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スクウェア・エニックスの新卒採用・就職・企業情報

株式会社スクウェア・エニックスの基本情報のほか、社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。

スクウェア・エニックスの 就職難易度・マッチ度

マッチ度の見かた
  • 選考難易度 4.5/ 5.0
  • 重視する項目 ?
  • 社員との相性 ?

スクウェア・エニックスの 社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.6
年収・評価
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3.0
やりがい
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4.1
スキルアップ
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3.5
福利厚生
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3.7
成長・将来性
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3.3
社員・管理職
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3.4
ワークライフ
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3.9
女性の働きやすさ
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4.1
入社後のギャップ
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3.5
退職理由
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3.1

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

スクウェア・エニックスの 学生による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.4
成長・将来性
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3.5
給与水準
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3.3
社員の雰囲気
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3.2
やりがい
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3.5
福利厚生・環境
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3.3
教育制度
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3.5
労働環境
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3.0
入社難易度
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3.5
おすすめ度
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3.4

スクウェア・エニックスの 社員の口コミ・評判

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

4.0

在籍時期:2018年頃

投稿日:2023年9月28日
回答者:

【良い点】
入社前に説明を受けていたことと、業務内容についてのギャップはなかった。育成体制も整っていたので業務で悩むことはあまりなく、経験豊かな先輩や上司...続きを読む(全211文字)

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

年収、評価制度

3.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2023年8月22日
回答者:

【良い点】
正社員は1年に1回、3%昇給があります。
評価によってコンマいくつか変わります(=ほとんど変わりません)。
1年ほど休職していましたが、その間...続きを読む(全182文字)

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

ワークライフバランス

4.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2023年8月22日
回答者:

【良い点】
2023年現在、出社形態に戻る会社が多い中、完全在宅勤務で働いています。
【気になること・改善したほうがいい点】
今後永遠に在宅勤務が可能とは...続きを読む(全108文字)

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

仕事のやりがい

5.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2023年8月22日
回答者:

【良い点】
業界トップクラスの技術力で働きがいがあります。
同僚も優秀な人が多く、日々刺激を受けて勉強になります。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全124文字)

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

4.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2023年8月22日
回答者:

【良い点】
オンライン英会話の補助があります。
一旦自分で全額払ったあと、授業を受けた回数などの条件(成績条件はありません)を満たすと全額支給されます。
...続きを読む(全130文字)

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

福利厚生、社内制度

3.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2023年8月22日
回答者:

【良い点】
IT健保の福利厚生が良いです。
室の高いホテルやレストランが格安で利用できます。
社内にはマッサージルームがあります。
【気になること・改善し...続きを読む(全106文字)

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

1.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2023年7月21日
回答者:

【良い点】
有名なIPがあり、知名度がある会社。
【気になること・改善したほうがいい点】
理想と現実は違う事に気づいた。所詮は日本の大企業。古風な体質で、...続きを読む(全139文字)

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

年収、評価制度

2.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2023年7月21日
回答者:

【良い点】
特に無し
【気になること・改善したほうがいい点】
レンジが低すぎる。やり甲斐搾取の印象が強いので、もっと上げた方がいい。
とは言っても、結局は...続きを読む(全150文字)

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

退職理由

1.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2023年7月21日
回答者:

【良い点】
無し
【気になること・改善したほうがいい点】
契約が切れた。どの職種も契約社員前提なので、社員を大事にしない印象。もっと定着する組織体制にした...続きを読む(全169文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

スクウェア・エニックスの 学生の口コミ・評判

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

仕事のやりがい・魅力

4.0

投稿日: 2023年06月20日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
10分以下だが話す機会があった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
選考落選
参加イベント:
選考

【社員から聞いた】ゲーム業界ならではの視点だが、娯楽に対するこだわりと現実(ビジネス)面での折り合いをつけながらも消費者のために働くという点。続きを読む(全71文字)

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

事業の将来性・課題

4.0

投稿日: 2023年06月20日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
10分以下だが話す機会があった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
選考落選
参加イベント:
選考

【本・サイトで調べた】ゲーム業界の中でも、スクエニはストーリー性が高いゲームをたくさん売り出しているという他社にはない強みがある。続きを読む(全65文字)

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

ワークライフバランス

4.0

投稿日: 2023年06月20日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
10分以下だが話す機会があった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
選考落選
参加イベント:
選考

【社員から聞いた】ゲーム業界ということもあり、忙しいことは忙しいということ。そのため、ゲームに対しての情熱が重視されるのだと思う。続きを読む(全65文字)

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

4.0

投稿日: 2023年06月20日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
10分以下だが話す機会があった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
選考落選
参加イベント:
選考

【社員から聞いた】やりたいことをやらせてもらえる文化があることに関してはギャップはないということだった。続きを読む(全52文字)

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

社風・企業文化

4.0

投稿日: 2023年06月20日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
10分以下だが話す機会があった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
選考落選
参加イベント:
選考

【社員から聞いた】ゲームが好きで職人気質の社員の方が多いということ。

【イベントや選考を通して感じた】どの社員の方も、落ち着いて人の話をしっかり聞い...続きを読む(全105文字)

