就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社セガのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社セガ 報酬UP

セガの新卒採用・就職・企業情報

株式会社セガの社員・元社員による総合評価は3.9点です(口コミ回答数1515件)。ESや本選考体験記は119件あります。基本情報のほか、株式会社セガの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。

セガの 就職難易度・マッチ度

マッチ度の見かた
  • 選考難易度 4.4/ 5.0
  • 重視する項目 ?
  • 社員との相性 ?

就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社セガの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社セガの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

セガの 本選考情報(ES・体験記)

本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機面接での質問と回答を公開しています。

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社セガ

デザイナー職
通過
Q. ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。(300字)
A.

元々は映像業界を志望しておりましたが、専門学校で映像について学んでいく中でエフェクトデザイナーという職種を知りました。幼少期より親しんできたゲームの裏側にある熱意や創意工夫に感動を覚えるとともに、業界に携わりたいと考えるようになりました。
自身が約6年続けてきた...
続きを読む(全296文字)

good_icon 0 good_icon 2
公開日:2025年3月24日
問題を報告する

株式会社セガ

総合職
通過
Q. あなたが会社に望む事柄を3つあげてください。
A.

私が会社に望むことは、以下の3点である。1つ目は、挑戦と成長の機会を与えてくれる環境である。私は自己成長を重視しており、常に新しい課題に取り組みながら自分の限界を超える経験を積みたいと考えている。多様な業務やプロジェクトに携わることで、幅広いスキルと視野を獲得した...続きを読む(全322文字)

good_icon 0 good_icon 2
公開日:2024年12月25日
問題を報告する

株式会社セガ

総合職
通過
Q. 志望理由
A.

私は誰もが感動を共有できるようにゲームを世界中の人の手に届けたい。海外生活の中で友人とはゲームを通じて親睦を深めた。言葉を交わさずプレイに熱中し、喜びを分かち合う中でゲームが地域や文化を超えて面白さを生み出すコンテンツだと気づいた。この経験からゲーム業界では、触れ...続きを読む(全299文字)

good_icon 2 good_icon 2
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

株式会社セガ

総合職
通過
Q. あなたが会社に望む事柄を3つあげてください。
A.

1つ目は、自由闊達な意見交換が可能な環境であることだ。年齢や役職に関わらず、自由にアイデアを出し合い、議論することで、より良い作品を生み出せると考える。 2つ目は、グローバルな視点で活躍できる機会があることだ。世界中のプレイヤーに向けたエンターテイメントを創造する...続きを読む(全284文字)

good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年8月26日
問題を報告する

株式会社セガ

総合職
通過
Q. ゲーム業界や当社の志望動機
A.

ゲーム業界を志望した理由は、小さい頃から親しみのある分野であることはもちろん、コロナ禍の辛い時期にゲームが心の支えとなったからです。悩み事があっても、ゲームの世界に没頭することで気持ちが明るくなり、「また明日から頑張ろう」と前向きな気持ちになることができました。そ...続きを読む(全294文字)

good_icon 0 good_icon 3
公開日:2024年8月19日
問題を報告する

株式会社セガ

総合職
通過
Q. 趣味か特技について教えてください。
A.

私が得意なのは、クリエイティブなことです。例えば、CLIP STUDIO PAINTやIllustratorを用いてイラストやデザインを作成したり、朗読やキャラクターセリフ、歌を歌うことが得意です。過去には、「ココナラ」というサイトや同人サークル様から依頼を受けて...続きを読む(全313文字)

good_icon 1 good_icon 0
公開日:2024年8月27日
問題を報告する

株式会社セガ

ゲームプランナー職
通過
Q. ゲームに限らず、あなたの特技や、はまっているもの、面白い体験などがあれば教えてください。
A.

私は、大学二年生の夏ごろから同人としてゲーム制作を行っています。現在は〇〇・〇〇・〇〇をそれぞれ一つ並行して制作しており、いずれはオンラインショップやコミックマーケットでの発表を視野に入れております。
その中で、〇〇の概要について説明いたします。
四人のプレイ...
続きを読む(全252文字)

good_icon 2 good_icon 0
公開日:2024年7月12日
問題を報告する

株式会社セガ

全職種共通ES
通過
Q. ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。
A.

幼い頃に父親に連れられたゲームセンターで遊んだ『〇〇』の「〇〇」に衝撃を受け、私もこのような革新的な面白さを持つメダルゲーム作品を生み出すことで、人々に感動を与えたいと考えるようになったからです。
また、先日のメダルゲーム3daysカレッジに参加させていただいた...
続きを読む(全269文字)

good_icon 1 good_icon 0
公開日:2024年7月12日
問題を報告する

株式会社セガ

ゲームプランナー職
内定
Q. ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。(300文字以内)
A.

