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公文教育研究会の本選考対策方法・選考フロー

株式会社公文教育研究会の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

公文教育研究会の 本選考体験記(12件)

21卒 4次選考

総合職
21卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
OB訪問、説明会の視聴、ホームページの拝読を通じて、企業への理解を深めていきました。私の研究室の先輩が公文に行っていることもあり、その方から多くの情報を頂き勉強していました。面接では、公文に共感しているところを教えてください。と聞かれたり、エントリシートでも、公文に共感するところを記入するように指示されていたので、公文に対する思いであったり、共感する部分は大いに見られてると感じました。そのため、説明会でしっかりメモを取りながら話を聞くこと、マイページから見ることのできる公文の考え方や理念はしっかり押さえておく必要があるかと思います。また、面接では深堀はなく自分の考えをまとめて2分程度で話すという内容でしたので、考えをまとめておく必要があると思います。 続きを読む
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公開日:2020年6月25日

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20卒 1次面接

総合職
20卒 | 名古屋大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
公文を受ける際は、コンサルティング職などの仕事内容の理解と理念を理解して、それに沿ったエピソードを話すことが重要だと思います。公文の公式サイトは隅々まで読み込みました。新卒採用サイトだけでなく、指導者募集用のサイトも読むのがおすすめです。また、「kumon now」というページを読むととても役に立つと思います。私はこのサイトを読んで、公文の最新のニュースを知ったり、実際の教室の様子・社員の様子を知ることに役立てていました。仕事内容については採用サイトにはあまり詳しくのっていなかったのですが、kumon nowにはコンサルティング職と育成職についてかなり詳しくのっていました。また、大阪にある公文公記念館にも見学に行きました。記念館では、公文の理念や歴史について深く理解することができました。 続きを読む
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公開日:2019年7月23日

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公文教育研究会の 直近の本選考の選考フロー

公文教育研究会の 志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 公文教育研究会を志望する理由を教えてください。
A.
私は、貴社の直接子どもたちに教育するのではなく、指導者と伴奏し子どもたちの成長を支えるビジネスモデルが、私の過去の学びと共通しており共感している。私は「ビジネス・リーダーシップ・コーチング」という授業を履修した。その授業では、クライアントの成長に伴奏するコーチの在り方と、それを実践する方法を学び、「双方向」「継続性」「個別対応」という3つのマインドを大切にしている。貴社のコンサルティング職では、教室発展に向けた戦略提言や指導者のスキル向上をサポートする業務を担うことができると伺った。コーチングスキルである「傾聴力」「質問力」「フェードバック力」は、「子どもたちのために」という思いを持った指導者の考えを引き出し、個人の考えの押し付けではなく一緒に考える姿勢を体現できる。その結果として「○○さんがコンサルタントだから指導者として成長できた」と言って頂けるようなコンサルタントになりたい。そのような最前線での経験を糧に、将来的には海外統括本部やブランドコミュニケーション本部において貴社の大切にしていることをグローバルに広める業務に携わり、「教育を通じての世界平和」を実現したい。 続きを読む
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公開日:2020年6月25日

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20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 名古屋大学 | 女性
Q. 公文教育研究会を志望する理由を教えてください。
A.
公文式学習を日本でさらに広め、子どもたちが一人一人にあった「ちょうど」の学習ができるようにすることで、子どもたちの可能性を広げていきたいです。 「ちょうど」の学習の成功の鍵は、生徒のモチベーションを持続させることだと考えています。どのタイミングで声かけするか、つまずいた子にどう助けを出すか、先生の力量が問われます。私は貴社で、どの教室でも公文式メソッドが最大限の効果を発揮できるようにすることを目指します。先生の悩みや信念に寄り添い、協働して公文式学習を深めていきたいです。子どもたちの生きる力を伸ばし続けることを目標に、常に最善の指導法を考え続けます。そして最終的には、コンサルティング職を通して深めた公文式学習法を多くの子どもに広めていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年7月23日

