニメの紹介をする英作文を書かせたりしました。そうして英語をより身近なものに感じさせ、生徒の勉強意欲向上を図りました。結果として担当生徒達は第一志望に合格し、卒業時には「先生のおかげで英語の授業が楽しかった」という言葉を貰いました。これは生徒の学習状況や性格等を見て、どの授業方法が適切であるかを決める、私の状況把握能力が生かされた経験です。また結果を得るためには相手に合った対策が必要である事を学びました。入社後はこの力を活かし、消費者のニーズとIPの価値を汲み取った商品の制作に貢献します。 続きを読む
Q. 人生の失敗について教えてください
A.
私の人生での失敗は、現役時に第一志望の大学不合格になった事です。暗記科目が苦手で、逃げるように自分の好きな科目ばかり勉強していました。苦手でも他の科目で挽回できるだろうと考えていたからです。結局暗記科目が足を引っ張り、合格点を取ることができませんでした。 続きを読む
Q. 問8に対して、そこからどのように成長したか教えてください
A.
他人の協力を仰ぎ、苦手なものに立ち立ち向かうようになりました。浪人を決意してから、一人で勉強せず塾の先生や現役で合格した友人達に勉強法を聞いて回りました。1つでも多くの方法を試し、自分に合ったものを見つけました。その結果受験前には苦手だった暗記科目が得意科目になり、第一志望校に合格出来ました。 続きを読む
Q. 時間を忘れるくらい熱中することを教えてください
A.
私が熱中することは、アルバイト先のレンタルビデオ店での売り場作りです。「商品がたくさんあってどれにしようかいつも迷う」というお客様のお声を聞き、おすすめ作品をまとめた特設コーナー作りを店長に提案しました。ただ作品を並べるだけでなく、おすすめ理由を書いたポップや装飾などで注目が集まりやすいように工夫しました。また作品紹介のポップを作るためには自分がその作品に詳しくなければと思い、該当作品を何度も見返しました。常に「どうしたらお客様が興味を持つか」を忘れずに作業する事を意識しました。するとお客様から「こういうコーナー欲しかった。見たら思わず借りてしまう。」というお言葉をいただき、店長からも「好評だから他のコーナー作りもやって」と頼まれました。この経験を通して、自分が知る作品の魅力が他人に伝わった時に得た達成感が忘れられず、自分の手で人の心を豊かにする商品が作りたいと考え始めました。 続きを読む
Q. 自己PRを教えてください
A.
私の強みは議論の場において周囲の状況を把握した上で、意思を伝えることができることです。大学1年生の頃に学生ボランティアとして陸前高田を訪問しました。ボランティアの目的は大学という存在が身近に無い陸前高田の子ども達に向けて、学園祭のようなお祭りを開催することでした。事前学習ではグループで大学生活に興味を持ってもらう事を目標とした企画を話し合いました。その中で留学制度について発表をしたい人と、お祭りだから堅苦しくなく遊び要素を取り入れたい人で意見が対立しました。そこで私はクイズ方式で様々な国を紹介し、留学に興味を持ってもらえるような企画を考案しました。私が議論の停滞点を把握し、折衷案を提案したことにより全員が納得した企画を作ることができました。場の状況を判断した上で、改善されるためには何が必要であるのかを考え提案することができるのが私の取り柄です。 続きを読む
Q. 部署志望理由を教えてください(部署選択式)
A.
選択部署:キャラ企画・キャラ営業・スマホゲーム企画 お客様の心を豊かにするプライズ商品の企画に携わりたいからです。プライズ商品は目の位置が少しずれるだけでも、IPの良さは失われると私は考えています。しかし貴社製品は細かな作りで2次元のキャラがそのまま立体になったように見え感動しました。そして自分もこの感動を誰かに与えたいと考えました。貴社のキャラクターMD事業ならIPの価値を最大限に引き出した商品でお客様に豊かさと感動を届けられると思い志望します。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

