就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ナカバヤシ株式会社のロゴ写真

ナカバヤシ株式会社 報酬UP

【18卒】ナカバヤシの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4939(関西学院大学/女性)(2018/2/13公開)

ナカバヤシ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒ナカバヤシ株式会社のレポート

公開日:2018年2月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まず、数が限られている会社説明会に参加することをおすすめします。ナカバヤシは何回か会社説明会を開いてくれますが、数に限りがあり、マイナビのメール通知を受けてから数分で満席になります。また、会社説明会に参加した者のみが選考に進むことができる点からも志望している人は説明会の出席が求められます。ここで1つ、お教えしたいのは説明会が満席になっていたとしても一度、人事の方に直接メールなどでダメもとでアポをとることをお勧めします。事実、私は満席で行けなかった説明会に参加させてもらうことができました。
そして説明会では、スマートフォンを利用して就活生からの質問を逐一受け付けるといった新しいやり方を行っている会社なので、説明会に参加する前から聞いておきたい質問があれば用意しておくといいと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は1つです。それは「人を大切にする会社」だと思ったからです。文具の商品企画ではニッチな商品を作ることをコンセプトにし、お客様の小さな困り事にも対応している点や充実した教育制度や福利厚生から、お客様のみならず社員をも大切にしている会社だと思いました。また、私は特にステーショナリー営業部で営業を行いたいと思っております。これはニッチ戦略を取っているからこそ、店舗ごとの流行や売り上げ動向の分析が必要であり、営業にその分析の力を求められている点で大学4年間で培った統計処理を最大限活用できると思い志望いたしました。将来的にはお客様が求める商品を営業の立場から提案することを目標に据えて営業活動を行いたいと思っております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年05月

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生6 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
新卒採用担当者/人事部1年目の若手
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接は集団面接だったので、基本的には質問にしっかり答えることができていれば合格できていたように感じます。

面接の雰囲気

新卒担当者の方が本当にとてもフランクで話しやすい雰囲気作りをしてくださり、緊張感はなくリラックスした状態で臨めました。

1次面接で聞かれた質問と回答

ステーショナリー部門でどんな営業をしたいか

私はステーショナリー営業部では提案営業をしたいと思っております。私は大学2年生から、雑貨量販店の文具のフロアーでアルバイトをしております。私がアルバイトをしていて感じていたことは、とにかく商品がどこに陳列されているのかがわかりにくいということです。アルバイトをしている者ですらそのように感じるのであれば、お客様はそれ以上に感じていらっしゃるのではないかと思っていました。また、人手不足にも関わらず、わかりにくい売り場のためにお客様からの問い合わせが頻繁にあり、品出しをする時間が十分に取れないなどの問題点がありました。そういった経験から、誰が見てもわかりやすい売り場作りを文具会社から提案したく考えております。

サークルで副会長になったのは推薦でしたか、それとも立候補でしたか/サークルで副会長を担っていたとき、まとめるのは大変ではなかったですか、その時工夫したことを教えてください

私が副会長になったのは、もともとサークルの改善したいと思っていたところがあったので幹部として何か成し遂げたい気持ちがありましたが、役職にはこだわりはありませんでした。最終的には周りからプッシュで幹部となり、副会長という役職は周りからの推薦で決まりました。/サークルで副会長を担っていた時は、総勢180名のサークルということもあり、まとめ上げるのは大変でした。そこで私がまとめる上で工夫したことは、とにかく積極的にコミュニケーションを取ることです。メンバーとコミュニケーションをとり、何を求めているのかを理解した上でその意見も取り入れて行うことでメンバーも満足できる環境づくりを行い、総勢180名をまとめておりました。

2次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
新卒採用担当者/人事部若手
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

これまでの面接で聞かれなかったような質問がたくさんあり、素直に私のことを話すことができ、その素直さが評価されたように思いました。

面接の雰囲気

会社説明会、1次面接を担当してくださった新卒採用の担当者の方が2次面接も行ってくださったので話しやすかったです。

2次面接で聞かれた質問と回答

これまでの人生の中で大きく変わったのはいつですか

私がこれまでの人生の中で大きな転機となったと感じるのは高校一年生の夏に入院したことです。私は小さい頃から親に、良い高校に進学しなければ良い大学にも進学できないし、良い会社にも入れないと言われ続け、勉強を怠ることはありませんでした。そして高校は学区で4番目に偏差値が高い高校に進学することができ、そんな高校であれば自分と価値観が近い学生が集まり、お互いに切磋琢磨できると思っていました。しかし、実際入学してみると私が想像していた高校生活とは大きくことなり、赤点を取ることに何のためらいもない学生がクラスの大半を占めていることに落胆すると同時に友達選びに悩んでいました。そんなときに体調を崩し、肺炎となり入院することになりました。あまりにも辛い入院生活のおかげで、自分が悩んでいたことがちっぽけに感じ、今の状況でできることを模索するように意識を変えてから私の高校生活は充実したものとなりました。

