就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
郵船ロジスティクス株式会社のロゴ写真

【未知の物流世界へ】【23卒】郵船ロジスティクスの夏インターン体験記(文系/夏インターン)No.28473(非公開/女性)(2022/7/25公開)

郵船ロジスティクス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 郵船ロジスティクスのレポート

公開日:2022年7月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 中旬
コース
  • 夏インターン
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • ジェイアール西日本ウェルネット
  • 近鉄コスモス
  • パーソルビジネスプロセスデザイン
入社予定
  • ジェイアール西日本ウェルネット

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

コロナ禍になり、人の移動は以前のようにはいかないが、こういった時こそ、貨物の行き来がいろいろな人の生活を支えているのだと改めて感じたため、物流業界に興味を持った。そんな中で、物流業界オンライン就活イベント【シェア活LIVEプレ】に参加し、企業説明を聞き、国際ネットワークをもっており、フォワーディングや通関について、知識を深めたいと考え、1dayインターンに参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

就活会議やワンキャリアから先輩方のESを参考にしながら、自分がもともと書いていたものを改善していった。また、キャリアセンターでESの添削をしてもらい、第三者からも読みやすく分かりやすい文章に直していった。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ES、録画面接で参加できたので、学生時代にやってきたことをしっかりアピールできていれば、選考には通過できるのではないかと思う。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 最終面接

応募 通過

実施時期
2021年06月 下旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

大学生活で様々な方と協同しながら、チャレンジしたこと・していること(500字以内)/当社HPから中長期経営計画 TRANSFORM 2025を読んで、その取り組みの中で最も印象に残ったところとその理由(500字以内)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

9割は必ず埋めること。中長期計画に関する質問は、しっかりと資料を読み込み、自分の考えを示せるようにした。

ES対策で行ったこと

就活会議、ワンキャリアから先輩方のエントリーシートを参考にして、自分がもともと書いたものを改善した。複数人に添削してもらい、分かりにくいところは修正した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ、就活会議、ワンキャリア

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

1分程度の動画を撮影し、それを提出。

面接の雰囲気

動画を撮ってマイページにアップデートする。何度も撮り直しが可能なので、自分の納得がいくまで、撮影を重ねた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

正直なところ、どこが評価されたかは分からない。伝えたいことはしっかりと伝えること、また、目線や声の大きさなどには気を付けて撮影した。

面接で聞かれた質問と回答

自己紹介とご自身の性格やどんな方なのかについて、1分程度で撮影ください。(60秒)

○○大学○○学部○○学科の○○と申します。私の強みは「原因を分析し、問題を解決する力」です。カフェでのアルバイトで、オープニングスタッフの一人として業務をする中、業務効率の悪化を課題に直面しました。そこで、マニュアルと比較し、現状分析した結果、多忙による連携不足と仮説を立て、徹底した声かけと役割分担の2点を提案しました。その2点を徹底し、作業重複を5割削減、商品提供までの時間を3割削減できました。この経験から、私は課題を主体的に見つけ、改善する重要性を理解し、実践することができます。入社後も、当事者意識をもって物事に取り組む「課題解決力」を活かし、御社とその先のお客様に貢献していきます。

動画選考では質問は1つでした。

やはり動画になるので、目線・表情・声色には気を付ける必要がある。第一印象が大切なので、身だしなみは勿論、一緒に働きたいと思ってもらえるような後輩像を自分で描くこと。
発表原稿を予め作成しておくと、客観的に見ることができるので、文の修正などがやりやすいと思う。声に抑揚をつけたり、可能ならば、身振り手振りを加えると相手にも伝えやすい。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
MARCH、関関同立レベルが多い印象。特に学歴で選ばれているという事はなさそうだった。
参加学生の特徴
積極的な学生が多い。意見を言ったり、質問したりと活発に意見交流が行われていた。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

業界説明、企業説明、国際物流体験ワーク、質疑応答、社員座談会

インターンの具体的な流れ・手順

初めに簡単な説明があり、その後、各グループに分かれて、ワークが始まる。1つのお題ごとにグループで話し合い、代表1名が発表していく形。

このインターンで学べた業務内容

業界理解、仕事内容、国際物流の背景、ビジネスでの電話応対

テーマ・課題

国際物流の理解を深めるワーク

1日目にやったこと

6人ほどのグループで、事前課題の発表、出されるお題に対して、意見を出し合い、まとめて発表していく。最後には、実際にスマートフォンを利用し、「貨物ミッシングトラブル」という空港職員・駐在員などに成りすました人事の方へ電話をかけ、質問を行うという大型ワークを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークの後の発表後に人事の方から、フィードバックがもらえる。また、座談会があり西日本の営業担当の方、カスタマー(空港輸入)の方のお話を聞いた。親身になって質問に答えて下さり、とても優しく印象が良かった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

約1日、オンラインでのインターンシップとなるので、体力的にも大変だった。また、電話を使ったグループワークでは、制限時間が短く正解まであと少し、、というところで終わってしまった。班全員がこのようなタイプのグループワークが初めてだったために、最初のスタートで手間取ってしまったのが後々に響いてしまった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

