就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マーキュリーのロゴ写真

株式会社マーキュリー 報酬UP

【未来を創る挑戦】【16卒】マーキュリーの本選考体験記 No.875(松山大学/)(2017/6/13公開)

株式会社マーキュリーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒株式会社マーキュリーのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 松山大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(9月) → ES+1次面接(9月) → 最終面接(9月) → 内定(10月)

企業研究

マーキュリーでは不採用を出さない方針をとっていましたので、もし面接がダメだったとしても再チャレンジをさせてもらえます。毎回担当の方からのフィードバックをしてもらえるので、他社の選考を受ける際にも参考になることも多いかと思います。私が参加した時の説明会は参加者が私だけだけでした。時期によるとも思いますが、参加者が少なかったおかげで当日に面接をして頂くことができます。この会社では人事異動は本人の希望をある程度優先していただけるようです。そのため、自分なりのキャリアビジョンを持っておくとよいかもしれないです。

志望動機

私は説明会でご説明いただいた、売れる仕組みをつくる仕事に魅力を感じたため志望しました。家電量販店などの店頭でただ販売をするだけや、個人として優秀なエージェントを目指すだけでなく、そこにその人がいなくてもお店をまわすことができたり、高い売上を維持することができるなど、その仕組み作りは非常に高い価値を持っていると思ったからです。また、御社ではエージェント個人個人の希望を考慮した人事を行っているため、働きながら私自身の向き不向きを感じながらキャリアステップをすることができる点にも魅力を感じました。御社は近く上場を控えているため、勢いのある職場で自分を磨いていきたいです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
4年目の人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機を中心に掘り下げられました。質問全般がマーキュリーとそこで行う仕事の内容について十分に理解しているかどうかを確かめるようなものでした。仕事は接客業であるため、接客業を自分がどのように楽しもうと思っているか、という話ができるともっとよかったというアドバイスを面接後にいただいたので、そういった内容の話ができるとよいと思います。もちろん、販売店の営業を効率よく回したいという目標も良い評価をいただけた点ではありました。

面接の雰囲気

質問は深掘りをされますが、圧迫のような面接ではなく終始答えやすい雰囲気をつくってもらえました。私は説明会のすぐ後に説明会を担当して頂いた人事の方との面接だったので、その説明会で人事の方の経験談を聞いてどのような印象を持ったかなどの感想を言うとさらに雰囲気がよくなりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

販売の仕事に対してどのようなイメージを持っていますか。

私は他社の携帯の販売代理店の内定をもらっていることを面接官に伝えていたので、その比較の意味も込められて聞かれました。他に似た仕事内容や業界を受けていたり、内定をもらっていたりする場合はマーキュリーを選ぶ理由もはっきりとさせておいた方がいいです。答えるイメージとしては、楽しそうや楽をできそうなどの楽観的なイメージを答えるよりも、販売という仕事の難しさや厳しさを自分で想像しながら、その難しい一面に対して自分がどう対処していくかを答えれるとよいと思います。私は、お店に来る人の中には、故障などのトラブルで来店した人や、携帯の買い替えを楽しみにしてきた人でも待ち時間が長いため機嫌を損ないそうというイメージを持っていたので、それを答えました。

就活の軸はありますか。あればそれはどのような軸ですか。

色々な業界や企業を受けている人でも必ずその業界や企業を選ぶ理由はあるはずです。自分が何を基準に受験する企業を選んでいるのかはよく考えておく必要があります。また、その自分の軸を踏まえて、マーキュリーがどの点で適しているのか、マーキュリーは自分が受けている企業の中でどれくらいの位置づけなのか、説明する必要がありました。マーキュリーの位置づけは素直に答えれば他に受験している企業があるなら、その試験が終わるまで内定を保留していただけるとのお話がありました。しかし、自分が説明した軸と矛盾しているような企業の情報は伏せておいた方が無難かもしれません。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
支社長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

