- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 多くのSIerが開発やPMの華やかな部分ばかりをアピールする中、24時間365日絶対に止めてはならない金融インフラの運用・保守・監視という最重要かつ泥臭い領域のリアルを本音で知りたかったのが参加理由です。続きを読む(全102文字)
【未経験からのIT挑戦】【22卒】NTTデータ関西の夏インターン体験記(理系/SIer)No.11614(名古屋大学/女性)(2020/11/13公開)
株式会社NTTデータ関西のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 NTTデータ関西のレポート
公開日:2020年11月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月
- コース
-
- SIer
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
当初は農業関係について調べていたが、スマート農業などを調べるにつれITなどにも興味を持った。IT業界にもプログラマーやSEなどたくさんの役割があるが違いは一切分からなかった。関連する知識を持ち合わせていなかったため、文理不問のインターンに参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
当時は大学の実験に追われていて余裕がなかったため、とにかく自分の中で関連しそうなエピソードを必死に探し、お題にこたえる形でのESを書いた。まず書類審査を突破しないとどうにもならないため、自分のなかで辻褄があった文章になっているか気を付けて読み直した。
選考フロー
応募 → エントリーシート → グループディスカッション
応募 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 120分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
食堂でメニューを決めよう
進め方・雰囲気・気をつけたこと
アットホームな雰囲気で、GDというよりは和気あいあいと話している感じだった。全員で意思決定できるように心がけた。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- zoom
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 関西の学生が中心で、阪大京大、関関同立がほとんどだったと思う。院生も一定数いた
- 参加学生の特徴
- プログラムに普段から取り組んでいる人も全くの初心者もいた。様々なタイプの人がいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
SIerの仕事体験(様々なカリキュラム)
前半にやったこと
HTMLに関する基本的な講義、SIerの仕事は何なのかという話を聞いた。また、業界の理解を促す講義であったり、社員と話す機会もあった。HTMLに関しては本当に基礎からで予備知識は必要ない。
後半にやったこと
SIer役を決め、実際に依頼を受けてホームページの作成を進めるワーク。
複数回あったため、合計のスコアを競った。自由度が高いため、自分自身で工夫する必要があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
外部の担当者、(人事)
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
傾聴力を磨くとよいという話をしていただいた。どうしても自分の話や意見を押し通すことに注力しがちだが、相手の話を組み込むことでさらによいものをつくっていくことの重要さをワークも通して感じれた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
基礎的な知識しか必要としてないとはいえ、HTMLを用いてホームページを作成するのが大変だった。もちろん経験者も存在するので、そこで力の差を感じることもあった。しかし、そこはチームということを生かしてワークを進めることが非常に大切だと実感した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
IT業界の基本知識を得られたことは非常によかった。SIerとかSEと聞けばカタカタパソコンで操作しているイメージだが、決してそうではなかった。また、IT業界に就職したいと考えたときに、様々な業態があり、その会社は上流から下流まで担っているのか、それとも一部だけなのか、など必要な着眼点も学べた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に何か気負う必要はないと思う。一つ気を付けたほうがいいのは、どうしても作業に夢中になると人の話を鬱陶しく思ってしまうので、常に人の話を冷静に聞ける余裕をもって参加すべき
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方がフレンドリーに話してくださったので、何でも気兼ねなく話すことができた。また、社員同士のコミュニケーションも5日間もあれば垣間見え、朗らかな雰囲気を感じることができた。座談会でも、すべての質問に真摯に回答してくださり、あまり壁を感じなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
正直まだ就活の経験が浅いためよくわからないというのが正直なところではある。入社後も手厚いプログラミング教育があるようだが、それでもプログラミング経験がもともとある社員も一定数いる。自分は経験者ではないため、その点ではあまり有利ではないから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は主として雰囲気である。社員同士の関係がよさそうだと思った点、また育休などさまざまな環境の社員がいると思うが、どの社員にも寛容そうだと感じた。
また、さまざまな質問やトラブルにも真摯に対応してくださったり、学生とのコミュニケーションを図ろうとしてくださったため
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
どのような人材を欲しているのかということを聞くことができた。
またそれぞれの企業なりの特色あるGDに慣れることができたことも大きいし、重要であると考えている。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
おそらく後日案内があるとは思うが、まだ案内がないのでわからない。
フィードバックはその日中にもらえた
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
農業系の企業に行きたいと思っていた。
またそれに付随して、スマート農業に関連する企業も視野に入れていた。
