就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社PFUのロゴ写真

株式会社PFU 報酬UP

PFUの本選考対策・選考フロー

株式会社PFUの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

PFUの 本選考

PFUの 本選考体験記(3件)

21卒 内定辞退

SE
21卒 | 日本大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
IT企業のなかでの立ち位置を知ることが重要だと思い,IT企業の系統やどこを相手に仕事(BtoBでも企業相手か,官庁相手か,相手企業の商品として一般商品者に提供しているか)をしているか,どのようなサービスを提供しているか知ることが大事。HPはもちろん会社説明会で聞く,質問する事が大事で役に立った。 SEの仕事を知ること理解することが大事だと思い,会社説明会や先輩社員座談会,インターンシップの時に聞いた。SEの中でも仕事の幅は広いので社員座談会で具体的な業務について質問したことがとても役に立った。 特にPFUは富士通グループに属するがそのメリットとか立ち位置とかを知る事が大事だと考え,富士通グループのIT企業のHPと見比べ違いをまとめたことが有用だった。 会社の得意なこと方向性を知るのに適していたのが「PFUジャーナル」だった。得意な技術,モチベーションや目標を知ることが出来るので大変勉強になる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月20日

21卒 最終面接

総合職
21卒 | 佛教大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
まず企業の製品のことをよく知ること、総合職の中でもどんな法人や企業の取引に関わりたいかと何故そう思ったのかを体験談や思いを交えて話せるようにしておくといいと思う。今回はウイルスの影響があり、一度も対面での面接を行っていないので、(完全Web化の企業だった)マイナビ説明会の内容はしっかりとメモをとっておくべきだと思う。説明会での内容を面接で聞かれることがある。実際に話を聞けなくて具体的にどのような仕事をするのか想像ができないときは、企業のサイトにある職種別の社員インタビューを見ると参考になります。なぜこの会社を知ったのかを頻繁に聞かれますが、選考には関係ない様子だったので、正直に筋の通ったことを言うべきだと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

PFUの 直近の本選考の選考フロー

PFUの 志望動機

21卒 志望動機

職種: SE
21卒 | 日本大学大学院 | 男性
Q. PFUを志望する理由を教えてください。
A.
(PFUのどのビジネスに興味を持ちましたか。その理由や入社してからやってみたいことは何ですか。について) ドキュメントスキャナーを用いたビジネス,情報KIOSK端末を用いた様々な業界での利用,セキュリティー製品などハードウェアのみで商売するのではなく,組み合わせてビジネスをすることに大変興味を持ちました。 特にスキャナーを用いたビジネスに興味を持っています。このビジネスは,紙になって散らばるデータが一つにまとまり活用できるようになるという点で社会に役立つと考え,今後も必要なビジネスだと思います。最近ではスマートフォンやタブレットのカメラ機能が高性能になり,スキャナーを脅かそうとしていると考えられます。しかし御社は今までの技術や信頼性で安定したデータ取得ができます。また,お客様が満足する組み合わせで環境を構築できることから,これからも広く社会に求められるのではないかと考えました。 このようなお客様の希望を考えながら,スキャナーと技術を組み合わせたお仕事をすることに興味を持っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月20日

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 佛教大学 | 女性
Q. PFUを志望する理由を教えてください。
A.
私がPFUを希望する理由は、ICT分野は拡大の一途を辿る未来のあるものだと感じているからです。私は現在社会福祉学部で社会福祉について学んでいます。その中でも、「親の介護が必要になり会社をやめざるおえない人が増えている」という問題が多く発生し、経済にも影響を及ぼすという二次問題にも繋がっています。この問題の最大の原因は介護施設の人手不足により、施設に入居できないことです。実際、介護の世界には報告書などを手書きで行っているところが多く、これで人手が取られている現状にあります。PFUの文書を電子化する技術はこの問題を解決することができると考えます。自分が学んだことを生かし、福祉を今までとは違う側面から支えることができると感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

PFUの エントリーシート

22卒 本選考ES

システムエンジニア
22卒 | 首都大学東京 | 女性
Q. 趣味・特技
A.
私は絵を描くのが好きだ。その延長で,アルバイト先の飲食店で店先の看板描きを任された。看板描きにあたっては,センスだけに頼らず,まとまりと季節感を両立させた目を惹く配色,文字の大きさ,強調効果と配置について,論理的に考えながら製作した。これにより,キャッチーでメリハリのある印象にするとともに,情報媒体としての見やすさを実現することができた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月8日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 佛教大学 | 女性
Q. 学生時代に最も打ち込んだことを教えてください。
A.
私が力を入れて取り組んだことは、アルバイト先の店舗運営を円滑にするために裾直しの技術を習得し、売り上げ目標達成に貢献したことです。私が働くユニクロの店舗には約70名のアルバイトがいます。しかし、お客様のズボンの裾直しをできる人員が足りておらず、責任者が行わなければならない状況にありました。その状況を大きく感じたのがアルバイトに指示を出す人の手が取られ、店舗運営が円滑に進んでいないことでした。そこで、私はこの問題を主体的に解決するために自ら裾直しの技術を習得することにしました。しかし、2本を17分で仕上げるという合格範囲のスピードになかなか及びませんでした。そこで私は、社員さんにフィードバックをもらうことによって自分の弱点を客観的に見つけ出しました。弱点を徹底的に克服することにより合格することができ、裾直しを任せられるようになりました。そして、責任者が店舗運営に比重を置くことにより以前より円滑に進むようになりました。この結果として、3ヶ月間の売り上げ目標を達成できました。さらに、この経験を通して、自分の役割を理解した上で人のためを思い行動することが結果に繋がることを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月8日

