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【情報を込めて次の質問へ】【16卒】パイロットコーポレーションの1次面接詳細 体験記No.102(専修大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の専修大学の先輩がパイロットコーポレーションの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2016卒株式会社パイロットコーポレーションのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 専修大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES(4月) → 説明会(5月) → GW(6月) → 1次面接(7月)

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事/営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ざっくりとした質問でおおくを語るよう求められていたように思った。相手が聞いた質問だけでなく、そこから何を理解したいのかを把握して、多くの情報を込めて次の質問につなぐよう心がけるのが大事だと思った。学生時代力を入れたことについて聞かれたことも、どう力を入れたかだけでなく、苦労から喜びまで語ったほうが工夫を評価されたのだろうと思う。業界把握についてはおそらく一次面接のところでは評価されていないし求められていないため、ほとんど聞かれなかった。おそらく二次面接からなのだろうと思う。

面接の雰囲気

笑顔などはあまりないものの圧迫面接というほどではなく普通の範囲だった。段々と話し方は柔らかくなっていくように感じられ、自分のペースで終始話すことができたように思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学での研究内容

「新聞連載漫画に見る家庭の食卓」をテーマに、新聞連載4コマ漫画での食卓を現状と比較し研究を行っている。現在の家庭は専業主婦家庭よりも共働き家庭の方が多く、出来合いのものを買ってきたり、各々が好きなものをとることが多い。外食も多い。ところが新聞連載漫画のほとんどが専業主婦家庭であり、現状とは違う、一種のファンタジーのようになっている。その差異がどれほどか、または現状が取り入れられている部分があるかを調査することで新聞連載漫画が反映する部分を定義する。分かりやすく伝えやすいテーマであるため説得力をもたせるように説明するよう心がけた。

学生時代力を入れたこと

アルバイトをしているカフェはオフィス街に位置しているため客には男性が多く、フード類の売上げは好調ですが、ドリンク類はたとえ新商品でも売り上げは思わしくありませんでした。そのため看板作りを工夫してメニューの認知度を高めたいと提案し、その仕事を私に任せてもらうことになりました。残業をして時間を作り、他店の看板のイラストやフォントを調べながら工夫をしました。それだけでなく経験や他のスタッフの知恵を活かして「本当にお客様が欲している情報は何か」を考え、目立ちやすく且つどんな商品化が分かりやすいように作るように心がけた結果、今まで数が出なかったドリンク類でもお客様の認知度が上がり、約2倍の数が出るようになりました。客が頼まないのではなく宣伝をすれば売れるということが分かったため、店全体でディスプレイや注文時のサジェストにも徹底することで、普通のコーヒー以外のドリンク類の売上げも増えるようになりました。実例を多く出してゆっくりと話すよう心がけました。

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パイロットコーポレーションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社パイロットコーポレーション
フリガナ パイロットコーポレーション
設立日 2002年1月
資本金 23億4000万円
従業員数 2,887人
売上高 1185億9000万円
決算月 12月
代表者 藤崎文男
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目6番21号
平均年齢 42.8歳
平均給与 706万円
電話番号 03-3538-3700
URL https://www.pilot.co.jp/

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