就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社チクマのロゴ写真

株式会社チクマ 報酬UP

チクマの本選考面接(一次面接から最終面接)の質問と回答一覧(全1件)

株式会社チクマの本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

チクマの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
1件中1件表示 (全1体験記)

1次面接

営業職
20卒 | 関西大学 | 男性   1次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】説明会担当の人事一名/他は不明【面接の雰囲気】基本的に和やかな雰囲気であり、説明会担当の人事が話を振り進行していく感じであった。それぞれほかの面接官は気になったところがあれば質問してきた。【あなたが学生時代に力を入れたことをお書きになった絵を用いて発表してください。】私が学生時代に最も力を入れたことは、所属している映画サークルでの映画撮影です。私が所属してすぐのころは映画撮影に対する意欲が低く、一年ほど映画を撮影できない状況が続きました。そのため私は部員全員のモチベーションが上がるよう、部員全員で脚本を考えようと提案しました。部員からは、戦隊ヒーローの要素を入れたいという意見など自由な発想が出てきたので、私もアクションシーンが欲しいと提案をしました。このイラストを見てください。これは私が自転車で電車と並走しているシーンです。映画の内容は、ホラー映画で室内のカットが多いので、動きがあるシーンを入れたいと考え、走っている自転車を電車内からとるシーンを入れようと提案しました。様々な角度から撮影するので手間がかかりましたが、取れた映像を見た部員は演出として斬新だと驚いてくれました。【あなたはどのような店で服を買っていますか。】私はユニクロで服を買うことが多いです。理由は機能性に優れているからです。一時期は、ユニクロの服を着ていることがばれてしまう「ユニばれ」という言葉が流行するほど普及し、ユニクロの服を着ることは恥ずかしいという風潮がありましたが、私はそうは思いません。かつては服を買おうとすれば服屋を探す必要があり、かつ現在よりも高額の商品しかありませんでした。しかし、現在は、どのような場所に行っても一定の品質の服を買うことができ、従来のショップのような過剰な接客もなく買いやすいので、ユニクロはアパレルメーカーとして革新的な改革を行った企業であると認識しています。現在ではファストファッションが流行し、服を使い捨てにする風潮が強まっていますが、ユニクロは、流行にはそぐわないところがある半面、長く使える衣類を販売しているという点でも強く支持しています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】30分ほど前に控室に入り、ガクチカについて色鉛筆で絵をかいてそれを面接の冒頭で発表する形式でした。絵のうまい下手は関係ないと強調されているが、部門によっては関係してくるかもしれません。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2019年7月11日

問題を報告する
1件中1件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

チクマを見た人が見ている他社の本選考体験記

Q. 志望動機
A.
「進化へのあくなき挑戦」を目指す御社の「商品を魅せる」モノづくりを通して、人々の生活を豊かにしたいと考え、御社を志望します。私は駅中カフェの販売スタッフとしてアルバイトをする中で、パッケージやプライスカード、ポップなど、商品の中身ではなく、外見に惹かれて足を留めて頂けるような工夫を凝らすことで、集客向上に繋げた経験から、見た目は商品を選ぶ上で重要であることを実感しました。そこで、「商品を魅せる」仕事である容器包装業界に興味を持ちました。容器包装業界の中で御社を志望した理由は、プラスチックの総合メーカーであることに加えて、環境に配慮したバイオマス食品包装容器のリーディングカンパニーである強みがあります。ただ「商品を魅せる」容器を作るだけでなく、「環境に配慮した商品開発」をすることで、お客様に新たな高付加価値の商品を提案できると思います。「挑戦」や「改善」を繰り返す御社の社風にも魅力を感じ、「自ら課題を設定し、挑戦する」私の強みを活かすことで一員として貢献できるではないかと考えます。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年7月11日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
私がNTTフィールドテクノを志望する理由は、学生時代の経験を経て「地域の人たちの生活を豊かにできる仕事に携わりたい」という想いと、「通信事業」に強い興味があるからです。会社説明会に参加し貴社を知り、西日本全域の通信インフラを支えているNTT西日本グループに惹かれました。 中でも、ネットワーク環境の構築から開通・運用サポート・修理まで、一貫したサービスを地域に密着しながら提供し、暮らしの快適・安心を支えている貴社で活躍したいと感じました。そして、有事の際には人命や財産を守る重要な手段として地域の通信インフラを活用できる環境を創造し、地域社会に大きく貢献したいと思っています。 私の人生は、人に喜ばれることが私の喜びです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年12月14日

問題を報告する

チクマの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

チクマの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社チクマ
フリガナ チクマ
設立日 1916年7月
資本金 6億7800万円
従業員数 238人
売上高 171億5200万円
決算月 11月
代表者 堀松渉
本社所在地 〒541-0047 大阪府大阪市中央区淡路町3丁目3番10号
電話番号 06-6222-3321
URL https://www.chikuma.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571123

チクマの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価

最近公開された商社・卸(繊維・アパレル)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。