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株式会社デンソー

  • 4.1
  • 口コミ投稿数(1847件)
  • ES・体験記(226件)

デンソーのインターン対策・内定直結・優遇

株式会社デンソーのインターンの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策など先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。

デンソーのインターン

インターンの評価

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インターンの内容(49件)

23卒 冬インターン

2021年12月開催 / 1日 / 総合職/SALES&MARKETINGCOURSE
23卒 | 慶應義塾大学 | 男性
サプライヤーの営業職の仕事を体感する

1日で完結、しかも4時間程度という短いインターンである。事前課題としてパワーポイントのスライド作成を求めらるのでグループワーク序盤はそれぞれ持ち寄った課題...続きを読む(全125文字)

23卒 冬インターン

2021年12月開催 / 1日 / 技術系総合職(モビリティソフト)
23卒 | 非公開 | 非公開
Arduino言語またはスクラッチ言語を用いたマイコン制御による小型2輪ロボットのタイムレース

タイムレースなどの課題は何段階かに細分化されており、どんどん難易度が高くなっていく。上のレベルを目指してひたすら個人作業、達成したらメンターに確認してもら...続きを読む(全136文字)

23卒 冬インターン

2021年12月開催 / 1日 / モビリティソフトウェア
23卒 | 横浜国立大学大学院 | 男性
プログラミングを駆使し、ライントレースカーを思い通りに動かす、タイムアタック。

全体研修(少しだけ)
班(社員1人学生4人)に分かれて、ライントレースカーを動かす。
行き詰ったりすると担当の社員の方が相談に乗ってくれるが、あくまで...続きを読む(全147文字)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 10日 / 技術系総合職
21卒 | 金沢大学大学院 | 男性
サーマル関連製品の性能評価・改善検討

初日:オリエンテーション、部署配属 2日目:解析により性能評価を行うための実験方法を考案 3日目:実験方法をまとめた資料作成 4日目:工場見学、実験準備、解析依頼 5日目:マッチング面談6日目:実験 7日目:実験及び解析のデータ整理、データをもとに考察 8日目:発表資料作成 9日目:部長報告(インターンシップ成果発表) 10日目:社内見学、座談会

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21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日 / モノづくりエンジニアワークショップ
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
生産技術の現場で実際にあった課題をチームで解決せよ

最初に会社概要説明等があったのち、実際に生産技術の現場で起こった課題についてチームで解決するグループワークを行った。グループワークは午前と午後に1回ずつの計二回あり、それぞれグループワーク後に全体で発表し、その後班ごとにフィードバックがあった。グループワークの内容としては非常に面白いし、実際の仕事をイメージするのに役に立った。また、就職活動においてもこのワークはかなりボリュームがあり、様々な能力が試せれると思うので、良い経験になったと思う。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
23卒 / 横浜国立大学大学院 /
冬 / 1日 / モビリティソフトウェア

プログラムでモノを動かす楽しさを感じることができたためです。私は普段画像解析や計算にしかプログラミングを使用しておらず、初めての経験だったため、これも自分...続きを読む(全120文字)

いいえ
23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / セールス&マーケティングコース

事業内容は大変興味深く、自動車業界が現在迎えている100年に一度の変革期の中でも、新しい価値を創出できると思うが、ガツガツとした働き方が自分にはマッチしな...続きを読む(全127文字)

はい
21卒 / 名古屋大学大学院 /
冬 / 1日 / モノづくりエンジニアワークショップ

自分は研究開発志望であり、本インターンシップは生産技術のものではあったが、企業全体への理解度は上がったため。また、生産技術の仕事にも大きなやりがいがあることを知り、少し興味を持つようになったため。社員の方の能力の高さや人柄の良さに魅力を感じたため。

続きを読む
はい
21卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 10日 / 技術系総合職

「快適な車社会を実現したい」という夢を実現できるのは、ここだと確信したから。業務内容も非常に面白く、チームで議論を交わしながら進めていく仕事スタイルも自分に合っていると思った。また社員の方々の仕事ぶりを見て、この素晴らしい方たちと一緒に働きたいと思った。

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はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 技術系総合職(モビリティソフト)

