株式会社交洋のロゴ写真

株式会社交洋

交洋の選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策

交洋の選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。

交洋の 27卒・28卒向け 最新の就活速報

  • 2026年10月29日 ES通過した学生の就活速報
就活速報を見る

交洋の 本選考の選考フロー・スケジュール

最近の選考フロー

27卒 総合職
  • 説明会・セミナー
  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

全1件の投稿

選考・採用スケジュール

対象卒年
  • 26卒
  • 27卒

27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。

ES
2026年2月
1次面接
2025年10月、2026年3月〜4月

交洋の 選考難易度と採用倍率

データがありません

交洋の 本選考の通過率

データがありません

交洋の 早期選考の情報

インターンからの優遇

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

交洋のインターンが本選考に有利だと答えた人は、
業界平均より27%多いです

インターンの優遇情報を詳しくみる

早期選考のスケジュール

データがありません

交洋の 本選考対策

志望動機

総合職

27卒 / 学校名非公開 / 女性

Q. 交洋を志望する理由を教えてください。
  • 0
  • 0

総合職(営業職)

22卒 / 京都産業大学 / 男性

Q. 交洋を志望する理由を教えてください。

A. 私は、世界の美味しいを国内の人たちに広めたいです。ホームステイ時に、日本食の素晴らしさと海外食の美味しさに気付きました。例えば、ホストファミリーがエクアドルからの移民の方だったので、エクアドルの伝統料理であるロクロというジャガイモとチーズの煮込みの上にアボカドを乗っけた料理を頂き非常においしく、これは日本にない味だ。日本の人たちにも食べて頂きたいと感じました。この料理だけでなく世界各国の食を届けたいです。この野望を叶えるために、説明会やインターシップから新しい挑戦がよりしやすい環境にあると感じた御社しかないと考えました。また、御社はお客様の求めるニーズに、より細かく提案するというスピーディーな対応を強みにしており私の挑戦心と向上心をより活かせると感じ志望しました。

  • 0
  • 1
すべての志望動機を見る

エントリーシート

総合職(営業職)

22卒 / 静岡県立大学 / 女性

Q. 志望動機

A. 私は、食品を通して世界中の人の生活を豊かにしていきたいという想いがあります。私は次の2つの根拠から、貴社であればこの思いを実現できると考えたため志望させていただきました。1点目は、ネットワークの多様さです。貴社は海外に子会社を有しており世界を相手に、食品の課題と向き合うことが出来る点に魅力を感じました。2点目は、チームの形態です。貴社は食品について細かくグループが分かれており担当する食品に対してプロフェッショナルになる事が出来ると伺いました。私はこのような環境で知識を増やしていくことで”○○は○○に聞こう”と言われるような信頼される人になりたいと感じました。また、ビーガンレストランの運営など、世界の文化を大切にする視野の広さにも憧れました。私は、大学で食品について学んだ経験を活かして貴社に貢献していきたいです。

  • 0
  • 1
すべての通過ESを見る

面接

総合職

27卒 / 学校名非公開 / 女性

Q. なぜ〇〇大学を選んだのか。
  • 0
  • 0

総合職

27卒 / 学校名非公開 / 女性

Q. 海外勤務は大丈夫ですか?
  • 0
  • 0

総合職

27卒 / 学校名非公開 / 女性

Q. 海外出張や海外赴任は大丈夫か?耐性はあるか?
  • 0
  • 0

総合職(営業職)

22卒 / 京都産業大学 / 男性

Q. 大学では、なにを勉強しているか?

A. ゼミで「日本ODAとラテンアメリカ」について研究しています。背景として、日本で食べられている、サーモンや大豆などがチリ産やブラジル産が多く、なぜ日本の反対側にある遠い国と交易がおこなわれているのかと疑問に感じたからである。研究から、日本ODAによる大規模な経済発展が起こり、雇用増大や貧困層の減少に貢献した事を学んだ。また、日本ODAにより環境問題が起きているという問題点を学びました。これからの研究はこれらの問題がODAによって解決することは出来ないのか、過去に行われえたこのODAは必要なものであったかを確認し今後に生かしたい。水産業を研究しているので、御社にもこの知識は発揮できると考えております。

  • 0
  • 1

総合職(営業職)

22卒 / 京都産業大学 / 男性

Q. なぜこの会社をえらんだのか?

A. 私は、止まることを知らない挑戦心機関車です。これまでの人生で自分自身が掲げた目標はすべて叶えてきました。その中でも、一番の挑戦はホームステイでした。海外旅行にも行ったことが無かったのですが、英語で日常会話ができるようになってやるという目標を立てました。初めのうちは、会話についていくことができずにいたのですが、自分から話題を持ち掛け、伝わるまでジェスチャーや表情を使うことにより、会話に慣れ始め、ホストファミリーとは、何の問題もなく会話することができるようになりました。今回も私は、日本の食卓に新しいおいしいを届けるという目標を達成するまで、海外に行った私だけができる日本人の視線と海外からの視線という二つ目線を使い分け工夫し挑戦し続けます。この目標は御社にとっても新しい食卓の開拓となりより利益が出ると考えています。以上が私を採用する理由です。

  • 0
  • 1
すべての面接を見る

交洋の 内定者のアドバイス

総合職

27卒 / 学校名非公開 / 女性

内定に必要なことは何だと思うか
  • 0
  • 0

総合職(営業職)

22卒 / 京都産業大学 / 男性

内定に必要なことは何だと思うか

国際色が強い会社などで、海外に留学に行ったなど、海外と接点があるエピソードを用意しておくことが大事だと考える。インターンでは、実際に営業を行うことができるので、営業を志望する人は、しっかり自分自身に適性があるかを確認するために受けていた方が良いと考える。質問にたいしては、具体的に答えるようにすることと、はっきりとした受けごたえで、自信をもって話すのが必要だと感じる。面接官も人なので、第一印象が大事である。

  • 0
  • 1
すべての内定者のアドバイスを見る

入社を決めた理由・迷った企業

入社を迷った企業

交洋に入社を決めた学生がほかに入社を迷った企業の一例は下記です。 続きを読む(全9文字)

交洋の 本選考体験記をステップから探す

交洋の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社交洋
フリガナ コウヨウ
設立日 1971年7月
資本金 9800万円
従業員数 212人
売上高 772億1600万円
決算月 6月
代表者 服部敏洋
本社所在地 〒510-0064 三重県四日市市新正5丁目4番19号
電話番号 059-354-5411
URL https://www.kohyoj.co.jp/jp/
NOKIZAL ID: 1572723
就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。