- Q. 志望動機
- A.
株式会社スタートークの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社スタートークのレポート
公開日:2022年1月5日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- 販売職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
説明会・1次面接はオンラインでした。最終面接は対面でした。
企業研究
スタートークの企業研究としては主にホームページを見て企業理解を深めました。特に経営理念にはスタートークの色がよく出ていると感じたので必ず目を通しておくことが大切だと思います。また、SNSに公式アカウントもあり、社内の雰囲気を感じ取ることができるので調べてみるとい良いと思います。スタートークでは主に販売職として働くことになるので、面接ではハキハキと受け答えをすることや笑顔で面接に臨むと良い印象を与えることが出来ると思いました。面接内容としては「学生時代に頑張ったこと」「自己紹介」「志望理由」といった比較的難しくない質問内容なので、しっかり準備しておくことが大切です。最終面接では逆質問の時間が多くあるので、1つではなく数個用意してください。
志望動機
私がスタートークを志望する理由は2点あります。1点目は社会人として成長できると感じたからです。ただ、通信機器をお客様に提供するのではなく、ライフプランナーの立ち位置としてお客様の人生により価値を感じてもらうための提案を行えると思いました。そのため、提案力や対人力を身に付けることが出来ると考えました。2点目はコミュニケーションをたくさん取る仕事に取り組むことができるからです。私は大学生活でコミュニケーションを主とするアルバイトに励んできました。小さな子供から高齢者の方までたくさんの人とコミュニケーションを取るにつれ、人と話すことが好きになったため、この強みを活かしたいと思いました。以上の2点よりスタートークを志望いたしました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年05月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
大学時代に学んだこと / 自己PR
ESの提出方法
ナビサイトのOpenESで提出
ESの形式
OpenES
ESを書くときに注意したこと
大学時代に学んだことではただ学んだことを書くのではなく、その中で自分はどのようなことを思い、どのような行動をしたのかを簡潔に書くように注意しました。/ 自己PRではあらかじめ自分の強みをいくつか用意し、その中でスタートークに当てはまる強みをピックアップして書くようにしました。
ES対策で行ったこと
自分自身に関する内容であったため、自己分析を十分に行いました。また、伝えたいことが伝わるように文の構成を意識しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
説明会・セミナー
- 時間
- 40分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
株式会社スタートーク説明選考会
セミナーの内容
スタートークの企業理念や仕事内容などをパワーポイントに沿ってお話してくださいました。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
1対1の説明会であったため、企業の方が話している最中も姿勢や表情に気をかけてお話を聞きました。また、説明会兼1次面接であったため、事前に調べることができる内容はホームページで調べて参加しました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
説明会兼1次面接であったため、参加必須です。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
説明会→1次面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接後のフィードバックであったように説明会から表情を意識し、面接の際に笑顔で受け答えを行ったことが評価されたと感じました。また、質問されたことに対しての回答は長くなりすぎないように、「結論→理由」を意識することで簡潔に伝わったのではないかと思います。
面接の雰囲気
面接官は表情・口調がやさしく、緊張することなく面接に臨むことができました。また、堅い雰囲気ではなく雑談ベースでした。
面接後のフィードバック
笑顔が良かったと言ってくださいました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
当社で働く際には、どのように仕事に取り組みたいですか。また、仕事内容として営業的な要素もあり、目標数値をお願いする形になりますが、それについてご自身の性格的にどうですか。
本日の説明会でお話を聞いた際に資格の制度があると知りました。そのため、ただ日々の仕事をこなすだけでなく、資格にも積極的に挑戦していきたいです。そうすることで幅広い経験や知識を持った上でお客様をサポートできるような社会人になりたいと考えています。また、目標数値に関しましては、自ら目標数値を掲げても、自分の数値を達成するためにお客様にプランを提案するのではなく、「お客様のため」であることは忘れずにいたいと考えています。お客様第一であることを前提に置き、その上で目標数値を追い求めることは私の性格的にも仕事に対してのやる気に火をつけることができるため、目標数値をお願いされることは何の問題もありません。
あなたの短所を教えて下さい。
