就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社グラフィックのロゴ写真

株式会社グラフィック 報酬UP

【納期を守る品質】【22卒】グラフィックの冬インターン体験記(文系/特進職・専門職)No.16447(京都造形芸術大学/男性)(2021/7/20公開)

株式会社グラフィックのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 グラフィックのレポート

公開日:2021年7月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 下旬
コース
  • 特進職・専門職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 京都造形芸術大学
参加先
内定先
  • パシバ
  • フラッグ
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自分が利用したことのある印刷会社でした。印刷事業に興味があったのでどのような職種があるのかやどのような仕事内容なのかを確かめるために説明会に行くつもりで参加しました。ウェブで1日のものだったので手軽に参加しやすいと思ったのも理由の一つです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンの選考というものは特になかったです。会社説明とグループワークが主と聞いていたのでグループワークの対策はしました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

専攻は特になかったので、早めに予約するのがいいと感じました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年12月 中旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
Web
参加人数
10人
参加学生の大学
芸術大学からの学生が少し、あとは一般大学からの方が占めていたと思う。
参加学生の特徴
印刷業界に必ずしも興味があるというわけでもないと感じました。文系の学生の方が多かった。静かな方が多かった印象。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

4・5人でのグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明→会社説明振り返り→課題説明→グループワーク→フィードバック

このインターンで学べた業務内容

印刷事業における仕事の手順・流れ

テーマ・課題

実際に会社で印刷業務にあたっていたとして「品質」と「納期」どちらかしか取れない状況の場合どちらをとればいいのか考えよ

1日目にやったこと

会社説明を聞いた後グループが分けられ、まずは会社説明の振り返りということで穴あき問題形式で問題が出された。その後課題が説明されそのメンバーでグループワークが始まった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

採用担当

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

実際に働く際には「納期」が大切になってくるということ。「品質」ももちろん大事だが1日限定のイベントでの発注などの場合には納期に間に合わないと品質を確認していただくことさえできず最低の評価になる

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの序盤に役割分担がうまくできなかったので話を進めるのが少し難しかったです。zoomのブレイクアウトルーム機能で採用担当の社員の方もいらっしゃったので少し緊張しました。Webということもあり接続が悪い方も出てきてその対応に焦ってしまいました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

あまり積極的な人はいなかったので自分が主体となって進めていきました。反対意見がでてきて議論としてはとてもいいものになりました。

インターンシップで学んだこと

会社だけでなく印刷業界の扱っているサービスや印刷業界の現状や課題が分かりこれからの就活に生かすことができると感じました。グループワークでは課題内容からその企業が大切にしている部分が理解でき企業研究に活かせる内容となっていました。仕事に対する社会人としての向き合い方みたいなものが学べたと思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワークでの役割分担や進め方、実際に印刷物(その企業の商品)がどのような場所やタイミングで必要とされているのかを確認しておきたかったです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に扱っている商品がどのようなものなのか、仕事の流れやその企業の仕事に対する考え方などは知ることができたけれどもう少し具体的な仕事内容がしれて方が自分が働いているところを想像できたのではないかと思います。職種の名前だけでなく具体的な業務内容や1日の流れなどが知りたかったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分は専門職を志望していましたが、インターンの内容ではそのほかの総合職や特進職の方の内容のように感じたからです。あまり専門職の募集はしていないような雰囲気がインターンから感じ取れました。グループワークの手応え自体は良いもので特進職などであれば頑張れるのではとは感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

仕事に対する考え方や扱っている内容に関しては共感ができたり興味をもてたりできました。しかし就活サイトの方に掲載している募集職種の説明に偏りがあったりして、自分が希望する職種についての説明があまりされていなかったので志望度としてはそんなに変化はありませんでした。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

あくまで説明会の雰囲気が強く、グループワークも職種によっては有利になるかもしれないと感じましたが会社の考え方を伝える役割の方が大きかったように感じます。しかしフィードバックは丁寧にいただいていたのでしっかりと見られているとは思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

採用サイトのマイページにて自分へのフィードバックを丁寧にしていただきました。5段階評価でわかりやすかったです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

