- Q. 志望動機
- A.
株式会社ビッグ・エスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒株式会社ビッグ・エスのレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
ビッグ・エスはケーズホールディングスのグループ企業です。仕事は家電量販店での販売がメインです。家電量販店の業界は競合他社も多いので、競合他社との違いは十分に理解しておく必要があります。客として訪れると、どの会社でも違いをあまり感じないかもしれませんが、組織運営の方針としては大きな違いがあります。そういったところにも着目するといいかもしれません。また、ビッグ・エスの店舗は中四国に限られています。中四国にお住まいなら、可能であればOB訪問をすると自分の志望動機を強められると思います。
志望動機
私は説明会で伺った、お客様と社員と取引先様の中でビッグ・エスが最も大事にしているのは社員だというお話に感銘を受けました。通常の会社であれば、お客様だと答えるところを誤解を恐れずに社員だとおっしゃられたからです。実際ビッグ・エスでは残業廃止や従業員のモチベーションを引き出すための取り組みも豊富に行っており、この会社でなら自分らしさを追求しながらイキイキと働くことができると思いました。また、一番ではなくとも、お客様に対するサービスも充実させており、中でも家電量販店業界の中でも保障などのアフターサポートを特に充実させていることや、ポイント制はあえて導入せずに現金値引きを行っている点にも魅力を感じました。壊れても修理して使い続けることができ、何度も商品を購入しないとその恩恵を受けることのできないポイントよりもいつでも安く購入できるサービスはお客様目線で考えられたものだと思ったからです。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 不明
- 通知方法
- 不明
- 通知期間
- 不明
選考形式
筆記試験
選考の具体的な内容
SPIではなく、独特の形式のものでした。国語、数学、一般常識がありました。国語、数学は基礎的な敬語の使い方や算数レベルの問題です。一般常識は時事問題が多くでます。普段から新聞を読む習慣がないと難しい問題です。
1次面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事/人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生の人間性や雰囲気を見ていただいているように感じました。非常に話しやすい雰囲気だったので思ったことを素直に話すことができました。見られているポイントとしては、接客業の仕事をすることになるので、接客をするものとしての立ち居振る舞いや話し方、清潔感などだと思います。たばこを吸うかどうかや、一日中立ち仕事をしても足腰は大丈夫かなどの健康状態も確認されました。筆記試験が独特なもので、一般常識の問題が多く出題されました。仕事上必要になる知識だとも思うので、毎日、新聞を読む習慣をつけておくと試験対策としては楽だと思います。
面接の雰囲気
終始和やかな雰囲気で面接をしていただけました。圧迫感は全くありません。簡単な雑談を少し交え、私が話しやすいように配慮していただけました。面接だけでも社風のよさを感じられます。専門知識などの答え辛い質問もされませんでした。
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたは今一人暮らしをしていますか。入社後に一人暮らしはできますか。
私は大学までずっと自宅から通学をしていたので、一人暮らしをしたことはありませんでした。ビッグ・エスでは中四国での転居を伴う転勤が生じるので、こうした質問をされたのだと思います。私は実家暮らしですが、料理も自分でしますし、洗濯もときどきですが自分ですることもあるので、不安半分と楽しみな気持ち半分と答えました。そして、私の生活の実態も告げると、面接官の方々には好感触でした。小売という仕事上、転勤は必ず生じるものなので、その点の覚悟は必要です。
学生時代に頑張ったことを教えてください。
私は大学でパソコンなどの教材を販売するインターンシップをしていたので、それについて話ました。パソコンを買う際に何を重要視して商品を選ぶかは人それぞれです。例えば、パソコンはハードやソフトの性能はメーカーが作って決まるものです。そのため、性能を重視して商品を選ぶ消費者にとってはどの家電量販店で購入してもあまり差はないように感じるかもしれません。しかし、家電量販店は自社や自店で商品を購入してもらえるよう、アフターサポートや接客の強化につとめています。これは一つの例えですが、このように本来の使用用途以外に存在する別の使い方や利点のことを付加価値といいますが、家電量販店の仕事はこの付加価値を作り、付加価値を作ることだと思っています。私はインターンシップの経験を通して付加価値の作ることの難しさとその重要性に気づきました。面接でこのような小難しいことを話す必要はないと思います。自分の思っていることを素直に表現すれば、話やすい雰囲気の面接だったので問題ないと思います。ある程度掘り下げられました。
小売り (機械)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ビッグ・エスの 会社情報
会社名 | 株式会社ビッグ・エス |
---|---|
フリガナ | ビッグエス |
設立日 | 1946年7月 |
資本金 | 2億5300万円 |
従業員数 | 547人 |
売上高 | 628億3600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 岡田達也 |
本社所在地 | 〒761-8076 香川県高松市多肥上町1210番地 |
電話番号 | 087-888-7733 |
URL | https://www.ksdenki.co.jp/big-s/ |