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【未来を拓く営業の魅力】【16卒】ミロク情報サービスの本選考体験記 No.1225(松山大学/)(2017/6/13公開)

株式会社ミロク情報サービスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2016卒株式会社ミロク情報サービスのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 松山大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(9月) → SPI(9月) → 1次面接+ES(9月) → 最終面接(10月) → 内定(10月)

企業研究

有価証券報告書をネットでみることができるため、財務面や事業の状況や今後の展開については有価証券報告書で企業研究をするといいと思います。売上の構成比や何年後にいくらの金額を目指しているかなども知っておくべきです。また、会計事務所向けのソフトを売っている競合他社となる会社についても調べておいた方が自分の志望動機に深みを持たせることができます。それらの競合他社も上場企業があるのでそちらの有価証券報告書もみておくといいと思います。私は有価証券報告書とホームページで企業研究をしました。

志望動機

志望動機は3点あります。1点目は会計、ITというどの企業や個人事業者の方にとっても必要不可欠な分野であるため、社会からのニーズの絶えない仕事ができるという点に魅力を感じました。2点目は、お客様に対してソフトを販売してそれだけの関係ではなく、ハードウェアやサプライ用品の提供、アフターサポートの充実をしているため、お客様にとって便利なワンストップサービスを提供することができており、同時にミロク情報サービスにとっては売上の3割を占める強固な経営基盤となるストック型ビジネスを行うことができていることから、高い安定性と将来性を感じました。3点目は、2012年に東証一部上場したことや売上高の増加傾向、新規事業開始などにより勢いのある会社だと感じたため、仕事を通じて御社やお客様の発展に貢献するとともに、自分自身も成長できると考えました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
支社長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

全ての質問に対して深く掘り下げられ、その経験のそのタイミングの時、何を考え、どのように行動したかを聞かれました。会社に関する質問よりも自分自身に関する質問の時間の方が多かったように思います。志望動機も当然ですが掘り下げられるので、自分の就活の軸を整理し、ミロク情報サービスがどのようにマッチしているのか、また、マッチしていると考える裏付けをしっかりしておく必要があります。趣味などのプライベートについても聞かれたり、経験談の中でも、どのように感じ考えたか、どのように行動したかをよく聞かれたので、学生の人間性についてよく理解しようとされていたように思います。

面接の雰囲気

本来は学生2人の集団面接の予定でしたが、私の時は面接を受ける学生の数が奇数だったため個人面接でした。深掘りはされましたが、追い詰められるような質問のされかたではありませんでした。自分の意見と支社長の意見が合致していた時は、それいいと、と言っていただけたり、私の知識不足があった場合などは補足説明をしていただけました。

1次面接で聞かれた質問と回答

希望の職種とその理由について教えてください。

私は営業志望です。私は考えることが得意です。営業の仕事ではただ商品を売るだけでなく、どの商品がお客さまに適していて、そのソフトを通してどのように経営改善をしていくかを考える必要があると思います。そうした時、私は論理的かつ合理的に考えることができるため、営業の仕事に向いていると私は考えています。この質問の注意事項としては説明会で配布された資料などから、ミロク情報サービスの営業について勉強しておいて、その内容を踏まえて回答することです。ただソフトを売るだけの営業ではないことに注意が必要です。そのうえで、仕事に自分の良さをどのようにいかせるかを回答するといいと思います。

学生時代の困難だった経験や失敗したことについて教えてください。また、失敗に対する改善策も教えてください。

私は学生時代に大学生協で、パソコンや学内講座を販売するインターンシップをしていました。そのインターンシップは20人程度の4つのチームに分かれておこなうもので、私はその1つのチームのリーダーをしていました。チームのリーダーとして、商品を販売するための戦略や後輩の指導、現場の運営や運営の型きめについて取り組みました。人数も多く、私が考えたプランを浸透させるために時間がかかってしまったことが困難でした。その中で失敗したこととしては、多くの仕組みを私が決めてしまったため、メンバーが私の許可を受けて行動するようになってしまったことです。効率よくするための仕組みを作ったつもりが、かえって非効率になってしまいました。対策としては、私の指示を受けにきた人に対して、その本人がどうするとよいと考えているかを聞き、その選択を支持することで自主性を促しました。注意事項は特にありませんが、強いていうなら事実に基づいて話さないと掘り下げられてミスがでるということです。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会社に関することはあまり聞かれず、ほとんどが私自身の人間性や今後の成長目標に関する質問でした。学生2人が長く話過ぎてしまったことや、時間の都合などからあまり深掘りはされませんでした。しかし、質問はどれも学生の人間性や考え方をよく知ることができるものばかりだったので、学生について知ったうえで、会社との相性をみられていたのではないかと思います。また、面接の時間より少し早く集合するように指示があったため、指定の時間に本社まで行くと人事の方と少しお話をする時間がありました。就活の軸について聞かれましたが、最後に、熱意をアピールすれば良い結果を得ることができます、とアドバイスをいただけました。

