回答者:
若手の裁量も大きく、上司との関わりや交流などが盛んだと聞いた。続きを読む(全31文字)
高松機械工業株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、高松機械工業株式会社の組織体制・企業文化に関する口コミを公開しています。実際に高松機械工業株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
若手の裁量も大きく、上司との関わりや交流などが盛んだと聞いた。続きを読む(全31文字)
在籍時期:2010年頃
投稿日:2025年9月16日【良い点】
朝から晩までテレアポの毎日。1日400件とかかけていました。その中で成約が取れるのはほぼなく月に2件取れれば良い方。
ただ成約が取れたときの達...続きを読む(全129文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年10月9日【良い点】
派遣社員なので、働いた分以上の給料はありませんが、時給は悪くなかったです。
残業代もきちんと出るので安心です、
【気になること・改善したほうが...続きを読む(全138文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年12月10日【良い点】
有給休暇の取得状況
全社的に有給休暇取得が強く推進されており、100%取得を目標とし管理されている
年間最低でも14日以上の有給取得が義務付け...続きを読む(全746文字)
在籍時期:2007年頃
投稿日:2025年12月5日【良い点】
とにかく先輩、上司に見習うべき人が多く、仕事は毎日が勉強で楽しかったです。
【気になること・改善したほうがいい点】
当時は教育システムが確立さ...続きを読む(全112文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2025年12月12日【良い点】
なし
【気になること・改善したほうがいい点】
仕事が多くなければ早く帰ることもできるが、「定時退社は悪」という風習がある。最近入ってきた子は定...続きを読む(全370文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
私がいた時は、会社負担で通信教育を受けさせてくれました。その他にも、定期的に外部の講習なども受けさせてくれました。社内での教育はどうでしょう...続きを読む(全166文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
部署によるかもしれませんが、有給は忙しくなければ好きな日に取ることができました。残業はコンスタントにあった為、平日の仕事終わりのプライベート...続きを読む(全232文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
一つの機械を仕上げて失敗なく動作させることができた時に、達成感はすごくありました。出張で日本全国を動き回ったこともあり、それは今となってはい...続きを読む(全277文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
上司に退職希望を伝えた際に、違う部署への移動や改善案を提示された
【気になること・改善したほうがいい点】
本社にいる人はある程度目が行き届い...続きを読む(全428文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年収は残業ありきの考え方となっている。
残業は割としやすい環境だったため毎月限度に近い残業時間で残業代を稼いでいた。
【気になること・改善し...続きを読む(全132文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
機械系への興味なく就職してしまったのであきた。人事の方は素晴らしく丁寧に回答していただけた。
【気になること・改善したほうがいい点】
製造部...続きを読む(全124文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
土日祝日は休み。カレンダー通りだが、3連休の後は、土曜日出勤があったりと、あまり連休の意味がないと感じていた。続きを読む(全61文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良い意味で昔からの文化を引き継いでいる点もある。
【気になること・改善したほうがいい点】
融通が全く効かないことがある。なかなか意見も通らない。続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
全く知らない機械のことだったので、内部構造等を知ることができたのはとても楽しかった。
【気になること・改善したほうがいい点】
教育する上司の...続きを読む(全110文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
若年層世代はとても仲が良いしごちはやりやすかった
【気になること・改善したほうがいい点】
改善提案があり毎月1投稿がかなりしんどい
重ためである続きを読む(全78文字)
選考からでも非常に学生に時間を使ってくれる会社で丁寧だと思う。続きを読む(全31文字)
これは、特に若手の成長機会や長期的な人材育成プログラムに関して、非常に優れているというよりは、一般的な水準である可能性を示唆しています。続きを読む(全68文字)
理系出身が多いということもあり、比較的穏やかな人が集まっている。続きを読む(全32文字)
会社説明や採用サイト全体から、「硬すぎず、ベンチャーほどラフでもない、中間くらいの雰囲気」という印象を受けました。モットーとして「製造業のパートナー」「プ...続きを読む(全124文字)
プレゼンテーションに対して、全社での投票で勝敗をきめる制度など、社風としては革新的で面白いと感じた。続きを読む(全50文字)
「技術と品質」「チームワークと協調」を重んじる文化で、技術者が意見を言いやすく尊重される環境。続きを読む(全47文字)
とにかく休憩・業務問わず話す人が多い。わいわい話す人にとっては好いかもしれないが、業務に集中できるのか怪しい部分があった。続きを読む(全61文字)
説明会でお会いした人事・技術系の方々も、テンポがよく、学生からの質問にもかなりオープンに答えてくれる印象で、「博士人材も含めて若手を本気で取りに来ているな...続きを読む(全139文字)
人を基軸にしており、非常に働きやすい環境である。テレワークも多く、時間をずらして出社してる人もいた。続きを読む(全50文字)
落ち着いた雰囲気で、体育会系ではなく誠実で計画的な文化が根付いている印象でした。続きを読む(全40文字)
| 会社名 | 高松機械工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | タカマツキカイコウギョウ |
| 設立日 | 1961年7月 |
| 資本金 | 18億3500万円 |
| 従業員数 | 548人 |
| 売上高 | 138億9300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 高松 宗一郎 |
| 本社所在地 | 〒924-0004 石川県白山市旭丘1丁目8番地 |
| 平均年齢 | 39.6歳 |
| 平均給与 | 499万円 |
| 電話番号 | 076-207-6155 |
| URL | https://www.takamaz.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。