なぜ今通っている大学をえらびましたか

私が今通っている大学を選んだ理由は人の心に興味があったためです。心理学が学べる大学はいくつかありますが、その中でも今通っている大学を選んだ理由は3つあります。1つ目は私立大学で心理学の歴史が一番長い大学だったためです。そして2つ目は設備が整っているところに魅力を感じました。マウスを使った動物実験のほかに、脳波を調べることができたり、人と人が会話をする際の目線をも録画できる設備などもあり、整った環境で学びたく思いました。そして3つ目は総合的に心理学を学べる点でこの大学を選びました。ほかの大学では数ある心理学の中で、ある分野のみを深く学ぶことが多くありますが、私が通っている大学では総合的にさまざまな分野の心理学を学んだうえでより興味をもった心理学をゼミで学ぶことができるところで大変魅力を感じ、今通っている大学を選びました。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
社長/人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接が山場であったと感じました。最終選考では社長と会話をするといった緊張感はあるものの落ち着いて話すことができました。

面接の雰囲気

これまで担当してくださった方ではなかったので少し緊張しましたが、自分が伝えたいことを伝えることができました。

最終面接で聞かれた質問と回答

高校の学科名が変わっていますが、どのような学科でしたか

私の高校は高校受験の際に文系か理系を選択する高校でした。そこで、幼稚園の頃から英会話に通っていたこともあり、英語が好きだった私は国際学科のある高校に進学することにしました。具体的に私が通っていた学科は英語に特化したカリキュラムが組まれており、最大11単位の授業が高校3年生ではありました。普通の高校でもある、リーディング・ライティングの授業に加えて、異文化理解の授業やスピーキングの授業、速読の授業やパソコンを用いた授業など、とにかく英語に特化した授業を受けることのできる高校でした。また年に一度、スピーチコンテストが開かれ、私はクラス代表として毎年出場し、1年生では3位、2年生では5位に入賞することができました。

大学では具体的に何をやっていますか

勉学面では心理学について学んでおります。特に私は社会心理学について興味があり、3年生からは社会心理学のゼミに所属しております。ゼミでは社会心理学について学びつつ、卒業論文を取り組んでおります。私の卒業論文もテーマは「就活メイクは好印象を与えるのか」というものです。就職活動を行う上で、女子就活生の多くは就活メイクを施しますが、この就活メイクは果たして本当に誰でもこのメイク法で好印象を与えることができるのかと疑問に思い、このテーマを選びました。女子大学生の普段のメイクと就活メイクを施した女子大学生の写真を用いて実験を行うために、今現在は女子大学生の普段のメイク法のデータを収集しております。最終的には採用活動を行っている社会人を対象に印象評価をしていただき、分析しようと考えております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあとも納得がいくまで就活を続けさせてくれましたし、社員面談を希望したところすぐに日程を調整してくださり、社員の方と面談することができました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

私が受けた企業の中で一番新卒担当者のイメージがいいです。本当に真摯に就活生に向き合ってくれ、また面接となると緊張してしまう学生のことを理解した上で、就活生がリラックスして最大限に自分自身のことを話せるような空間づくりをしてくださいます。そんな新卒担当者がいるので、みなさんは落ち着いて自分の伝えたいことを伝えてください。緊張のあまりに黙ってしまっても大丈夫です。しっかり自分の考えをまとめた上で話せば伝わるので頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私が内定をもらえた理由は「素直さ」と「はっきりと自分の意見を言う発言力」だと思っております。また、説明会に参加するためにダメもとで人事の方に連絡したのも働きたいという熱意が伝わったのではないかと思っております。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

この企業の注意点はネットでの評判が良くないことです。評判が良くない理由の1つは給料です。事実、給料はあまりよくありません。また他にもさまざまなことの書き込みがあります。その書き込みを信じるのも信じないのもあなた次第ですが、一番は自分の目で見て確かめることだと思います。実際に社員の方にお会いした時の印象などから内定をもらったあとは辞退するかどうかを決めるといいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ナカバヤシ株式会社の選考体験記

メーカー (製紙・印刷業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望するのは、様々なことに挑戦できる環境があり、その挑戦を後押ししてくれる社風だと感じたからです。私はこれまで10年以上続けてきた○○への取り組み方から、まだできていないことや新しいことに挑戦することが成長につながると考えています。そのため、大学で学んだことを生かしつつも、新たなことを学べる環境で仕事をしたいと考えています。特に貴社では、「他社がやらないことをやる」「NOと言わない会社」と明言しており、様々なことを学び、成長していける環境なのではないかと考えました。 私が貴社に入社したら、顧客や社内の他部署とも相談しながら、新しい商品の開発に携わりたいと考えています。そのために、開発に関わる部署だけでなく、製造工程のこと、機械のこと、品質のことなどを様々な部署で学び、知識と経験を積みたいです。そして、顧客に安心して仕事を任せてもらえるような開発の責任者になりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

ナカバヤシの 会社情報

基本データ
会社名 ナカバヤシ株式会社
フリガナ ナカバヤシ
設立日 1951年6月
資本金 66億6600万円
従業員数 2,226人
売上高 615億8100万円
決算月 3月
代表者 湯本秀昭
本社所在地 〒540-0031 大阪府大阪市中央区北浜東1番20号
平均年齢 41.1歳
平均給与 488万円
電話番号 06-6943-5555
URL https://www.nakabayashi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130851

ナカバヤシの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。