面接の雰囲気

圧迫感はありませんでしたが、担当の方の反応が薄く、微妙な掘り下げられ方をされたため、自分が本当に言いたいことは自分から言わない限り伝わらない面接でした。ESに書いたことや一次面接で聞かれた質問については特に触れられませんでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの性格について教えてください。この性格とは年齢とともに変化するような価値観の変化ではなく、小学校などの子供時代から変わらないものについてです。

まず、小学校以前の幼稚園の時のことから、話させて頂きたいのですが、私は非常にさびしがりな性格でした。そのため、周りの人から自分が相手にされなくなると泣いてしまっていたため、幼稚園の方からは少し問題視されていました。さびしがりというのは今でも変わらず、今となっては人から認められるために意見の論理性や合理性を追求し、自分のいいたいことは必ず言うという行動に表れています。ただ、論理性や合理性を追求してばかりいると人間味がないととらえられてしまっているため、その点は、今後の改善点でもあります。また、そうした性格から、私は人の嫌がるような面倒なことでも積極的に取り組むということをしていました。例えば、学校の清掃などです。このような行動も現在でも続けており、この行動力は私の強みともなっています。この質問の注意点としては、あらかじめ対策をしておかないと答えることが難しいため、十分に考えて回答を用意しておくことです。小学校の時の通知表に先生からのコメント欄があると思うのでそうしたものを参考したり、自分の幼少期を知る人に話を聞いてみるといいと思います。

キャリアビジョンについて教えてください。

私は営業職として入社し、まずは2020年の売上目標500億円に貢献するため、できるだけ早く一人前になることを目指したいと思います。そのためには上司の型や先輩方からよく話を聞き、勉強することで自分の成長とともに周囲を巻き込みながら成長できる人材になりたいと思います。入社してから一年後からは後輩や部下が入社するため、そうした自分の下につく人に指導をするため、まずは自分が営業としてのトップをめざし、ノウハウを身に着けたいと思います。そして、その後は縮小するマーケットやその他の事業にデメリットを及ぼす社会問題などに対して、より大きな立場と責任を持って解消にあたれるようなキャリアを目指したと考えています。この質問のようにキャリアビジョンと言われると、いったい何を答えていいのかわからなくなるかもしれませんが、自分が将来どのような成長を目指しているか、どのような人間になりたいかを答えるといいと思います。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

ミロク情報サービスの現在の事業と事業環境(競合他社やマーケットなど)や財務の状況、今後の成長目標と新規事業の計画、自分が希望する職種とその職種の職務内容についてよく勉強しておく必要があります。現在の事業や財務に関することは有価証券報告書で詳細をみることができます。今後の成長目標についてはホームページにも記載されていますが、説明会でよく質問して聞いておいた方が無難です。職種に関することは説明会で人事の人から聞くこともできますが、配布されるパンフレットなどの資料などから勉強しておくといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

企業研究をよくしているかどうかと自己理解をよくしているかどうかだと思います。私と一緒に最終面接を受けた学生も最終面接を通過しましたが、企業研究も自己理解もよくしていました。もしかしたら、学生時代に積極的に何かしらの団体活動に携わった経験がある人の方が通過しやすいかもしれません。なお、学力テストで落ちる人も多いため、面接同様に勉強には注力する必要があります。

内定したからこそ分かる選考の注意点

学力テストは国語、数学がありました。どちらもネットで受験しましたが、数学は特に選択式の問題ではなく自分で数字を入力するタイプの試験だったため、選択肢に普段から頼っている人は注意が必要です。一次面接はプライベートやオフィシャルのどちらも含めて自分自身について理解しておき、企業研究を行っておけば、後は相性の問題だと思います。最終面接の連絡の電話がかかってきた時、電話の担当の方からは企業研究や業界研究をよく行っておくように、とアドバイスを頂きました。最終面接当日の面接前には人事の方から、熱意をアピールするように、というアドバイスを頂きました。最終はその2点を気をつけるといいと思います。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

株式会社マーキュリー

迷った会社と比較して株式会社ミロク情報サービスに入社を決めた理由

ミロク情報サービスは東証一部上場企業で事業規模も大きいです。私は営業の仕事をしたいと思っており、内定を頂いた会社の中でも最も事業規模が大きくまた安定した経営基盤を持っていると思いました。また、初任給については決して高いとまでは言えない程度でしたが、将来的に所得の増加が見込めますし、福利厚生もほどよく充実しています。勤務地については、採用の時点では全国転勤を前提に採用とされていますが、実際は地元などの縁がある地域に配属されることが多いようですので、生活面でもあまり不安を感じませんでした。今後の展開として、海外展開や事業の多角化を考えている点も魅力の一つでした。

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ミロク情報サービスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ミロク情報サービス
フリガナ ミロクジョウホウサービス
設立日 1977年11月
資本金 31億9800万円
従業員数 1,557人
※2019年3月末現在
売上高 313億1784万2000円
※連結/2019年3月期実績
決算月 3月
代表者 是枝 周樹
本社所在地 〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目29番地1
平均年齢 39.2歳
平均給与 646万316円
※2019年3月末時点
電話番号 03-5361-6369
URL https://www.mjs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131717

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