フリュー株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

22卒 | 法政大学大学院 | 女性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
【「純国産お米のおもちゃ」に衝撃を受ける】 私は、子育て中の親を支援するツールを制作するプロジェクトに携わった経験から、乳幼児が装着する製品を一から調査・企画・制作する難しさを再確認したと同時に、人に寄り添うものづくりにやりがいを感じました。 そこで乳幼児を対象とした製品を作っている会社を調べていたところ、貴社に出会いました。 貴社は玩具メーカーの中でも、特に乳幼児向けの玩具や育児用品の市場において、常に「新しい風」を吹き込み、子供たちや子育て中の親御さんとの新しい関わり方を提案し続けてきました。 そんな貴社の製品である「純国産お米のおもちゃ」は、赤ちゃんがおもちゃを舐めてしまうという問題を、原料にお米を使用し、敢えて舐めさせることで子供の成長を促すという「逆転の発想」で解決し、玩具業界に「新しい風」を吹き込みました。私は、このような貴社のものづくりの姿勢に共感し、発想の柔軟性に衝撃を受けました。自身の新しいアイデアを生み出す力や広い視野を活かし、例えば「添い寝しながら遊ぶことができる玩具」のような、今までにない新しい玩具を企画したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日
18卒 | 武蔵野大学 | 女性
通過
Q. どうやって当社を知った(知っていた)のか、なぜ当社で働きたいと感じたのか、活かせると思う自分自身の強みとその根拠 などを記入
A.
「モノづくりに対する情熱と成長意欲があれば、キャリアに関わらず挑戦できる環境が整っている」というところが、ものづくりに関わる仕事がしたいという私自身の軸に一致するので、志望しました。 私が貴社を知ったのは、どんぐり銀行に覚えがあったからです。母に聞いたところ「保育園の頃、近所の公園で拾ったドングリを持って行き通帳を作ってもらい、大川村に植樹した事があったのよ」と教えてもらいました。 そこから事業内容を調べていくうちに、商品やイベントの企画から 製造、物流、店舗運営、そしてお客様の声のフィードバックまでを一貫して行えるという特徴に強く惹かれました。他にもイベントや店舗運営しているキャラクターが、同じ会社が運営しているとは思えないほど多数あり、柔軟かつそれぞれの世界観に合わせた感動の届け方は、幅広い年齢層を取り込み、飽きさせない工夫がされていることに将来性を感じました。 今まで色々な活動を通して学んできた企画や運営、そして商品作りは自分の強みであり、学んだことを精一杯、貴社で活かしていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月18日
18卒 | 武蔵野大学 | 女性
通過
Q. 志望理由 300
A.
貴社の「好きなモノを自らの発想で生み出し、世に広めていきたい」と、全ての社員がプランナーとして活躍することを望んでいるとの理念に共感しました。キャラクターが好きで、それに関わる仕事がしたいと思っています。 そして商品のプランニングからデザイン・製造・販売とオリジナルキャラクターの開発に加え、デザイナー以外でもキャラクターを作れるチャンスの場を与えてくれる貴社でチャレンジしたいと思い志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月18日
18卒 | 国際基督教大学 | 男性
通過
Q. おもちゃ業界の将来について(1000字程度)
A.
私は、おもちゃ業界の将来は、高年齢層向け、海外進出、IoTという3つのキーワードに集約されるのではないかと考えています。 高年齢層向けとは、これまで一般的には子供向けとされてきたおもちゃという商材が、より高年齢層の人々をターゲットに据えるようになるのではないかという意味です。その根拠としては、少子高齢化が進み、子供世代の絶対数が減少していく中で、今後業界として更なる成長を図るために、それ以外の世代の人々、つまり、より高年齢層の人々も市場に取り込む必要があるという理由だけで無く、懐古商法が可能になるという理由が挙げられると考えています。近代日本におけるおもちゃの歴史は、めんこやベーゴマ等、IPに頼らないものから始まりました。つまり、遊ぶという機能に特化した、極めてシンプルなものであったため、各々のおもちゃのブランド力というものはそれほどございませんでした。しかし、現代になると、映画やテレビドラマ、アニメやゲーム等の既存のIP を基に作られたおもちゃ、また、おもちゃ自体がIP として、ブランド力を保有する事が多くなってきました。おもちゃがIPと一体化し、ブランド力を形成する事によって、おもちゃは、単に一時の遊戯欲を満たすものでなく、愛着を抱き、長い時間をかけて愛せるものになってきたと私は感じています。それによって、今後は、子供の頃遊んだおもちゃを、その子供達が成長して大人になった世代に対して形、仕様を変えて売り込む事で、高年齢層にも懐古趣味としての新たな市場を形成できると私は考えています。 海外進出とは、文字通り海外市場への販路拡大がより進められていくのではないかという予測です。おもちゃという娯楽は、衣・食・住の土台が成立した上で初めて必要にされるものであると私は考えています。その衣・食・住がままならなかった後進国も、近年では経済成長を遂げ、発展途上国として、これから続々と先進国の仲間入りをすると予測されます。そうなれば、そういった国々の生活水準は向上し、今までは手に入れる事が出来なかった娯楽はより必要とされるようになり、その1つであるおもちゃの需要もより高まっていくのではないでしょうか。その状況が、日本のおもちゃ業界にとっての大きなビジネスチャンスになると私は考えています。 IoTとは、現在はまだ高価なイメージがあり、実際におもちゃにおいては高価格帯の商品にしか搭載されていないのが現状であると感じます。しかし、これからのIT技術の更なる進展、電子部品の普及により、低価格化が進む事で、低価格帯のおもちゃにもIoTが搭載され、スマートフォンなどのデバイスと連動する事により、一層遊びの幅が広がるのではないかと考えています。 結論として、これからのおもちゃ業界は、ブランド力や、娯楽需要の増加によって、ターゲットを高年齢層、海外市場を中心に拡大させ、IoTの搭載によって機能性に革新がもたらされるのではないでしょうか。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日
17卒 | 法政大学 | 女性
通過
Q. A4サイズで好きに自分を表現して下さい。
A.
オモテ面は、自分の中学、高校時代のターニングポイントについて。大学で1番頑張ったこと。家族について。ウラ面は、自分で自分にQ&Aコーナーを書いた。自分が明るい性格なため、明るい黄色い厚紙に、色画用紙や絵、写真を組み合わせながら、すべて直筆で記入した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

フリューの 会社情報

基本データ
会社名 フリュー株式会社
フリガナ フリュー
設立日 2007年4月
資本金 16億3921万円
従業員数 495人
※2023年3月31日現在
売上高 364億円
※2023年3月
決算月 3月
代表者 三嶋 隆
本社所在地 〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町2番3号 COMSビル2F
平均年齢 37.4歳
平均給与 672万円
電話番号 03-5728-1761
FAX 03-6849-7702
URL https://www.furyu.jp/
NOKIZAL ID: 1193440

フリューの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。