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株式会社スクウェア・エニックス 報酬UP

スクウェア・エニックスの新卒採用・就職・企業情報

株式会社スクウェア・エニックスの社員・元社員による総合評価は3.8点です(口コミ回答数641件)。ESや本選考体験記は62件あります。基本情報のほか、株式会社スクウェア・エニックスの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。

スクウェア・エニックスの エントリー締切日

本選考エントリー締切日

  • 2025年4月30日
    • スクウェア・エニックス26卒アーティスト職<2D|3DCG>
    • スクウェア・エニックス26卒ゲームエンジニア職
    • スクウェア・エニックス26卒ゲームデザイナー職
    • スクウェア・エニックス26卒テクニカルアーティスト

※情報の正誤については保証できかねますため、必ずご自身で企業サイト等をご確認ください。

スクウェア・エニックスの 就職難易度・マッチ度

マッチ度の見かた
  • 選考難易度 4.5/ 5.0
  • 重視する項目 ?
  • 社員との相性 ?

就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社スクウェア・エニックスの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社スクウェア・エニックスの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

スクウェア・エニックスの 本選考情報(ES・体験記)

本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機面接での質問と回答を公開しています。

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社スクウェア・エニックス

編集職
通過
Q. 所属しているサークルと、そこでのポジションや貢献内容などをご記入ください。(ない方は「特に無し」とご入力ください)※200文字まで*
A.

広告研究会というサークルに所属しており、フリーペーパーの編集長としてメンバーが円滑に活動できる環境づくりに努めた。以前の体制は交流が少なく、初心者が分からないことを解決できないことがあったため、交流会や、初心者に向けたデザインアプリの講習会を企画することで、初心者...続きを読む(全199文字)

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公開日:2024年9月3日
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株式会社スクウェア・エニックス

エンジニア職
通過
Q. 現在の学校での活動
A.

情報科学を専攻しており、研究とゼミを通して学んでいます。研究は○○という問題の最適解を探す技術を複数の計算機で動かすことを取り扱い、シミュレーション回数を増やして性能を上げようとしています。ゼミでは学生の論文発表を通して、主に多腕バンディット問題や深層学習技術を学...続きを読む(全138文字)

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公開日:2024年8月23日
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株式会社スクウェア・エニックス

総合職
通過
Q. 人生で1番誇れること
A.

人生で一番誇れることは、演劇部での経験です。私は高校3年間、演劇部に所属しました。日頃の稽古を通して、コミュニケーションにおける会話のキャッチボールの大切さや、自己解放の楽しさ、他者を肯定し受け入れる「Yes,and」の精神が大切であると学び、大きく成長することが...続きを読む(全290文字)

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公開日:2024年8月27日
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株式会社スクウェア・エニックス

編集職
通過
Q. 人生で一番人に誇れることをご入力ください。
A.

挫折をきっかけに自分を変える選択をしたことです。
失敗をしても何も感じず頑張ることを避け続ける人も少なくない中、私は挫折から学び努力から逃げていた自分を変えました。
努力不足で後悔した経験を二度と繰り返さないないよう『何事にも最大限の努力を尽くす』という信念を...
続きを読む(全306文字)

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公開日:2024年8月1日
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株式会社スクウェア・エニックス

編集職
通過
Q. 学生の方は現在の学校での活動を、既卒の方は直近1年間の活動を記載してください。
A.

私は計量犯罪学ゼミに所属しています。
研究内容は、欧米の「科学的根拠に基づく犯罪予防」に学びつつ、日本でも活かせる予防法を検討し、被害の予防に貢献する活動です。
具体的には「聞き書きマップ(位置情報と音声自動認識により地域安全の取り組みや防犯を支援するための地...
続きを読む(全206文字)

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公開日:2024年7月5日
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株式会社スクウェア・エニックス

編集職
通過
Q. 今までにしたアルバイトと、そこでのポジションや貢献内容などをご入力ください。(アルバイト経験のない方は「無し」とご入力ください)※200文字まで
A.

商業施設の管理事務所で1年生の時からアルバイトをしています。電話対応やテナント会議の資料作り、お客さま対応等を行なっています。アルバイトにできることは行うことで社員の方の作業の手が止まらないように意識しています。雑貨店で接客スタッフとしてアルバイトをしていました。...続きを読む(全198文字)

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公開日:2024年4月5日
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株式会社スクウェア・エニックス

ゲームエンジニア
通過
Q. 学生の方は現在の学校での活動を、既卒の方は直近1年間の活動を記載してください。※200文字まで*
A.

