就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
カトーレック株式会社のロゴ写真

カトーレック株式会社 報酬UP

カトーレックの本選考対策・選考フロー

カトーレック株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

カトーレックの 本選考

カトーレックの 本選考体験記(1件)

22卒 2次面接

総合職
22卒 | 法政大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
カトーレックの企業研究で行ったことは2つある。1つ目は、カトーレックが夏ごろから開催している会社独自のイベントにすべて参加することで、企業への理解、職種への理解、また、社風への理解を深めた。2つ目は、カトーレックの公式ラインを通じて、会社についてわからないことは逐一質問するようにしていた。具体的に調べておいて役に立ったことは、カトーレックと他の輸送会社との違いだ。特に、ロジトロ二クスに力を入れているため、なぜ御社なのか、どうしてここにかかわりたいのかを説明する際に、ここについて調べた知識を踏まえて説明していた。もっと調べたほうがよかったことは志望職種についてだ。エントリーシート提出の時から、志望職種についての設問があるので、それについてもっと調べておけばよかったと後悔している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月7日

カトーレックの 直近の本選考の選考フロー

カトーレックの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 法政大学 | 女性
Q. カトーレックを志望する理由を教えてください。
A.
御社を志望した理由は2つあります。1つ目は、「お客様のために変化する姿勢」に惹かれたからです。これは大学時代、アルバイトでやっていた塾講師の経験から感じました。そう思ったのは、自分自身が教え方など、成長することで生徒に対してテストの点数アップといった良い影響を与えられることに、喜びを感じていたからです。創業して143年経っても変化する姿勢を忘れない御社でなら、自分もずっと成長していけると考えました。2つ目は、御社は「社員に親身になってくれる会社」だからです。御社のインターンに参加して、社員の方やプログラムから「就活生のために」という気持ちを感じました。そのため、社員の雰囲気に惹かれて志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月7日

カトーレックの エントリーシート

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 香川大学大学院 | 男性
Q. 志望動機
A.
私は自分が関わった製品が多くの人の手に届き、それを実感できる仕事がしたいと考えています。そこで私は貴社製品の「使用領域の広さ・高い技術力」と「新たな事業へと展開し、挑戦していく企業風土」の2点に惹かれました。 貴社の製品は今日の生活に必要不可欠な電子部品を扱っている事に加え、自動車やロケット等の高い品質が求められる事業で採用される高い技術力に惹かれ、その中で求められる高い要求に応え仕事にやりがいを感じられる仕事がしたいと考えています。また私は下記にある様に専門分野以外にも自ら学び挑戦していく事にやりがいを感じ、これを原動力に成果へと繋げる行動力を持ち合わせています。私は自分の強みを貴社の社員として活かし既存の技術を発展・活用し貴社で新しい分野へと挑戦したいと考えたため貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月6日

カトーレックの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 法政大学 | 女性
Q. 志望する職種は何ですか。
A.
私は配車管理を志望していて、その理由は2つあります。 1つ目は「物流の効率化をしたいから」だ。きっかけは、企業にとって物流コストが大きな課題となっている事をインターネットで知ったからだ。2つ目の「社会を俯瞰したいから私のやりたいことです。私は海外旅行が趣味なのですが、それは視野が広がるという体験が好きだからです。物流が関わっていない業界はないので配車管理に携わることで社会の動向に目を凝らしていきたいです。3つ目は大学2年から続けているベトナム料理屋のアルバイトで身につけました。自営業のお店で忙しいお昼どきはビジネス街でひっきりなしにくるお客さんを3人で回しています。その時に大切なことが報連相だと学びました。何か少しでも違うと感じたら必ず誰かに伝えるようにしていて、それがお店に貢献できていると考えています。配車管理でもこの経験が活かせると考えています。何かいつもと違うことが起きそうだと感じたら上司に相談することが物流を止めないことに繋がるからです。これら3つから配車管理を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月7日

カトーレックの 会社情報

基本データ
会社名 カトーレック株式会社
フリガナ カトーレック
設立日 1967年4月
資本金 7600万円
従業員数 1,990人
※グループ全体7,090人
売上高 764億円
決算月 3月
代表者 加藤英輔
本社所在地 〒135-0051 東京都江東区枝川2丁目8番7号
電話番号 03-5683-7000
URL https://www.katolec.com/
NOKIZAL ID: 1134610

カトーレックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。