21卒 本選考ES

営業職
21卒 | 明治大学 | 男性
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと
A.
ゼミで共同論文を執筆したことです。「他ゼミ合同での共同論文の発表会」へ15人で参加し、その中で私はリーダーを務めました。執筆当初に考案した政策は、詰めが甘く見落としが多い内容だと、中間発表で先生から指摘を受けました。私はその原因を、調べる範囲を分担したことで、それぞれの政策が一個人の考察から出されたものになってしまったためだと考えました。そこで、2つの方法で改善を試みました。「各々が政策を簡単にまとめ、発表したものに対し議論する機会を作ること」と「そこで挙がった疑問点の解決策を全員で考えること」です。1つ目により、様々な視点から自身の政策を見てもらうことで、不足してる部分を知ることができました。2つ目により、全員で考えることで不足している部分を補うことができると共に、各々の知識差が縮まりました。その結果、実現性の高い政策を提案し、全員で納得のいく論文を執筆することができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

PFUの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2021卒
5人
60分
PFUの技術を用いて新しいサービスを検討・発表する。
詳細

PFUの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 佛教大学 | 女性
Q. どこでこの会社を知りましたか。
A.
就職四季報を見て知りました。理系の兄の頑張る姿に尊敬し、こんな人と一緒に働きたいと考えているため、メーカーを中心に四季報を見ていたところ、アルファベット三文字の名前に惹かれ、御社のことを調べ始めたのがきっかけです。四季報ではメーカーのページに展開されてありました。世界シェアナンバーワンの製品をもつメーカーとしての顔と、ICTを行うIT企業である顔と、二つの側面を持つところにさらに魅力を感じました。ナンバーワンであることは会社への愛社精神に繋がり、誇りを持って働くことができると思います。実際に今のアルバイト先でも、看板商品があることは自信や誇りに繋がっており、やりがいを感じて働くことができています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

PFUの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: システムエンジニア
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 日本大学大学院 / 男性
職種: SE
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
IT・システムエンジニアを出来る企業はたくさんある中,なぜPFUなのか,なぜPFUが良いのかを明確にすることがとても大切。それが企業研究や会社を調べる良いモチベーションになる。 また最近のPFUは基幹のスキャナーだけではなく,様々なことにチャレンジしていく姿勢が求められている。アイデアを出すこと,よりよいものを創りだしたいという気持ちになれるかをよく考えた方が良い(チャレンジ精神は大事だと説明会や面談の時に何度も言われている。現状維持や言われたことだけするという姿勢では面接は通過しないと思う)。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
コミュニケーション能力やチャレンジ精神,具体的に何かしてみたいと考えられる人,なんでも楽しもうという姿勢がある人が内定が出ると思う。 システムエンジニアとしてはお客様や社内の各部署と調整,協力をすることが多いと伺い,そのためにも文理問わずコミュニケーション力が非常に重要であると常々言われてきた(コミュニケーション力:話すだけでなく,聞く,対話する,まとめるとかも含めて。) チャレンジ精神・具体的に何かしてみたいと考えられる人というのはPFUが説明会などで説明している通り。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
インターンシップに参加する際にも選考があったが,具体的にやってみたいこと得たいことがある人は選考を通過しインターンに参加していたのだと思う。本選考でも常日頃から何かをしたいやってみたいと考える人が選考に残っているようだと感じたので,チャレンジ精神が大事だと思う。 また,インターンの人数が少なかったこともあり,インターン参加者の選考は大変優遇されていた(インターン中にもGWのような,アイデアの発表などもあったので,そこが事実上の選考であった可能性もある)。 続きを読む
閉じる もっと見る

PFUの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社PFU
フリガナ ピーエフユー
設立日 1960年11月
資本金 150億円
従業員数 4,383人
売上高 1107億5800万円
決算月 3月
代表者 村上清治
本社所在地 〒929-1125 石川県かほく市宇野気ヌ98番地の2
電話番号 076-283-1212
URL https://www.pfu.ricoh.com/
NOKIZAL ID: 2079947

PFUの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。