2022卒の先輩がスタートーク販売職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社スタートークのレポート
公開日:2022年1月5日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- 販売職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
説明会・1次面接はオンラインでした。最終面接は対面でした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
説明会→1次面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接後のフィードバックであったように説明会から表情を意識し、面接の際に笑顔で受け答えを行ったことが評価されたと感じました。また、質問されたことに対しての回答は長くなりすぎないように、「結論→理由」を意識することで簡潔に伝わったのではないかと思います。
面接の雰囲気
面接官は表情・口調がやさしく、緊張することなく面接に臨むことができました。また、堅い雰囲気ではなく雑談ベースでした。
面接後のフィードバック
笑顔が良かったと言ってくださいました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
当社で働く際には、どのように仕事に取り組みたいですか。また、仕事内容として営業的な要素もあり、目標数値をお願いする形になりますが、それについてご自身の性格的にどうですか。
本日の説明会でお話を聞いた際に資格の制度があると知りました。そのため、ただ日々の仕事をこなすだけでなく、資格にも積極的に挑戦していきたいです。そうすることで幅広い経験や知識を持った上でお客様をサポートできるような社会人になりたいと考えています。また、目標数値に関しましては、自ら目標数値を掲げても、自分の数値を達成するためにお客様にプランを提案するのではなく、「お客様のため」であることは忘れずにいたいと考えています。お客様第一であることを前提に置き、その上で目標数値を追い求めることは私の性格的にも仕事に対してのやる気に火をつけることができるため、目標数値をお願いされることは何の問題もありません。
あなたの短所を教えて下さい。
私の短所は、責任感がマイナスに働いてしまうことです。例えば、グループ活動の際に私が手一杯の状態でも何かやらなければならないことがあれば、自分から引き受けることが多々ありました。またそれだけでなく、自分が手一杯の状態でも他のメンバーが困っていると「大丈夫?」と声をかけて一緒にやるという形になることがよくあります。周りを見て、困っている人に声かけが出来ることは私の長所でもありますが、私の出来る容量を超えてしまうと、どれも中途半端になってしまい、それでは元も子もないと思います。今後は、自分の今の状態をしっかり確認し、1人で解決できないことがあれば周りの人を頼るということも大切にしていきたいと考えています。
小売り (機械)の他の1次面接詳細を見る
スタートークの 会社情報
会社名 | 株式会社スタートーク |
---|---|
フリガナ | スタートーク |
設立日 | 1993年3月 |
資本金 | 3000万円 |
従業員数 | 167人 |
売上高 | 64億4600万円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 川上典久 |
本社所在地 | 〒582-0001 大阪府柏原市本郷3丁目1番22号 |
電話番号 | 072-973-3378 |
URL | https://startalk.co.jp/ |