- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 面接を受けられる企業を中心に受けた。夏ということもあり、本選考に向けた練習になると考えた。本インターンシップは対面での面接かつ複数日だったため、面接経験を積む良い機会になると考えた。他にも物流会社やメーカーのインターンシップを受けた。続きを読む(全117文字)
【未来を支える物流の魅力】【23卒】日本通運の夏インターン体験記(文系/夏期1Day仕事体験(WEB))No.28467(非公開/女性)(2022/7/25公開)
日本通運株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日本通運のレポート
公開日:2022年7月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 上旬
- コース
-
- 夏期1Day仕事体験(WEB)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 内定先
-
- ジェイアール西日本ウェルネット
- 近鉄コスモス
- パーソルビジネスプロセスデザイン
- 入社予定
-
- ジェイアール西日本ウェルネット
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
コロナ禍になり、人の移動は以前のようにはいかないが、こういった時こそ、貨物の行き来がいろいろな人の生活を支えているのだと改めて感じたため、物流業界に興味を持った。物流業界の企業を探していた際に、大手で名前も聞いたことのある日本通運の事業に興味を持ち、1dayインターンに参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
就活会議やワンキャリアから先輩方のESを参考にしながら、自分がもともと書いていたものを改善していった。また、キャリアセンターでESの添削をしてもらい、第三者からも読みやすく分かりやすい文章に直していった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなく、ESのみで参加できたため、自身が学生時代に何をしていたかのアピールと、日本通運、物流業界への関心を示せれば、比較的通ると思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年08月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンシップの志望理由を教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
500字以内と設定されているため、9割は必ず埋めるようにした。
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリアから先輩方のESを参考にしながら、自分がもともと書いていたものを改善していった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ホームページ、就活会議、ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- MARCH、関関同立が比較的多い印象。しかし、あまり学歴は関係なさそうに感じた。
- 参加学生の特徴
- 物流に興味があるという人が多かった。積極的な人もいれば、穏やかな人もいる。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
課題解決型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
物流業界説明→企業説明→グループワーク→座談会→振り返り
このインターンで学べた業務内容
物流業界理解、企業理解、仕事内容や会社・先輩社員の雰囲気
テーマ・課題
物流の流れに関するクイズ(グループワーク)/座談会
1日目にやったこと
初めに、物流業界と企業の説明がある。その後、物流の流れを確認するようなクイズ形式のグループワークを行った。グループで導き出したものを全体で簡単に発表し、社員の方から解説がある。最後に、社員の方々との座談会があり、各グループに先輩社員の方(4名)が回って来てくれて、質疑応答を行う。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
座談会があり、輸入通関・海外引越・国内航空貨物の部署に在席される社員4名のお話を聞き、質疑応答をした。時間も結構あったため、学生は1人1問は質問できたし、親身になって答えて下さるので、好印象だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
座談会の時間が1時間以上あり、4名の部署もバラバラな先輩社員の方のお話を聞ける機会だったので、事前に事業内容や職種について調べておいて、聞きたいこと・知りたいことをリストアップしておけば、スムーズに進められ、沈黙などの時間はなかったと思う。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
ループワークの際も、しっかり意見交換しながら進めることができた。所々、笑いもおき、良い雰囲気の中、進めることができた。
インターンシップで学んだこと
日本通運の業界位置やどんな事業を行っているのかを深く知ることができた。物流の業界研究をしたい学生は参加すべきである。全体像が分かるため、今後自分がこの業界で何をしていきたいのかを考えるきっかけとなり、社員の方々の雰囲気や働き方も知ることができたため、参加してよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループワークは難しくなかったので、特に心構えや準備しておくことはないが、ホームページやマイナビの概要を深くまで読み込んでおくこと。就活会議やワンキャリアで先輩方の体験談を見ておくと、スムーズに進められると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
一番、興味関心のあった輸入通関についての話を聞くことができ、どういった自分の強みが活かせるのか、やりがいに合致するのかなど、自己分析や職種選択を改めて考える機会になった。
また、座談会もNGなしで働き方や休日の過ごし方等、色々なことが聞くことができて、入社後をイメージしやすかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの中での、業界説明や企業説明の内容が濃かったため、学んだことを本選考でも活かせると思った。課題・強み・解決策といったことを詳しく教えて下さり、準備を十分にすれば望めると思う。日本通運の強みを自分なりに解釈し、自分の強みもアピールすれば評価をもらえると考えた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
大手であることからも、自分がしたいことができるのかといった漠然とした不安があったが、お話を聞いた社員の方々は生き生きとして働かれているなというのが、伝わったため、志望度が上がった。また、海外に関われる仕事ができる・海外研修員制度が整っていることからも、自分んが今後やりたいことを日本通運がかかわるフィールドで行えると思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考の案内はない。学生も比較的多かったので、インターンシップでの態度が本選考にも繋がっているとは考えにくい気がするが、積極的に発言すれば、人事の目には留まるだろう。物流業界理解という部分に関しては、業界研究などにも活かせる内容だった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
個人的に、人事のフォローや懇談会などの案内は来ない。インターンシップ参加者だけかどうかは分からないが、11月下旬に「職場見学ツアー」の案内が来た。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともと、観光業界を志望していたが、コロナ禍になり、採用自体行う企業が減ったため、物流業界を見始めた。将来的には通関士の資格を取得したいと思っていたため、物流の中でも海外ネットワークがある国際物流企業を中心に見るようになった。海外へモノを運ぶためのやりがいや責任感を他の物流会社の話で伺ったこともあり、自身の性格ややりがいとマッチする企業を探していこうと思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
座談会で先輩社員の方の話を聞き、結構自由度の高い企業だと思った。リモートワークにも力を入れ始め、休みも有休もとりやすいという事を聞き、物流業界に対して福利厚生等、良いイメージを抱いていなかったので、ある意味ギャップを感じた。日本だけでなく、海外での地位も高く、特に海外引越という特異の事業を行っているという事に興味を持った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本通運株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日本通運株式会社 4Daysインターンシップのインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/10/14公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 総合職のインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 5daysインターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 5daysインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/06/10公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/06/05公開)
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路という生活や経済に欠かせないインフラの裏側を知りたいという純粋な好奇心からです。参加した理由は、日々の道路維持や安全管理、渋滞対策など、現場の具体的な業務を体験し、自分がその環境で働くイメージを持ちたいと思ったからです続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです。見えないところで社会を支える仕事に関わりたいと思うようになりました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
改善後の例:
参加の理由は、日本の技術を世界に広めたいと考えた際に、フォワーダー業界が最適だと感じたためです。私はフォワーダー企業がどのように事業を展開しているのか、また商社系フォワーダーの特徴について理解を深めたいと思い、参加を決めました。
続きを読む(全124文字)
日本通運の 会社情報
| 会社名 | 日本通運株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンツウウン |
| 設立日 | 1937年10月 |
| 資本金 | 701億7500万円 |
| 従業員数 | 34,299人 |
| 売上高 | 1兆1300億4800万円 |
| 代表者 | 竹添進二郎 |
| 本社所在地 | 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町2番地 |
| 平均年齢 | 44.3歳 |
| 平均給与 | 578万9000円 |
| 電話番号 | 03-5801-1111 |
| URL | https://www.nittsu.co.jp/ |
