就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NSユナイテッド海運株式会社のロゴ写真

NSユナイテッド海運株式会社 報酬UP

【19卒】 NSユナイテッド海運 総合職の通過ES(エントリーシート) No.22240 (2018/9/19公開)

NSユナイテッド海運株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年9月19日

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 4.学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(全角200字以上、最大500字まで) 
A.
学業面ではスワヒリ語の習得に力を入れた。週2回だけのスワヒリ語会話の授業の時間を有効活用するために、1回の授業で最低5回は発表する事を目標に取り組んだ。その結果、スワヒリ語会話の授業では毎回成績最高評価であるSを獲得していた。そして培ったスワヒリ語を活用し、ルワンダでの営業インターンシップやタンザニアへの1人旅行などに挑戦した。 また、ゼミでのわたしの研究内容は、「ルワンダの経済発展に関する考察」である。ルワンダでは1994年にジェノサイドが発生し、約3ヶ月の間で約80万人もの人々が殺害された。またインフラも破壊され、ルワンダは経済的に壊滅的な状況に陥った。しかしそれから20年あまりで完全なる復興を遂げ、経済成長率は年間7パーセントを超えるなど、アフリカの奇跡と呼ばれている。このアフリカの奇跡の要因として、ICT産業への注力があげられる。現在ルワンダではドローン事業や公共交通機関のキャッシュレス化などが進み、テックシティーとして世界の大きな注目を集めている。そこでルワンダの経済発展を支えた経済政策をICT産業の面を中心に読み解き、今後のルワンダへの影響や展望を考察する事を目的としている。 続きを読む
Q. 自己PR、たとえば学生時代に最も打ち込んだことなど(全角200字以上、最大500字まで) 
A.
私が学生時代に最も打ち込んだことは、ルワンダでの1ヶ月間の営業インターンシップに参加した経験である。私は好奇心が旺盛な性格のため、日本人にとって最も馴染みが薄いアフリカでの営業経験という言葉に強烈な魅力を感じ、参加を決めた。当インターンシップでは食料品や日用品の宅配サービスの会員数を増加させ、売上を伸ばす事に取り組んだ。当初私は可能な限り多くの人に声をかける、数を重視した営業戦略をとっていたが、結果が出ない状態が続いた。そこで原因究明のためにルワンダ人に対して購買時に重要視する事についてヒアリングを行ったところ、彼らは口コミなどを重要視する保守的な国民性を持つ事が判明した。しかし1ヶ月という短期間で信頼関係を構築する事は困難だと考え、新サービスに抵抗を持たないと考えられるIT企業に勤める層に営業対象を絞り、アプローチした。結果、1週間で10件の契約獲得に成功し、25人中2位の成績を収める事に成功した。当経験から私は、未知の領域における相手理解の重要性、加えて既存の方法に捉われず、視点を変えたアプローチを試みる事が困難な状況の打破に繋がると学んだ。 続きを読む
Q. あなたは、周囲からどのような人だといわれますか?(全角200字以上、最大500字まで) 
A.
「陰の努力家」だと言われる。私は困難な状況に陥っていても、周りにそのような素振りを見せず、可能な限り自分で考え抜こうとする。すぐ周りに助けを求める事は自分の成長に繋がらないと考えているからだ。上述したルワンダでの営業インターンシップの際も、結果が出ない状態が続いたのは辛かったが、自分で考え抜き、解決策を導き出した事は、自分の成長、自信に大きく繋がったと強く感じている。また、コンサルティング会社で1年間インターンシップをしていた際も、自分で考え抜いた事が成長に繋がったと感じている。当インターンシップでは、コーヒー豆のオンラインショップの売上増加の戦略立案に携わった。私はITに関する知識が全く無い状態から取り組んだため、何から取り組めば良いかも分からず、思い悩んだ。ITに詳しい人に聞けば簡単だが、それでは自己成長に繋がらないと考え、1から勉強した。そして私の立てた戦略は社長に認めてもらえ、私の戦略をベースに進めてもらえる事となった。このようなすぐ人に頼らず、自ら考え抜抜こうとする姿勢を評価され、周囲の人から「陰の努力家」だと言われると考えている。 続きを読む
Q. あなたがNSユナイテッド海運を志望する理由をお聞かせください。また、当社に入社されたらどのような仕事をやってみたいですか?
A.
日本の便利な生活を根底から支える業務に携わりたいと考えたからだ。私はルワンダ、タンザニアへ渡航した際、電気、ガスなどのエネルギーの不安定さを初めて体感した。都市部であっても日常的に停電が起こり、都市部以外では日が暮れると真っ暗で出歩けない状態であった。このような生活を経験して初めて、日本の社会がいかに便利で豊かな社会であるかという事に気がつき、日本の生活を支える仕事に携わりたいとの思いを抱くようになった。中でも海運業界はエネルギー自給率が低く、輸入に頼らざるを得ない日本に置いて、非常に重要な役割を担っていると考えている。周りを海に囲まれる日本で、エネルギー安定供給を真の意味で担い、根底から支えているのは海運業界であり、この根底を支える業務に大きな魅力を感じている。中でも貴社は、エネルギー資源の輸送に長けており、日本の生活を支える重要な役割を担う事ができると考えている。もし貴社にご縁を頂く事ができれば、運行管理業務に携わりたいと考えている。この業務であれば、私の強みである、様々な経験で身につけた冷静な判断力を生かす事ができ、なおかつ運行自体を支える根幹を担う事ができると考えたからだ。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NSユナイテッド海運株式会社のES

