2023卒の先輩が日産大阪販売テクニカルアドバイザー(サービスフロント職)の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒日産大阪販売株式会社のレポート
公開日:2022年12月9日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- テクニカルアドバイザー(サービスフロント職)
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- アヲハタ
- 日本食研ホールディングス
- 関西みらい銀行
- 永大産業
- コイズミ照明
- ダスキン
- 三協立山
- 日本ハム食品
- セキスイハイム近畿
- 廣川ホールディングス
- サンヨーホームズ
- ミラタップ
- ナリコマホールディングス
- 京都銀行
- 滋賀銀行
- DAIKEN
- リンナイ
- タカラスタンダード
- サンゲツ
- ニトリ
- カチタス
- ケイアイスター不動産
- 旭化成ホームズ
- 三井ホーム
- 三井不動産ビルマネジメント
- 三井不動産レジデンシャルサービス
- 合同酒精
- 住友林業ホームテック
- 日比谷花壇
- 旭化成リフォーム
- 明治安田生命保険相互会社
- アットホーム
- マイナビ
- 日本アクセス
- 住友林業ホームサービス
- LIXILトータル販売
- 渡辺パイプ
- Plan・Do・See
- And Doホールディングス
- テイクアンドギヴ・ニーズ
- クリナップ
- ミサワホーム
- スジャータめいらく
- 内定先
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年12月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着後面接開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
テクニカルアドバイザーが受付職なので、やはり明るい表情や丁寧な動作など基本的なことを気をつけていました。
面接の雰囲気
対面面接ということもあり、かなり緊張した雰囲気でした。質問もほぼ一問一答形式で進み、淡々と面接が行われまきた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
自分が大切にしている価値観は何ですか?
私が大切にしている価値観は人物や物事に対して表面的な見方ではなく、本質を捉えることを意識することです。私は○○時代に同級生がクラス全員の前で「僕は男の子が好きだ」と涙ながらに告白している様子を目の当たりにした経験があります。私はその瞬間に今私自身が感じている友人や家族、他人の情報など、物事や人物を表面的な部分でしか見ることが出来ていなかったことを痛感しました。そのため、この出来事をきっかけとして私は人からの信頼を獲得するために相手の気持ちを推し量り、意思の疎通を図ることを意識しています。御社に入社後も、これから初めて会う人や今まで関わってきている人達、全ての人やコトに対し、積極的な対話を心掛けます。そして秘められた潜在的な思いを顧慮するマインドを御社でも発揮していきたいと思っています。
苦手な人はどんな人ですか?
私は「挨拶をしない人が苦手」です。良い環境作りのためには、良いコミュニケーションが大切だと思います。そのコミュニケーションを構築する第一歩が、挨拶だと思います。挨拶をすれば、会話のきっかけとなり、その場の雰囲気が和み明るくなると思います。また、社会人として当たり前のこととも感じます。クラスやアルバイト先に挨拶をしない人がいました。はじめは「なぜ挨拶をしないのだろう」と思っていました。しかし「挨拶ができなかった状況だったのかも」「挨拶を恥ずかしがる人もいるかも」と視点を変え、自分から積極的に挨拶をするように心掛けました。どんな人にも自ら積極的に挨拶をすることで、良いコミュニケーションをとりたいと思います。
小売り (自動車・バイク)の他の1次面接詳細を見る
日産大阪販売の 会社情報
| 会社名 | 日産大阪販売株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッサンオオサカハンバイ |
| 設立日 | 1968年6月 |
| 資本金 | 9000万円 |
| 従業員数 | 2,287人 |
| 売上高 | 1243億3500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小林恭彦 |
| 本社所在地 | 〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江3丁目14番22号 |
| 電話番号 | 06-4390-2355 |
| URL | https://n.nissan-osaka.co.jp/ |
日産大阪販売の 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