支社長に一緒に仕事をしたい人物だと思ってもらえるかどうかが重要だと思います。マーキュリーでは入社後最低3年は全員現場の配属になります。そのため、マーキュリーの社員であれば現場のことに関連する話は全て共通の話題になります。現場の仕事の厳しさや難しさを理解したうえで、現場で頑張りたいといったことやそのうえで売れる仕組みを作りたいといったことは評価が高かったです。また、私は大学生活で支社長と似た経験を多くしていたので、それに関連して少し話がはずみました。

面接の雰囲気

私は広島支社で選考を受けました。広島支社自体の歴史が浅いということもあってか、面接担当の支社長も28歳の若い方でした。実際のところはわかりませんが、支社長は面接に慣れていないようにも思いました。そのため、スローペースで面接は進み、あまり掘り下げられるようなこともなく落ち着きのある面接をすることができました。

最終面接で聞かれた質問と回答

将来どのような人間になりたいですか。

マーキュリーでは自分のキャリアステップをある程度自分で決めることができます。会社に入ってただ働くことを目標としている人よりも、仕事を通して成長しようとしている人が好まれるようです。説明会の際にも人事の方から、うちの会社で成長してから他社に転職する道を選ぶなら、ホントはうちの会社にいて欲しいけど、それはそれで構わないと言っていただけました。自分の成長意欲をアピールできるとよいと思います。私は、家電量販店などでの携帯販売を代行するものとして、ただ売る人となるのではなく、自分がいなくても高い売上を維持できるような仕組みをつくれる人材になりたい、そしてそのためには最初は自分自信が売れる人材になる必要があるため、最初は現場をがんばりたいと答えました。

アルバイトでどのような経験をしましたか。それは入社後にどのように生かしますか。

私は居酒屋でアルバイトをしており、担当はキッチンとホールのスタッフでした。両方を兼ねているスタッフだと様々な種類の仕事をする必要があるため忙しく、時間の効率を考えて動かなければなりませんでした。担当の支社長も居酒屋のアルバイトで私と同じ経験をしたことがあったらしく、そのことで少し話がはずみ、同時に自分が効率よく仕事をする考え方を持ち合わせている人間だということをアピールできました。代理店での販売は一人でする仕事ではなく複数の人で取り組む仕事であるため、集団で効率よく動く考え方や経験は入社後にも生かすことができると考えました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

マーキュリーについてよく理解すること、自分の就活の軸とマーキュリーがどのようにマッチしているか、自分のキャリアや将来像についてよく考えておくこと、これらができていればいいと思います。内定を取りたいと思うなら、この会社には再チャレンジ制度という制度があり、面接で失敗しても何度でも挑戦することができます。この制度を利用するかどうかは学生側に選択権があるのでこの制度を利用するとよいと思います。また、通常は三回の面接があるようでしたが、面接で良い評価を得ることができれば短縮選考で進めてもらうこともできました。失敗してももう一回挑戦できるからといって油断せずに挑む方がいいと思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

仕事を通して自分がどのように成長したいかが特に重要だと思います。マーキュリーは社員の成長したいという気持ちに対して協力的な制度が複数あります。あくまでマーキュリーはその成長したいという気持ちを発揮する場であり、そこにある制度はその気持ちを後押しするものです。結局は自分がどのような考えを持って成長し、その成長の先に何を目的としているかが重要です。

内定したからこそ分かる選考の注意点

嘘をつかずに素直に答えることです。面接が複数回になることもありますし、面接と面接の間の期間が長くあいてしまうこともあります。そういった場合にボロが出てしまわないように、一貫性を持たせるために自分の考えや気持ちを素直に表現する必要があると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

マーキュリーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マーキュリー
フリガナ マーキュリー
設立日 2002年8月
資本金 1500万円
従業員数 19人
代表者 村上茂
本社所在地 〒729-3102 広島県福山市新市町大字相方1089番地63
電話番号 0847-40-3501
URL https://mercury-eco.com/
NOKIZAL ID: 2359045

マーキュリーの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。