- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. いろいろな企業を探していく中で、まず1番最初に名前を知っていると言ったのが応募した1番の理由となっています。印刷業界でも大手として牽引していく中で、企業で働くことであれば、安定した収益を得ることができると言うふうに感じていました。続きを読む(全115文字)
【実例で提案力UP!】【20卒】グラフィックの冬インターン体験記(文系/印刷業界講座コース)No.8148(静岡県立大学/女性)(2020/1/28公開)
株式会社グラフィックのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 グラフィックのレポート
公開日:2020年1月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 印刷業界講座コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
それまでにインターンを経験したことが無かったので、まずはインターンというものがどのようなものなのかを知るために応募してみました。また印刷業界は第3志望程度に興味を持っていたため、グラフィックのみならず、広く印刷業界全体の内情を知る勉強にもなるのではないかと思い、応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンに参加すること自体には、特に選考はありませんでした。ただ、インターン参加にあたり、最低限の広告業界及び印刷業界の知識は入れておくべきだと感じました。当日は業界について詳細に説明をして頂けますが、事前知識があればグラフィック独自の戦略などにも意識を集中できるため、インターンがより効果的になると思います。逆に業界についての事前知識がないと、業界説明にのみ意識が傾くため、グラフィックの突出した戦略を聞いている余裕がないかもしれません。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年02月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京の会議室
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 関東の私立大学出身者がほとんどでした。地方国公立出身者は少ない印象でした。
- 参加学生の特徴
- 大学で広告に関する勉強をしている学生や、趣味で広告作成をしている学生もいました。一方で、広告や印刷とは無縁で、様々な業界を研究するためにこのインターンに参加しているという学生も多かったです。学生によって意識は様々でした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
大学と連携した新規事業の提案
1日目にやったこと
まず印刷業界全般の現状と問題点、グラフィックの特徴・戦略についての説明がありました(約1時間)。その後、それらの説明を踏まえた上でテーマにそってグループでディスカッションを行い(約30分)、1チーム10分程度の発表を行いました(約10分×6)。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
提案は実例があるとわかりやすいというフィードバックを頂きました。活発な議論の中で、机上の空論を並べ続けるのではなく、実際に自分のプライベートな経験なども仕事に繋がる例となることがあると言われたのが印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
テーマについてのディスカッションの際、広告に関する事前知識がある学生と、そうでない学生の間には発言力に差があるため、意見の集約が難しかったです。様々な意識を持った学生が参加しているため、できる学生とできない学生にどうしても差がついてしまいます。私はあまり事前準備なく参加してしまったため、ほとんど発言できず相槌程度しか参加できませんでした。やはり多少は業界研究を行ってから参加すべきであると確信しました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
どの会社よりも詳しく業界の説明をして頂けたように思います。業界研究は個人でインターネットなどを使ってやっていくものだと思っていましたが、ここまで業界全体を俯瞰してわかりやすく説明して頂けるインターンは珍しいと思います。且つ数字やデータから論理的にも教えて頂けたのが、後の就職活動にも繋がりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
業界の大まかな事前知識を勉強しておけばよかったなと思います。事前知識は無くて困るものではありません。グラフィックに関する詳細なことまでは知らなくても、広告業界や印刷業界に関する簡単な知識は入れておくべきだと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
会社見学や社員の方からのお話が無く、実際に会社で働くイメージがあまり湧きませんでした。また夜勤があるため、それに関する不安も少しありました。1dayインターンという限られた時間のなかで全てを知るのは難しいですが、実際の生の声をもう少し聞きたかったです
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
広告業界や印刷業界に焦点を当てて就活している人が有利に働くと感じたため、その時点で業界を絞ることができていないと選考に進むのは難しいように感じました。実際このインターンが終わって1か月もしない内に選考がスタートしてしまい、私はその時点では業界が絞り切れていませんでした。グラフィックの特徴を掴めないままでは内定がでるのは厳しいと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
