就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社カイタックホールディングスのロゴ写真

株式会社カイタックホールディングス 報酬UP

【感性×マーケティング、成功への一歩】【19卒】カイタックホールディングスの夏インターン体験記(文系/商品開発)No.1362(岡山大学/女性)(2018/2/1公開)

株式会社カイタックホールディングスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 カイタックホールディングスのレポート

公開日:2018年2月1日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年8月
コース
  • 商品開発
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 岡山大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

参加の理由はアパレル企業でありながら感覚だけではなくきちんとマーケティングの観点に沿って経営方針を考えていて実績を上げていたため興味を持った。大学が岡山であり、近かったというのも理由。キャリアの人の話からカイタック株式会社のインターンは毎年面白く、参加学生も関西圏が多いので色んな話を聞けるというのもあったため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特にインターンのために行ったことはありません。ゼミで元々マーケティングを学んでいたこともあったので知識は十分にあったと思います。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2017年08月
通知方法
電話
通知期間
即日

最終面接 通過

実施時期
2017年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事

通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

マーケティングに関する知識があったこと、学生と企業とが提携してゼミを行っているという主体的な取り組みに興味を持ってもらえた。

面接で聞かれた質問と回答

学校のゼミでマーケティングをどのようにして学んでいるのか

マーケティングを学ぶゼミに所属しています。現在は、観光マーケティングを実践化するために、日本旅行と提携して大分県由布院の経済活性化プロジェクトに取り組んでいます。先日、フィールドリサーチを終えて、コンセプトの再構築に時間をかけている最中です。この企画が成功すれば商品化も夢ではないため、責任感をもってやり遂げようとしています。

なぜ当社のインターンに応募したのですか

旅行会社と提携して大分県の経済活性化のための旅行プランを策定しています。事前調査をして、仮説を検証するためにマーケティングのフレームワークに沿いながら話をしていきました。ゼミでは旅行というサービスを販売していくための促進活動を考えていきましたが、今回のインターンでモノを販売していくためのマーケティング手法を学んでみたいなと思っています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
カイタック株式会社 岡山
参加人数
20人
参加学生の大学
岡山の大学出身者は2人しかいなかった。関西圏の大学生が多かった。
参加学生の特徴
マーケティングを学んでいる学生は少なかった。服飾関係に興味のある学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

若者向けパジャマの販促活動

前半にやったこと

前半は会社の概要、経営方針などについてのパワポを使っての説明がありました。そして、マーケティングの基本概念についての説明がありました。お昼は人事の方を囲みながら食べ、また午後からも説明を聞いていました。

後半にやったこと

発表に向けてチームでの作業が続きました。リサーチとして、会社の外のイオンや一番街などにも行きました。各チーム2万円の作業金額を与えられその中で、発表用の模型などを作っていました。若手社員の方々との座談会もあり、詳しい話を聞くことが出来ました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

副社長、人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップを通してメンターや社員からの印象的なフィードバックは、発表の最後に得られました。いま世の中で何が流行っているのか、動向を掴みながら商品を考えていくことが大切だと教えてもらいました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大変だったことは、パジャマのデザインや生地選びについて決める作業でした。あくまでもマーケティング目的でインターンに参加したので、服飾についての知識も感性もなく苦労しました。しかし、チームの人々に助けられながら作業を進めることが出来ました。協力して進められて良かったです。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

参加して非常に良かったです。アパレル会社というと、感性や長年の経験だけで商品を決定しているのかと思っていたら全然違いました。きちんとした経営方針があり、マーケティング手法に基づいて論理的に物事を進めていく姿に驚きました。そのおかげで安定した業績を手にしているのだなと思いました。

参加前に準備しておくべきだったこと

服飾業界について詳しく知っておけばよかったなと思いました。業界の規模や詳細について知っておくと有効なものにできたと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の社員の出勤時間・退社時間に合わせたインターンシップだったので想像しやすかったです。オフィスも綺麗で好感でした。若手社員との座談会もあったので、リアルな実情について聞くことが出来ました。マーケティングマネージャーを目指していくのもありだなと思いました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考とインターンは無関係というのは、面接時に強くおされました。インターンの参加学生を見てみても、まだ就活について色々と定まっていない時期だったため、本選考でもこの企業を考えているという話は聞かなかったです。あくまでも本選考とは別だと感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、マーケティングを使って仕事ができるというのを強く感じたからだ。今までは全く視野に入っていなかった業種だったため、面白いなと感じた。アパレルにも興味がわいてきて、自分もこの仕事をこなしてマーケティングマネージャーになってみたいなと思えた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考とインターンは無関係というのは、面接時に強くおされました。インターンの参加学生を見てみても、まだ就活について色々と定まっていない時期だったため、本選考でもこの企業を考えているという話は聞かなかったです。あくまでも本選考とは別だと感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事のフォローは特にありませんでした。発表後のフィードバックは人事の人や副社長からありましたが、商品企画に関するものだけでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

