就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ナカバヤシ株式会社のロゴ写真

ナカバヤシ株式会社 報酬UP

【22卒】ナカバヤシの営業部の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15568(静岡大学/女性)(2021/7/5公開)

ナカバヤシ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ナカバヤシ株式会社のレポート

公開日:2021年7月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 営業部

投稿者

大学
  • 静岡大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

基本的にはオンラインでした。

企業研究

説明会の内容が非常に濃かったのでその内容を元に志望職種や企業研究をしました。特に職種のところは複雑なので説明会を聞いていないと語るのは厳しいのではないかと思います。2時間半の説明会で疲れますが、ここでしっかりと聞いておくことでESの取り掛かり方が変わります。ナカバヤシならではの強みもエピソードを交えて説明会内で紹介してくれるので、そのエピソードをESに入れておけばよかったなと今は思っています。強みも人気商品だけではなく、商品に対する向き合い方や歴史も踏まえられると良いと思います。
ESは設問が多いのでまずはワンキャリとかみてなんとなくのイメージを固めておくと良いと思います。どの一貫性を大事にしていました。

志望動機

御社は広く深く人々の日常に関わる事ができるため志望しました。
人々の日常に彩りを与えたいという思いから文房具業界を志望していまして、その中でも御社は総合メーカーである店、ニッチ市場でナンバーワンを目指す点に特徴があり、魅力に感じたため志望しました。
総合メーカーに惹かれた理由は私自身、人々の日常に彩りを与えたいという思いがあり、そのためには文具に限らず人々のライフスタイル全てに関わる必要があると考えているからです。またニッチ市場でナンバーワンであることに惹かれた理由は、私自身昔から少数派の人間だったため当事者としては少数派を見捨てずにこだわりを持って商品を届けていることに思いやりを感じ素敵だと思ったからです。

説明会・セミナー

時間
150分
当日の服装
私服
実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

ナカバヤシ会社説明会

セミナーの内容

職種紹介 製品サービス紹介

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特にありません。
質問は説明会で感じたことを質問するようにしました。
人事の方がフランクで特に威圧感など感じませんでした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須です。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

当社のイメージ、志望職種、働くとは、学生時代のチャレンジ

ESの提出方法

専用のURLから

ESの形式

エクセルで入力

ESを書くときに注意したこと

エクセルでの入力なのでまずワードで入力してからコピペしてました。

ES対策で行ったこと

説明会で理解した強みを具体的にかけるようにしたこと。
希望の職種に対する熱意や過去の関連付けなどできるようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

独自の選考 通過

実施時期
2021年05月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

動画選考

選考の具体的な内容

ガクチカと自分の好きなことについて紹介。
それぞれ30秒~1分以内。
ハキハキとしゃべることを意識しました。

1次面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

学生はオンラインで待機時間になったら人事の方と接続

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接であるのでとにかく私の人柄を知ってもらうために、エピソードをたくさん用意するようにしました。

面接の雰囲気

そこまでピリピリとしている訳ではなく、フランク過ぎず一般的な面接だったかと思います。質問の回答の深堀りという感じでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

就活の軸について教えてほしい。

商品・サービスを通して人々に驚きと感動を与えられるかどうかを軸としています。
理由は人々の生活を彩るためにそれらが必要だと普段の生活からよく感じているからです。普段の生活から感じることとしてお店に行って便利だったり素敵な商品に出会うと発想にまず驚き、そして購入して使ってみた時に感動することが良くあります。この驚きと感動はどんなに小さなことでも幸せな気持ちになると思っています。またその幸せな気持ちが日常をカラフルにするという経験をしたことがあるのでこの経験をより多くの人にしてほしいと思います。
こうした素晴らしい経験のトリガーとなる驚きと感動を商品・サービスを通して与えられる人間となりたいと思います。

苦手なことに対してどう向き合ったか

私が苦手なことは淡白な勉強です。中学時代みんなと同じように勉強しているのにまったく成績が伸びませんでした。自分が面白いと思わなければ人並み以下の力しか出ないです。そこで私がやったことはほどほどではなく面白いと思うまでやることです。例えば、歴史であれば教科書だけではなく資料集までよみこんで自分だけが思う面白ポイントを見つけます。そうして自分の面白さベースで勉強してみたところ、校内で5位以内に入ることができました。この勉強方法で希望の高校に入学することができ、入学後も同じ勉強法で挫折することなく大学受験にも取り組むことができました。
これからも私は苦手な平均の努力ではなく、圧倒的な努力で何事も取り組んでいきたいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ナカバヤシ株式会社の選考体験記

メーカー (製紙・印刷業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望するのは、様々なことに挑戦できる環境があり、その挑戦を後押ししてくれる社風だと感じたからです。私はこれまで10年以上続けてきた○○への取り組み方から、まだできていないことや新しいことに挑戦することが成長につながると考えています。そのため、大学で学んだことを生かしつつも、新たなことを学べる環境で仕事をしたいと考えています。特に貴社では、「他社がやらないことをやる」「NOと言わない会社」と明言しており、様々なことを学び、成長していける環境なのではないかと考えました。 私が貴社に入社したら、顧客や社内の他部署とも相談しながら、新しい商品の開発に携わりたいと考えています。そのために、開発に関わる部署だけでなく、製造工程のこと、機械のこと、品質のことなどを様々な部署で学び、知識と経験を積みたいです。そして、顧客に安心して仕事を任せてもらえるような開発の責任者になりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

ナカバヤシの 会社情報

基本データ
会社名 ナカバヤシ株式会社
フリガナ ナカバヤシ
設立日 1951年6月
資本金 66億6600万円
従業員数 2,226人
売上高 615億8100万円
決算月 3月
代表者 湯本秀昭
本社所在地 〒540-0031 大阪府大阪市中央区北浜東1番20号
平均年齢 41.1歳
平均給与 488万円
電話番号 06-6943-5555
URL https://www.nakabayashi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130851

ナカバヤシの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。