- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 紙素材の可能性に惹かれ、特に自動車関連や水処理の市場でのシェアの高さに関心を持ちました。また、地域密着型の研究開発に挑戦できる点が魅力でした。さらに、自信とゆかりのある徳島で働ける点も魅力出来でした。続きを読む(全100文字)
【輝く印刷の舞台】【22卒】グラフィックの冬インターン体験記(文系/印刷業界が分かるワンデー仕事体験)No.18715(日本大学/男性)(2021/10/22公開)
株式会社グラフィックのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 グラフィックのレポート
公開日:2021年10月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 上旬
- コース
-
- 印刷業界が分かるワンデー仕事体験
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
以前から印刷系の業種に興味があったため、ひとまず大きい会社のインターンに参加して印刷業界の実情を知ろうと考えて参加しました。数ある印刷会社の中でも、株式会社グラフィックのインターンは参加しやすそうな雰囲気がありました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップにグループディスカッションがあることは知っていたため、事前に大学の就職課が配信していたグループディスカッションに関する動画を見て準備をしていました。
選考フロー
説明会・セミナー → グループディスカッション
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2021年01月 上旬
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年01月 上旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生30 面接官2
- 1グループの人数
- 5人
- 時間
- 120分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインインターンだったため自宅にて参加
テーマ
納期と品質、優先順位が高いのはどっちを選ぶべきか。
進め方・雰囲気・気をつけたこと
一言も喋らない人が出ないように、順繰りに発言していける雰囲気を作っていきました。また、相手の意見が自分とは違くても尊重して最後まで聞くことを意識しました。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
自分の意見をしっかり伝えている部分以外にも、他の人の意見をどう聞いているのかと言ったような態度を評価していると感じました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
大学の就職課が制作してくれたグループディスカッション対策動画
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 5人
- 参加学生の大学
- 断定はできませんが、おおよそ日東駒専レベルの人が集まっているイメージでした。
- 参加学生の特徴
- 同年代とは思えないほど堂々とはっきり発言をする人がいました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
印刷業界と株式会社グラフィックの概要セミナー、仕事をする際の意識についてのグループディスカッション。
インターンの具体的な流れ・手順
最初に印刷業界と株式会社グラフィックの概要の説明があり、その後にグループディスカッションが実施されました。
このインターンで学べた業務内容
企画、クリエイティブ事業と印刷通販事業について
テーマ・課題
「納期と品質、どちらかを選ぶとしたら?」をテーマにグループディスカッションをし、その結論を発表せよ。
1日目にやったこと
最初に印刷の種類についての前提説明、次に印刷業界の現状と課題の説明や、ITを用いたオンデマンド印刷や印刷通販事業などの新たな流れの解説がされました。その後に株式会社グラフィックの説明がされ、最後にグループディスカッションが行われました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の方、先輩社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
フィードバックについて、私の明るく積極的にグループディスカッションに参加している姿勢を特に評価してくれました。周りの人にも良い影響を与えていてグループ全体を引っ張っていたと言われたのが印象に残っています。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
初めてのグループディスカッションだったので、一番最初の役割分担の際に自分の立ち位置を上手く確保することが難しく、成り行きのような形で役職を決めてしまったことが悩ましい点だと思いました。それぞれの役割分担を納得のいく形で早急に決めることができれば、各々が自分の仕事に集中する時間が増えてもっと有意義なグループワークができたと思います。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
一部の人と私は比較的多くコミュニケーションを取っていたため、もっと全体を巻き込んだグループワークをしようと思いました。
インターンシップで学んだこと
学校の授業内でのグループディスカッションとは違う、実際の企業が行うグループディスカッションに参加したことによって、選考本番の空気感や社会人との距離感の掴み方、他の学生とのコミュニケーションの取り方などの実践的なことを多く学ぶことができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループディスカッションの開始時に役割を分担する際の立ち回り方を、事前に動画などを見ることによって心得ておけばより良いものにできたと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
株式会社グラフィックのオンラインインターンを経て、社員の方々が学生たちに朗らかかつ穏やかに話しかけたり接している姿を見て、学生時代の自分との共通点を見つけて親近感を覚えました。また、業務内容も分かりやすく説明してもらったため、実際に自分が働く際には何をするのか具体的にイメージすることができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンを終えてから来たフィードバックコメントにおいて、私に満点の点数が付けられており、このまま本選考まで気を緩めずにしっかりと自分自身の能力を磨き続ければ内定を得ることができると考えたからです。インターンに参加した当時よりも一層成長している自分をイメージできていたからです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
