2023卒の先輩が中央倉庫全国型総合職の本選考で受けたグループディスカッションの詳細です。グループディスカッションのテーマ、流れ、プレゼンの有無、評価されていると感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社中央倉庫のレポート
公開日:2022年7月25日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種名
-
- 全国型総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
説明会から2次選考まではオンラインでした。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生6 面接官3
- 時間
- 60分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
Zoom待機→GD開始→面接官から質問→終了
グループディスカッションの流れ
GD(45分)質問(15分)
初めに、社員からお題が提示される。その後、一人ずつ自己紹介+「自身がお勧めしたいもの」について話していく。その後、全員で意見や認識をすり合わせ、誰をターゲットにするか。ターゲットに対して、どの案が良いかを話し合い、簡単にまとめる。最後に、代表1名が発表する。発表後は、フィードバックをもらえる。その後、面接官から1問ずつ、質問される。質問内容(①今日のGDの自己評価 ②苦手なタイプの人とどのように関わっていくか ③通っている大学のプチ自慢30秒)自身の回答に対して、一言コメントをくださった。社員は3名いて、GD中は画面がオフの状態だが、様子を見られて評価されている。
雰囲気
学生同士で雑談をしたり和やかな雰囲気だった。面接官からも笑顔が多くて良かったと言っていただけた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
「今、はまっているものでオススメしたいもの」
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
特に、ファシリテーターや書記、タイムキーパーなどの役割をしなかったのだが、通過していた。役割は担わなかったが、他の人の意見を汲み取って発言するようにしたことが評価されたと思う。
株式会社中央倉庫の他のグループディスカッション詳細を見る
インフラ・物流・エネルギー (貨物(倉庫))の他のグループディスカッション詳細を見る
中央倉庫の 会社情報
| 会社名 | 株式会社中央倉庫 |
|---|---|
| フリガナ | チュウオウソウコ |
| 設立日 | 1927年10月 |
| 資本金 | 27億3400万円 |
| 従業員数 | 710人 |
| 売上高 | 278億4000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 谷奥 秀実 |
| 本社所在地 | 〒600-8843 京都府京都市下京区朱雀内畑町41番地 |
| 平均年齢 | 41.2歳 |
| 平均給与 | 553万円 |
| 電話番号 | 075-313-6151 |
| URL | https://www.chuosoko.co.jp/ |
中央倉庫の 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
