就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社パイロットコーポレーションのロゴ写真

株式会社パイロットコーポレーション 報酬UP

【22卒】パイロットコーポレーションの開発職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17188(岡山大学大学院/男性)(2021/8/19公開)

株式会社パイロットコーポレーションの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社パイロットコーポレーションのレポート

公開日:2021年8月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 開発職

投稿者

大学
  • 岡山大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

まず、筆記具業界のリーディングカンパニーであることを理解しておくことが大切です。競合他社として、三菱鉛筆株式会社を一番に意識しており、ゼブラ株式会社やぺんてる株式会社が続くような感じです。筆記具業界の中でも、「書く」という行為を突き詰めて開発を行っています。また、「変わらぬ思い、新たな挑戦、次の100年へ」をスローガンとして掲げており、伝統を重んじていきながらも新しいことに挑戦する姿勢を心得ています。そのため、チャレンジ精神をアピールできるようなエピソードは持っておくべきだと思います。最後に、インターンシップにはなるべく参加したほうがいいと思います。企業研究や志望動機などの材料になるのはもちろんのこと、面接でインターンシップの感想を聞かれたりと話のタネもできるためです。

志望動機

様々な人にとっての「書く価値」とは何か、を考え続けて商品開発を行う御社に強く惹かれたためです。私は、将来、人々が快適に仕事や勉強に取り組める環境づくりに貢献したいと考えています。特に、筆記具は製品が身近にあり、大人から子どもまで多くの人に使ってもらえるため、非常に魅力的な業界だと感じています。その中でも、御社は、フリクションボールやドクターグリップなどの筆記具を展開し、ビジネスマンや学生など、多くの人に貢献しています。また、少子高齢化やペーパーレス化に対しても、「書く、を支える」という信念のもと、柔軟な対応を志しているため、新しいことに挑戦できる社風であると感じ、非常に魅力的だと思いました。社員の皆様方が筆記具開発への情熱を持っている御社で、暮らしを豊かにする筆記具をお客様にお届けしたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツを着ていたが、顔出しは無かった
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

技術開発職向けオンライン会社説明会

セミナーの内容

人事部長の挨拶がはじめにあり、その後、業界説明・会社説明という流れだった。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

人事部長の挨拶では、会社の方針や大切にしていることなどが分かりました。業界の動向や、競合他社と比較しての強みなども教えていただけました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須の説明会でした。質問の時間もありましたが、匿名でチャットに書き込む形であったため、選考に有利働くようなことはないと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由/大学時代の成長につながった経験/現在取り組んでいる研究内容において、特に関心がある事柄

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

用紙を印刷して手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

ESは手書きだったため、分かりやすく丁寧に書くことを意識しました。

ES対策で行ったこと

企業研究をしっかり行い、パイロットコーポレーションでなければならない理由を探した。チャレンジ精神を重視している会社だったので、チャレンジした経験を盛り込むように意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ONE CAREER

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事課
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

録画面接だったため、好きな時間に専用のブラウザを立ち上げて行う流れでした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

棒読みにならないように、抑揚を意識して話すことを心がけました。表情についても、不愛想にならないように、しっかり目を開いて軽く微笑むことを心がけました。

面接の雰囲気

録画面接でした。何度も撮り直すことができたため、納得のいくまでやり直しました。照明の明るさ、目線、表情などに気を配りました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ONE CAREER

1次面接で聞かれた質問と回答

新しい事にチャレンジすることは得意ですか?新しい事にチャレンジする際に、心がけている事や、ご自身で行っているちょっとした努力や工夫等があれば教えて下さい。

私が新しいことに挑戦する際に心がけていることは、「まず、やってみること」です。勉強や部活動、趣味など何事においても、まずはやってみるということを意識しています。なぜなら、実際にやってみることで、問題点や課題が浮き彫りになるためです。それに加えて、得られた課題を自分で分析するだけでなく、周りの仲間と共有することで、新たな解決策を練ることが可能になります。もちろん、新しいことに挑戦する際には、事前の準備が重要であるという意見もあると思います。しかし、百聞は一見に如かず、という言葉のように、やってみなければ得られないことはたくさんあります。このように、「まず、やってみる」ことで課題を見つけ、時には仲間と共有することで、より良いチャレンジになると考えています。

当社は「書く、を支える。」企業として、社会に貢献していこうとしています。 あなたがイメージする「書く、を支える。」とはどのようなことですか?

私がイメージする「書く、を支える」とは、その人にとっての「書く価値」を考え、商品を提供することだと考えています。筆記具は子どもから大人まで多くの人に使ってもらうことができます。しかし、その一方で年代や性別が変われば求められるニーズは大きく変化します。例えば、中学生や高校生の女の子の場合、ノートをカラフルに彩るボールペンへの需要、会社員の場合は、デザインと機能の両方に優れた多機能ボールペンといった需要があると考えられるため、人それぞれ求める筆記具は異なります。このように、年齢や性別によって、「書く価値」すなわち、求められる機能やデザインは大きく変化します。そのため、様々な人の「こんなものを書きたい、こんな風に書きたい」という気持ちに応えられる商品を作ることが「書く、を支える」であると考えています。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

企業オリジナルの問題だっため、特に対策はしていません。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:数学、生産に関わる問題

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

7問、45分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部採用担当/人事部/インターンシップ担当/
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら指定のURLにアクセスする。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

インターンシップの感想について詳しく伝えられた点が評価されたと思います。インターンシップを開催してよかったと思っていただけたのだと思います。

面接の雰囲気

優しく丁寧に対応していくれました。面接を始めるときに「オンライン面接はもう何回か受けましたか?」等のアイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入り、緊張をほぐしてくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ONE CAREER

