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株式会社スクウェア・エニックス

  • 3.3
  • 口コミ投稿数(192件)
  • ES・体験記(3件)

株式会社スクウェア・エニックス

社員・元社員による会社の評価

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総合評価
3.3
成長性、将来性
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3.4
給与水準
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3.4
安定性
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3.4
仕事のやりがい
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3.4
福利厚生
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3.0
教育制度
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3.2
企業の理念と浸透性
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3.4

社員の口コミ・評判

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

退職理由

投稿日:2018年1月18日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 10年前
  • マーケティング・企画系管理職

【良い点】上司や同僚から非常に良くしてもらったが、やりたいことができたので辞めることにした。辞めるときは盛大な送別会を送ってもらえたし、やめた後も仲間との...

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2017年12月19日
回答者:
  • 年収??万円
  • 30代前半
  • 男性
  • 3年前
  • ゲームプロデューサー・ディレクター
  • 主任クラス

【良い点】短期での実績評価ではなく、能力や技能を見ての長期的な評価を行なって貰える。賞与は会社の状態も悪くなく基本給が高めのため、比較的に貰える方だと思う...

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2017年12月7日
回答者:
  • 年収??万円
  • 20代前半
  • 女性
  • 9年前
  • その他のゲーム・マルチメディア関連職
  • その他

【良い点】学生の頃の長期休み時にテスター(デバッカー)登録をして少しの期間働いておりました。仕事内容はゲームのバグを探すというもので、ゲーム好きにはたまら...

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2017年12月7日
回答者:
  • 年収??万円
  • 30代後半
  • 男性
  • 3年前
  • ゲームプランナー
  • 課長クラス

【良い点】
休日出勤や残業の手当は難なく出してもらえます。
勤怠ルールもそこまで厳しくないので、ストレスはありません。
【気になること・改善したほうが...

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2017年12月7日
回答者:
  • 年収??万円
  • 30代後半
  • 男性
  • 1年前
  • CGデザイナー
  • 社員クラス

【良い点】開発者が働きやすい、開発者にとって懐の深い会社だと思う。有休も取得し易い。【気になること・改善したほうがいい点】残業は多く、10~12時間労働が...

みんなの就活速報

会員番号:138341さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月13日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかだが鋭い質問が多かった印象。

会員番号:94647さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月11日
面接官/学生
面接官 4人学生 2人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他自己紹介(自己PR)

学生時代のことより、スクエニの作品を始めとするエンタメに、いかに自分の考えを持っているかが問われています。

会員番号:230900さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月5日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

明確な入社理由を考えたらいいと思います。

会員番号:138341さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月1日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

ESに沿った質問でした

会員番号:94647さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年5月31日
面接官/学生
面接官 4人学生 4人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの業界か?

他の出版社に比べ、自社の製品に関する問いが多かったように感じます。

会員番号:170009さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年5月29日
面接官/学生
面接官 3人学生 2人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

終始雑談のような和やかな雰囲気で、基本的に集団面接でした

会員番号:154343さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年5月28日
面接官/学生
面接官 4人学生 4人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

ガチガチに解答用意しなくてもいいのかなあという感じでした。

会員番号:215402さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年5月17日
面接官/学生
面接官 4人学生 2人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

ESに沿った質問で、抽象的な回答について深堀された

会員番号:112192さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年4月28日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

技術系です。

会員番号:125222さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年4月24日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

技術職。雰囲気は和やかですが、難しい問題もありました。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 選考体験記
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株式会社スクウェア・エニックス

企業名: スクウェア・エニックス/コース・職種: 総合職

通過
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由をご記入ください。300文字以下
A. 留学中、日本のアニメや漫画、ゲームの海外での人気を目の当たりにし、日本人として誇らしく思った。留学先でアニメやゲームの話を通じて多くの人と親しくなることができ、日本の漫画やゲーム・ライツ事業をさらに世界へ広げていけるような仕事がしたいと考えるようになった。次々と新たなコンテンツが生まれては目覚しい発展を遂げていくエンターテイメント・コンテンツ業界の中で、貴社はファイナルファンタジーなどのロングセラーゲームの伝統を守りつつも、新たなコンテンツを積極的に取り入れ、多様なメディアを活用しながらグローバルに展開している点から情熱と企業としての貪欲さが伝わり、大変魅力に感じた。
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株式会社スクウェア・エニックス

企業名: スクウェア・エニックス/コース・職種: ゲームプロデューサー職

内定
Q. スクエニ ビジネスカレッジ for Studentsに興味を持った理由、 また、インターンを通じて何を得たいと考えていることをご記入ください 400文字以下
A. 私は、一年間のアメリカ合衆国への長期留学を経験し、アメリカでの日本のアニメや漫画の人気の高さを肌で感じたことで、日本の漫画やアニメといったコンテンツビジネスを海外に向けて発信していきたいと考えるようになりました。また私は漫画好きということもあり、書店でアルバイトをしています。その経験から、近年、コンテンツの流動性が高まってきていると感じております。それは例えば、PCゲームのコミカライズであったり、ライトノベルの実写化であったりなど、本来のコンテンツの枠を超えた新しい作品として新しいファンを獲得しているものが多いという印象です。私は貴社のインターンを通じて、いかに元のコンテンツの魅力を損なうことなく、世界中の様々な人々それぞれに合うような形の作品へと適合させるべきかについて考えるきっかけを得たいと考えております。
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株式会社スクウェア・エニックス

企業名: スクウェア・エニックス/コース・職種: 編集

通過
Q. スクウェア・エニックスの編集職を志望する理由をご入力ください。 500文字以下
A. 漫画を一つのコンテンツとして捉えず、あらゆるエンターテインメントと相互に関わるモノだと会社全体で考えている姿勢と、それを形にする行動力に魅力を感じています。具体的には、今日の主力事業であるクロスメディアへの積極的な取り組みをしていることです。ゲーム、ラノベ等原作を問わず流行に準じていち早くノベライズ化に着手し成功を収めており、クロスメディア化に対するスピード感溢れる行動力は業界随一です。また、流行に敏感な消費者サイドに立ってみても一つのコンテンツが漫画、アニメ、ゲーム等、様々な形式で楽しめる環境作りに貢献している会社として非常に信頼性が高いです。また、このような業界間での関わりに限らず、貴社間でのコンテンツ拡大能力も非常に魅力的で様々な事業所が関わり合い大ヒット作を生み出そうという姿勢を常に感じています。特に貴社は映像分野も強く、「映像」「出版」というシナジーが強い業務を同時進行できる点は独自の長所であり今後の成長を確約していると認識しています。多くの大ヒット作は漫画を皮切りにアニメで大ヒットしている印象がありますので、私はその根底を支える出版部門での業務に尽力したいと考えています。

会社情報

基本データ
会社名 株式会社スクウェア・エニックス
フリガナ スクウエアエニツクス
URL http://www.square-enix.com/jp/
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27-30 新宿イーストサイドスクエア
電話番号 03-5292-8100