就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社HYBRIDSTYLEのロゴ写真

株式会社HYBRIDSTYLE 報酬UP

【22卒】HYBRIDSTYLEの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17832(高知工科大学/女性)(2021/9/7公開)

株式会社HYBRIDSTYLEの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社HYBRIDSTYLEのレポート

公開日:2021年9月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 高知工科大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンラインでした。

企業研究

ファッションのECショップの運営を行っている企業を何社かピックアップし、それぞれの何が違うのかを具体的に説明できるようにしました。各企業の事業内容や仕事内容、会社の強みからその会社の弱みや今後の課題を理解するようにしました。そして、面接での質問で、どうしてこの会社ではないとダメなのかと聞かれた際に、しっかりその会社ではないとできないこと、その会社に入社してやってみたいことを論理的に伝えられるように整理しました。その際に、自分の強みや自己PRと関連付けて、自分のこのような強みを生かして、〇〇のようなことがしたいと言えるようになっておけば、評価が高いと思います。そして、企業研究をしっかり行った上で、疑問に思ったことやもっと知りたいと思ったことをしっかりメモしておくことです。

志望動機

商品企画やマーケティングに携わり、お客様に喜んでいただけるヒット商品を販売したいと考えています。きっかけは、ゼミの活動で、NPO法人の方と一緒にマーケティングの実践を行い、分析やリサーチをし、私の提案した改善案が採用されたことからやりがいを感じたことです。そこで、御社の企画、マーケティング、顧客対応、物流まで一連を自社で対応していることに魅力を感じ、開発や改善もスピーディーに対応できお客様に喜びを提供できると考えたからです。また、私自身、地方に住んでおり、買い物はECサイトを利用することが多かったです。そのため、そのようなお客様が欲しくなるような、わかりやすい商品のページ制作に取り組みたいです。そして、お客様のニーズを分析し、お客様が買いたくなるようなものを企画、提案し、会社とともに成長していくことを目指します。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
自由
実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

事業内容、社員の方の体験談

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

オンラインだったため、事前準備したことや注意したことは特にありません。説明で気になったところ、疑問に思ったことはメモしていきました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
130分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どんなことでも質問してください、お互いの疑問を解消しましょうという感じだったので、しっかり企業研究し、逆質問を大量に用意していたことが評価されたと感じました。

面接の雰囲気

一時間半の面接時間の一時間ほどは、逆質問の時間で驚きました。あと、嫌な質問をしてくるような面接官でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRや自分の強み

私の強みは、責任感を持って、行動することです。その強みを発揮することができたのは、学園祭実行委員会の渉外部として、資金調達のため企業回りを行った経験です。そこで、多くの企業に今年だけではなく、来年も協賛していただくために、電話やメールのやり取りをやめ、実際に企業へ訪問するようにしました。協賛説明からお礼まで、責任を持って各企業へ訪問し、どの企業にも丁寧に対応することを心がけ、取り組みました。その結果、実際に顔を合わせて話しをしていくことで、企業からの信頼を得ることができ、引き続き協賛していただけることに繋がりました。入社後は、お客様とのコミュニケーションを行い、相手の求めるものを提案していきます。

学生時代に得たことのエピソード

アパレルのアルバイトを通じて、タイムマネジメント能力を得ました。きっかけは、コロナウイルスの影響で、少人数制で勤務時間も少なくなり、その限られた時間の中で少しでも多くのタスクをこなすためです。そこで、各タスクの優先順位を決めること、時間配分を決めることの2点を行いました。そして、タスクごとに何分で終わらすとゴールを決めることで、効率アップ、自分自身のモチベーションにも繋がりました。また、周りのスタッフに設定したゴールを共有し合うことで、周りのスタッフの状況把握ができ、スタッフ同士でサポートしやすくなりました。入社後は、やるべきことが多い場合も、優先順位を意識し、計画的に効率よく取り組んでいきます。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生2 面接官2
面接時間
100分
面接官の肩書
部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着→社内案内→面接→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるため、一番は御社に入社したいという熱意を思いっきり伝えることが重要であると思いました。

面接の雰囲気

面接官の方の第一印象は、アイスブレイクのような雑談と質問から始まり、一次面接の際の面接官の方より、印象は良かったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

ゼミや研究室での取り組み

私のゼミでは、NPO法人が企画した、地元の食材を使った料理のメニューの普及についてのレシピの改善案の提案を行いました。まず、アンケート調査からNPS分析を行い、高い数値が出ました。NPS分析とは、Net Promoter Scoreの略であり、NPSが高い程SNS投稿が多いとされているものです。しかし、実際の投稿は2件しかなく、そのギャップを分析しました。そこで、ターゲット女性の期待を超える価値を提供できていないという仮説を立て、健康的な料理メニューかつ写真映えするレシピの改善を行いました。そして、骨付き鶏肉からジビエ肉へ変更、きのこと人参を加えるという改善策を提案し、NPO法人の方から賛同を得られました。

