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フリュー株式会社 報酬UP

【22卒】 フリュー 企画営業職の通過ES(エントリーシート) No.58907(日本大学/女性)(2021/8/24公開)

フリュー株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月24日

22卒 本選考ES

企画営業職
22卒 | 日本大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れた事の中で、あなた自身がどのように関わり、どのような成果を上げたのかできるだけ分かりやすく教えてください。
A.
大学1年次にアルバイトとして働いていた100円ショップで、人数が3人であるのに対し、新人が一気に5人入った事がありました。シフトによっては教えられる人が1人で新人が3人という日もあり、教育と作業の両立が難しい状況でした。特に閉店後の締め業務は複雑な作業を要するため、教えながら作業をすると通常15分の業務に1時間かかる事もありました。私は、教える側の負担を軽減したいという想いと、新人に早く正確に仕事を教えたいという想いからマニュアルを作成しました。マニュアルには、締め業務の手順や作業を始めるタイミング、ミスをしやすいため特に気を付けるポイント等を盛り込みました。また、マニュアルに書いていない事で分からない事はないか新人にヒアリングしてマニュアルに付け足し、先輩にマニュアルを見せアドバイス貰うことで、より正確なものに仕上げる取り組みをしました。マニュアル作成には、教える時間を削減して作業時間に回す狙いと、新人が何度もマニュアルを見る事で正確に業務を行えるようにする狙いがありました。この結果、教える時間を削減し、全員で作業をする事で締め作業の時間を15分にまで短縮することが出来ました。 続きを読む
Q. あなたが時間を忘れるくらい熱中しているものや、こだわりについて教えてください。(時間があればこんなことをしている、これに対してはとことん突き詰める 等)
A.
メイクの研究です。私は生まれつき唇に痣があり、それがコンプレックスでした。しかし、高校生になって初めてメイクをした時、口紅を塗れば痣を隠す事が出来ると知り、メイクによって自分に自信を持つ事が出来るようになりました。この経験から、現在でも自分に自信を持つ為の手段として、メイクの研究を行っています。その中でも特にこだわっている事は、「似合わないと決めつけない事」です。私は青系の色のコスメは似合わないと思い込んでいましたが、自分の得意な色と組み合わせてみたところ色に深みが出て満足出来る仕上がりになった事があります。この経験から、これは私には似合わないと決めつけるのではなく、まずは似合わせる為に研究する事が大切だと学びました。現在は、以前では絶対に手を出さなかった色のコスメも購入して、自分に自信を持つ為のメイク研究を楽しんでいます。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私の強みは「課題を分析して解決方法を考え実践できる事」です。この強みを高校時代に所属した競技かるた部で発揮しました。部では団体戦で全国大会出場を目標としていましたが、他校との練習試合では1度も勝つ事が出来ませんでした。私は、その原因が声掛けで士気を高められていない事だと考えました。そこで、チームメイト全員に試合中にしてほしい声掛けを書いてもらいました。例えばミスをした時、厳しい声掛けをもらった方が力を発揮出来る人がいる一方で、優しい声掛けが合う人もいます。そのため、お互いに欲しい声掛けを知る必要があると考えました。書いてもらったものはファイリングして、メンバーがどんな声掛けを望んでいるのかを試合前に逐一確認してもらい、定着を図りました。試合後には、良かったものや欲しかったものについて意見を出し合い、更に士気を高めることを目指しました。この結果、全国大会出場を実現することが出来ました。 続きを読む
Q. プリントシール機の企画を志望する理由
A.
「かわいい」を通して多くの女性に自分に自信を持つきっかけを与える製品を生み出したいと考え、志望します。私は、メイクでコンプレックスを無くし自分に自信を持つ事が出来た経験から、女性に自信を持ってもらえるきっかけを作りたいと考えています。中でもプリントシール機は、利用した人に「かわいい」を通して自分の気付いていなかった長所を気付かせる事で自信を持つきっかけを与えていると考えました。 続きを読む
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22卒 | 法政大学大学院 | 女性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
【「純国産お米のおもちゃ」に衝撃を受ける】 私は、子育て中の親を支援するツールを制作するプロジェクトに携わった経験から、乳幼児が装着する製品を一から調査・企画・制作する難しさを再確認したと同時に、人に寄り添うものづくりにやりがいを感じました。 そこで乳幼児を対象とした製品を作っている会社を調べていたところ、貴社に出会いました。 貴社は玩具メーカーの中でも、特に乳幼児向けの玩具や育児用品の市場において、常に「新しい風」を吹き込み、子供たちや子育て中の親御さんとの新しい関わり方を提案し続けてきました。 そんな貴社の製品である「純国産お米のおもちゃ」は、赤ちゃんがおもちゃを舐めてしまうという問題を、原料にお米を使用し、敢えて舐めさせることで子供の成長を促すという「逆転の発想」で解決し、玩具業界に「新しい風」を吹き込みました。私は、このような貴社のものづくりの姿勢に共感し、発想の柔軟性に衝撃を受けました。自身の新しいアイデアを生み出す力や広い視野を活かし、例えば「添い寝しながら遊ぶことができる玩具」のような、今までにない新しい玩具を企画したいと考えています。 続きを読む
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公開日:2019年4月3日
18卒 | 武蔵野大学 | 女性
通過
Q. どうやって当社を知った(知っていた)のか、なぜ当社で働きたいと感じたのか、活かせると思う自分自身の強みとその根拠 などを記入
A.