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公文教育研究会の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 駒澤大学 | 女性
Q. 目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う体験
A.
塾講師のアルバイトで「生徒の自己肯定感と成績の両方を向上させる」という目標を持って取り組んだ結果、成長できたと感じている。担当生徒の一人は中学3年の3月頃、私の担当する英語では、偏差値は40程度であった。ご両親から出来ないレッテルを貼られ、勉強への意欲が低下していた。まずは出来る問題を増やす為、基礎的問題の多い教材を選定した。加えて、生徒のレベルや学校のテストの傾向に合わせた問題を毎回作成した。宿題は難しい問題にはヒントを記載し自学習がしやすいように工夫した。また会話の中では出来た部分に着目し、褒める事を意識した。成功体験を積む事で生徒は自ら勉強するようになり、一年で偏差値は55まで向上した。この経験から、私自身も人や物事を分析する力と改善の為に多角的視点から考え行動する力を身に付け成長した。 続きを読む
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公開日:2021年10月13日
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22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。(350文字以下)
A.
病気と付き合いながら「ダンスを続ける」という目標を達成した経験です。私は○○○○という〇〇が○○○○○○○○病気を持っています。この病気は日常生活に支障はないものの足の長さに差が出るため、ダンスが大好きな私には左足への大きな負担になりました。中学ではダンス部に入り周りと同じように練習に打ち込むほど左足の疲労は溜まり、疲労骨折寸前状態が続き活動を休まざるを得なくなりました。そこで私は「ダンスを続ける」ことを目標に、病気と向き合う決意をしました。病院では治療の間に身体構造の知識を先生に伝授してもらい、自宅では食生活や筋トレなど体づくりを見直した結果、今でもダンスを続けることができています。この経験から、どんな問題に対しても正面から向き合い、諦めずに努力する姿勢を身につけられました。 続きを読む
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公開日:2021年10月8日
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公文教育研究会の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2025卒
5人
60分
公文式教室の指導者と関係を築く際、どのように工夫するか/さまざまなデータが記載された資料を踏まえて、教室をより良くするには指導者にどのような提案をすればよいか
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2025卒
6人
60分
社員として、子供を伸ばすパートナーである指導者とどのような関係を築くか。/教室発展のために何をするか。
詳細
2025卒
5人
60分
公文の先生とコミュニケーションを行う上で重要なことは何か/資料に記載された教室に対して、どのような提案を行うべきか
詳細
2020卒
27人
120分
指導者説明会でどんなプレゼンをするか/育成職としてとある新人の先生をどう育成するか/とある教室の課題と解決策を見つける/公文の社員どんな人であるべきか・どんな社員になりたいか
詳細
2019卒
9人
120分
公文の先生になる人に教室開設についての説明をするプレゼン、社員はどうあるべきか、生徒数が増えない教室をどうするか、どんな社員になりたいかの決意表明
詳細

公文教育研究会の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

24卒 1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 二次選考(グループディスカッション)を高い評価で通過されていますが、どのような部分が良かったと思いますか。
A.
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公開日:2023年7月28日
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21卒 1次面接

総合職
21卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったことがどのように弊社で活かされますか。
A.
学生時代に培った「課題を発見し、その課題に向かって自ら行動する姿勢」は御社に入社後にも活かせると思います。この姿勢を培ったできごととして二つあります。一つ目は、留学での経験です。言語や知識。経験が圧倒的に劣っている環境の中で、自ら言語学校に通ったり、オンライン授業を受講するなど貢献した。またクラウドファンディングを行った経験では、自ら現地に赴き、そこの孤児院における「医薬品不足」という課題に対して、自らクラウドファンディングを立ち上げた。 これらの経験は、御社のコンサルティング業務において、教室の課題を発見し、教室の先生と課題解決に向けて取り組むことができることを裏付けエピソードだと考えています。 続きを読む
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公開日:2020年6月25日
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20卒 1次面接

総合職
20卒 | 名古屋大学 | 女性
Q. 大学時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください。ESに書いてあることでも書いていないことでも大丈夫です。
A.
百貨店の催事場で行った、外国の雑貨販売のアルバイトです。足を止めてくださるお客様は多いものの売り上げに繋がらないことが課題でした。私は、ブランドの知名度が低いことと、売り手が伝えたいことばかりを話していることだと気づきました。 そこで、「積極的に会話をしてブランドの魅力を知ってもらうこと」、「お客様に楽しい気分になっていただくこと」を目標にしました。具体的には、百貨店では買うまでの過程も楽しみたい方が多いと考え、お客様の持ちものや服装から会話を広げることを意識しました。その結果、お客様との会話が増え、売り上げを伸ばすことができました。この経験により、お客様との信頼関係の構築の重要性に気づき、相手のニーズを分析する力を身につけました。この力を、指導者の方の思いを読み取り、より良い教育をすることに役立てていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年7月23日
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公文教育研究会の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 女性
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
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2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
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3
内定したからこそ分かる選考の注意点
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23卒 / 非公開 / 女性
職種: コンサルティング職
1
内定に必要なことは何だと思うか
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2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
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3
内定したからこそ分かる選考の注意点
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23卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
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内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
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内定したからこそ分かる選考の注意点
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公文教育研究会の 内定後入社を決めた理由

24卒 / 非公開 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

オリックス生命保険株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
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23卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社アップ

2
入社を決めた理由を教えてください。
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公文教育研究会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社公文教育研究会
フリガナ クモンキョウイクケンキュウカイ
設立日 1958年7月
資本金 44億1800万円
従業員数 4,091人
売上高 470億7400万円
決算月 3月
代表者 田中三教
本社所在地 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目6番6号
電話番号 06-4797-8787
URL https://www.kumon.ne.jp/?lid=1
NOKIZAL ID: 1422839

公文教育研究会の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

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