就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
リスパック株式会社のロゴ写真

リスパック株式会社 報酬UP

【挑戦と魅力、環境に貢献】【22卒】リスパックの企画営業職の本選考体験記 No.16188(関西大学/女性)(2021/7/11公開)

リスパック株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒リスパック株式会社のレポート

公開日:2021年7月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 企画営業職

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は1次面接はオンラインでした。私の場合は最終面接の2回の選考だった為に、最終面接は愛知県の犬山市にある営業本部で対面の面接でした。対面の際も、マスク越しに面接を行う為に、感染症対策はしっかり行われていたと思います。

企業研究

2022年採用では、企業説明会が録画されたものであった為に、一次面接までに企業研究を深める情報源が録画説明会の動画と、HPの新卒採用サイトの2つでした。一次面接通過後に、営業部と人事部の社員さんとの(選考に含まれない)面談が行われ、その際に企業への理解や雰囲気等を掴み取ることが出来ました。最終面接では、面談内容から情報をピックアップし、プラスチック業界の展望や、目指していきたい方向性等、働くイメージが出来るような質問をし、企業研究+自分と会社がフィーリングで合っているのか確認しました。基本的には、人事部の社員さん、役員、現場で働く社員さんも業界研究に対する質問は具体的に回答してくれる為に、疑問に思った事は自ら聞いてみることで企業研究を行っていくべきだと思います。

志望動機

「進化へのあくなき挑戦」を目指す御社の「商品を魅せる」モノづくりを通して、人々の生活を豊かにしたいと考え、御社を志望します。私は駅中カフェの販売スタッフとしてアルバイトをする中で、パッケージやプライスカード、ポップなど、商品の中身ではなく、外見に惹かれて足を留めて頂けるような工夫を凝らすことで、集客向上に繋げた経験から、見た目は商品を選ぶ上で重要であることを実感しました。そこで、「商品を魅せる」仕事である容器包装業界に興味を持ちました。容器包装業界の中で御社を志望した理由は、プラスチックの総合メーカーであることに加えて、環境に配慮したバイオマス食品包装容器のリーディングカンパニーである強みがあります。ただ「商品を魅せる」容器を作るだけでなく、「環境に配慮した商品開発」をすることで、お客様に新たな高付加価値の商品を提案できると思います。「挑戦」や「改善」を繰り返す御社の社風にも魅力を感じ、「自ら課題を設定し、挑戦する」私の強みを活かすことで一員として貢献できるではないかと考えます。

説明会・セミナー

時間
20分
当日の服装
録画面接の為、服装は自由です。
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

リスのプラスチックグループ(録画説明会)

セミナーの内容

リスのプラスチックグループの基本的概要、各社の特徴・取り扱う商材、求める人物像でした。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

(メリット)何回でも繰り返し視聴することが出来ます。(デメリット)実際の社員さんと話す機会が録画説明会しかない為に、イメージがしづらかったです。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

録画説明会の為、選考に関係はありませんでした。しかし、基本的な概要を知る分には、活用すべきだと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、入社後したいこと、学生時代に打ち込んだこと、学生時代の研究・勉強内容、趣味・特技・資格、希望会社・職種

ESの提出方法

人事部宛のメールアドレスにPDF添付で提出・郵送で提出の両方から選ぶことが出来ます。

ESの形式

WEB入力・用紙を印刷して手書きで記入の両方で選ぶことが出来ます。
マイナビ経由で送られてきた企業独自のエントリーシートでした。

ESを書くときに注意したこと

二枚に収めないといけなかった為に、志望動機や、学生時代に打ち込んだこと、入社後したいこと、等は300字に収まるよう簡潔に書くことを注意しました。

ES対策で行ったこと

就活会議やみん就、企業のHPを参考にしながらエントリーシートを記入していきました。
読み手に分かりやすく読んでもらえるよう、簡潔に記入できるよう改善を繰り返しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、みん就

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

適性検査の為、ありのままの自分で回答する必要があると思います。
面接の際も、私は「行動力、コミュニケーションが長けている」結果で、会社の雰囲気と合うかどうか判断されているのだと感じました。