国内トップ企業だけのことはあり、優秀な学生が集まっていると感じたので。また、エンジニアという職種は、普段研究活動をしている大学院生からすると働き方のイメー...続きを読む(全129文字)

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インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 10日 / 技術系総合職

インターンシップ中にマッチング面談をうけることができ、インターンシップに参加していない学生よりも早く、本選考を進めることができる。またインターンシップでお世話になった方にサポートをお願いできる。

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いいえ
21卒 / 名古屋大学大学院 /
冬 / 1日 / モノづくりエンジニアワークショップ

1dayなので特に選考が有利に進むということはなかった。ただ、司会、書記、タイムキーパーを決めてそれぞれの名前をホワイトボードに書いた状態でワークを行ったので、そのグループ内の役割は社員にメモされているのかもと思った。

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はい
23卒 / 横浜国立大学大学院 /
冬 / 1日 / モビリティソフトウェア

イベント等は特にありませんでした。
モビリティソフトウェアエンジニアコース確約の早期選考の案内をいただき、確かES通過確約という特典もあったと思います。...続きを読む(全123文字)

はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 技術系総合職(モビリティソフト)

本インターンシップ参加者限定の早期選考ルートに招待されるので。具体的には1月からES提出、面接がスタートする。合格なら2月には結果が出る。モビリティソフト...続きを読む(全93文字)

はい
23卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 総合職/SALES&MARKETINGCOURSE

限定イベントに招待されるとよりデンソーに対する理解を深めることができ、今後の本選考でのES、また面接で役に立つと感じた。ただこれといって早期選考等があるわ...続きを読む(全83文字)

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参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 名古屋大学大学院 /
冬 / 1日 / モノづくりエンジニアワークショップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

地元(愛知)志向であり、インフラ系として中部電力・JR東海、自動車部品メーカーとしてデンソー・アイシン精機・豊田自動織機あたりを志望していた。その他、県内で働ける電気メーカーなどについて企業研究を行っていた。また、この時期は視野を広げるために様々な業種のインターンシップや説明会への参加を検討していた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

自動車部品メーカーであるデンソーのインターンシップだったので、大きく視野が広がったり、志望業界が変わるということはなかった。ただ、これまで研究開発ばかりを見ていたが、このインターンシップを通じて生産技術にも興味を持つようになったという意味では、少なからず収穫はあったと思う。また全体を通じて、他の学生より業界への理解がまだ浅いことを感じ、業界研究に改めて力を入れなおす良いきっかけにはなった。

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21卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 10日 / 技術系総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

福利厚生が充実した大企業の中で、自分のやりたいこと(製品の設計・開発)ができる企業を志望していた。もともとは医療機器メーカーや建設機械メーカーも魅力的に感じていたが、夏と秋のインターンシップを経て、自分はやはり自動車業界か鉄道業界で働きたいと思い、その2つの業界に絞って考えていた。中でも社風が好きであったトヨタ系列のメーカーを中心に見ていた。

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参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップを経て、鉄道業界よりも圧倒的に自動車業界で働きたいという想いが強くなった。それは鉄道業界はメンテナンスなどの維持作業も多いのに対して、次々と新製品の自動車業界は自分のやりたい設計・開発がメインだと分かったからである。そして夏から志望していた憧れの企業のインターンシップに参加し、この企業を第一志望にしようと決意した。

続きを読む
23卒 / 横浜国立大学大学院 /
冬 / 1日 / モビリティソフトウェア
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

ITをメインに見ており、SIerと通信を受けていた。ベンチャーは選択肢になかったので、大手企業(子会社を含む)がほとんどだった。プラスで、メーカーも少しだ...続きを読む(全182文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

メーカーはTHE研究職という感じで、自分の手でモノをいじるイメージがありましたが、デンソーのモビリティソフトウェアエンジニアはプログラミングを使用してモノ...続きを読む(全192文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 技術系総合職(モビリティソフト)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インフラ企業とメーカーを重点的に見ていた。志望理由は、働き方に魅力を感じていたからである。比較的残業時間が短く、給与も高水準であることが大きい。仕事内容で...続きを読む(全204文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

