1次面接通過した学生の就活速報
- 面接官/学生
- 面接官 1人学生 1人
- 連絡方法
- メール3日以内
- 雰囲気
- 和やか
- 質問内容
- なぜこの会社か?なぜこの業界か?
たくさん質問をしてくれました。その場その場で会社と自分のマッチを的確に指摘してくれました。自己分析にもなりました。
丸太運輸株式会社 報酬UP
丸太運輸株式会社の社員・元社員による総合評価は3.2点です(口コミ回答数21件)。ESや本選考体験記は0件あります。基本情報のほか、丸太運輸株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
丸太運輸株式会社という社名を聞いて、「丸太を運ぶ運送会社だな」と考える人は、少なくありません。
ですが、当社は丸太を運ぶ会社ではなく、物流を含めて4つの事業を展開している企業です。
丸太運輸のルーツは1914年。100年以上も前に、創業者が馬車で陸運業を始めたことに遡ります。
多くのお客様と出会い、ご要望に応え、信頼関係を構築していく中で、物流業以外の事業へも幅を広げていきました。
■丸太運輸の事業
…………………………………………
◆ロジスティクス部門
「モノを運ぶ」というシンプルな物流機能はもちろんのこと、流通加工、保管、
情報システム処理といったさまざまな物流関連の業務を総合的に提供できることが、当社の特長です。
全国各地に物流センターを構え、陸上輸送と海上輸送を駆使し、
あらゆる業種のお客様の物流システム構築のお手伝いをしています。
◆プロダクション部門
特殊鋼鋼材メーカーの原料調達から生産出荷までを一貫してサポートします。
現場の情報に基づき、クレーンや特殊車両などの設備改善や物流・作業の運営改善をご提案し、
お客様の安全性・効率化・品質向上を支えます。
◆コンストラクション部門
インフラ整備のサポートや特殊作業車などのレンタルをおこなっています。具体的には以下の2つのチームに分かれます。
・エンジニアリング
トンネルや地下鉄、ダムなどのインフラ整備の現場に合った、超大型機械設備の組立・解体・メンテナンス等をおこないます。
(実績例)
東京湾アクアライン
飛騨トンネル
リニア中央新幹線 など
・レンタル
高所作業車や特殊車両のレンタル・リース・運搬をおこなっています。
とりわけ、50メートルの超大型高所作業車は国内最大級の貴重な車両。
工事現場はもちろん、映画やテレビドラマの撮影、駅伝やJリーグなどのスポーツ中継等、
さまざまな場面でご利用いただいています。
◆ライフサービス部門
さらなる企業成長のため、既存事業のノウハウを活かし、他業種への「挑戦」をおこなっています。
(例)
・2012年6月~『ヤミーベジーファーム』
葉物野菜の水耕栽培。土を使わず、農薬の使用を最小限に抑え、
食の安全に関心が高まる時代にマッチした事業を開始しました。
その他、人材派遣・アウトソーシング、天然温泉『丸屋玉ノ湯』、自動車整備など幅広い事業を展開しています。
丸太運輸は、1914年に創業し100年以上に渡り歴史が続いている会社です。
大同特殊鋼㈱のグループ会社として堅く、安定した事業基盤があります。
創業当初から超重量物を扱う鉄鋼物流を主軸に事業を展開してきました。
そのノウハウを活かし、「経験したことがない仕事でも、挑戦してやりきっていこう」
という風土からエンジニアリング事業が生まれました。
土木施工管理/プラント工場内における大型機械設備の設置・組立・解体の仕事は当社の事業の柱として成長しています。
その中で特徴的なシールドマシンに関わる事業は昭和41年から着手し実績は、総件数1,000基を超え。
ゼネコンや機械メーカーから高い評価を得ています。
①人や社会に貢献できる
・道路、鉄道などのインフラ工事に携わり社会に貢献できる。
・大型プレス機や工場ライン新設などにより顧客の生産性向上に貢献できる。
②ビックプロジェクトを任される
・半年から1年以上かかるビックプロジェクトを、計画から施工まで任される。(将来的に)
・直径12m以上のシールドマシンの組立・解体・メンテナンスができる。(日本で施工できる数社の内の1社)
③大きな感動を味わえる
・通常立入ることのできない完成前の高速道路や鉄道路線で仕事ができる。
・完成に携わった道路・鉄道などを利用した時感動できる。
建設業界では規模が大きなプロジェクトや、利用者のための納期必達などの理由により、
土曜日の出勤や残業も他業界に比べ多い傾向にあります。
業界全体の課題として残業圧縮などに取組む必要は当然ですが、
当社として「分業化による個人の負担軽減」や「デジタル化による生産性の向上」などに取組み、
就業環境改善に取組みたいと考えています。
・新しいことにチャレンジしたい方
・ものづくりに関心のある方
・機械/土木の勉強をしてきた方
・大きなプロジェクトを任されたい方
