就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
英進館株式会社のロゴ写真

英進館株式会社 報酬UP

【16卒】英進館の面接の質問がわかる本選考体験記 No.965 (2017/6/13公開)

英進館株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒英進館株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 福岡県立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会+1次面接(10月) → ES(10月) → 2次面接(11月) → 最終面接(11月) → 内定(11月)

企業研究

私は企業研究は行わなかったが、航空会社ではその時世の航空会社の動きや空港のニュース等を把握しておくべきだと感じた。ポリシーなどをしっかり把握し、面接に生かすと好感が上がるように感じた。

志望動機

①「自立した社会人の育成」という貴社の教育理念に共感したからである。大学で専攻した心理学を活かし、教えることに限らず1人の人として自立を支えたい。②貴社の空間デザインとワッフルという、一見何の関連性も無いところに注目していることに魅力を感じた。私は芸術鑑賞が好きだが、芸術と食べ物を結びつける考えは無かった。私にとって新しい概念が生まれたことと新しい可能性を更に自分も見つけ出したいと思い貴社を志望した。④私が貴社を志望した理由はただ勉強を教えるという概念ではなく、生徒一人ひとりに目を向け生徒に合った勉強への姿勢を見つけていくことに共感したからである。なぜなら私地震アルバイトで講師という立場を経験して、生徒の性格が十人十色あるように勉強に対する気持ちや姿勢も全く違うと感じてきたからである。また1年目から教室経営の仕事を任せていただける環境の中で私の行動力を発揮したいと感じた。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

内容よりも話し方や声の大きさを見ていたように感じました。実際私はハキハキした応答や笑顔が良かったと評価されていました。1次面接では会社に対するイメージや理解度を聞かれました。しかし、この時点で説明会を受けたばかりだったので、しっかりと把握しておく必要も無いと感じました。

面接の雰囲気

集団面接のため他の学生と比較されるのでは無いかと心配だった。回答順が面接官から指定されるのではなく、挙手制だったので不安だった。しかし、回答順には何ら関係ないと先におっしゃってくださった。質問も堅苦しいものではなく、身近な話題を聞かれさらにそこから話を広げていってとても話しやすかった。応答がうまいと感じた。緊張していましたが、本音を話せる環境でリラックスして臨むことができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

英進館の最初のイメージと今日説明会を受けてイメージが変わったかどうか詳しく教えてください。また、英進館を知ったきっかけや時期も教えてください。

私が御社を知ったのは大学生になり学研教室のアルバイトを始めてからでした。出身が九州ではないため、高校生までは耳にしたことはありませんでした。学研教室で採点補助のアルバイトをしており、その際御社にも通われている生徒がおり御社のことを初めて知りました。学研教室に通っている生徒の中でも割と頭の良い子が通っていたので、あまり私には馴染みの無い進学塾というイメージでした。しかし、本日説明会を受けてイメージがガラリと変わりました。講師の方々は生徒に目線を合わせてしっかり向き合っていて熱い人たちだと感じました。勉強だけではなく自然体験など幅広いことをしており、勉強だけの学習塾ではないと思いました。

あなたが最近ハマったこととその魅力について教えてください。

私は元々韓国のアイドルグループが好きで韓国によく行くようになり1人旅に興味を持ちました。それに伴いカメラを購入し写真を撮ることにも興味を持ちました。もちろん友達と計画を立てて旅行に行くのも好きですが、1人で自由にその場の気分にあわせて計画を組める1人旅に魅力を感じました。行きたいところに好きなときに行ける上、誰も周りにすぐ頼れる人がいないので知らない人に話しかけ外国語でコミュニケーションをとることに楽しさを見出しました。もちろん海外での1人は不安もありますが、その分自分の知識となって返ってくるので知らない世界を知る楽しみになりました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2時面接では希望している職種について説明や確認をしました。私は受付スタッフを希望しておりましたが、英進館では普通の受付と異なり、子どもへの対応も含まれておりとてもアクティブであるがその点は大丈夫かと確認されました。また、自分がその仕事をしている姿を想像ができるかも聞かれました。私ははっきりとできる、想像できると応答しました。迷いがあると落とされるというわけではありませんが、ほかにも職種があるのでそちらを勧められる可能性もあるかもしれません。