特にイメージに変化はない。高い技術力が魅力の企業であると認識していたし、インターンシップに参加してみても、抽象的なグループワーク等ではなく組み込み開発をテ...続きを読む(全158文字)

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インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 名古屋大学大学院 /
冬 / 1日 / モノづくりエンジニアワークショップ

生産技術におけるはたらきかたを、社員の説明やグループワークを通してより具体的にイメージできるようになった。生産技術では一見小さいように思える改善点でも、大量生産を繰り返すうちにその小さな差が何千万、何億という利益につながるということを学んだ。

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21卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 10日 / 技術系総合職

学生のうちに研究への取り組み方を覚えるのは重要だと感じたと感じたのが非常に大きかった。これを機に大学での研究への取り組み方も変化し、これまで以上に成果を上げられるようになった。また大学で勉強することに対するモチベーションが向上し、以前より研究が捗るようになった。

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23卒 / 横浜国立大学大学院 /
冬 / 1日 / モビリティソフトウェア

私が一番参加してよかったと思えたことは、プログラムでモノを動かす楽しさを感じることができたことです。私は普段画像解析や計算にしかプログラミングを使用してお...続きを読む(全140文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 技術系総合職(モビリティソフト)

参加してよかったと思うことは、実際に物を動かして試行錯誤しながら、限られた時間内でより良いアルゴリズムの構築を目指すという経験ができたこと。普段ソフトウェ...続きを読む(全131文字)

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参加して大変だったこと

21卒 / 名古屋大学大学院 /
冬 / 1日 / モノづくりエンジニアワークショップ

内容の濃いグループワークをかなり長い時間行うため、最後の方は疲れて頭が働いていなかった。また、グループは途中で変更できないので、グループ内に合わない学生がいるとかなりきついかも。休憩中も積極的にグループ内でコミュニケーションをとり、打ち解ける必要有。

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21卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 10日 / 技術系総合職

他社のインターンシップと違って、1テーマにつき、1人しかおらず、社員の方もずっと面倒を見てくれるわけではない。なので、自ら行動しなければ業務が進まないということに苦労した。社員の方に質問しようと思っても、会議でいないということが多かったので、そのあたりを考慮して業務を進めるのが重要だった。

続きを読む
23卒 / 横浜国立大学大学院 /
冬 / 1日 / モビリティソフトウェア

プログラミング言語がArdinoという使用したことのない言語だったことが最も苦労したことでした。C言語に似たものではあったものの、まずわからない言語を学ぶ...続きを読む(全134文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 技術系総合職(モビリティソフト)

トラブルが発生した際、問題がソフトウェアにあるのか、それともハードウェアにあるのかを切り分けることに非常に苦労した。結局時間内に解決することはできなかった...続きを読む(全144文字)

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印象的なフィードバック

21卒 / 名古屋大学大学院 /
冬 / 1日 / モノづくりエンジニアワークショップ

各グループへのフィードバックを全体の場で行うことによって、他のグループにおけるワークの進め方や工夫についても良い点や反省点を聞けたのが非常に参考になってよかった。

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21卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 10日 / 技術系総合職

仕事を行う上では「社内の知見を活用して効率良く仕事をすることが大事」と教えてもらったことが印象的だった。これはまさに大学の研究における世の中の論文を参考にして研究を進めていくことと似ていて、学生のうちに研究への取り組み方を覚えるのは重要だと感じた。

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23卒 / 横浜国立大学大学院 /
冬 / 1日 / モビリティソフトウェア

各班に1人担当の社員さんがついてくださいました。最初にプログラミングに関する簡単な説明がありました。その後は分からない所があれば、個別に相談に乗ってくださ...続きを読む(全83文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 技術系総合職(モビリティソフト)

課題に取り組んで達成したときの確認作業や、行き詰まった時の相談で、メンター社員と関わる機会があった。後半ロボットの調子が悪くなり、トラブルシューティングを...続きを読む(全108文字)

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選考対策

直近のインターン選考フロー

23卒 冬インターン
サプライヤーの営業職の仕事を体感する
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
実施時期 : 2021年12月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 総合職/SALES&MARKETINGCOURSE

