就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
愛知県経済農業協同組合連合会のロゴ写真

愛知県経済農業協同組合連合会

【農業未体験、新たな発見】【22卒】愛知県経済農業協同組合連合会の夏インターン体験記(理系/総合職)No.11622(名古屋大学/女性)(2020/11/13公開)

愛知県経済農業協同組合連合会のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 愛知県経済農業協同組合連合会のレポート

公開日:2020年11月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 名古屋大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大学から軽く内容説明を含んだ案内があり、興味をもったため。
農業関連は自分の目で一度見てみないと理解が進まない気がしたため、オフラインで参加できることに魅力を感じた。さまざまな職種の方とお会いできるということもあった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

自分が農業になぜ興味を抱いたのかということを冷静に分析し、自分のなかで整理した。
あとは面接でその理由を伝えた。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 最終面接

応募 通過

実施時期
2020年07月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2020年08月
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

農業自体に関心があるということがおそらく重要だと感じた。関心がないのに参加しても苦痛になってしまうと面接官も考えていたと思う。

面接で聞かれた質問と回答

なぜ参加希望されましたか

もともと祖父母が農業を営んでいるため、農業関連には興味があった。
実際に農業を支える立場としてどのような業務が存在するのか全く分からないため、実際に体験して知りたいと考えた。
また、農学部を卒業するにあたって、一度は現場をみておく必要があるのではないかと感じたため。
また、単位が付与されるため。

学生時代の取り組みについて

まずアルバイトとして飲食店で勤務している。客としてさまざまな年齢層の方がいらっしゃるが、それぞれに適切な対応をとれるような適応力を身につけられたと考えている。
また、大学祭でも活動していたが、そこでもさまざまな層の参加者がいらっしゃり、私は全員に参加要項を説明したりする必要があった。それぞれがどこで困っているのか、など寄り添って考える力がついた。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
各事業所
参加人数
15人
参加学生の大学
東海圏の農学部生が大多数。院生もいた。私立も国立も混在していた。
参加学生の特徴
農学部に在籍している人が大多数を占めていた。理学部もいた。その他共通点はない。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

各部署の見学

前半にやったこと

あいち経済連の組織概要をきき、簡単にどのような分野に展開しているかを聞いた。また、自己紹介等インターン生の交流をした。また、とある事業所の見学をし、理解を深めた。

後半にやったこと

別の部署に訪問し、別分野の事業理解を深めた。また最終日には各訪問場所で何をしたかをまとめたり、新事業をするとしたらどのような分野がよさそうなのかなどについて軽く話し合った

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ワークがほとんどなかったのでフィードバックではないが、公的機関ではないため利益を出さなければならないというのが印象的だった。
公的なイメージがあるが、農家のことを考えつつ最低限どこで利益を出すのかというのが重要だと感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

愛知県を横断して通う日もあり、場所が点々としていて移動距離がどこに住んでいたとしても長くなり、大変だった。駅までは送迎があったので、駅までさえ行けば通える。
また、さまざまな場所を見学することが活動の主だったので、パンプスをはいていると足が痛くなった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際にどのようなかかわり方をしているのか、どこまで製造等の仕事を担っているのかを知ることができた。
また、愛知県のみを担当することによって生まれるメリットを知ることができたこともよかった。この企業の存在意義を改めて知ることができたと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

あらかじめ農協の上にこの組織があるということだけは知っておくべきだった。そこを混同していると誤ったコメントをしてしまう。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

農家さんのところに訪問したり、オフィスで仕事したり、それぞれの部署の方が実際のエピソードを交えて話してくださったため、どのようなお仕事を誰としているか想像できた。
また、コミュニケーションなど知識とは別に必要なことも知ることができ、仕事について想像しやすくなった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考基準がわかったわけではないが、積極的にメモをとったり質問したりするなど、基礎的な部分をちゃんとできているかという点が重要だと感じた。
また、人事の方が結局一緒に働きたいかが重要だとおっしゃっていて、形式的な部分より雰囲気等テンプレ以外が重要視されそうだと感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

当初は農家にかかわるというぐらいしか仕事に対してイメージがなかった。
実際にインターンシップに参加すると、想像以上に業務の幅が広い上に専門性が高かった。
おもしろそうだと感じたし、自分もその事業に携わってみたいと感じることができた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンへの参加で選考ルートが大きく変わることがないと聞いたため。
一次審査だけはなくなるといわれたと思う。(インターンの選考がそれを兼ねているため。)