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

仕事のやりがい・魅力

4.0

投稿日: 2023年07月22日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
選考落選
参加イベント:
選考

【本・サイトで調べた】どうすればユーザーを楽しませることができるのかを考えることは他にはないやりがいだと感じた。続きを読む(全56文字)

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

年収・評価制度

4.0

投稿日: 2023年07月22日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
選考落選
参加イベント:
選考

【本・サイトで調べた】活躍をすれば新卒、中途関係なく評価をしてもらえる制度は整っている。続きを読む(全44文字)

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

事業の将来性・課題

4.0

投稿日: 2023年07月22日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
選考落選
参加イベント:
選考

【本・サイトで調べた】近年の商品は爆発的に成功しているものが少ないと感じた。続きを読む(全38文字)

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

社風・企業文化

4.0

投稿日: 2023年07月22日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
選考落選
参加イベント:
選考

【本・サイトで調べた】たくさんのゲームを同時進行しているのでかなり多くの組織が存在する。続きを読む(全44文字)

スクウェア・エニックスの みんなの就活速報

会員番号:1530426さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2023年7月22日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

技術と人事が一人ずつ

会員番号:1781380さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年6月22日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと

面接官が用意した質問に沿って答えていくというより、その場でのアドリブ質問が多かった印象

会員番号:1596316さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2023年6月19日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

特になし。

会員番号:1589880さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2023年6月9日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

面接官の方々優しかった

会員番号:1596316さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年6月2日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?自己紹介(自己PR)

深掘りや、業界のことをビジネス視点での質問が多かった

会員番号:1589880さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年5月24日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

クリエイターの視点で自社作品、他社作品を分析できることが大事

会員番号:1657964さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年5月23日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
雑談に近い
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?自己紹介(自己PR)

優しい面接官の方々でした。

会員番号:1725264さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年5月22日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと

終始和やかでした

会員番号:1599574さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2023年5月21日
面接官/学生
面接官 4人学生 2人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

ニッチな部署だったので他でもやれるかを深掘りされました。

会員番号:1504165さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年5月21日
面接官/学生
面接官 5人学生 2人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

とくになし

※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。

スクウェア・エニックスの インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

株式会社スクウェア・エニックス

総合職
通過
Q. 1,「SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students」に応募した理由、興味を惹かれたポイントを、具体的にご記入ください 200文字以内
A. 私が最も興味を惹かれたポイントはエンタテインメントの産業構造や変化を学べるところです。私は多くの人に歓びや楽しさを提供し、その結果相手が喜んでくれることが行動の原動力となっているためエンタテインメント業界を志望しています。人々に歓びを提供する会社は様々な業界に存在...続きを読む(全199文字)
問題を報告する
公開日:2020年10月7日

株式会社スクウェア・エニックス

事務系総合職
通過
Q. 「SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students」に応募した理由、興味を惹かれたポイントを、具体的にご記入ください(200文字以下)
A. 誰もが楽しめる企画を立案出来る、幅広い視点を学びたいと考えたからです。街中や電車の中で、多くの人々がゲームで遊んでいる姿を目にします。私はその光景を見て、老若男女問わず楽しめるものを生み出してみたいと考えました。そこで、社内見学や社員の方を含めたワーク等を通じて、...続きを読む(全200文字)
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

株式会社スクウェア・エニックス

総合職
通過
Q. 「SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students」に応募した理由、興味を惹かれたポイントを、具体的にご記入ください
A. 素材自体の中身だけでなく、その素材をどう見せるかというコンテンツビジネスの形に興味を持ったため。貴社はいくつも優れたゲームを発売されているが、自分の周りではゲームをプレイするのは多くが中高生までで大学生以降はゲーム離れが進んでいると感じており、かつて遊んだ経験があ...続きを読む(全185文字)
問題を報告する
公開日:2017年9月13日

スクウェア・エニックスの 本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社スクウェア・エニックス

ゲームデザイナー
通過
Q. 今までにしたアルバイトとそこでの役割
A. 3年半ラーメン屋でアルバイトをしていました。飲食店の一般的な業務はもちろん新人に業務を教えたり、新メニュー開発に参加させていただいたり、とても貴重な体験もできました。続きを読む(全83文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月22日

株式会社スクウェア・エニックス

総合職
通過
Q. 志望理由
A. 世界中の人々の架け橋となるものに携わる業務に関わりたい、またそうしたものを広く普及させる一翼を担いたいと考え、志望した。小学生の頃、〇〇と普段あまり会話をしないことに悩んでいた。しかし〇〇に貴社から発売された「〇〇」を買ってもらい、夢中になってプレイしたことをきっ...続きを読む(全319文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月15日

