Img company noimage

東洋水産株式会社

  • 3.3
  • 口コミ投稿数(73件)
  • ES・体験記(17件)

東洋水産株式会社

社員・元社員による会社の評価

もっと見る
総合評価
3.3
成長性、将来性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7

社員の口コミ・評判

東洋水産株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2018年10月12日
回答者:
  • 年収??万円
  • 20代後半
  • 男性
  • 8年前
  • 光学技術
  • 社員クラス

【良い点】みんな仲良しでいい会社給料が安いのがネック。福利厚生は普通人間関係が、なんとも言えない。サービス残業などはとくになし。【気になること・改善したほ...

東洋水産株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2018年9月16日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 今年
  • 法人営業

【良い点】残業がすくなく、比較的仕事量も多い訳ではない。子育てとの両立がしやすい。若いうちは、のびのびと仕事をさせてもらえる為、やる気次第だがおもしろみを...

東洋水産株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2018年9月6日
回答者:
  • 女性
  • 1年前
  • 基礎・応用研究(食品・化粧品)

【良い点】やりがいありおもしろみあり向き不向きはあると思いますが、私はとても楽しく仕事をすることができたと思います。派遣社員なのでそこまで難しい仕事はあり...

東洋水産株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2018年9月4日
回答者:
  • 年収??万円
  • 男性
  • 10年前
  • 製品開発(食品・化粧品)
  • 社員クラス

【良い点】食品業界では普通。よくもなく悪くもない。業績がよいと四半期ごとに業績手当というものが支給される。これが多いときは収入もよくなる。ただ、毎年出るこ...

東洋水産株式会社の口コミ・評判

退職理由

投稿日:2018年8月25日
回答者:
  • 30代後半
  • 女性
  • 10年前
  • 営業アシスタント

【良い点】10年勤続を境に退職金が大幅にUPするというのでので、10年を目標にがんばってきたが、結婚、そしてそろそろ妊活をと思い、まる13年で退職すること...

みんなの就活速報

会員番号:395724さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年8月21日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

好きな商品、好きなラーメンについて聞かれたことが印象的でした。総合職での入社になるため、希望通りの仕事に就けない可能性があることも言われました。笑顔で明るく話すことを意識しました。

会員番号:446375さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年6月18日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
雑談に近い
質問内容
学生時代のエピソード

和やかだった

会員番号:316487さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年6月16日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

コメントはありません。

会員番号:425293さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年6月14日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

面接官の方々がすごく優しく笑顔が素敵だった

会員番号:374062さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年6月12日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

とても和やかな雰囲気でした。 なんとか緊張をほぐそうとしてくださいました。

会員番号:303033さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年6月12日
面接官/学生
面接官 1人学生 2人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかな雰囲気だった。

会員番号:407077さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年6月12日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

とても和やかでした

会員番号:303033さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年6月6日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

特にありません。

会員番号:416730さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年6月6日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

雑談をしていたら終わった

会員番号:279444さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年6月6日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
その他なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

個人面接なので話しすぎても自分の考えや魅力を伝えるように心がけた

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記
Img square es

東洋水産株式会社

総合職
通過
Q. 東洋水産の課題と解決策
A. 私は貴社の商品は全体的にインパクトが弱いと思います。確かに赤いきつねと緑のたぬき、マルちゃん製麺、マルちゃんやきそばといった、昔ながらで、美味しく、人気もある商品を展開しています。ですが、新商品など商品棚でパッと目を引くような商品が少ないと思います。やはり既存の商品に頼りすぎると経営拡大は見込めません。そのためにも新しいインパクトのあるメインの商品を増やすべきだと思います。例えば、私は折りたためるカップ麺を提案します。カップ麺のカップは非常に邪魔で鞄などにも入りずらいです。そのため、折りたためるものにして、コンパクトにすればメリットはとても大きいはずです。このように、今までの形にとらわれずインパクトのある商品展開をする必要があると思います。そのためにも、お客様に商品に対する欠点などを伺ったり、食品業界の流れになかったものを探すことで、客観的な視点を常に持つことが有効だと考えます。
Img square es

東洋水産株式会社

研究職
内定
Q. あなたが思う東洋水産の課題と解決策(400字以内)
A. 東洋水産の課題は、社名ではなく商品が独り歩きしている点、つまり会社自体の認知度が低いことであると考える。マルちゃん正麺、赤いきつね、緑のたぬきなど、貴社の商品はお客様から高い人気を得ている。これは国内シェア2位、米国シェア1位という数字が物語っている。しかし、東洋水産という社名はどうだろうか?「水産」と名乗るこの会社名が世間に浸透しているようには思えない。この会社の認知度が低いという課題の解決策は、いっそのこと社名を「マルちゃんHD」などに変更すること、もしくは「東洋水産のマルちゃんブランド」というように社名を前面に押し出し宣伝することである。これらの方策により、会社の認知度、知名度が上るだろう。そして、それに伴い、即席麺以外の事業の売り上げも、「マルちゃん」という安心、安全、おいしさをもった確かなブランド効果により引き上げられることが予想される。
Img square es

東洋水産株式会社

技術系総合職
通過
Q. あなたが思う東洋水産の課題と解決策(400字以内)
A. 私が思う東洋水産の課題は「高価格なハイブランド商品がないこと」です。個人消費の低迷や消費者の低価格志向といった食品業界全体に厳しい状況が長い間続いていますが、この課題を解決することで厳しい状況下による売上の低下を防げると思います。なぜなら厳しい状況でも消費者が本当に価値を感じる商品は売れると考えるからです。そしてこの課題の解決策は「既存の人気ブランドのハイブランド展開」です。例えば赤いきつね・緑のたぬきシリーズは人気ブランドとして既に世間から愛されていますが、この商品シリーズを同価格帯で展開するのではなく、付加価値をつけて高価格なハイブランド商品を世に生み出すことです。他社の具体的な成功例として、亀田製菓がハッピーターンをギフトなどの高級路線で展開した「ハッピーターンズ」や、湖池屋がポテトチップスを原料、製法にこだわり本格路線で展開した「コイケヤプライドポテト」のような商品が挙げられます。

会社情報

基本データ
会社名 東洋水産株式会社
フリガナ トウヨウスイサン
URL http://www.maruchan.co.jp
本社所在地 〒108-8501 東京都港区港南2丁目13-40
電話番号 03-3458-5111
FAX 03-3450-1381