WEBテストの内容・科目

CUBIC(適性検査)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

123問、制限時間なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
(営業経験有り)人事部の社員さん
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面接の為、5分前に入室しました。
予定時間から面接が始まり、雑談形式で過去の自分や、現在の自分、適性検査の結果、等の会話のキャッチボールを繰り返し行っていく形式でした。
時間ぴったりに面接が終了し、選考が終わりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

適性検査の結果と人物像のマッチしているか、そして企業の雰囲気に合っているかが大きく評価されたポイントだと思いました。

面接の雰囲気

第一印象は、厳しめの方かなと思いましたが、面接が始まると「自分らしく受け答えしてくれたらいいよ、あまり緊張しなくて大丈夫」と言って頂き、自分らしく面接を進めることが出来ました。適性検査の結果、会社で活躍している営業の方々の適性検査の結果と類似している為に、雰囲気に合っていると言って頂き、適性検査と実際の雰囲気に差がないかをチェックしているように思いました。

面接後のフィードバック

フィードバックをお願いした所、喜んでフィードバックして頂きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

みん就、就活会議、HP

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜこの業界を見ているのか、学生時代に打ち込んだこと、自己PR、適性検査を踏まえて自分の長所・短所について、学生時代の経験を当社に入社したらどう生かせるか、現在の就活状況についてです。


【志望動機】
「進化へのあくなき挑戦」を目指す御社の「商品を魅せる」モノづくりを通して、人々の生活を豊かにしたいと考え、御社を志望します。私は駅中カフェの販売スタッフとしてアルバイトをする中で、パッケージやプライスカード、ポップなど、商品の中身ではなく、外見に惹かれて足を留めて頂けるような工夫を凝らすことで、集客向上に繋げた経験から、見た目は商品を選ぶ上で重要であることを実感しました。そこで、「商品を魅せる」仕事である容器包装業界に興味を持ちました。容器包装業界の中で御社を志望した理由は、プラスチックの総合メーカーであることに加えて、環境に配慮したバイオマス食品包装容器のリーディングカンパニーである強みがあります。ただ「商品を魅せる」容器を作るだけでなく、「環境に配慮した商品開発」をすることで、お客様に新たな高付加価値の商品を提案できると思います。「挑戦」や「改善」を繰り返す御社の社風にも魅力を感じ、「自ら課題を設定し、挑戦する」私の強みを活かすことで一員として貢献できるではないかと考えます。
【長所・短所】
長所は、何事も苦手意識を持たないことです。自己成長の為貪欲に挑戦します。勿論、苦手だと感じることもあります。特に大勢の前でプレゼンや発表することは苦手です。緊張して上手く自分を出せてないなと感じてしまうからです。しかし、その苦手から逃げません。どうにか克服できるよう、努力を重ねます。だからこそ、苦手にぶつかっても、自己成長の為に貪欲に挑戦することが出来ます。短所は、頼み事を上手く断れないことです。相手を思うが故に引き受けてしまいます。改善する為にも、日頃からToDoListを作成し、自分がやるべきことを可視化させ、出来る場合には引き受ける形になるよう心がけています。
【学生時代に打ち込んだこと】
駅中カフェの販売スタッフとして、店舗全体で「多くの人が立ち寄るカフェ」を目標に、集客向上に繋がる店頭作りと、アイデアが増える体制作りに取り組みました。商品の魅力を伝える「店頭販促」ではお客様の視覚に訴えるPOP作りや、来店して頂いた方にメッセージ付きおしぼりの配布を提案しました。POPは、①インターネットや本でPOPに関する注意点②実際のスーパーやパン屋にある人気商品のPOPを参考にしながら作り上げました。アイデアを増やす為の「体制構築」では、スタッフのアイデアを可視化させるノート・店舗用タブレットを通じて、他店舗と近況報告や実際に行った取組を積極的に発信することを提案しました。店舗全体で行った結果、3カ月で全体集客率を20%増加、また店舗用タブレットにより「メッセージ付きおしぼり」を発信した所、全国34店舗で同様の取組が実施されました。この経験を通して、当事者意識を持ち、周囲と協力しながら改善する大切さを学びました。
【自己PR】
私の強みは「自ら課題を設定し、挑戦すること」です。
環境NPO団体のインターンシップ生として、「小学生対象イベントの企画体験」をした際に、ただ企画書を作成する課題に取り組むのではなく、実際のイベント開催に繋げることを目標とし、課題に取り組みました。その課題に取り組む中で、小学生に最近の興味関心事、団体関係者に活動目的やビジョンのヒアリングを行い、「楽しい・分かりやすい」イベント企画になるよう、企画書添削&改善を繰り返し行いました。結果として、担当者さんから企画書採用をして頂き、実際のイベント開催に繋げることが出来ました。以上の理由より、自ら課題を設定し、挑戦し、改善していく為の努力が出来る私は、営業職として自社製品を誰よりも理解する努力を行い、お客様のニーズに応える為に日々改善を繰り返すことで成果に繋げることが出来ると考えます。