IT業界は考えていたが、その中でどこに行きたいとかいうものは特になく、違いもそんなに分かっていなかった。そのため、適当にIT系の企業の企業紹介などを眺める程度であった。
特にどこの企業と絞っているわけでもなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
プログラミング知識がなくても入社して問題ない企業がIT企業にも確かに存在することがわかった。また、よく「大きなプロジェクトにかかわれる」とかいうがどういうことだろうと思っていたが、実際に大きい企業だと大きなプロジェクトも回ってくるということを話をききながら体感できた。絞ってはいないが、IT業界も面白そうだと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社NTTデータ関西のインターン体験記
- 2027卒 株式会社NTTデータ関西 夏季5daysインターンシップのインターン体験記(2026/06/30公開)
- 2027卒 株式会社NTTデータ関西 5dayインターンシップのインターン体験記(2026/06/22公開)
- 2027卒 株式会社NTTデータ関西 秋冬1dayインターンシップのインターン体験記(2026/06/10公開)
- 2027卒 株式会社NTTデータ関西 秋冬1dayインターンシップのインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2026卒 株式会社NTTデータ関西 5dayインターンシップのインターン体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 株式会社NTTデータ関西 夏季5daysインターンシップのインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 株式会社NTTデータ関西 5dayインターンシップのインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2026卒 株式会社NTTデータ関西 秋冬1dayインターンシップのインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 株式会社NTTデータ関西 5dayインターンシップのインターン体験記(2025/04/18公開)
- 2026卒 株式会社NTTデータ関西 秋冬1dayインターンシップのインターン体験記(2025/03/31公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先着または抽選の選考なしで参加でき、就活始めたての頃にとりあえず参加してみようと思ったから。1dayに参加するだけで早期選考に案内されるためコスパがいいと思ったから。IT企業に興味があり人気がある企業だったから続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先着順でエントリーすれば参加できる枠があり、就職活動の初期段階で参加ハードルが低かったことが最初のきっかけです。その上で、かんぽ生命という圧倒的な顧客基盤を持つ日本最大級のユーザー系SIerであり、止まることが許されないミッションクリティカルなシステムに携われる点...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は大塚商会を第一志望に決めていたわけではなく、IT業界やSIerを中心にインターンを探していた。その中で、5日間かけて新しいITソリューションを考え、最後は役員にプレゼンするという内容が他社の1dayインターンよりかなり本格的に見えたことが応募の大きな理由だっ...続きを読む(全247文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界の中でもメーカーや親会社に縛られない独立系SIerとして、顧客の経営課題に直接アプローチできる点に魅力を感じたことがきっかけです。特に貴社は自社一貫体制を持ち、業界でも圧倒的な高収益を誇っているため、どのような社員の方々がどのような熱量で業務に取り組んでい...続きを読む(全237文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、プログラミング経験があったため、IT業界に興味があり、未経験でもSEの仕事やチームでのシステム開発を体験できる点に魅力を感じました。また、実際に働くエンジニアの話を聞き、仕事内容への理解を深めたいと考えました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生命保険系SIerの具体的な実務理解と、早期選考の権利獲得が本音の理由です。IT業界やユーザー系SIerを中心に見ており、住友生命グループという安定した基盤でどんな開発に携われるか興味を持ちました。また、エントリーシートなどの選考負担が少なく、気軽に参加しやすかっ...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味をもったきっかけは、IT業界を中心に企業を見ていた中で、SIerの業務や、働き方に魅力を感じ、その中でも、他者金融系Sierのインターンに参加した際に、金融系のやりがいに興味を持ったからである。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 早期選考がもらえると聞いたから。また、1dayと負担が少なく、気軽に参加できると思ったから。また、同業界や同グループ企業に関心を持っており、併願先として受けたいと考えていたから。また、社風をリアルに知りたかったから。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTTデータのグループ会社であったこと。また、セキュリティエンジニアに興味を持っておりNTTデータ系列で唯一、セキュリティの専門部隊を構えている企業であったため。ハンズオンで脆弱性検査の体験を行うことができるので参加を希望した。続きを読む(全114文字)
NTTデータ関西の 会社情報
| 会社名 | 株式会社NTTデータ関西 |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティデータカンサイ |
| 設立日 | 1990年3月 |
| 資本金 | 4億円 |
| 従業員数 | 1,002人 |
| 売上高 | 466億6500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 中島 弘嗣 |
| 本社所在地 | 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島3丁目1番21号 |
| 電話番号 | 050-5545-3186 |
| URL | https://www.nttdata-kansai.co.jp/index.aspx |
