- Q. 志望動機
- A.
株式会社近鉄コスモスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社近鉄コスモスのレポート
公開日:2022年7月4日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
説明会から1次面接まではオンラインでした。最終面接・筆記試験は東京にて対面の予定だったが、提示された日時は予定が合わず、別日程での調整をお願いしたところ、最終面接・筆記試験をオンラインに変更となった。
企業研究
派遣事業も行っているため、チームの中でどのように動けるか、チームで取り組んできたことなど「チームワーク」に関する質問をされることが多いため、それに関するエピソードの用意は勿論、そこから何が学べたのか、どう活かすかといったところまで、自己分析しておくと良い。物流業界で何をしていきたいか、志望度といったところが、面接を通してみられるため、御社が第一希望、絶対に入社したいという意志を見せることが必要だと思う。OB訪問は可能な限り行うべき。説明会での人事の方の説明とホームページ、リクナビ等から情報収集をしたのだが、実際に現場で働かれている先輩社員の方のお話を聞く機会がなかったので、キャリアプランや自分の関わりたい業務を詳しく知るためにも、OB訪問はした方が言語化しやすいとは思う。
志望動機
常にお客様のことを第一に考え、チームで高め合いながら新たな価値を貪欲に求め続けられている御社で、「必要不可欠なもので人々の生活を支えたい」と考えるため、御社を第一志望にしております。
私は「専門性のある業務を行い、プロフェッショナルになる」という就活軸がありまして、その中でも御社は、長年に蓄積されてきた専門性とのノウハウ、信頼性を駆使することで、お客様のパートナーとして、寄り添いながら、より効率的な業務ができると考えます。自分らしく働ける環境がある御社で、自身もプロフェッショナルとして成長していきたいと思います。
御社に入社後は、事務BPO業務に従事しながら、貿易実務検定や通関士の資格取得にも挑戦し、専門性と国際物流の知識を自主的に身につけていきたいと考えています。「ヒトの力で未来を切り開く」という御社の企業理念を念頭に置きながら、皆さまが人、企業そして人とのつながりを大切にしている御社の一員になり、成長していきたいです。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
企業説明、事業説明、募集要項、求める人物像
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
ホームページやリクナビの概要を読み込んでおくこと。座談会など、人事以外の社員の方のお話を聞く機会が、自分でOB訪問等しない限りないので、質疑応答の時間に質問しておくか、ホームページの先輩社員インタビュー動画を見て、理解を深めると面接により活かせると思う。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須。この説明会に参加後、面接日程の予約ができる。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
学生生活で困難にぶつかったこと、それをどのように乗り越えたか?/働く上で大切なことは何だと思うか?/あなたは当社に入社して三年後、どのような社員でありたいか?/当社求人のどこに魅力を感じたか?※6つの中から 1 つを選択
ESの提出方法
企業の採用担当のメールアドレスか、リクナビから提出
ESの形式
Wordのエントリーフォームに書き込む
ESを書くときに注意したこと
A4の4分割が一つの設問に対しての回答範囲であったため、改行して見やすくしたことや枠をできるだけうめることを意識した。
ES対策で行ったこと
面接で聞かれることを想定して、話しやすい・求められている人物像に合うように作成した。
また、チームの中で働くことが多いため、集団の中での働きを書くとより良いと感じた。
面接の質問材料になるため、合否はない。自身が質問されても答えやすい内容にすることが良いと思う。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ホームページ、就活会議、ワンキャリア
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事の方(男性1名、女性1名)
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
Web面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
20分という短い時間であったが、聞かれた質問に対して、簡潔に答えるようにしたこと。志望動機・自己PR・ガクチカの深堀をされたので、しっかりと対策しておくと良い。
面接の雰囲気
オーソドックスな面接だった。ESや話したことで気になったことを次々聞かれた。志望動機・ガクチカ・自己PRに関しての質問が主だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ホームページ、就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
チームで取り組んだのか?自分から周りを巻き込んだか?(自己PRより)
はい。チームで取り組んだ経験になります。スタッフの連携がとれていなかったせいで、お客様を長い間お待たせしたり、違う商品を渡してしまったりと、迷惑や不快な思いをさせてしまうことが増えていたからです。快適に楽しんで過ごしてもらうはずが、逆に迷惑をかけてしまっており、どうにかして改善できないかとスタッフで話し合い、施策に取り組みました。
自分から周りを巻き込んだという部分に関しては、一緒に働くスタッフも同じ意識を持っていたからこそ、可能だったと思います。開店直後のオープニングスタッフとして働かせていただいていましたが、店長から「開店後はどういう状況になるか分からないが、問題が出てきたら、みんなで意見を出し合ってみんなで協力して、よりよくこのお店を作り上げていこう」といわれ、スタッフ全員が同じ意識を持っていました。そのため、業務効率の悪化に直面した時も、課題と施策を出し合い、協力を得て進めることができました。
長所と短所について教えてください。
私の長所は、常にアンテナを張り、向上心を持って取り組める点です。パン屋のアルバイトでは、質問への対応力をつけるべく、材料や味の把握、度々入れ替わる商品を自ら収集し準備しました。勤務中は人に聞くことを恥とせず、周囲の行動を吸収することや周囲とのコミュニケーションを重視し、常にすべきことを見極めて行動しています。今後も、周囲との関わりの中で最適を追求することで、着実にステップアップし、自分の引き出しを増やしていきたいと思います。
