就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社成学社のロゴ写真

株式会社成学社 報酬UP

成学社の本選考対策・選考フロー

株式会社成学社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

成学社の 本選考

成学社の 本選考体験記(5件)

22卒 最終面接

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
自身が現在塾講師のアルバイトをしていることもあり、アルバイト先の学習塾との共通点、逆に相違点を見つけることを意識して会社説明会を聞いていた。それについて面接で触れることで、自身のこれまでの経験をどのように活かすのか、また、これからさらに伸ばしていかなければならない自身の力など、自身の話により具体性が出るように意識した。実際、その点を評価してもらうことができ、自身の教育に対する強い思いを感じていただけたことが良かったと思う。最終面接では、これまでの経験よりも、仮に入社した場合の将来の方向性についての質問が多かった。そこについては事前準備が甘く、上手く答えることができなかったため、今現在のことだけでなく、長い目で見た際の将来についても、自分自身としっかり向き合っておくべきであったと感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月14日

22卒 内定

総合職
22卒 | 関西大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
志望動機よりも、自己分析とガクチカを深掘りしておくことが大切だと思います。何故この業界か、なぜ弊社かということは常に聞かれましたがその考えに至る、これまでの経験や培われてきた考え方を引き出されました。自分自身の短所、そしてそれを直すための仮説を教えてください、ということも聞かれたのでしっかりと深掘りをして何を聞かれても困らないようにしておくと良いです。また、教室長となった際にはどんなスキルが求められると思いますかということも聞かれたので実際に働いた時の具体的な仕事内容などを考えておくことも必要だと思います。私は話のテンポも良いねと褒められたので、なるべく端的にテンポよく会話をすることも大切だと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月9日

成学社の 直近の本選考の選考フロー

成学社の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 成学社を志望する理由を教えてください。
A.
 私は塾講師のアルバイトで、ただ成績を伸ばすための勉強ではなく、将来を見据えた学習指導や、生徒一人ひとりに真摯に向き合うことで、コミュニケーションを大切にした指導を心掛けてきました。だからこそ、御社の「温もりのある教育で、一人ひとりの未来を照らす」という理念に共感しました。学習指導を行うだけでなく、人と調和していくことのできる思いやりの心を養うという「人の成長を育む」事業を通して、学習塾というカテゴリーを越えた「総合教育企業」としての役割を担っている点に強く惹かれました。  さらに御社では、生徒の発問を重視した少人数ゼミ式の集団授業を行っているという点に魅力を感じました。自身がアルバイトで集団授業を担当する際は、生徒一人ひとりが自信を持って発言することができる力を身に付けてほしいという思いから、「毎授業、全員発言」を目標に指導を行ってきました。御社の指導方針は、自身のこれまでの経験や知識をさらに深め、御社の事業に携わることで、日本の教育をより良いものにするための力になることができるのではないかと考え、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月14日

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 関西大学 | 女性
Q. 成学社を志望する理由を教えてください。
A.
私は教育に携わり、生徒の能力を引き出し、人生を輝かすきっかけを作りたいと考え、貴社を志望致します。私は昨年度ゼミナール活動においてチームリーダーを務め、各メンバーの強みや本音を引き出したいと考え工夫致しました。一人一人の個性を理解し尊重したうえで、それを活かせる役割分担をした結果、チーム全員が生き生きとした表情になっていることに気付き、とても感動しました。その経験から、人々が本来持つ能力や魅力を引き出し、それを発揮できるような未来に導いていきたいと考えるようになりました。貴社では生徒一人一人の学習状況の徹底把握、S-CUBEという点数アップ独自システムを活用することなどで事務的な業務を効率的に行い、生徒と向き合う時間を何より確保しています。したがって、生徒たちの成績向上を本気で目指し成功体験を積ませること、本当の意味で生徒や保護者の方の心に寄り添い、目標の為に存分に力を尽くすことが出来ると考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月9日