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

早慶が3割、名古屋大が3割、関関同立が3割、その他地方国公立が1割程度

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 冬インターン
Arduino言語またはスクラッチ言語を用いたマイコン制御による小型2輪ロボットのタイムレース
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • WEBテスト
実施時期 : 2021年12月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 技術系総合職(モビリティソフト)

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

名古屋大学、名古屋工業大学の修士学生が多かったように感じる。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 冬インターン
プログラミングを駆使し、ライントレースカーを思い通りに動かす、タイムアタック。
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • WEBテスト
実施時期 : 2021年12月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : モビリティソフトウェア

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

旧帝早慶とそれに続く国立大学。地元の大学の人も多そうでした。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 将来、どのような仕事をしていきたいと考えているか 500字以内
A. A. 私は将来、生産技術者の中でも、生産ラインを熟知した技術者として世の中に貢献できる製品を製造する仕事に関わりたいです。そう考えた理由は、生産技術者は開発や生産など、ものづくりの全てに関わることができると考えているからです。学部4年次に半年間かけ、プレス金型製作をCA...続きを読む(全490文字)

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 将来、どのような仕事をしていきたいと考えているか。(500字)
A. A. 私は海外のビジネスパーソンと対等に渡り合うことのできる人材を目指している。10代を海外で過ごした経験から他国において自信を持ち人と接する難しさを痛感し、同時に実際にそう行動することのできる人物像に憧れを抱いた。これを目指す為に中学卒業後、英語圏にて三年間留学を行っ...続きを読む(全502文字)

23卒 インターンES

技術職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 志望理由を教えてください。 この経験から学びたいことと、その理由を記載ください.
A. A. 貴社で働くソフトウェアエンジニアの技術者どのような思いで、どの様な姿勢で働くのか、そして普段経験することのできないソフトとハードの融合を経験したい。私は自動車業界に興味があり、特に車両化の電動化、自動化に興味がある。私が社会に出て中核となるころには、車両の電動化や...続きを読む(全499文字)

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. インターンシップ志望理由をお答えください。(300文字以下)
A. A.
私が貴社のインターンシップを志望したのは、貴社の過去のプロジェクトを基にした課題に取り組むというインターンシップの内容に興味を持ったからです。 私は人々に夢を与えるモノ、サービスの提供者になるという目標があります。そして、自動車は移動を通して、人々の夢に密接に関わる商品だと考えています。 自動運転などの先端技術によってパラダイムシフトを迎えている自動車業界において、数々の部品の世界的なサプライヤーとして活躍する貴社のインターンシップに参加し、過去のプロジェクトを体験することで、これからの時代の事業内容や課題を具体的にイメージする機会にしたいと考えインターンシップに応募しました。 続きを読む

21卒 インターンES

技術職
21卒 | 三重大学大学院 | 男性
Q. インターンシップ志望理由
A. A.
私は自動車の先進技術、特に運転支援や自動運転技術に関心があり、その技術に大きく貢献する貴社の技術力を体感したいと考えています。近年、高齢者による重大事故のニュースをよく耳にします。先日、実際に知り合いの高齢者の車に乗ることがありました。やはり急ブレ-キや急ハンドルが多く、いつ事故を起こしてもおかしくないと思いました。そこから、運転支援や自動運転に関心を持ち、自動車をより安全なものにし、人が安心して外出できる環境を作れる仕事に就きたいと考えました。その環境を実現するためにインターンシップを通して貴社のもつ先進技術を学び、学生のときにするべきことを見出だしたいです。 続きを読む

インターン面接

株式会社デンソーの会社情報

基本データ
会社名 株式会社デンソー
フリガナ デンソー
設立日 1949年12月
資本金 1874億円
従業員数 167,950人
売上高 5兆5155億1200万円
決算月 3月
代表者 有馬 浩二
本社所在地 〒448-0029 愛知県刈谷市昭和町1丁目1番地
平均年齢 44.2歳
平均給与 787万円
電話番号 0566-25-5511
URL https://www.denso.com/jp/ja/
NOKIZAL ID: 1130224

株式会社デンソーの選考対策