私はもともと印刷業界に関する興味が強く、ひとまずインターンを受けることにしたのがこの株式会社グラフィックでした。しかし実際に企業の事業内容や理念、社員の方々の人柄に触れて次第にこの会社に対する興味も強くなっていきました。なので志望度が最終的に上がることになりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したことによるアドバンテージとしては、この企業のグループディスカッションを前もって受けられることだと思います。株式会社グラフィックが、ディスカッションのテーマであった「納期と品質」のどちらを大事にしている会社か理解した上で本選考に臨めることは、他のインターンシップ不参加者よりも選考において有利だと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後は、メールによるグループディスカッションのフィードバックは送られてきましたが、懇親会などはありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
子供の頃から印刷物が好きで、大学でも紙媒体のグラフィックデザインを専攻していたため、印刷業界を志望していました。インターンシップに参加する前は、絵本や雑誌などの紙媒体に特に興味があったため、印刷業務における製本工程に関わってみたいと考えていました。志望する企業の規模としては、大企業を基準にしていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ時に見た社員の方が想像していたよりも若く、年々売り上げ規模が衰えている印刷業界へのイメージとのギャップを感じました。また、説明会にて詳しく解説された印刷業界の課題点と改善点を聞き、今のままではいけないと変化していき新たな時代の流れへ追いつこうとする印刷業界全体の勢いを感じることができ、その後の就職活動のやる気に繋がる良い刺激になりました。
株式会社グラフィックのインターン体験記
- 2025卒 株式会社グラフィック 1Day総合職インターンのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社グラフィック 総合職のインターン体験記(2024/09/03公開)
- 2024卒 株式会社グラフィック 特進職のインターン体験記(2023/09/12公開)
- 2023卒 株式会社グラフィック ワンデーインターンのインターン体験記(2022/08/09公開)
- 2023卒 株式会社グラフィック 総合職のインターン体験記(2022/07/22公開)
- 2023卒 株式会社グラフィック WEBインターンシップのインターン体験記(2022/05/18公開)
- 2022卒 株式会社グラフィック 特進職・専門職のインターン体験記(2021/07/20公開)
- 2020卒 株式会社グラフィック 印刷業界講座コースのインターン体験記(2020/01/28公開)
メーカー (製紙・印刷業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
SNSで高給でホワイトだという情報を目にしたから。エントリーシートの内容が軽めだったから。
日本の中でも非常に幅広い事業を展開しており、その多様性に惹かれた。デザインやUX(ユーザー体験)にも力を入れている企業というイメージがあったので、実態が気になった。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行雑誌の編集職を第一志望としており、それにまさしく該当する企業であるから。また、JTBグループ全体に漠然とした好感を持っている為。夏の5dayインターンシップの選考に落ちてしまったので、1day仕事体験を行うと聞き、再チャレンジする気持ちで応募した。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビのイベントで初めてデザインフィルを知り、ブースで説明を聞いたところ、人事担当の方の話し方がとても好印象でインターンに参加したくなりました。ESが二問で気軽に提出できるところも魅力的だったので応募しました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西地域での採用があったこと、またコロナで宅配、通販の需要が増えたことをニュースで聞いており、成長性のある業界だというイメージを抱いていたことがきっかけだ。また、スーパーでの品出しアルバイトで様々な形状をした段ボールを手に取ることがあり、どのようにしてアイデアが生...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人が日常的に使用する日用品系、特に昔から好きだった文具の業界に興味を持っていた。文具のインターンをマイナビを使って探したり、文具メーカーのホームページを見てインターンの情報を探していた。ナカバヤシは、3年生の早い段階ではマイナビで情報が出ていなかったので、ホームペ...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、現在機械系の選考のため、製紙会社における機械系の活躍場面や製紙工場の仕組みを学びたいと感じたため。また、実際の工場勤務の見学やそこで働く社員さんとも実際に対話することで会社の雰囲気を知りたかったため。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SNSやホームページを見ている中でおすすめ企業として上がってきたのが理由である。BtoBであまり知名度のある企業ではないと思っていたが、梱包資材の業界では業界トップレベルのシェアを誇り、私が企業に求める年収や働き方にもあっているように感じたため、応募した。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 昔から文具が好きで、文具業界を見ようと思っていた。そのため、元々知っていたメーカーでもあり、マイナビにて文具業界を探したときにリヒトラブを見つけたため、応募した。また、東証スタンダートに上場しているため、ある程度安定していると考えたため。また、現在の住まいが関西の...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当初は、地元岐阜県での就職を希望しており、その中でも印刷業界でトップシェアを誇る企業であるため、参加しようと思った。また、野球部が力を入れており、野球やスポーツが好きであるので、そのあたりでも魅力を感じた。続きを読む(全103文字)
グラフィックの 会社情報
会社名 | 株式会社グラフィック |
---|---|
フリガナ | グラフィック |
設立日 | 1989年11月 |
資本金 | 9500万円 |
従業員数 | 940人 |
売上高 | 292億9200万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 西野能央 |
本社所在地 | 〒612-8395 京都府京都市伏見区下鳥羽東芹川町33番地 |
電話番号 | 075-601-1233 |
URL | https://www.graphic.co.jp/ |
グラフィックの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価