業界の魅力を感じ、さらに印刷の最初から最後までを担う責任感の強さにも魅力を感じたためです。それまで考えていた業界のイメージは、大量印刷→納品という単純な作業のみを繰り返しているだけというものでしたが、グラフィックは受注やデザイン、特殊な印刷など様々な部署と人が関わり合って動き、その最後まできちんと連携して行うというイメージを持ちました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特にインターンシップが本選考に繋がるとのアナウンスが無かったためです。後日説明会及びES提出がありましたが、インターンに参加していたからといって優遇されることはありませんでした。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にありませんでした。開催回数や開催場所、開催時期も様々であるため、本当に1日限り(2時間半)のインターンという感じです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特にこれといって志望している企業や業界は無かったですが、地元に貢献したい思いが強く実家から通うことができる企業を見ていました。そのため公務員も視野に入れていました。またインフラ事業にも興味があり、地元の電力会社やガス会社、鉄道会社なども探していました。とにかく幅広く様々な業界をみることを心がけていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
今まで考えていた志望業界から大きくシフトチェンジし、印刷業界に興味を持つようになりました。印刷物は紙媒体であれ、デジタル媒体であれ、情報を載せて人々に届けてくれる大事な手段です。このインターンを通じて、印刷業界は工夫された業務展開を続けることで、今後も需要が落ちない業界であると感じることができました。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2022卒 グラフィックのインターン体験記(No.16447) |
株式会社グラフィックのインターン体験記
- 2026卒 株式会社グラフィック 総合職のインターン体験記(2025/04/23公開)
- 2025卒 株式会社グラフィック 1Day総合職インターンのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社グラフィック 総合職のインターン体験記(2024/09/03公開)
- 2024卒 株式会社グラフィック 特進職のインターン体験記(2023/09/12公開)
- 2023卒 株式会社グラフィック ワンデーインターンのインターン体験記(2022/08/09公開)
- 2023卒 株式会社グラフィック 総合職のインターン体験記(2022/07/22公開)
- 2023卒 株式会社グラフィック WEBインターンシップのインターン体験記(2022/05/18公開)
- 2022卒 株式会社グラフィック 印刷業界が分かるワンデー仕事体験のインターン体験記(2021/10/22公開)
- 2022卒 株式会社グラフィック 特進職・専門職のインターン体験記(2021/07/20公開)
メーカー・製造業 (印刷)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々出版業界に興味があったため、るるぶを制作するこの会社に興味を持った。加えて、昨今はるるぶだけでなく、知育教材やwebマガジンなど多岐に渡る出版物に事業を展開していたため、多様なことに挑戦できると思い参加を決めた。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 印刷業界に興味があり、業界の中でもCMなどで名前を聞いたことのある会社であったため、インターンに興味を持ちました。また1日だけのインターンであることから気軽に業界や会社について知ることが出来ると考えたため参加しました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
元より印刷業界に興味があったため、印刷会社を探していました。マイナビサイトで年間休日120日以上の企業を調べていた所、ちょうどこちらの会社が見つかりました。
実際にどのような仕事をするのか、会社の雰囲気が知りたくて応募しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 安定している大きな企業であることから、日立グループのインターンを探していた。また、複数日で対面開催のインターンに参加しておくことで、社会人の生活をイメージするきっかけにしたいと考えていたところ、ちょうど条件に合っていたため応募した。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直に言うと特に強い理由があったわけではない。インターンの期間が短かったこともあり、気軽に参加できると思ったのが大きな理由。応募の際も、特に他の企業に強い思い入れがあったわけではなく、試しに参加してみようと思った。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界の仕事がどんなものなのか知るために参加しました。3年生の秋学期が始まったタイミングでまだ大学の授業などが忙しく、オンラインで参加できるインターンを探していて期間も2daysで丁度良いと思いすぐに応募しました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 新聞社のビジネス職に興味があり、特に報道だけでなく文化事業やイベントを通じて収益を生み出す仕組みに惹かれました。中でもイベントの企画運営や広告提案に携わる経験ができる点に魅力を感じ、インターンシップへの参加を志望しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の研究や趣味から印刷業界に興味をもったから。他社の選考があるインターンには中々参加できておらず、提案営業について体験できる企業の中で、大阪シーリング印刷は抽選で参加でき、敷居の低さから応募した。。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ふりっぱーなどを制作している会社だと知り、仕事内容が面白そうだと感じたから。そもそも印刷業界で北海道の会社は少ないため仕事内容を知りたかった。株式上場していて安定していそうだと思ったことも理由の一つです。続きを読む(全102文字)
グラフィックの 会社情報
| 会社名 | 株式会社グラフィック |
|---|---|
| フリガナ | グラフィック |
| 設立日 | 1989年11月 |
| 資本金 | 9500万円 |
| 従業員数 | 940人 |
| 売上高 | 341億2805万1000円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 西野能央 |
| 本社所在地 | 〒612-8395 京都府京都市伏見区下鳥羽東芹川町33番地 |
| 電話番号 | 075-601-1233 |
| URL | https://www.graphic.co.jp/ |