私の短所は、責任感がマイナスに働いてしまうことです。例えば、グループ活動の際に私が手一杯の状態でも何かやらなければならないことがあれば、自分から引き受けることが多々ありました。またそれだけでなく、自分が手一杯の状態でも他のメンバーが困っていると「大丈夫?」と声をかけて一緒にやるという形になることがよくあります。周りを見て、困っている人に声かけが出来ることは私の長所でもありますが、私の出来る容量を超えてしまうと、どれも中途半端になってしまい、それでは元も子もないと思います。今後は、自分の今の状態をしっかり確認し、1人で解決できないことがあれば周りの人を頼るということも大切にしていきたいと考えています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 専務
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着→最終面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接と同様に常に笑顔を忘れなかったことやハキハキして受け答えをしたところが評価されたと感じました。また、逆質問の時間が多く設けられていたので、質問をたくさん用意しておけば良いと思いました。
面接の雰囲気
専務との面接であったが、非常に温厚な人で緊張することなく面接に臨むことが出来ました。私が話している最中も相槌を打ち、笑顔で話を聞いてくださいました。
面接後のフィードバック
笑顔でハキハキしているところが好印象であったと言ってくださいました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
自己紹介をしてください。
〇〇大学、〇〇学部、〇〇学科に所属しております〇〇と申します。私の強みはチャレンジ精神と目標を立てて取り組むことができることです。私は大学生活を充実させたいという思いや成長したいという思いから、大学生活3年間で学校生活、学業、アルバイトから多くのことに挑戦しました。例えば、学校生活では1回生を支援する学生団体に所属したり、学業では実践的に学ぶことができるゼミで企業の方と連携を行ったグループ活動に取り組みました。またアルバイトでは飲食店や講師など3つのアルバイトに取り組みました。しかし、どの活動も中途半端に取り組むのではなく、目標を立てて常に全力で取り組んできました。今後もこの力を活かして、資格の取得など積極的に仕事に取り組みたいと考えています。
当社で活かすことが出来ると思う自分の強みは何ですか。
コミュニケーション能力を御社で活かすことができます。御社では販売職の立場としてお客様の接客が主な仕事内容であるため、私が大学時代に3つのアルバイトで培ったコミュニケーション能力を活かすことが出来ると思います。また、コミュニケーションを取るにあたり意識していることが2点あります。1点目は笑顔と声のトーンを意識することです。会話をする際に暗い表情や低い声のトーンであるとコミュニケーションが楽しくなく、また信頼関係を築くこともできないと思うため、笑顔や声のトーンを意識しています。2点目はお客様に合わせた接客を行うことです。例えば、小さい子供であれば目線を合わせて、あえて敬語を取って接客をし、急いでいる方であればお客様が必要な用件だけを簡潔に伝えるように意識しました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年05月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
内定を辞退した理由としては販売職よりもやりたい仕事があったからです。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
わかりません。
内定者の所属大学
わかりません。
内定者の属性
わかりません。
内定後の企業のスタンス
最初、内定承諾検討期間は2週間とのことでしたが、就職活動の状況を見て1か月まで延ばしてくださいました。
内定に必要なことは何だと思うか
スタートークは販売職を募集しているため、説明会や面接では笑顔やハキハキと受け答えをすることで良い印象を与えられると思いました。面接官はどの方も優しく温厚な方ばかりであったため、面接では緊張せずに臨むだけでなく、面接を楽しむことが重要です。そうすることで自然と笑顔を引き出せるのではないかと思います。面接での質問内容も難しくなく、基本的な質問への回答をしっかり準備することが大切です。また、スタートークでどのようなステップアップができるか、どんな仕事内容なのかを理解することで、自分が将来どのような人物になりたいかを想像することができます。企業研究はしっかり行ってください。学歴はあまり関係ないと思ったので人とコミュニケーションがすることが好きな人は是非受けてみると良いと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
販売職であるため、人とコミュニケーションをすることが好きな人や、笑顔を忘れない人、ハキハキと受け答えができる人は内定が出ると思います。また、携帯販売は常に新しい情報が更新されるため、学生時代に勉強を怠らず、色々なことに挑戦してきた人は好印象であると思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
説明会は1対1で行うため気を抜けません。説明会での聞く姿勢も大切であると思いました。面接では緊張せずに、会話を楽しむことが重要であると思います。販売職に就くので、コミュニケーションを楽しんでください。
内定後、社員や人事からのフォロー
特にありませんが、内定承諾検討期間中は就職活動状況を聞いて下さり、それに応じて内定承諾検討期間を延ばしてくださいました。
小売り (機械)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
スタートークの 会社情報
会社名 | 株式会社スタートーク |
---|---|
フリガナ | スタートーク |
設立日 | 1993年3月 |
資本金 | 3000万円 |
従業員数 | 167人 |
売上高 | 64億4600万円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 川上典久 |
本社所在地 | 〒582-0001 大阪府柏原市本郷3丁目1番22号 |
電話番号 | 072-973-3378 |
URL | https://startalk.co.jp/ |