また、私の短所は失敗してしまった時に自分を責めすぎてしまうことです。責任感が強いため、目の前の課題に対して準備万全の状態で挑むのですが、失敗した時や思い通りにいかなかった時には、自分を責めて落ち込んでしまいます。この欠点を克服するため、私は「次に活かすにはどうすれば良いか」と前向きに捉えるマインドで行動責任を持って取り組んでいます。御社で働いた際も、一つ一つの業務に責任を持ち、常に知識を吸収していきます。
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 実施場所
- 自宅(人事の方とZoom上で)
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
筆記試験対策で行ったこと
筆記試験は初めてで、内容も分からなかったので、特に対策をしたわけではない。一般常識の問題を解いておいたくらい。
筆記試験の内容・科目
一般常識、適性テスト、タイピング、(企業独自だと思う。)
漢字・簡単な計算・時事ニュース、簡単な英語の穴埋めなど
筆記試験の各科目の問題数と制限時間
一般常識(20分)適性テスト(10分)タイピング(5分)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 社長/取締役/経営企画部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
Zoom待機→時間になり次第、開始。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
物流業界に興味関心があること、入社したい意欲を伝えることが大切だと思う。20分という短い時間で、簡潔に論理的に話せることが必要である。
面接の雰囲気
役員面接になので緊張していたが、実際に話すと笑いなどを含めながらだったので、和やかな面接だった。1人5分間ずつ、気になったことを質問され、最後の5分間でこちらから逆質問の時間であった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ホームページ、就活会議、ワンキャリア
最終面接で聞かれた質問と回答
チームの中で、苦手な人がいたら、どのように対応しますか?
私の苦手な人は、自己主張が強く、周りのことをあまり考えない人です。ただ、行動力はあると思いますので、仕事であれば、ありがたい存在だと思います。実際に、アルバイトをする中で、自己主張が強く、周りの意見も聞いてくれない方が居り、周りも意見を出せなくなるという事がありました。そういった中でも、まずは納得はしてもらえなくとも、理解はしてもらえるように、意見を出し合うという事を行うようにしていました。こちらの意見も伝えられていない状況では、現状は何も変わりません。ですので、自身もしっかり意見を持って、伝える努力をするように心掛けました。私は客観的に物事を見ることがあるので、相手の能力を尊重し、自身の足りない部分を補ってくれる存在という意識を持って接しています。
あなたは、どのようなことにストレスを感じますか?
私がストレスを感じる時は、大学の定期試験で思うように勉強がはかどらない時です。なぜなら、このまま試験当日を迎えてしまうと、テストで合格点を取れないかと不安になってしまうからです。しかし、不安になっていては、勉強に集中できず、本末転倒になります。なので、勉強がはかどらない時は、私は気分転換をするようにしています。適度に休憩を取り、好きな音楽を聞くか、料理を作るようにしています。自分の趣味を行うことで、気分がリフレッシュできて、勉強にも力が入ります。
このように私は、試験勉強で思うように進められず、ストレスを感じる時は音楽を聞くことや料理など、自身の趣味を合間に挟むことで、ストレスを解消しています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年05月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
(辞退)自分に合うと思った企業が他にあったため。将来、東京・関東で働く可能性があることと、遠方でない限り、家賃手当がでないため。
内定後の課題・研修・交流会等
不明
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内定を頂いたあと、他に選考中の企業があったため、1カ月の承諾期間を頂き、納得するまで就活を続けさせてくれた。
内定に必要なことは何だと思うか
面接は基本的なことしか聞かれない。最終面接で、「座右の銘」について聞かれたので、用意をしていた方が安心かもしれない。派遣業も行っているため、人間関係やチームワークが重視されるポイントであると感じる。「人の力」で未来を拓く企業という企業理念も掲げられているため、コミュニケーション力、向上心、協調性もアピールしていけると良いと思う。ESも合否はなく、面接2回と筆記試験のフローになるので、比較的スムーズに進む。できるならば、面接練習や面接経験を複数回行ったうえで、選考に進めると落ち着いて対応できると思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自身の考えをしっかりと持っており、言語化できること。物流業界への興味、なぜ物流業界化、近鉄コスモスに入社したい意志をしっかり示せれば、評価に繋がると思う。最終面接で、志望動機は聞かれなかったため、最後の一言で入社意欲を自分の言葉で話せたことが、内定を頂けた理由の一つでないかと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
OB訪問をしなかったこともあり、実際に現場で働かれている社員の方のお話を聞く機会がなかったため、キャリアプランの作成や実際に自分が働いて何をしていくのかというイメージがしにくかったため、説明会の際に人事の方に質問しておくか、OB訪問などをしておけばよかったと思う。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者面談の時間を設けて下さった。
その他は、辞退したため不明。
株式会社近鉄コスモスの選考体験記
サービス (その他)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
近鉄コスモスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社近鉄コスモス |
|---|---|
| フリガナ | キンテツコスモス |
| 設立日 | 1993年4月 |
| 資本金 | 9000万円 |
| 従業員数 | 818人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 長谷川英行 |
| 本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座3丁目10番9号 |
| 電話番号 | 03-5148-3570 |
| URL | https://www.k-cosmos.co.jp/ |
近鉄コスモスの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