「モノづくりに対する情熱と成長意欲があれば、キャリアに関わらず挑戦できる環境が整っている」というところが、ものづくりに関わる仕事がしたいという私自身の軸に一致するので、志望しました。 私が貴社を知ったのは、どんぐり銀行に覚えがあったからです。母に聞いたところ「保育園の頃、近所の公園で拾ったドングリを持って行き通帳を作ってもらい、大川村に植樹した事があったのよ」と教えてもらいました。 そこから事業内容を調べていくうちに、商品やイベントの企画から 製造、物流、店舗運営、そしてお客様の声のフィードバックまでを一貫して行えるという特徴に強く惹かれました。他にもイベントや店舗運営しているキャラクターが、同じ会社が運営しているとは思えないほど多数あり、柔軟かつそれぞれの世界観に合わせた感動の届け方は、幅広い年齢層を取り込み、飽きさせない工夫がされていることに将来性を感じました。 今まで色々な活動を通して学んできた企画や運営、そして商品作りは自分の強みであり、学んだことを精一杯、貴社で活かしていきたいと考えています。 続きを読む
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公開日:2017年10月18日
18卒 | 武蔵野大学 | 女性
通過
Q. 志望理由 300
A.
貴社の「好きなモノを自らの発想で生み出し、世に広めていきたい」と、全ての社員がプランナーとして活躍することを望んでいるとの理念に共感しました。キャラクターが好きで、それに関わる仕事がしたいと思っています。 そして商品のプランニングからデザイン・製造・販売とオリジナルキャラクターの開発に加え、デザイナー以外でもキャラクターを作れるチャンスの場を与えてくれる貴社でチャレンジしたいと思い志望しました。 続きを読む
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公開日:2017年10月18日
18卒 | 国際基督教大学 | 男性
通過
Q. おもちゃ業界の将来について(1000字程度)
A.
私は、おもちゃ業界の将来は、高年齢層向け、海外進出、IoTという3つのキーワードに集約されるのではないかと考えています。 高年齢層向けとは、これまで一般的には子供向けとされてきたおもちゃという商材が、より高年齢層の人々をターゲットに据えるようになるのではないかという意味です。その根拠としては、少子高齢化が進み、子供世代の絶対数が減少していく中で、今後業界として更なる成長を図るために、それ以外の世代の人々、つまり、より高年齢層の人々も市場に取り込む必要があるという理由だけで無く、懐古商法が可能になるという理由が挙げられると考えています。近代日本におけるおもちゃの歴史は、めんこやベーゴマ等、IPに頼らないものから始まりました。つまり、遊ぶという機能に特化した、極めてシンプルなものであったため、各々のおもちゃのブランド力というものはそれほどございませんでした。しかし、現代になると、映画やテレビドラマ、アニメやゲーム等の既存のIP を基に作られたおもちゃ、また、おもちゃ自体がIP として、ブランド力を保有する事が多くなってきました。おもちゃがIPと一体化し、ブランド力を形成する事によって、おもちゃは、単に一時の遊戯欲を満たすものでなく、愛着を抱き、長い時間をかけて愛せるものになってきたと私は感じています。それによって、今後は、子供の頃遊んだおもちゃを、その子供達が成長して大人になった世代に対して形、仕様を変えて売り込む事で、高年齢層にも懐古趣味としての新たな市場を形成できると私は考えています。 海外進出とは、文字通り海外市場への販路拡大がより進められていくのではないかという予測です。おもちゃという娯楽は、衣・食・住の土台が成立した上で初めて必要にされるものであると私は考えています。その衣・食・住がままならなかった後進国も、近年では経済成長を遂げ、発展途上国として、これから続々と先進国の仲間入りをすると予測されます。そうなれば、そういった国々の生活水準は向上し、今までは手に入れる事が出来なかった娯楽はより必要とされるようになり、その1つであるおもちゃの需要もより高まっていくのではないでしょうか。その状況が、日本のおもちゃ業界にとっての大きなビジネスチャンスになると私は考えています。 IoTとは、現在はまだ高価なイメージがあり、実際におもちゃにおいては高価格帯の商品にしか搭載されていないのが現状であると感じます。しかし、これからのIT技術の更なる進展、電子部品の普及により、低価格化が進む事で、低価格帯のおもちゃにもIoTが搭載され、スマートフォンなどのデバイスと連動する事により、一層遊びの幅が広がるのではないかと考えています。 結論として、これからのおもちゃ業界は、ブランド力や、娯楽需要の増加によって、ターゲットを高年齢層、海外市場を中心に拡大させ、IoTの搭載によって機能性に革新がもたらされるのではないでしょうか。 続きを読む
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公開日:2017年9月14日
17卒 | 法政大学 | 女性
通過
Q. A4サイズで好きに自分を表現して下さい。
A.
オモテ面は、自分の中学、高校時代のターニングポイントについて。大学で1番頑張ったこと。家族について。ウラ面は、自分で自分にQ&Aコーナーを書いた。自分が明るい性格なため、明るい黄色い厚紙に、色画用紙や絵、写真を組み合わせながら、すべて直筆で記入した。 続きを読む
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公開日:2016年9月8日

フリューの 会社情報

基本データ
会社名 フリュー株式会社
フリガナ フリュー
設立日 2007年4月
資本金 16億3921万円
従業員数 495人
※2023年3月31日現在
売上高 364億円
※2023年3月
決算月 3月
代表者 三嶋 隆
本社所在地 〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町2番3号 COMSビル2F
平均年齢 37.4歳
平均給与 672万円
電話番号 03-5728-1761
FAX 03-6849-7702
URL https://www.furyu.jp/
NOKIZAL ID: 1193440

フリューの 選考対策

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