6人グループで約1日、グループワークを行っていくため、1人1回以上は発言する機会がある。他の人に比べると、自分はあまり発言できなかったので、もっと積極性を持ってアピールしていければと思った。

インターンシップで学んだこと

トラブルが発生した際は、お客様に詳しく今の現状を伝えることが大切である。どのような状態か、見つかった後はどのように対応するのかなど、お客様のたまに先に見据えて行動していく姿勢が、信頼に繋がっていくのだと思った。日本と海外での価値観の違いからトラブルに発展していくという事を学ぶことができ、そういったトラブルが背景にあることを認識しながら、仕事を進めていく必要が国際物流ではあるのだと身を持って感じることができたため、参加してよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

ビジネスにおける電話マナー、フォワーディングとはどういう業務かという事を少しでも知識として知っておくとやりやすいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に海外と行う取引でトラブルが発生した時、どのように対応していくのか、ビジネスマナーなど確かめるワークであり、入社したらどのように働くのかある程度イメージできた。座談会で、社員の方から、質問や相談をしやすい職場であると伺ったのだが、実際にインターンシップに参加して、自身が働く際も親身になってサポートしてくれそうだと感じる瞬間があった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワーク、座談会を通しても積極的に発言するような学生が多く、選考ステップにGDがあるため、他の学生に埋もれてしまうのではないかという心配はあった。そのため、GDの練習やほかの学生が行っているGDの見学などをして、まずはなれることが似つようになると思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

説明会や座談会で関わった先輩社員の方々や会社の雰囲気が良く、風通しがよさそうだと思った。特に、国際物流で海外と関わりたい・英語を使いたいという就活軸がある学生にはあっていると思う。グループワークでの反の雰囲気も良かったし、電話を用いるをーくも新鮮で楽しかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期選考の案内はない。学生も比較的多かったので、インターンシップでの態度が本選考にも繋がっているとは考えにくい気がする。物流業界理解という部分に関しては、業界研究などにも活かせる内容だった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後には、アンケートがある。志望動機作成講座や模擬面接対策講座など、任意ではあるが参加したいなら予約すれば参加できる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともと、観光業界を志望していたが、コロナ禍になり、物流業界を見始めた。コロナ禍になり、通販をよく利用するようになり、実際に海外から早くて3日ほどで手元に届くことへの驚きを改めて感じた。自身も国際輸送や倉庫業への関心が出てきたため、インターンシップを通してどのような職種・業務を行うのか体験し、したいことを明確にしたいと考えた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社員さんの印象や対応は、とても良く、親身になって質問しやすい、話しやすい環境を作ってくれていた。事業内容もそうだが、挑戦できる環境や会社の雰囲気もアットホームで働きやすそうだと直感的に感じた。様々な価値観の中で仕事をしていくこと、トラブルは必ず発生してしまうため、その対応をどう行っていくかなど、物流業界の理解は少しでも深めることができ、自身の学部で学んできたことも活かせると改めて感じた。国際物流に携わりたいという想いが一層強くなった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 郵船ロジスティクスのインターン体験記(No.25778) 2023卒 郵船ロジスティクスのインターン体験記(No.30039)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

郵船ロジスティクス株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る

ヤマト運輸株式会社

サマーインターンシップ / 高度ロジスティクスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

株式会社JALスカイ

グローバルフィードコース / グローバルフィールドコース(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)

(事務系)1day仕事体験 / 総合職事務系 事務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです。見えないところで社会を支える仕事に関わりたいと思うようになりました。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月21日
問題を報告する

MDロジス株式会社

冬インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

ケイラインロジスティックス株式会社

ワンデー仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

阪神高速道路株式会社

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 改善後の例:
参加の理由は、日本の技術を世界に広めたいと考えた際に、フォワーダー業界が最適だと感じたためです。私はフォワーダー企業がどのように事業を展開しているのか、また商社系フォワーダーの特徴について理解を深めたいと思い、参加を決めました。
続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社近鉄エクスプレス

フォワーダー営業体験ワーク
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップに参加を決めた理由は、日本の技術を世界に広めたいという思いがあったからです。その実現はメーカー業界だけでなく、物流を通じて日本の製品を世界へ届けるフォワーダー業界でも可能だと感じ、参加を決意しました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. カトーレック株式会社のインターンシップに興味を持ったきっかけは、インフラ業界のインターンに参加した際に自分の希望する働き方ができる点に興味を持ち、インフラの一つである物流や倉庫の業界であるこの企業のインターンに興味を持った続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

郵船ロジスティクスの 会社情報

基本データ
会社名 郵船ロジスティクス株式会社
フリガナ ユウセンロジスティクス
設立日 1955年2月
資本金 43億100万円
従業員数 24,702人
売上高 1020億3800万円
決算月 3月
代表者 岡本宏行
本社所在地 〒108-0014 東京都港区芝5丁目36番7号
平均年齢 37.6歳
平均給与 709万円
電話番号 03-6703-8111
URL https://www.yusen-logistics.com/jp_ja/
NOKIZAL ID: 1130627

郵船ロジスティクスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。