ゲームを通じて人生を豊かにする新しい出会いを届けたいという夢を、貴社でこそ叶えられるため志望する。私にとってゲームとは交流の場であり、自身の憧れを見つける場でもある。オンラインゲームやゲームセンター、ゲームイベントを通して世界中で多くの「楽しい」を共有できる仲間と...続きを読む(全300文字)

good_icon 0 good_icon 3
公開日:2024年7月4日
問題を報告する

株式会社セガ

総合職
通過
Q. ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。(300文字以内)
A.

貴社の戦略「既存IPのグローバルブランド化」に携わりたいと思い、志望いたしました。私は「エンタメの持つ可能性を広げたい」という想いのもとIPビジネスに興味があり、「感動体験を創造し続ける」を掲げ進化を目指している点に魅力を感じました。また、ゲーム事業以外にも勢いの...続きを読む(全298文字)

good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年7月2日
問題を報告する

セガの インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

株式会社セガ

デザイナー1dayインターンシップ / デザイナー職
通過
Q. デザイナーとしてどのような仕事に興味がありますか?
A.

私は”動きの緩急、気持ち良さ”を重視したCG制作を5年ほど続けてきました。自身がそのような要素に惹かれて映像の世界に入った事もあり、視聴者が見ていて気持ちいいと思えるようなタイミングを常に追求し続けてきました。
そのような制作の中で主体に華を持たせるようなエフェ...
続きを読む(全249文字)

good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月28日
問題を報告する

株式会社セガ

プランナー1dayインターンシップ
通過
Q. 今回、当社インターンで知りたいこと・学びたいことなど教えてください。(200字以下)
A.

プランナーの思考を学び、どのように企画を考えていくのかを学びたいです。ゲームプランナーとしての経験を積み、さらに成長したいからです。私はマインクラフトの配布マップ制作をしていました。その経験から、ニーズを満たした面白いゲームを作る難しさと自身の企画力不足を実感しま...続きを読む(全200文字)

good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月11日
問題を報告する

株式会社セガ

プログラマ1dayインターンシップ
通過
Q. インターンで知りたいこと・学びたいことなど教えてください(200字以内)
A.

アプリケーション開発における業務内容やその魅力、また開発を進める上で重要とされるポイントを深く学びたいと考えています。さらに、社員の方々が感じる貴社の強みやキャリアパスについてもお聞きし、実際の開発現場での視野を広げたいと思っています。制作中のゲームに対するフィー...続きを読む(全223文字)

good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

株式会社セガ

プランナー1day
通過
Q. 今回、当社インターンで知りたいこと・学びたいことなど教えてください。(200字以下)
A.

プレイヤーの熱狂を生み出す方法を学びたい。私は父と共に「龍が如く」をプレイし、真島吾朗に熱狂した時期があった。重厚なストーリーや敵を圧倒的な力でうちのめす操作性など、各要素がバランスよく設定され、多くの人々を虜にしてきた作品だと考える。貴社のプランナーの方々がどの...続きを読む(全198文字)

good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月18日
問題を報告する

株式会社セガ

プランナー1day
通過
Q. 今回、当社インターンで知りたいこと・学びたいことなど教えてください。
A.

企画職を志す上で現在の自分に足りない部分や、それを克服する手法を知りたい。
自分の発想力で沢山の人々を興奮させることのできる企画職に興味があるため、まずは〇〇しかゲームを制作したことのない自分のスキルや制作物が、プロの基準から見てどの程度の位置にあるのかを把握し...
続きを読む(全186文字)

good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月12日
問題を報告する

株式会社セガ

プランナー1dayカレッジ
通過
Q. 今回、当社インターンで知りたいこと・学びたいことなど教えてください。
A.

企画職を志す上で現在の自分に足りない部分や、それを克服する手法を知りたい。
自分の発想力で沢山の人々を興奮させることのできる企画職に興味があるため、まずは〇〇しかゲームを制作したことのない自分のスキルや制作物が、プロの基準から見てどの程度の位置にあるのかを把握し...
続きを読む(全186文字)

good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月12日
問題を報告する

株式会社セガ

メダルゲーム3daysカレッジ
通過
Q. Q.今回、当社インターンで知りたいこと・学びたいことなど教えてください。
A.