株式会社スクウェア・エニックス

総合職
通過
Q. 学生の方は現在の学校での活動を、既卒の方は直近1年間の活動を記載してください。※200文字まで
A. 学業面ではゼミに所属し、卒業論文の執筆に向けて準備を進めています。卒業論文では「○○」を解き明かすというテーマで作品批評を行う予定です。またサークルでは後輩に役職を引き継ぎました。しかし活動自体には積極的に参加しています。年に二回本を出すことが主な活動内容ですが、...続きを読む(全161文字)
問題を報告する
公開日:2023年8月30日

株式会社スクウェア・エニックス

ゲームデザイナー
通過
Q. スクウェア・エニックス、またゲームデザイナー職を志望する理由をなるべく具体的に教えてください。 300文字以下
A. 貴社を志望する理由は、「革新性・創造性を重視する」、「環境変化に敏感かつ柔軟に対応する」という経営指針に非常に共感を抱いたためである。近年のゲーム業界は、テクノロジーの革新によってさらなる進展を迎えており、今後もますます進化・成長していくことが予想される。そのため...続きを読む(全297文字)
問題を報告する
公開日:2022年11月11日

株式会社スクウェア・エニックス

総合職
通過
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由をなるべく具体的にご入力ください。
A. 生きていく上で欠かせない価値を持つコンテンツ作りをサポートしたいからです。私は幼少期から人間関係に悩むことが多くありました。その様な中、貴社のコンテンツは確実に私の「心の栄養」となっていました。この経験から、ゲームや漫画は、人生を豊かにする力を持っていると考えてい...続きを読む(全299文字)
問題を報告する
公開日:2022年7月4日

株式会社スクウェア・エニックス

ITエンジニア職
通過
Q. 学生の方は現在の学校での活動を、既卒の方は直近1年間の活動を記載してください。(200字)
A. 現在私は大学院で,LSTMと呼ばれる時系列データの深層学習手法を使用した車両による高精度歩行者測位方式の検討というテーマで研究を行っております.リモートワークと研究室での作業を併用して行い先生や先輩のアドバイスを受けながら日々取り組んでおります.活動進捗としては,...続きを読む(全173文字)
問題を報告する
公開日:2022年6月15日

株式会社スクウェア・エニックス

総合職
通過
Q. 学生の方は現在の学校での活動を、既卒の方は直近1年間の活動を記載してください。 200文字以下
A. 大学では学業と学生団体の活動に注力しました。学業では財務分析を中心とする会計学のゼミに所属し、基本的な財務、経理の知識から、財務分析、企業価値の評価を学んでおります。論文で分析手法を学ぶだけではなく、株式ポートフォリオを作成するコンテストへの出場やOB・OG会での...続きを読む(全200文字)
問題を報告する
公開日:2022年5月10日

株式会社スクウェア・エニックス

エンジニア
通過
Q. 学生の方は現在の学校での活動を、既卒の方は直近1年間の活動を記載してください
A. 私は現在、人工知能やコンピュータグラフィックスについての授業を履修し勉強しています。それと並行して研究室でのゼミも進んでおり、来年行う卒業研究の基礎内容をグループディスカッションやプレゼン、実際のプログラミングなどを通して学んでいます。また、大学公認のゲーム作成サ...続きを読む(全182文字)
問題を報告する
公開日:2022年4月6日

スクウェア・エニックスの 年収分布

平均年収 ??? 万円

※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。

スクウェア・エニックスの 職種別年収

職種別年収

営業系

??? 万円

企画・事務・管理系

??? 万円

販売・サービス系

??? 万円

クリエイティブ系

??? 万円

技術系(IT・Web・ゲーム・通信)

??? 万円

技術系(電気、電子、機械)

??? 万円

スクウェア・エニックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スクウェア・エニックス
フリガナ スクウェアエニックス
設立日 2008年10月
資本金 15億円
従業員数 2,320人
売上高 2428億2400万円
代表者 桐生隆司
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
電話番号 03-5292-8100
URL https://www.jp.square-enix.com/
採用URL https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1572910

スクウェア・エニックスの 業績データの推移

株式会社スクウェア・エニックスの2023年
売上高
2428億2400万円
営業利益
----
19年3月期 20年3月期 21年3月期 22年3月期 23年
連結・単体
単体 単体 単体 単体 単体
資産合計
(円)
1587億6300万 1928億6800万 2390億1700万 2688億2700万 2750億4300万
純資産
(円)
1183億2000万 1416億2400万 1709億6200万 2007億4100万 2146億3800万
売上高
(円)
1732億1400万 1949億800万 2511億6800万 2566億3700万 2428億2400万
営業利益
(円)
198億6000万 314億6700万 556億6800万 508億9900万
----
経常利益
(円)
211億3100万 320億2000万 587億9600万 633億8200万 389億4300万
当期純利益
(円)
130億3100万 242億3100万 413億9600万 472億5200万 280億9600万
利益余剰金
(円)
502億6900万 737億8400万 1029億1200万
----
----
売上伸び率
(%)
- 9.92 12.52 28.86 2.18 - 5.38
営業利益率
(%)
11.47 16.14 22.16 19.83
----
経常利益率
(%)
12.2 16.43 23.41 24.7 16.04

※参照元:NOKIZAL

スクウェア・エニックスの 選考対策