メーカー志望です。食品や化粧品・日用品のメーカーに就職したいです。そこでは、マーケティングの仕事をしていくため、商品開発の仕事をしたいなと考えています。企業の規模や勤務地にはこだわりはなく、やりたいことができればそれでいいと考えています。アパレルはインターンに行くこの時点では視野に入っていませんでした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

メーカー志望です。食品や化粧品・日用品のメーカーに就職したいです。そこでは、マーケティングの仕事をしていくため、商品開発の仕事をしたいなと考えています。企業の規模や勤務地にはこだわりはなく、やりたいことができればそれでいいと考えています。そこまでは変わっていませんでしたが、アパレルも面白いなと思えるようになりました。

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (繊維・アパレル)の他のインターン体験記を見る

蝶理株式会社

冬インターン(総合職)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップでは業界を絞らずに幅広く参加してみようと思っていました。もともと企業の名前は知らなかったのですが、ユニ・チャームの合同説明会に参加した際に蝶理の企業説明も聞くことができ、興味を持ちました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

帝人フロンティア株式会社

事務系2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 繊維メーカーを第一志望に考えていたところ、エントリーシート選考が免除になるスカウトを受けたため応募した。応募するまでは繊維の専門商社であることすら知らなかったので、商社業界の業界研究ができる良い機会になった。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年10月17日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ナビサイトに登録していたら、スカウトが来たことがきっかけです。それまでは会社の名前も事業内容も知りませんでしたが、私自身アパレルでアルバイトをしていたこともあって、繊維というものに興味を持っていたので参加を決めました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月17日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 有名な三菱商事の子会社であることと、ファッション業界に興味があったことがきっかけです。また、繊維商社という、ファッション業界の礎をになっていると考え、現代のファッション業界の問題に尽力できると思いました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月22日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東レのグループ会社を見ているときにインターンシップの募集があったため参加した。特に志望業界は定まっていなかったが、商社に興味があったことと東レグループの安定性があることに魅力を感じて応募したことがきっかけ。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月22日
問題を報告する

田村駒株式会社

田村駒オープンカンパニー
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 繊維業界に興味があり、特に選考などもなしで参加できたためです。また、関西での勤務を志望していたので、関西に本社がある会社と言うものを中心に見ていました。また、インターンシップの内容に興味を持ったと言うのも理由の理由の1つです。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年6月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 繊維商社に興味があったからというのが1番の動機です。また譲れない自分の就活軸として愛知県で就職したいという気持ちがあったからです。いくつかの繊維商社を比較してそれぞれの特徴を知りたいと思い、応募しました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年3月21日
問題を報告する
22卒 | 法政大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
金融業界を志望していましたが、友人がきっかけで商社にも興味を持ち始め、特に衣類や布、糸のマーケットの広さに魅力を感じたため、繊維商社を志望し始めました。その中でも、1日という短期間で繊維商社の仕事内容を理解できると考えたため、応募しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年8月8日
問題を報告する

スタイレム株式会社

営業職(強者たちからの挑戦状・強者たちへの道)
21卒 | 同志社大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
アパレル販売のアルバイト経験から繊維商社業界に興味を持っており、その中の1つとして応募しました。繊維商社の中でも特にテキスタイルに強いということで、今までインターンに参加した繊維商社とはまた違う視点から繊維業界についての知見を深められるのではと思いました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年2月12日
問題を報告する

カイタックホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社カイタックホールディングス
フリガナ カイタックホールディングス
設立日 1948年10月
資本金 1億円
従業員数 1,627人
売上高 230億1900万円
決算月 2月
代表者 貝畑雅二
本社所在地 〒700-0032 岡山県岡山市北区昭和町3番12号
電話番号 086-255-3555
URL https://www.caitac.co.jp/
NOKIZAL ID: 2344823

カイタックホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。