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン終了時に、わからないことがあったら問い合わせしても大丈夫という旨の発言があったため、後日しようと思えば連絡できる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

農業業界全体で、どこに行きたいとかは特になかった。
結果的に就農支援や、就農者が増えるようなしごとに就きたいと考えていた。
農業といえば農協がまず思い浮かぶと思うが、何をしているかあまり想像できていなかった。そのため、その上に位置するあいち経済連もよくわかっていなかった。
ほかにスマート農業にかかわる企業も少し見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

あいち経済連についてはもちろん、業務に関係していることから農協についても少し理解が深まり、よりしっかりと進路の一つとして考えることができるようになった。
また、農業のさまざまな現状を聞いたことで、ますます農業に関する仕事に就きたいという思いが高まったと思う。
ほかにどのような関連する職があるのか考えたいと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2025卒 愛知県経済農業協同組合連合会のインターン体験記(No.58975)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

愛知県経済農業協同組合連合会のインターン体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他のインターン体験記を見る

京都中央信用金庫

中信インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 京都での就職を考えていたから。また、大手銀行やメガバンクは競争倍率が高く体育会系的な傾向がある気がしたので、地方の金融機関であればまったりとした気の優しい人が多そうだと思ったから。ESのみで応募できる点も理由である。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

農林中央金庫

SUMMER PROGRAM (6days) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の段階なので、さまざまな企業、さまざまな業界を見ていましたが、その中でも特に金融業界には興味を持っていました。安定していて、働きやすい企業で働きたいと考えていたので、農林中央金庫のインターンシップに参加してみることにしました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する

株式会社商工組合中央金庫

【秋季】1Day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 政府系とのこともあり、多くの企業の社長様と関わる事ができるという点で魅力に感じた。スタートアップ企業であっても、対応することができる特徴からより魅力に感じた。また賞与や福利厚生の面でも魅力的であった。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する

長野信用金庫

3days 仕事体験 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は地元の金融機関のインターンシップをいくつも受けていました。銀行から証券会社まで受けていたので、ここまできたらすべての金融機関のインターンシップに参加したいと思っていたので、こちらの会社のインターンに参加することを決めました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

長野県信用組合

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は商業高校出身ということもあり、長野県の金融機関に絞っていました。そのため、他の銀行さんや信用組合さんのインターンシップにも参加しました。業界を絞りすぎずに、色んなインターンシップに行くことも大切だと思います。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

朝日信用金庫

インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は早期選考などの特典があるかどうかも重視しながらインターンを選びました。将来につながる経験ができることに加え、本選考より早く企業を知り、志望度を高められる機会として、早期選考ルートのある企業には特に関心を持ちました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

北海道労働金庫

2days仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 北海道の金融業界を志望していたため、元から開催されれば参加しようとは思っていた。受付前に、オンラインの合同企業説明会で話を聞いてみて、企業の事業だけでなく、職員の方の雰囲気がとてもよく、参加しようと思った。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月26日
問題を報告する

島田掛川信用金庫

総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々簿記の勉強を高校生の時からしていたのでその知識を活かしたい気持ちと大学に入り課外活動をしていく中で地域活性化に携わりたいと考えたからです。特に私の地元の企業だったので、小さい頃から思い入れがありました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

城北信用金庫

城北キャリアセミナー / 総合職【営業】
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を広く見ており、何社か信用金庫のインターンにも参加していたためどのような違いがあるのか気になり参加しました。また都内でも規模の大きい信用金庫であると思っていたので、規模の大きい信金をメインに選びました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビでJA広島信連の説明会に参加しました。その時に、福利厚生がよく、社員の方もいい方だったので印象に残っていました。そこで、インターンシップがあることを知り、しかもワンデイだったので参加しやすいと思ったからです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

愛知県経済農業協同組合連合会の 会社情報

基本データ
会社名 愛知県経済農業協同組合連合会
フリガナ アイチケンケイザイ
設立日 1948年8月
資本金 55億3319万円
従業員数 629人
売上高 1671億300万円
決算月 3月
代表者 権田博康
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目3番8号
電話番号 052-951-3633
URL https://www.ja-aichi.or.jp/main/
NOKIZAL ID: 1277821

愛知県経済農業協同組合連合会の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。