内定を頂いている会社を選ばない理由、就活を通して自分の課題点や発見についてです。

【内定を頂いている会社を選ばない理由】
最終面接での役員の方とフィーリングで合わないと感じてしまった為です。やはり、就活をする上で、一緒に働く人だけでなく、目的・目標意識が明確なリーダー、先輩と働いていくことで自分自身も高めていきたい気持ちがあります。その為、尊敬できるなと、フィーリングで感じる取ることが出来なければ、その会社で働くイメージが出来ないのです。
【就活を通して自分の課題点について】
私は、圧倒的に準備不足が課題であることを実感しました。だからこそ、就活の軸や、志望動機で非常に悩みました。企業研究や業界研究に対する情報が少ないことが要因です。自分の足でもっと情報を集め、果たして本当にその会社で頑張っていきたいと思えるのかを探す必要があることに就活を通して改めて気づかされました。

座談会・懇親会

形式
学生1 面接官2
実施場所
オンライン
実施時期
2021年06月 中旬

座談会・懇親会の内容

入社3年目の先輩社員と、人事部の社員さんの3人でオンライン座談会を行いました。
基本的に、私が疑問に感じていることを現場の社員さんが答えてくれる形式でした。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
愛知県の犬山市にある営業本部で対面で行われました。

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
専務・人事本部長・開発本部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着から、1時間程の筆記試験を受けて、役員と面接を30分程度、その後工場見学を30分程度で、選考終了でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

適性検査の結果と企業の雰囲気にマッチしているか、自分からこんなことがやってみたい、挑戦したい気持ちがしっかりと伝わったところだと思います。

面接の雰囲気

面接官が3人だったので、緊張するかなと思いましたが、柔らかい雰囲気で面接をして頂きました。私の場合、笑いもあるような明るい面接だったので、自分らしさがしっかりと発揮することが出来ました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、みん就

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後どんなことがしてみたいか?、企画営業職・マーケティング職どちらに興味があるのか?

【入社後どんなことがしてみたいか?】
私は営業職として、機能性や環境配慮型を兼ね備えた、ウシさんやモチカエル等の「イーターテイメントパッケージ」で消費者の感性に訴える商品企画の仕事がしたいと考えております。面談を通して、商品開発に携わる社員さんを見て、私も3年後このような仕事がしてみたいと思いました。お客様のニーズに応えるだけでなく、その先の消費者が商品購入時の購入意欲を湧かすことの出来る商品を作りたいと思います。その為に私は、営業職として入社後は主体的に仕事に取り組み、いずれは新たな価値を創造することで、御社の発展に貢献したいと考えます。
【企画営業職・マーケティング職どちらに興味があるのか】
企画営業職で経験を培い、いずれはマーケティングで商品開発に携わりたいと考えています。

10年後なりたい姿とは?

