- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界を志望するうえで、電通のインターンシップは「業界トップの現場に触れられる絶好の機会」だと感じ、応募した。特に、自分の実行力や企画力がどこまで通用するのか試したいという思いが強く、挑戦するなら絶対に外せないインターンだと考えて参加を決めた。
続きを読む(全125文字)
【広告の未来を描け!】【22卒】朝日広告社の冬インターン体験記(文系/総合職)No.17183(関西大学/女性)(2021/8/11公開)
株式会社朝日広告社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 朝日広告社のレポート
公開日:2021年8月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年10月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
広告業界を志望しており、広告を作る仕事がどのようなものなのか体験してみたいと思ったから。また、広告の中でも特にインターネット広告に関心があったため、インターネット広告にも強い朝日広告社のインターンに参加してみたいと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターネットで広告業界について調べ、朝日広告社がどのような位置づけで他社との違いは何なのかを理解した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接やGDではなくESのみで参加できたため、簡潔に分かりやすく志望動機を述べることができれば選考に通過できるのではないかと思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年09月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンの志望動機
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
マイナビから提出
ESを書くときに注意したこと
なぜ他社ではなく朝日広告社のインターンに参加したいのかということが伝わるように書いた。
ES対策で行ったこと
インターネットで広告業界の中の朝日広告社の位置づけについて調べた。また、就活サイトで通過ESを見て、構成などを参考にした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- グループが同じ人しか分からなかったが、グループ内ではMARCHの学生がやや多いという印象を受けた。
- 参加学生の特徴
- 全体的に協調性はあるが、自分の意見をあまり言えない人も多かった。選考難易度が高くないためか、広告企画へのモチベーションにはややばらつきがあるように感じた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 1人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
インスタントラーメンの広告の内容を考えるグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
広告や業界、企業に関する説明→ワークに関する説明→グループで発表内容を考える→発表・順位付け
このインターンで学べた業務内容
広告物を作るうえでの考え方やプロセス
テーマ・課題
インスタントラーメンの広告を企画する
1日目にやったこと
まずは社員の方から広告業界や朝日広告社についての説明をしていただき、その後にインスタントラーメンの広告を各グループで考え、企画のベテラン社員の方へ発表を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
広告企画の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
発表や座談会のときに関わりがあった。フィードバックはキャッチコピーが伝わりづらいことなどが指摘されたが、改善方法はあまり具体的に伝えてくれなかったため全体的に抽象的だと感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
時間が短く、時間内に広告を考えることが大変だった。また、ターゲットが「10代の男女」と先に決められていたため、それに合わせて内容を考えていくことも難しかった。ワーク中は社員の方のサポートがあまりなかったため、どう進めれば良いのか分からずグループワークが滞ったときもあった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
あまり積極的に意見を出さない人がいたので、受け身な人にはもっとこちらから意見を汲み取るための努力が必要だと学んだ。
インターンシップで学んだこと
広告物を作る際はターゲット選定だけでなく、ターゲットについてしっかりと分析・理解する必要があるのだと学んだ。ターゲットや商品の持ち味をしっかりと分析して土台を作ったうえで広告企画を行うと、広告物のクオリティが格段に上がるのだということに気付けた。
参加前に準備しておくべきだったこと
様々な広告物に触れておくと自分の中の引き出しが多くなるため、このインターンシップに活かせるのではないかと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方々と自分が合っていないように感じたから。座談会のときには様々な質問をさせていただいたが、必要最低限のことしか答えてくれずあまり情報を引き出せなかった。また、自分の仕事の話をしているときも義務的に話しているような感じがして、あまり仕事が楽しいと思っていないような印象を持ってしまった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
企業の雰囲気と自分が合わないと感じたから。座談会で話す機会などがあったがあまり話に花が咲かず、一問一答のような感じになっていたため、頑張って質問を振り続けるのがきついと感じてしまった。そのようなことがあったため、この企業と自分は合っていなさそうだと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
仕事自体は魅力的だったが、社員の方の雰囲気があまり自分には合わないと感じたから。グループワーク中のサポートもほとんどなく、やりづらいと感じることが多かった。座談会のときには様々な質問をさせていただいたが、どの社員の方も必要最低限のことしか答えてくれない印象を受けた。そのため、この会社で自分が働いているイメージはあまりわかなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考や選考カットなどは特にないため、本選考では有利にも不利にもならない。インターンシップ中も社員の方とコミュニケーションを取る機会が多かったわけでもないため、社員の方の印象にも残りづらいと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
このインターンシップに参加したからといって、なにか今後の選考につながるようなことは特に何もなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前から主に広告業界を志望していた。その理由は何かを企画するということがすごく好きで、広告業界の仕事は自分に合っている仕事だと感じたから。また、マス広告よりも近年はインターネット広告の成長率が高く、どんどんスピーディーに進化していくところに魅力を感じたためインターネット広告の方が志望度は高かった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
広告業界は激務だが仕事が好きなガツガツした方が多いと考えていた。しかし、朝日広告社は社員の方に良くも悪くもガツガツ感はあまりなく、他の総合広告代理店とはまた違った雰囲気だと感じた。実際に広告を考えてみて、広告企画はとてもわくわくする魅力的な仕事だと改めて感じた。そのため、広告業界の志望度はますます高まった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップの選考フローであった「ライフライン面接」に興味があったからです。就活を始めたてで、自己分析や過去の経験を整理したいという目的で、これまでの自分史を振り返り、評価する面接を受けたいと考え、応募しました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に関心があり、特に大手広告会社の中核を担うYOMIKOのインターンシップは、実務に近い形で業務を体感できると知り、参加を決めた。自らのアイデアを社会にどう届けるかを考える機会が得られると感じたことが大きい。他社と比較しても、「人となり」を深く見てくれる選考...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は広告業界に強い関心があり、その中でも株式会社大広が多様なクライアントと革新的な広告戦略を展開している点に魅力を感じました。特に、デジタルとリアルを融合させたプロジェクトに携われるチャンスがあることから、このインターンに参加し、自分の視野を広げたいと思い応募しました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でデータサイエンスを学んでいたので、それに活かせる仕事に興味があり、データサイエンスという検索ワードで調べていた時に博報堂を知り、広告代理店でのデータ分析の仕事がイメージできなかったので知りたいと思い参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
朝日広告社の 会社情報
| 会社名 | 株式会社朝日広告社 |
|---|---|
| フリガナ | アサヒコウコクシャ |
| 設立日 | 1930年4月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 114人 |
| 売上高 | 436億1300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 伊井雅明 |
| 本社所在地 | 〒803-0814 福岡県北九州市小倉北区大手町11番3号 |
| 電話番号 | 093-592-7080 |
| URL | https://www.asako.co.jp:/ |
