英進館株式会社のロゴ写真

英進館株式会社

  • 0.0
  • 口コミ投稿数(88件)
  • ES・体験記(3件)

英進館の本選考TOP

英進館の本選考

本選考体験記(3件)

21卒 内定入社

講師職
21卒 | 別府大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. まずは、教育業界にあるほかの塾との違いを調べ、比べる、そこから良さを見出しました。英進館も新型コロナウイルスの影響で、本社が福岡県ということもあり、企業説明会は、webで、YouTube上にアップされたものだったため、繰り返し見直すことができ、そのなかで自分が一番...

17卒 2次面接

17卒 | 山口東京理科大学 |
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
私は、学習塾と言われても教える内容は学習指導要領にそって教えていかなければならないので一概に他社との区別をしっかりとつけることは難しいなと感じていました。しかし、現在の学習塾においては勉強面以外に力を入れており中学生時代に通っていたときと比較してみるとかなり進化していました。そのため、勉強合宿以外の自然と触れ合う合宿や低学年のはなまる学習会など独自の取り組みにスポットを当てて他社との差別化を行いそこを重点的に将来の教育のあるべき姿を中心に志望動機を書いていきました。 続きを読む

16卒 内定入社

16卒 | 福岡県立大学 |
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
私は企業研究は行わなかったが、航空会社ではその時世の航空会社の動きや空港のニュース等を把握しておくべきだと感じた。ポリシーなどをしっかり把握し、面接に生かすと好感が上がるように感じた。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

21卒 志望動機

職種: 講師職
21卒 | 別府大学 | 男性
Q. 英進館を志望する理由を教えてください。
A. A. 私が英進館を志望する理由は、教員免許を持たなくても、しっかりとした研修制度が整っており、その研修を受けることで、教壇に立てるというところです。私は、最近まで、教える仕事には興味がありませんでした。しかし、大学に入ってから続けて来た家庭教師をするうち、子供たちのわか...

17卒 志望動機

企業名: 英進館
17卒 | 山口東京理科大学 |
Q. 英進館を志望する理由を教えてください。
A. A.
私が英進館を志望する理由は、現在変わろうとしている教育制度です。私は、中学生時代に英進館に3年間通ってきて中学校以上に1つの学校として先生方の熱心な指導を受けて高校・大学と進学してきました。また、浪人も経験して教育のありがたみや正しい教育を行っていかなければ子どもの将来を奪ってしまうことになりかねないと感じました。その中で、現在では脱ゆとりやセンター試験の廃止など時代の流れにそって教育のあり方が変わろうとしています。また、夢を持つ学生が正しい方向に進めるように、私の経験を踏まえて学習面以外の経験も踏まえて学習指導を行っていきたいと考え志望いたしました。 続きを読む

16卒 志望動機

企業名: 英進館
16卒 | 福岡県立大学 |
Q. 英進館を志望する理由を教えてください。
A. A.
①「自立した社会人の育成」という貴社の教育理念に共感したからである。大学で専攻した心理学を活かし、教えることに限らず1人の人として自立を支えたい。②貴社の空間デザインとワッフルという、一見何の関連性も無いところに注目していることに魅力を感じた。私は芸術鑑賞が好きだが、芸術と食べ物を結びつける考えは無かった。私にとって新しい概念が生まれたことと新しい可能性を更に自分も見つけ出したいと思い貴社を志望した。④私が貴社を志望した理由はただ勉強を教えるという概念ではなく、生徒一人ひとりに目を向け生徒に合った勉強への姿勢を見つけていくことに共感したからである。なぜなら私地震アルバイトで講師という立場を経験して、生徒の性格が十人十色あるように勉強に対する気持ちや姿勢も全く違うと感じてきたからである。また1年目から教室経営の仕事を任せていただける環境の中で私の行動力を発揮したいと感じた。 続きを読む

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

講師職
21卒 | 別府大学 | 男性
Q. なぜ教育業界を志望したのですか。
A. A. 私は大学で、国語を学んでいます。そのなかで、最低限の国語力を小学校、中学校、高校の段階で身につけておかなければ、社会に出たときに困ると思います。また、学習するうえでも、他の教科を学ぶときに、まず大事なものは国語力です。どの教科においても文章問題など、読むという力が...

17卒 1次面接

17卒 | 山口東京理科大学 |
Q. 英進館を志望する理由と、志望職種を教えてください。
A. A.
これからの高校生たちが自分の浪人時代の経験まで踏まえて少しでも夢に向かって突き進むアドバイスになるように指導していきたいという内容を常に意識して話すようにしました。また、中学時代に通っていたときにお世話になった先生のどういうところが今も忘れずに心に残っているのかを話すことも意識していきました。志望業種に関しては、理系でありながら事務職だったので事務職を志望する理由も意識して会話するように心がけました。 続きを読む

16卒 1次面接

16卒 | 福岡県立大学 |
Q. 英進館の最初のイメージと今日説明会を受けてイメージが変わったかどうか詳しく教えてください。また、英進館を知ったきっかけや時期も教えてください。
A. A.
私が御社を知ったのは大学生になり学研教室のアルバイトを始めてからでした。出身が九州ではないため、高校生までは耳にしたことはありませんでした。学研教室で採点補助のアルバイトをしており、その際御社にも通われている生徒がおり御社のことを初めて知りました。学研教室に通っている生徒の中でも割と頭の良い子が通っていたので、あまり私には馴染みの無い進学塾というイメージでした。しかし、本日説明会を受けてイメージがガラリと変わりました。講師の方々は生徒に目線を合わせてしっかり向き合っていて熱い人たちだと感じました。勉強だけではなく自然体験など幅広いことをしており、勉強だけの学習塾ではないと思いました。 続きを読む

内定者のアドバイス

21卒 / 別府大学 / 男性
職種: 講師職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

面接のときにもちろんある程度、英進館について探求することも大事だと思います。ただ、面接のときは、他の企業ではなかなかないほど、フラットな感じで面接を進めて...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

講師という仕事をする以上、コミュニケーション能力は必須です。面接時に話しやすい環境を作ってくださるので、あまり型にとらわれた受け答えをするのはよくないかと...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

勤務地については、九州全体にある塾ではありますが、それぞれの教科担当の人数の兼ね合いもあり、必ずしも、希望通りにはならないといわれました。絶対にこの県で働...

16卒 / 福岡県立大学 /
企業名: 英進館
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

OB訪問や企業研究は特に必要ないと感じました。していればよいのかもしれませんが、特に私は何もしませんでした。しかし、学研教室で講師や家庭教師のアルバイトをしていたのでその点を期待されました。学習塾ですので教育関係のアルバイトをしておくとネタができたり、話すことがたくさんできます。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

みんな子どもが好きであると感じました。学習塾ですので子ども相手になることが多いので子どもが嫌いだと絶対にこの会社ではやっていけないと思いました。筆記試験はありましたが何も関係ありません。教育大学の出身ではない私でもあえてそのハンデを乗り越える材料として面接で話しました。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

やはり話し方や顔の表情をしっかり見ていると感じました。最終面接で退出時にドアの押し引きを間違えてしまいましたが、その点は選考には何の問題もありませんでした。緊張していてもしっかりしているように見えるように話すことが大切だと思いました。

続きを読む
閉じる もっと見る