就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ホクレン農業協同組合連合会のロゴ写真

ホクレン農業協同組合連合会 報酬UP

ホクレン農業協同組合連合会への志望動機・志望理由一覧(全7件)

ホクレン農業協同組合連合会の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

ホクレン農業協同組合連合会の 志望動機

7件中7件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 東京農業大学 | 男性
Q. ホクレン農業協同組合連合会を志望する理由を教えてください。
A.
二点あります。一つ目は、農畜産物の生産者に貢献したいという事です。学内や学外の実習、サークル活動を通して、生産者の苦労や食のありがたみを知り、農畜産物の生産者に貢献できる存在になりたいと考え、志望しました。二つ目は、北海道の農業を見てみたいという事です。北海道は、農業産出額や食料自給率においてトップを誇っている地であり、日本の農業の柱である北海道の農業に貢献し盛り上げる事で、日本農業の貢献に繋がると感じ、御会を志望しました。また、自分は毎日日本農業新聞を読んで自分の思案をメモしたり、生産者の方にアポイントを取って伺ったりすることで、情報収集力や行動力に自信があります。そういった特性を活かして、御会に貢献出来る存在になりたいと思っております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月13日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 北星学園大学 | 女性
Q. ホクレン農業協同組合連合会を志望する理由を教えてください。
A.
私が御会を志望した理由は、生まれ育った大好きな北海道に貢献したい、という思いを持っているからです。大学で農業のことについて調査や体験をした際に、高齢化、後継者不足、人手不足によってフードロスが起こってしまうことがある、などの問題を直接お聞きしたり、体験をしました。御会では、営農支援も行っているということで、このような問題を様々な方面から解決する手助けが出来るのではないだろうか、と感じました。さらに、北海道で収穫された安心安全でおいしい食材を北海道だけでなく、日本中、世界中に届けることで北海道ブランドという物が強いものになり、北海道に多くの観光客の方が今より多く訪れるなど、御会であれば、様々なことで北海道に貢献できると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月19日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 明治大学 | 男性
Q. ホクレン農業協同組合連合会を志望する理由を教えてください。
A.
私は学生時代、農業サークルの活動の一環として、福島県へ二度農業体験に行ったことがあります。農家さんがどのように自身の作物を管理し、作業計画を立てているのかを学ぶ傍らで、農家さんが気候の変化、病虫害、高齢化など多くの問題を抱えているという事実にも直面し、今現在の人々の食を支えている農家さんの力になれるような仕事がしたいと考えるようになりました。 その中で、北海道の農業に携わりたいと考えるようになった理由は二つあります。一つは、北海道が日本を代表する農業地帯だからです。北海道農業は、甜菜、小豆、馬鈴薯をはじめ、多くの品目でシェアトップを誇り、人々の食を支えております。北海道を日本の食料庫たらしめる北海道農業を学ぶことで、日本の食を支えることに貢献できると考えております。 もう一つの理由は、私が北海道ブランドに魅力を感じているからです。私は生まれてからずっと埼玉県で過ごしてきましたが、「北海道フェア」や「北海道産100%使用」という謳い文句を見るのは決して珍しいことではありませんでした。これは、北海道ブランドが大きな力を持っていることを示し、そんな人々を惹きつける北海道ブランドに、私も携わってみたいと感じました。そして、そんな北海道農業を長年に渡り支えてきたホクレンの元で学び、働くことができるのであれば、これほどやりがいのあることはないと考え、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月10日

18卒 志望動機

総合
18卒 | 北海道大学 | 女性
Q. ホクレン農業協同組合連合会を志望する理由を教えてください。
A.
農業・水産業を基幹産業とする北海道で育った私には、北海道の食の支援に貢献するとともに、そこで多様な価値観に触れながら自分も豊かに成長するという夢があります。中でも御会の、職種を固定せずあらゆるバリューチェーン上の社員と関わりながら、食の根本である農家の経営自体を支援することで北海道の食に貢献できる点に惹かれ、ここなら自分も夢の実現に向け豊かに成長できると確信しました。また説明会では、どのような職種からも「北海道の食は自分が支えている」という誇りを社員全員から感じ、一緒に働きたいと強く感じました。集荷から販売まで、農業に関わるあらゆる立場の人の価値観に触れながら、海外のパイオニアとなり北海道の食をPRします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 北星学園大学 | 男性
Q. ホクレン農業協同組合連合会を志望する理由を教えてください。
A.
私がホクレンを志望する理由は、生まれ育ったこの北海道で大きな貢献をしたいと強く思っているからです。北海道の農業は全国から見ても必要不可欠な存在です。ホクレンで働くことによって、北海道の農業を支えていける、これが北海道に対して貢献できることに強く繋がると感じたからです。また、ホクレンのCMでは全国に向けたCMが放送されていることを企業研究で知りました。北海道の農業については知ってはいても、何が育てられているのか、またどんな名前のものがあるのか知らないということを知りました。私は、この北海道の農業の良さをホクレンを通して全国に届けたい。これも北海道の貢献につながるのではないかと思っています。以上の2点がホクレンに志望した理由です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日
7件中7件表示
本選考TOPに戻る

ホクレン農業協同組合連合会の ステップから本選考体験記を探す

ホクレン農業協同組合連合会の 会社情報

基本データ
会社名 ホクレン農業協同組合連合会
フリガナ ホクレン
設立日 1919年4月
資本金 201億円
従業員数 1,836人
売上高 1兆6016億1800万円
決算月 3月
代表者 篠原末治
本社所在地 〒060-0004 北海道札幌市中央区北四条西1丁目3番地
電話番号 011-232-6116
URL https://www.hokuren.or.jp/
NOKIZAL ID: 1134071

ホクレン農業協同組合連合会の 選考対策

最近公開された金融(信用金庫・協同組合)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。