成学社の エントリーシート

22卒 本選考ES

講師職
22卒 | 京都大学 | 男性
Q. 成学社を志望した理由をご記入ください。
A.
私が御社を志望した理由は2つあります。1つは御社が教育業界であるからです。もう1つは御社がIT技術を積極的に取り入れておられるからです。具体的には次の通りです。 まずは前者について述べます。私は教育業界に興味を抱き、教員免許の取得を目指しています。大学の部活動の経験から、一人ひとりの成長に向き合える人間になりたいと考えるようになりました。教育業界は、一人ひとりの成長に関わり貢献できる素晴らしい環境であると考えております。 次に後者について述べます。主体的活動が叫ばれる教育業界では多くの子どもとこれまで以上に密に向き合う必要があり、そのためには可能な部分については、IT技術による業務の効率化が必須であると考えております。しかし、学校教育などの他の現場では、まだIT技術の運用がそれほど進んでいないのが現状だと考えております。御社はシステマチックに学習をサポートしておられ、大変魅力的であり、将来性を感じております。 御社でIT技術を効率的に活用しながら、子どもの成長に関わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月30日

成学社の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に最も力を入れたこと(エントリーシートに記入した内容の深堀り)
A.
 私は、塾講師のアルバイトに力を入れました。社会の集団授業の際に、生徒から「用語が暗記できない」との相談をよく受けます。また、教科書に載っている用語を単に説明しているだけの授業では、生徒も「つまらない」と感じてしまい、盛り上がりのない授業になってしまっていました。これまで、私自身も暗記が苦手であり、苦労してきたため、学習内容を日常生活に関連のあることと結び付けて考えることで、暗記がしやすくなるように工夫してきました。そこで、自身が取り組んできたことと同じようにして説明をすれば、生徒も理解がしやすくなるのではないかと考え、授業に取り入れました。例えば「絵踏」の説明をする際に、生徒から好きな俳優の名前を聞き、「大好きなその人のポスターを踏みつけることはできないよね。それと同じで、キリストの絵を踏ませることで、キリスト教徒かどうかを判断したんだよ。」と説明をしたところ、これまであまり意欲的に授業に参加していなかった生徒も、私の話を熱心に聞いてくれたり、「分かりやすい」と声を掛けてくれた生徒もいました。その時の、楽しそうに受講してくれていた生徒の顔や、活気のある授業は、今でもとても印象に残っており、やりがいを感じました。現在もこのような分かりやすく、楽しい授業を提供できるように努めております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月14日

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 関西大学 | 女性
Q. あなたの短所はどこですか、そしてその理由
A.
私の改善すべき短所は、優柔不断なところです。他者の良いところや考え方を常に引き出そうと意識を大切にする中で、何か決断を迫られたときに双方の意見に耳を傾け共感してしまうあまり、選択が遅れてしまう事があります。ゼミナールでの活動においてもチームリーダーを務めた際にはメンバーとの協同、理解し合う事だけでなくまとめて一つの目標に対して引っ張る力強さも必要だと思いました。相手の気持ちに寄り添うことはこれからも大切にしていきたいですが、社会人として今よりさらにスピード感をもって行動・選択をしていくことを心がけたいと考えています。目標に対する自分の考え方や現実的な課題点を持ったうえで他者の意見を取り入れることでそれは改善できるのではないかと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月9日

成学社の 内定者のアドバイス

22卒 / 関西大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
教育業界を志望するのであれば、どのような教育が今後求められるのか、自分自身がどのような教育者になりたいのか、というとことを自己分析をしっかりと深掘りをしておくと良いと思います。教育業界ではどこでも聞かれると思います。また、企業の考え方に共感するだけでなく、説明会などに参加して他にどんな強みや差別できる部分があるか調べてそこをアピールしたほうが良いと思います。生徒に寄り添う、社会に貢献するという言葉はどの企業様でも共通していると思うので。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分の就活の軸、教育や人生の考え方が一貫性があり、それが企業の理念に共通していたから。共通していなくてもしっかりと自信を持ち、根拠を踏まえながら話すことが評価に繋がったと考えます。愛想よく、コミュニケーションを取れることをアピールしても良い印象に繋がると思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
笑顔や相槌、話のテンポなどコミュニケーション力を案外重要視されているように思います。良い内容のことでも長くなってしまったりずれてしまうと、評価は下がってしまうような気がします。最終面接では少し緊張した雰囲気になりますが、終わった直後に良かったよとフィードバックを頂いたのであまり怖がることなく自信を持ってください。 続きを読む

成学社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社成学社
フリガナ セイガクシャ
設立日 1987年1月
資本金 2億3510万円
従業員数 771人
売上高 126億7100万円
決算月 3月
代表者 永井博
本社所在地 〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西3丁目1番2号
平均年齢 39.7歳
平均給与 441万円
電話番号 06-6373-1529
URL https://www.kaisei-group.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131261

成学社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。