インフラ・物流 (水運)の他のESを見る

日本郵船株式会社

陸上職事務系
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. これまでの大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んだ事例を記載してください。(550~600字) ◆最終的な結果のアピールだけではなく、その過程(プロセス)における具体的な行動・工夫を記載するようにしてください。  ※「私の強みはXX力である」「XX力を活かしてXXに貢献します」といった直接的な記載は不要です ◆コンマ(,)、ピリオド(.)は使用せず、てん(、)、まる(。)の句読点でご表記ください。 ◆ご自身独自の経験をベースに記載ください。一定確率でインターネット上の定型文である可能性を発見する技術を適用しています。 550文字以上600文字以下
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月6日
18卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 志望理由
A.
島国日本ということから海運業なしでは成り立たない物流の要である貴社にて日本を活性化させる役目を担いたいです。貴社を始めとする海運業なしには日本が回らないと言えるくらい果たす役割は高く、社会的責任も求められます。そして一番魅力を感じたことは世界全体がビジネスの場であり、政治や経済、地理、気象など日々移ろいゆくこれらを見極め、適切に読み解いていかなければならないスケールの大きさに圧倒されたことです。読み解く先には私たちの生活や経済に直結していて、この重圧の中での仕事のやりがいや達成感を味わいたいです。さらに仕事をする上で貴社だけでは完結することはできず多くの業界、人が関わり思いを一つに協力し合うこと、また多くの人の思いや生活も合わせて仕事に臨むことにも惹かれました。以上の理由から貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日
18卒 | 法政大学 | 男性
通過
Q. 自己PR
A.
私の強みは問題解決力です。私は民間ボランティア活動で、日本人と海外留学生との交流 会の運営リーダーを経験しました。その時の交流会では、参加者の数が少ないことが問題 となっていました。そこで自らアンケートを作り参加者に直接インタビューして意見を集 めて、交流が少なく参加者のニーズが満たされていない事が原因だと考えました。そのた め、海外留学生との一方的な話しの場でなく、留学生と対話をして、お互いに交流を深め 合う場を作るべきだと考えました。そして実際に内容においてクイズや貼り絵などといっ たチーム参加型のゲームを盛り込みました。近い距離で日本人と海外留学生同士で協力さ せ互いに交流を深めるようにさせるのが狙いです。この結果、来年の交流会の予定人数を 30人から60人に増やす事が出来ました。また多くの方から「交流を楽しめた。再度参加し たい。」とお声を頂くことができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月18日

NSユナイテッド海運の 会社情報

基本データ
会社名 NSユナイテッド海運株式会社
フリガナ エヌエスユナイテッドカイウン
設立日 1950年4月
資本金 103億円
従業員数 651人
売上高 2508億2500万円
決算月 3月
代表者 山中一馬
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番1号
平均年齢 39.9歳
平均給与 1073万円
電話番号 03-6895-6400
URL https://www.nsuship.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137112

NSユナイテッド海運の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。