印刷業界にかぎって言うと、自分が考えていた商品やサービスよりも豊富な種類がありました。自分が大学でシルクスクリーンなど印刷技法について学んできたこともあり志望していましたが業界に入ることによってさらに企業ごとの独自の技術など様々なことが学べると思いました。なので印刷業界をもっと広く見ていきたいという気持ちになりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

学校のプロジェクトなどで印刷を発注するときによく聞く名前の会社という印象でした。商品の種類が多く対応も丁寧なので社員が多くシステムもしっかりしているんだろうなと思っていました。インターンシップを通してその印象はより強くなりました。サービスが良質な分、働き手がそれに合わせて働かなければならないといった印象もありました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 グラフィックのインターン体験記(No.8148) 2022卒 グラフィックのインターン体験記(No.18715)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社グラフィックのインターン体験記

メーカー (製紙・印刷業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビのインターンシップエキスポに参加し、取り扱う商材や事例の幅広さに興味を持ったため。ものづくりに携わりたいという思いから、ノベルティの制作に力を入れている当社のインターンシップで企業理解を深めたいと思った。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月29日
問題を報告する

共同印刷株式会社

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく就活を始めないと思ったのがインターン参加の1番の動機です。1月まで就活に対して何も行動できておらず、たまたま登録していた逆求人サイトで仕事体験のお誘いを受けたため、参加してみようと思いました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月29日
問題を報告する

大日本印刷株式会社

職場体験型インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏のインターンシップであったため、さまざまな業界を見ていこうと考え、応募した。その中でも印刷業界のトップである企業であり、多くの事業を行っていて興味を持ち、自分の技術をどう活かす事ができるか気になった。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月3日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. グループ会社であるTOPPANに興味を抱いていたのが大きい理由である。TOPPANの案内からTOPPANエッジというグループ会社があることをしり、抽選で2日間の対面インターンシップに参加できるという事だったので応募した。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月10日
問題を報告する

駒田印刷株式会社

デザイン・印刷
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップの前のステップである、営業体験インターンシップに参加した際に、営業以外のデザイン・印刷の業務にも興味を持ったため。また、前回のインターンシップ後にこのインターンシップの案内メールをもらったため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年6月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学生次、大量にポスターを印刷する際にお世話になった企業だった。また、地元で働きたいという思いから本社が関西にある企業を見ていたため、まずは自分に興味のある業界を見つけるためにインターンの参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年6月18日
問題を報告する
25卒 | 大阪大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 旅行業に興味があり、旅行業界といえば、パッケージツアーの販売や造成という仕事が多いが、その中でもJTBパブリッシングは旅行本の販売など、旅行業を別の側面から見ることができる会社だと思い興味を持った。旅行という自身の好きなことや、新しい出会いや発見をお客様に発信する...続きを読む(全164文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年5月31日
問題を報告する
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学でデザイン系を専攻していましたが、実力不足から進路に悩んでいたところ、就活サイトで印刷会社である株式会社アクセアがDTPオペレーターという職業のインターンシップ生を募集しており、興味をもったので応募しました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年5月14日
問題を報告する
25卒 | 専修大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動の軸に合致したため。また、紙、フィルム、金属の3つを取り扱っていて製品の幅が広く、印刷技術を持った製造業という唯一無二の魅力を感じることができ、実際の工場を見学できる有意義な機会であると思ったため。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年5月8日
問題を報告する
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. パッケージやそれに付随するラベル・シールに興味を持っていた。そのため、そういった商材を扱っているメーカーや商社など、勤務地関係なく幅広く見ていた。インパムはマイナビで「パッケージ」と検索して出てきたのがきっかけで知ってインターンシップに参加した。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年10月25日
問題を報告する

グラフィックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社グラフィック
フリガナ グラフィック
設立日 1989年11月
資本金 9500万円
従業員数 940人
売上高 292億9200万円
決算月 12月
代表者 西野能央
本社所在地 〒612-8395 京都府京都市伏見区下鳥羽東芹川町33番地
電話番号 075-601-1233
URL https://www.graphic.co.jp/
NOKIZAL ID: 1353649

グラフィックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。