2次面接で聞かれた質問と回答

コミュニケーションをとるときに気を付けていることは何ですか

私がコミュニケーションをとるときに気を付けていることは、相手の立場に立つことです。自分と他の人とでは言葉のとらえ方が違うこともあります。そのため、相手に誤解を与えないように言葉を選び、コミュニケーションをとるように意識しています。以降、深掘りされました。「大人だね。凄いね。」といった感想を言われた後、コミュケーションを取ることに苦戦した経験はないかということを聞かれました。中高一貫の学校に通っていたため、部活動で年の離れた人と活動していた話を元に、年齢の離れた人とコミュニケーションをとることに苦戦した話をしました。その話に加えて、年齢が離れている場合には、聞き手に回って相手が話しやすいようにすることを心がけているという旨を伝えました。

インターンシップで印象に残っていることを教えてください。

私がインターンシップで印象に残っていることは、ボールペンの生産に関するクイズです。ボールペンの生産過程について学ぶことができた点が非常に良かったです。特に、実際に生産の過程で起きた不具合に対してどのように対処したかということをクイズを通して知ることができ、貴重なお話を聞けて良かったと思っています。ペンの色が変わるとカメラで識別できなくなる、といったお話が初めて聞いたので、印象に残っています。以降、深掘りされました。インターンシップで改善してほしい点はありましたか、という質問をされました。ペンの構造について考えることが好きなので、ペンの構造が分かるようなサンプルがあれば欲しいです、という旨を伝えました。

3次面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部採用担当/開発部責任者/生産技術部責任者
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったらURLにアクセスする。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究内容とは違う分野ではあるが、筆記具業界を志望しているという熱意を伝えることはできたと思います。しかし、この面接で落選してしまったので、あまり評価は良くなかったのだと思います。

面接の雰囲気

1次面接よりもピリッとした雰囲気でした。開発部と生産技術部の責任者の方がおられましたが、結構気さくな方だったと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ONE CAREER

3次面接で聞かれた質問と回答

どうして筆記具に関わる仕事をしたいのですか。

私が筆記具の仕事に関わりたいと思う理由は、人々の仕事や勉強に対するモチベーションを向上させることに貢献したと考えているためです。中学生や高校生の頃、新しい筆記具を買った日は勉強のやる気が上がっていました。ノートを書く際にも、新しいペンを買ったしきれいに書こうかな、という気持ちが湧きました。このように、筆記具一つでモチベーションをアップさせることができ、私自身も貢献していきたと思っています。以降、深掘りされました。私の研究内容が流体力学で、あまり筆記具と関係のないものだったので聞かれました。流体関係の業界にも興味はあったが、就職活動を行ううえで、身近なモノづくりをやりたいため、筆記具業界を志望しているという旨を伝えました。

来週の金曜日までにこの仕事をやって欲しいと言われたら、いつ提出しますか。(面接日は水曜日)

来週の月曜日に一度、進捗報告を兼ねて相談に行き、水曜日に提出したいと思います。以降、深掘りされました。なぜ、金曜日ではなく2日前の水曜日に提出するのですか、と聞かれたので、早めに終わらせて早めに提出するほうが良いと思ったためです、と答えました。それに加えて、早めに提出したほうが自分の気分も楽になるといったことを伝えました。今思えば、この質問に対する受け答えがあまり良くなかったのかなと思います。仕事という曖昧な表現もあり、具体的な受け答えができていなかったように思います。何が正解だったのかはいまだにわかりませんが、この人と一緒に働きたいか、を判断するような設問だったと思います。方向性を固める段階で一度相談する、といった内容が必要だったのではないかと推測しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社パイロットコーポレーションの選考体験記

メーカー (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
技術に対して高みを目指し続ける御社の社風に魅力を感じ志望しました。私は、将来、人々が快適に仕事や勉強に取り組める環境づくりに貢献したいと考えています。特に、筆記具は大人から子どもまで多くの人に使ってもらえます。また、製品が身近にあり、その良さを実際に手に取って実感してもらえるため、非常に魅力的な業界だと感じています。その中でも、御社は筆記具やロボット機器に対して高い技術力を持っているにもかかわらず、決して満足することなく、「真」「技」「美」を追求し続けています。そのような御社であれば、達成感のある仕事ができると思い、志望いたしました。私は、今までに学んできた機械工学の知識や○○で培った忍耐力を活かし、御社での仕事に活かしていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月21日
Q. 志望動機
A.
「世界中の人々の書くを支え続ける」という企業理念のもと商品開発を行う御社に強く惹かれたためです。私は、将来、人々が快適に仕事や勉強に取り組める環境づくりに貢献したいと考えています。特に、筆記具は大人から子どもまで多くの人に使ってもらえます。また、製品が身近にあり、その良さを実際に手に取って実感してもらえるため、興味深い業界だと感じています。その中でも、御社は主力商品のフリクションボールなど、今まで世の中になかったものを生みだしています。そのため、新しいことに挑戦できる社風であると感じ、非常に魅力的だと思いました。私は、今までに学んできた知識や経験をもとに御社の設計部で製品設計に携わりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月20日

パイロットコーポレーションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社パイロットコーポレーション
フリガナ パイロットコーポレーション
設立日 2002年1月
資本金 23億4000万円
従業員数 2,831人
売上高 1185億9000万円
決算月 12月
代表者 藤崎文男
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目6番21号
平均年齢 42.8歳
平均給与 706万円
電話番号 03-3538-3700
URL https://www.pilot.co.jp/
NOKIZAL ID: 1134480

パイロットコーポレーションの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。