【10年後なりたい姿】
10年後になりたい姿は「社内外問わず様々な人々に信頼される社会人になりたい」です。
この仕事なら○○に任せれば安心と言って頂ける人間になりたいと思います。
以前接客から調理まで幅広く任せて頂いた飲食店で働いていました。その中でも調理仕事は初めてで容量を上手く掴めず、仕事の質やスピードが上がらず、店長から叱責・お客様からのクレームを受けました。しかし負けず嫌いな私は完璧に仕事をこなしたいと考え、初心者視点の作業効率が上がる為のマニュアルを作り、お客様から「仕事が早い上に周囲の状況をよく把握している」という言葉を頂き、また新人教育を任せて貰った際も「○○さんとの仕事は心強い」という言葉も頂くことができ、人の役に立つことに強くやりがいを感じました。もし貴社にご縁があって入社させて頂けるのでしたら、社内外問わず様々な人々に信頼され、会社全体に貢献できるよう常にベストを尽くして仕事に邁進します。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年07月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

選考で出会った【人】で決めました。最終面接でよりこの人達と一緒に働きたいと心から思えたからです。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

30人程度

内定者の所属大学

関西大学、専修大学

内定者の属性

コミュニケーション能力がある人が多いと思います。

内定後の企業のスタンス

内定を頂いてからも、自分の進路をどうしたいかは話をしっかり聞いて頂きました。私の場合は、最終面接で宣言していた為に、その進路で納得がいくか確認はして頂きました。

内定に必要なことは何だと思うか

プラスチック業界というニッチな業界でもあり、今後の展望など、ニュースでしっかりと企業研究してい行くべきだと思います。また、最終面接では熱意をしっかりと役員の方々に伝えることが出来れば、内定を頂けるのではないかと思います。2022年の採用では、夏のインターンに参加していた学生から優先的に選考が進んでいた為に、早い段階で興味がある場合は、インターンに参加しておくことが選考でも有利になると考えます。しっかり、疑問に感じたことは聞けば、それに合わせて座談会などもセッティングして頂けると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えをしっかり持ち、目標などに向かって行動することが出来る人物像が評価が高いのではないかと考えます。内定を頂けた理由は、やはり偽りのない自分で面接に挑み、挑戦したことや入社後のイメージをして頂けるような返事をしていました。今ある知識により深みを出す為の逆質問も、熱意を感じて頂き、最終面接では評価が高かったと仰っていただきました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

夏のインターンシップに参加することは、早い段階で内定を頂くことが出来る為に、興味がある場合は参加しておくべきです。適性検査の結果で、落とされることもあるそうなので、ありのままで受ける方が双方にギャップがなく、選考に進めると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事の方から、頻繁にメールが送られてきます。
また、展覧会などの参加といったように、入社前に実際の社員さんに会う機会を作って頂けるそうです。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の規模
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

ネクスタ株式会社

迷った会社と比較してリスパック株式会社に入社を決めた理由

一緒に働く「人」で最終的に選びました。リスパックの社員さんと座談会をした際に、こんな人になっていたいと思いました。他には、内定を頂いている会社さんよりも、大企業との取引が多かったり、福利厚生面でも住宅手当が厚い点、希望している大阪勤務が可能になりそうだった点など、幾つかの点が重なり、最終面接でも自分らしく、こんな仕事がしてみたいと役員の方に表現、宣言してきた為に、この会社に入社しようと決意しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は容器を主軸にビジネスを行う御社の事業に魅力を感じたため御社を志望いたします。御社の容器ビジネスは国内市場での発展だけでなく、今後公衆衛生などが発展していくであろう発展途上国などでも必要であり需要があります。私はそういった新市場での活躍を将来的にはしてみたいと考えています。そしてそれを実現できるのが御社だと考えております。 (以降深堀り) 面接官:それは当社の会社説明会などを通して感じられたのですか? 回答:その通りです。御社の説明会に参加し、社員の方と会話をし、自分なりに御社のことを調べたうえでこのような考えに至りました。 面接官:あなたは当社の職種の中で営業職を希望しておりますが間違いないでしょうか? 回答;間違いありません。しかし、もし入社後他の部署になったとしてもその職を全う致します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年1月21日

問題を報告する

リスパックの 会社情報

基本データ
会社名 リスパック株式会社
フリガナ リスパック
設立日 1975年11月
資本金 6億3000万円
従業員数 1,002人
売上高 534億1900万円
決算月 3月
代表者 大松栄太
本社所在地 〒500-8833 岐阜県岐阜市神田町9丁目27番地
電話番号 058-266-4101
URL https://www.risupack.co.jp/
NOKIZAL ID: 1581262

リスパックの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。