A.プランナーを志す上で現在の自分に足りない部分や、それを克服する手法を知りたい。
自分のアイデアで沢山の人々を楽しませることのできるプランナー職に興味があり、まずは〇〇しかゲームを制作したことのない自分のスキルが、プロの基準から見てどの程度の位置にあるのかを把...
続きを読む(全199文字)

good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月12日
問題を報告する

セガの みんなの就活速報

セガの 社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.9
やりがい
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
年収・評価
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
スキルアップ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
福利厚生
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.9
成長・将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
社員・管理職
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
ワークライフ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
女性の働きやすさ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
入社後のギャップ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
退職理由
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

セガの 学生による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.7
やりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
年収・評価
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
スキルアップ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
成長・将来性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
社員・管理職
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
ワークライフ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
社風・文化
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
女性の働きやすさ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
入社後のギャップ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
入社難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
おすすめ度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7

セガの 社員の口コミ・評判

株式会社セガの口コミ・評判

年収、評価制度

1.0

在籍時期:2010年頃

投稿日:2025年4月8日
回答者:

【良い点】
実力主義というよりも、うまく味方を多く作ったり、社内政治でうまく立ち回った人間が出世する感じでした。
また、評価も、結局、上司と反りが合うかど...
続きを読む(全122文字)

株式会社セガの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

3.0

在籍時期:2016年頃

投稿日:2025年4月6日
回答者:

【良い点】
良いリーダーに当たれば一人一人の裁量もちゃんと管理してもらえるし、責任のある仕事も早いうちからもらえる。個々の締め切りは当然決められてはいるが...
続きを読む(全191文字)

株式会社セガの口コミ・評判

年収、評価制度

3.0

在籍時期:2001年頃

投稿日:2025年4月3日
回答者:

【良い点】
年齢的には妥当な金額だと思う。ただし金額には残業手当が含まれるので、最近残業に関してうるさくなってきており、今後残業手当が無いと厳しい金額にな...
続きを読む(全177文字)

株式会社セガの口コミ・評判

年収、評価制度

4.0

在籍時期:2020年頃

投稿日:2025年4月2日
回答者:

【良い点】
セガに在職していた立場から言うと、年収水準は同業他社と比べても悪くなく、特に若手〜中堅までは比較的安定しています。ただし昇給は渋めで、ポジショ...
続きを読む(全276文字)

株式会社セガの口コミ・評判

社員、管理職の魅力

4.0

在籍時期:2025年頃

投稿日:2025年3月27日
回答者:

【良い点】
優秀な人が多いイメージで、ゲーム好きな人がやはり多いです
【気になること・改善したほうがいい点】
現場は情熱を持って開発に取り組もうとしていま...
続きを読む(全94文字)

株式会社セガの口コミ・評判

仕事のやりがい

3.0

在籍時期:2025年頃

投稿日:2025年3月27日
回答者:

【良い点】
大きなIPに関われる場合はいいかもしれません
【気になること・改善したほうがいい点】
プロジェクトの異動などはそうそうないです
上手く使えると...
続きを読む(全98文字)

株式会社セガの口コミ・評判

福利厚生、社内制度

3.0

在籍時期:2025年頃

投稿日:2025年3月27日
回答者:

【良い点】
社内で自主的に募ってレクリエーション費支給の上でレクリエーション企画ができます
【気になること・改善したほうがいい点】
自分は全く利用していな...
続きを読む(全145文字)

株式会社セガの口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

3.0

在籍時期:2025年頃

投稿日:2025年3月27日
回答者:

【良い点】
過去好きだったタイトルをやっていたから
【気になること・改善したほうがいい点】
入社してからは全く関係ない場に配属されたのでそのタイトルに関わ...
続きを読む(全85文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

セガの 学生の口コミ・評判

株式会社セガの口コミ・評判

仕事のやりがい・魅力

5.0

投稿日: 2025年03月18日

回答者:
学生
2026卒
社員と話す機会:
10分〜30分は話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
入社予定
参加イベント:
インターン
説明会
座談会
選考

入社後の早い段階から知名度のあるIPの開発に参加できるという点がデザイナー職として魅力的。また面接の際にマネージャーの方に質問をしたが、リリース後の反響や...続きを読む(全110文字)

株式会社セガの口コミ・評判

年収・評価制度

4.0

投稿日: 2025年03月18日

回答者:
学生
2026卒
社員と話す機会:
10分〜30分は話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
入社予定
参加イベント:
インターン
説明会
座談会
選考

2023年に報酬制度の改定があり、以後は初任給から30万円程度と水準が高く、賞与も4~5ヶ月分程見込めるため魅力的。
評価制度に関しては相対評価で上司の...
続きを読む(全157文字)

株式会社セガの口コミ・評判

就労環境・福利厚生

5.0

投稿日: 2025年03月18日

回答者:
学生
2026卒
社員と話す機会:
10分〜30分は話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
入社予定
参加イベント:
インターン
説明会
座談会
選考