・色々な年代の人とコミュニケーションをとることができる方
・体を動かすことが好きな方
・一人で黙々と仕事をしたい方
・研究開発などご自身の専攻を極めたい方
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した丸太運輸株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した丸太運輸株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
たくさん質問をしてくれました。その場その場で会社と自分のマッチを的確に指摘してくれました。自己分析にもなりました。
自分の考えを伝える感じでした。
面談なのであまり緊張しなかった
優しかった
優しい雰囲気でした
自分の言葉でしっかり話せば余裕
学生時代頑張ったことを聞かれた
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月22日【良い点】
住宅補助もなく、配偶者手当などもない。
【気になること・改善したほうがいい点】
福利厚生については、ほとんどなく期待しない方が良いです。
交通...続きを読む(全110文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月22日【良い点】
特にやりがいなどを感じられる事などはありませんでした。
【気になること・改善したほうがいい点】
コミュニケーションを積極的に取れる人が少ない。続きを読む(全77文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月22日【良い点】
年収としては運送会社の中では悪くはないけど、突出して良い訳でもない。
【気になること・改善したほうがいい点】
個人の評価などは、上に気に入られ...続きを読む(全150文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月22日【良い点】
プライベートと仕事のバランスは良い方だと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
有休も比較的自由に取れますし、特に嫌な事はありません。続きを読む(全79文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月22日【良い点】
部署にもよるかとは思いますが、社内の仲間の間でのコミュニケーションは比較的に取れている方かとは思います。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全115文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月22日【良い点】
特に気になる点はなく、相談にも乗って貰える傾向がある。
【気になること・改善したほうがいい点】
社内の部署にもよるかとは思いますが、中には部下...続きを読む(全158文字)
在籍時期:2017年頃
投稿日:2019年11月7日【良い点】
教育体制は良くも悪くも整っていたのかなとはおもいます。
わからない事は聞けば詳しく教えてもらえますし、分からないまま進めれば命にも関わったりし...続きを読む(全191文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2019年9月19日【良い点】
ワークバランスは各職場でまちまちなのでなんとも言えないが、ある程度の要望はいいやすのでなじみやすいと思います。
ある程度の予定など休みは比較的...続きを読む(全203文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2016年11月1日【良い点】
年齢給なので一年目でもそれなりに給料はもらえる
福利厚生がしっかりしているので会社の将来的にはかなり安定している
【気になること・改善したほう...続きを読む(全179文字)
在籍時期:2010年頃
投稿日:2016年10月28日【良い点】
給料は同業他社に比べていいと思います。新入社員でもボーナスは50万近く一回でもらえましたし、出世すれば基本給も大きく上がって行く感じでした。
...続きを読む(全190文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
技術系(建築、土木)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
- -
- - 万円
会社名 | 丸太運輸株式会社 |
---|---|
フリガナ | マルタウンユ |