学生時代に注力したこと

アパレルのアルバイトで、お客様に聞かれた事は、常に何でも答えられるようにするという目標を立て、接客を行った事です。しかし、お客様に「ネットのこの商品どこにある?」と聞かれた際に答えられない事がありました。そこで、2点取り組みました。1点目は、まず出勤したら店内を回って、ディスプレイの変わっているところ、新作のチェックから始めました。また、後から出勤したスタッフにも伝えるようにしました。2点目は、店長に共有ノートを提案し、出勤していない人も確認できるようにしました。そして、再入荷の納品日や終わらなかった業務の引継ぎ等、小さな情報でも共有する事で状況把握ができ、いつ出勤してもお客様の疑問に答える事ができました。この経験から、スタッフ同士のコミュニケーション、情報共有の大切さを学びました。この経験を活かし、お客様の求めるものを提供できるよう、誠実な対応を行っていきたいと考えます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年07月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他に行きたいと思う企業から内定をいただいたため辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わからない

内定後の企業のスタンス

すぐに就活を終えるように指示されたり、今ある内定を蹴って来てくれますかと言ったようなことは言われなかったです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ファッションや洋服が好きで、繊維商社やアパレルメーカー、洋服のECサイト運営を中心に選考を受けてきたが、この会社は、洋服というよりは、男性モノのスーツ用品やワイシャツの企画・販売を行っていたり、ファッション小物である腕時計やアクセサリーの販売を行っている会社のため、このような事業内容をしっかり理解し、なぜこの会社に入りたいのかを明確に伝えられるようにすることが重要です。洋服が好き、ファッションが好きというだけでは、いけないと思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の就職活動の軸がしっかりしていて、それが会社とマッチしているかどうかが重要だと思いました。また、自己分析を深く行い、自分のことをちゃんと理解していて、過去のエピソードから自分がなぜこの行動をとったのかを明確に話せるようになることも重要です。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接が最終面接を合わせて二回しかないため、一次面接がかなり重要になってくると思います。その一次面接で、一時間ほどの逆質問の時間が設けられているため、そこrでしっかり企業分析を行い、真の食った質問をする必要があります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小売り (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私はお客様の見えるを守るための半医半商の精神に基づいて、お客様の利益を最優先する販売スタイルに魅力を感じたため、志望致します。お客様が気に入るかつ適切な医療器具としての眼鏡と信頼を眼鏡選びから測定、加工までを通して提供するからこそ貴社の消費者満足度が高くなっていると認識しています。あらゆる分野で差別性を備え、専門知識、技術を持った販売スタッフがお客様のための眼鏡をオリジナリティあるものの中からを提供していると知りました。私は大学でのボランティア活動で人の助けになることにやりがいを感じ、仕事を行う上でも求められることを理解し、お客様の助けになることをしたいと考えました。その点で貴社は専門性を備え、お客様の要望に合う眼鏡などを提供することで社会に貢献しており、私の考えと通じる部分があると考えました。以上より貴社で私もお客様に適当な眼鏡などの商品を提供したいと思い志望致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月21日
Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望した理由は大きく二つあります。 一つ目は、社会に出た際は必要としてくださる声に応え、人々の健康を守りたい想いがある為です。私は(ゼミ活動)にてお客様が求められているのに大学という制約の為に応えられなかった経験があり、社会に出た際にはそんな制約に囚われず必要としてくださる声に応えることができる仕事がしたいと考えていました。メガネという商材は半医半商という特性上、ただ販売をするのではなく、接客をするスタッフがお客様一人一人のニーズに応える事で最後に商品を完成させる事ができる唯一無二の商品だと感じています。 二つ目は私自身の強みである、「チャレンジ精神」を活かすことができると考えた点です。御社では店舗で働くだけでなく、希望があれば本社での兼業にも挑戦させていただけるという事を伺いました。以上の事から貴社に入社した暁には、自身の経験と能力を活かしてお客様の感動と貴社の未来に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月9日
Q. 志望動機
A.
私が、武田メガネを志望した理由は、「親切、ていねい」という企業のモットーを具現化している企業だと感じ、私もその一員として働きたいと感じたためです。私は、現在飲食店でホールのアルバイトをしているのですが、その時に、自分が何かした行動に対し、「ありがとう」「あなたのおかげで良い時間を過ごせたよ」「配慮が行き届いて居心地の良い店だね」などという温かい言葉をもらった時、ものすごく喜びを感じ、自分が、お客様のことを第一に考えて行動することが、「ありがとう」という感謝の言葉でダイレクトに跳ね返ってくる仕事が将来やりたいと感じ、貴社で「親切、ていねい」な接客をすることにより、お客様1人ひとりに満足いただけるような仕事がしたいと考えたからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日

HYBRIDSTYLEの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社HYBRIDSTYLE
フリガナ ハイブリッドスタイル
設立日 2009年12月
資本金 300万円
従業員数 10人
代表者 伊藤梓
本社所在地 〒577-0809 大阪府東大阪市永和2丁目2番8号
電話番号 06-6730-5551
URL https://hybridstyle.co.jp/
NOKIZAL ID: 2599324

HYBRIDSTYLEの 選考対策

  • 株式会社HYBRIDSTYLEのインターン
  • 株式会社HYBRIDSTYLEのインターン体験記一覧
  • 株式会社HYBRIDSTYLEのインターンのエントリーシート
  • 株式会社HYBRIDSTYLEのインターンの面接
  • 株式会社HYBRIDSTYLEの口コミ・評価
  • 株式会社HYBRIDSTYLEの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。