面接の雰囲気

1次面接と同じような感じで変わったところは質問項目以外には個人面接になった点だけだった。質問内容も堅苦しくなく、こちらの応答から話を広げていく形式でとても話しやすかった。リラックスして面接に臨めた。面接、というよりも対談する感覚であった。

2次面接で聞かれた質問と回答

これまでのご自身の受験経験を教えてください。

中学生のときに初めて受験を経験しました。高校受験が初めてになります。大学は一般の後期で受験しました。ここから話をたくさん掘り下げていき、詳しいことを聞かれました。特に事前に考えておく内容はありませんが、自分の過去を振り返っておくと話しやすいかもしれません。

今の大学を選んだ理由を教えてください。

元々第一希望は別の大学でした。前期で失敗したため、後期はA判定が出ている大学から選ばなければなりませんでした。元々は演劇をしており表現をすることが好きで進みたい道は別の道でした。ただ、それだけで成功できる人はほんの一握りで断念したため、少しでも近い学問を選び心理学を学べる大学を考えました。なるべく実家から近い位置にあり、国公立大学である点から現在の大学にしました。1問目の質問と同じで途中で質問を入れられることが多いです。しかし、話をまとめておく必要もなく自分のことなので答えにくい質問はありませんでした。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
15分
面接官の肩書
社長/代表取締役
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では仕事内容についてどうして受付を希望するのか聞かれました。志望動機よりも職種の志望動機を固めておくとよいと思いました。笑顔を話し方を評価してくださったので、落ち着いて話すことが大切だと思いました。

面接の雰囲気

面接場所が簡易的な場所ではなく、応接室のような場所でした。椅子ではなくソファであったのでゆっくりとお話できました。社長相手でしたが上からの発言はなく、親身にお話しをきいてくださりリラックスして臨むことができました。

最終面接で聞かれた質問と回答

どうしてほかにも学習塾がある中で英進館を選ばれたのですか。

「一人の社会人としての育成」という教育理念に惹かれたからです。また、勉強のみにとどまらず自然体験もあり魅力を感じました。という内容のもとに志望動機と似たことを述べたが、社長から「では、そういった自然体験が大切か、それとも業績が大切か」と聞かれました。私は少し悩んだ末に数字が大切だと答えました。その答えに社長は安心していました。企業からしたら大切なのはやはり業績であることをしっかり抑えておくことが大切だと思いました。また、英進館

1人旅が好きということですがどの点が好きですか。

自分で好きなように行動できるところです。友達もたくさんおり一緒に遊ぶことも好きですが、1人で知らない土地に行くことに魅力を感じました。こちらの質問は特に内容は考えていなくても話せる内容でした。今までの選考から気になった点を聞かれました。話が止まってしまうこともありましたが、焦って何かをしゃべろうとするのではなく、自信のあることははっきりと話すことを心掛けました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

OB訪問や企業研究は特に必要ないと感じました。していればよいのかもしれませんが、特に私は何もしませんでした。しかし、学研教室で講師や家庭教師のアルバイトをしていたのでその点を期待されました。学習塾ですので教育関係のアルバイトをしておくとネタができたり、話すことがたくさんできます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

みんな子どもが好きであると感じました。学習塾ですので子ども相手になることが多いので子どもが嫌いだと絶対にこの会社ではやっていけないと思いました。筆記試験はありましたが何も関係ありません。教育大学の出身ではない私でもあえてそのハンデを乗り越える材料として面接で話しました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

やはり話し方や顔の表情をしっかり見ていると感じました。最終面接で退出時にドアの押し引きを間違えてしまいましたが、その点は選考には何の問題もありませんでした。緊張していてもしっかりしているように見えるように話すことが大切だと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

英進館株式会社の選考体験記

サービス (学習塾)の他の選考体験記を見る

英進館の 会社情報

基本データ
会社名 英進館株式会社
フリガナ エイシンカン
設立日 1979年4月
資本金 5000万円
従業員数 508人
決算月 3月
代表者 筒井俊英
本社所在地 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1丁目11番12号
URL https://www.eishinkan.net/
NOKIZAL ID: 2810731

英進館の 選考対策

  • 英進館株式会社のインターン
  • 英進館株式会社のインターン体験記一覧
  • 英進館株式会社のインターンのエントリーシート
  • 英進館株式会社のインターンの面接
  • 英進館株式会社の口コミ・評価
  • 英進館株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。