事業内容 | ①ロジスティクス(鉄鋼物流) ②プロダクション(工場内生産物流) ③コンストラクション(インフラ整備) ④ライフサービス(事業開発) ①・・・陸上・海上輸送全般、港湾運送、港湾荷役、倉庫業・受払管理(国内・輸出) ②・・・生産工場内における調達・生産・販売物流業務 ③・・・高所作業車・産業車両のレンタル業務、引越し業、土木建設工事施工、生産設備・機械類の輸送・据付・分解整備組立、解体及びメンテナンス ④・・・自動車整備業、不動産賃貸及び管理・運用、スーパー銭湯事業、植物栽培及び販売 |
設立日 | 1948年6月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 488人 ※2020年12月現在 |
売上高 | 155億円 ※2020年度 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 髙村 重好 |
本社所在地 | 〒467-0856 愛知県名古屋市瑞穂区新開町22番20号 |
事業所 | ◆ロジスティクス部門 ・名古屋支店/愛知県東海市元浜町12-18 ・東京支店/東京都中央区日本橋2丁目12-9 日本橋グレイスビル6階 ・大阪支店/大阪府大阪市西区江戸堀1丁目14-5 肥後橋辰巳ビル8階 ◆プロダクション部門 ・知多営業所/愛知県東海市元浜町39番地 大同特殊鋼(株) 知多工場内 ・星崎営業所/愛知県名古屋市南区大同町2丁目30番地 大同特殊鋼(株)星崎工場内 ・築地営業所/愛知県名古屋市港区竜宮町10番地 大同特殊鋼(株) 築地テクノセンター内 ◆コンストラクション部門 ・レンタルチーム/愛知県名古屋市南区加福本通2-19 ・エンジニアリング部名古屋営業所/愛知県東海市元浜町12-18 ・エンジニアリング部関東営業所/神奈川県相模原市緑区大山町5丁目1番地 ・東レ東海営業所/愛知県東海市新宝町31番地東レ㈱東海工場内 ◆ライフサービス部門 ・開発チーム/愛知県名古屋市瑞穂区新開町22-20 |
関連会社 | ◆マルタアマゾン株式会社 ◆株式会社ブルーペッパー ◆株式会社マルタパワーズ ◆群馬丸太運輸株式会社 ◆株式会社M.ニューコン ◆丸太自動車整備株式会社 ◆MARUTA HOPE(THAILAND)CO.,LTD ◆大協運輸株式会社 |
男女比 | 男性 80% : 女性 20% ※ 事務職の割合 |
平均年齢 | 40.0歳 |
平均給与 | 520万円 ※2020年実績(全従業員) |
30歳時の平均年収 | 520万円 ※ 2020年実績(全従業員) |
Manager average age | 44.5歳 |
役職者の男女比 | 男性 95% : 女性 5% ※ 事務職の割合 |
平均残業時間(月) | 16時間 |
有給消化日数 | 8.8日 ※ 2020年度 |
離職率 | 3% |
電話番号 | 052-872-3311 |
お問い合わせ先 | 総務チーム 新卒採用担当:田村・宮崎 TEL:052-872-3311 MAIL:saiyo@maruta.co.jp |
URL | https://www.maruta.co.jp/ |
自社採用ページURL | http://www.maruta.co.jp/recruit/saiyo/ |
19年12月期 | 20年12月期 | 21年12月期 | 22年12月期 | 23年12月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
145億6785万 | 141億3342万 | 137億4588万 | 138億876万 | 143億5072万 |
純資産
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上高
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
営業利益
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
経常利益
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
当期純利益
(円)
|
2億9228万 | - 2億250万 | 3億1791万 | 2億7798万 | 4億5505万 |
利益余剰金
(円)
|
61億1125万 | 58億3938万 | 61億104万 | 63億214万 | 66億8219万 |
売上伸び率
(%)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
営業利益率
(%)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
経常利益率
(%)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。