福利厚生が充実しており、副業制度や特別休暇などもあり柔軟に動けると感じた。保育園などもあり女性も働きやすい制度が整っている。
また東京本社のオフィスは非...
続きを読む(全118文字)

株式会社セガの口コミ・評判

ワークライフバランス

5.0

投稿日: 2025年03月18日

回答者:
学生
2026卒
社員と話す機会:
10分〜30分は話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
入社予定
参加イベント:
インターン
説明会
座談会
選考

年間休日が130日と多く、休暇や有給が多く付与されるため働きやすいのではないかと感じた。また調べた中では繁忙期でなければ休みを取りやすいという意見が多かっ...続きを読む(全177文字)

株式会社セガの口コミ・評判

社風・企業文化

5.0

投稿日: 2025年03月18日

回答者:
学生
2026卒
社員と話す機会:
10分〜30分は話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
入社予定
参加イベント:
インターン
説明会
座談会
選考

歴史のある企業だが、研修制度やコーチング等が充実しておりしっかりと若手に対してリソースを割いて育ててくれる会社だと思う。
ゲーム業界において知名度のある...
続きを読む(全159文字)

株式会社セガの口コミ・評判

仕事のやりがい・魅力

4.0

投稿日: 2025年03月14日

回答者:
学生
2026卒
社員と話す機会:
10分〜30分は話す機会があった
理解度:
高い
選考ステータス:
選考参加中
参加イベント:
インターン
説明会
選考

株式会社セガの口コミ・評判

事業の将来性・課題

2.0

投稿日: 2025年03月14日

回答者:
学生
2026卒
社員と話す機会:
10分〜30分は話す機会があった
理解度:
高い
選考ステータス:
選考参加中
参加イベント:
インターン
説明会
選考

数百万本売れるシリーズをいくつか抱えているものの、数千万本売れるメ...続きを読む(全72文字)

株式会社セガの口コミ・評判

就労環境・福利厚生

5.0

投稿日: 2025年03月14日

回答者:
学生
2026卒
社員と話す機会:
10分〜30分は話す機会があった
理解度:
高い
選考ステータス:
選考参加中
参加イベント:
インターン
説明会
選考

非常に綺麗なオフィスで、ワークライフバランスを守った働き方をしている...続きを読む(全74文字)

株式会社セガの口コミ・評判

ワークライフバランス

5.0

投稿日: 2025年03月14日

回答者:
学生
2026卒
社員と話す機会:
10分〜30分は話す機会があった
理解度:
高い
選考ステータス:
選考参加中
参加イベント:
インターン
説明会
選考

株式会社セガの口コミ・評判

キャリアアップ・教育体制

5.0

投稿日: 2025年03月14日

回答者:
学生
2026卒
社員と話す機会:
10分〜30分は話す機会があった
理解度:
高い
選考ステータス:
選考参加中
参加イベント:
インターン
説明会
選考

セガの 年収分布

平均年収 ??? 万円

※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。

セガの 職種別年収

職種別年収

営業系

??? 万円

企画・事務・管理系

??? 万円

販売・サービス系

??? 万円

専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)

??? 万円

クリエイティブ系

??? 万円

技術系(IT・Web・ゲーム・通信)

??? 万円

セガの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セガ
フリガナ セガ
設立日 1960年6月
資本金 1億円
従業員数 3,155人
売上高 1866億5500万円
決算月 3月
代表者 内海州史
本社所在地 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー
電話番号 03-5736-7111
URL https://www.sega.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130438

セガの 業績データの推移

株式会社セガの2024年3月期
売上高
1866億5500万円
営業利益
23億4500万円
20年3月期 21年3月期 22年3月期 23年3月期 24年3月期
連結・単体
単体 単体 単体 単体 単体
資産合計
(円)
703億4300万 1134億2900万 1730億7100万 1931億4500万 2955億7700万
純資産
(円)
188億9500万 492億9300万 948億8200万 1029億500万 876億1500万
売上高
(円)
947億6000万 1342億8500万 1662億8700万 1916億7800万 1866億5500万
営業利益
(円)
70億7600万 183億7200万 192億500万 175億3900万 23億4500万
経常利益
(円)
80億2700万 225億1700万 205億1800万 171億9000万 74億3800万
当期純利益
(円)
48億7200万 256億2000万 222億4400万 114億8800万 - 66億5000万
利益余剰金
(円)
21億2200万
----
----
----
----
売上伸び率
(%)
38.47 41.71 23.83 15.27 - 2.62
営業利益率
(%)
7.47 13.68 11.55 9.15 1.26
経常利益率
(%)
8.47 16.77 12.34 8.97 3.98

※参照元:NOKIZAL

セガの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。