私は大学で主にプログラミングスキルなど、情報に関する知識を専門に学んでいます。Djangoを用いたWEBアプリケーションの作成や、C言語での組み込みプログラミング、SQLiteやMongoDBなどのデータベース、jupyterlabによるデータ分析などをメインに行...続きを読む(全189文字)

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公開日:2023年11月6日
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株式会社スクウェア・エニックス

総合職
通過
Q. 志望理由
A.

世界中の人々の架け橋となるものに携わる業務に関わりたい、またそうしたものを広く普及させる一翼を担いたいと考え、志望した。小学生の頃、〇〇と普段あまり会話をしないことに悩んでいた。しかし〇〇に貴社から発売された「〇〇」を買ってもらい、夢中になってプレイしたことをきっ...続きを読む(全319文字)

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公開日:2023年9月15日
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スクウェア・エニックスの インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

株式会社スクウェア・エニックス

編集職
通過
Q. 編集職インターンシップに応募された理由、興味を惹かれたポイントはなんですか? ※150文字まで
A.

漫画制作に関わることで、売れる作品を生み出すノウハウを学べる点である。二次創作をしていた時、「この作品は嫌な事を忘れさせてくれる」と感想を頂いたことが嬉しく、将来は「人の生きる糧」となるような作品を世の中に出す仕事に就きたい。そのため、インターンシップを通して仕事...続きを読む(全147文字)

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公開日:2024年5月15日
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株式会社スクウェア・エニックス

総合職
通過
Q. 1,「SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students」に応募した理由、興味を惹かれたポイントを、具体的にご記入ください 200文字以内
A.

私が最も興味を惹かれたポイントはエンタテインメントの産業構造や変化を学べるところです。私は多くの人に歓びや楽しさを提供し、その結果相手が喜んでくれることが行動の原動力となっているためエンタテインメント業界を志望しています。人々に歓びを提供する会社は様々な業界に存在...続きを読む(全199文字)

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公開日:2020年10月7日
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株式会社スクウェア・エニックス

事務系総合職
通過
Q. 「SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students」に応募した理由、興味を惹かれたポイントを、具体的にご記入ください(200文字以下)
A.

誰もが楽しめる企画を立案出来る、幅広い視点を学びたいと考えたからです。街中や電車の中で、多くの人々がゲームで遊んでいる姿を目にします。私はその光景を見て、老若男女問わず楽しめるものを生み出してみたいと考えました。そこで、社内見学や社員の方を含めたワーク等を通じて、...続きを読む(全200文字)

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公開日:2019年7月26日
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株式会社スクウェア・エニックス

総合職
通過
Q. 「SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students」に応募した理由、興味を惹かれたポイントを、具体的にご記入ください
A.

素材自体の中身だけでなく、その素材をどう見せるかというコンテンツビジネスの形に興味を持ったため。貴社はいくつも優れたゲームを発売されているが、自分の周りではゲームをプレイするのは多くが中高生までで大学生以降はゲーム離れが進んでいると感じており、かつて遊んだ経験があ...続きを読む(全185文字)

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公開日:2017年9月13日
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スクウェア・エニックスの みんなの就活速報

スクウェア・エニックスの 社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.8
やりがい
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4.3
年収・評価
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3.3
スキルアップ
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3.5
福利厚生
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3.7
成長・将来性
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3.2
社員・管理職
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3.9
ワークライフ
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4.1
女性の働きやすさ
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4.4
入社後のギャップ
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3.8
退職理由
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3.4

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

スクウェア・エニックスの 学生による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.6
やりがい
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3.8
年収・評価
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3.6
スキルアップ
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3.7
福利厚生
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3.5
成長・将来性
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3.4
社員・管理職
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ワークライフ
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3.2
社風・文化
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3.7
女性の働きやすさ
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3.4
入社後のギャップ
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入社難易度
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3.9
おすすめ度
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3.5

スクウェア・エニックスの 社員の口コミ・評判

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

福利厚生、社内制度

2.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2025年4月7日
回答者:

【良い点】
リロクラブの福利厚生はあり。ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンの割引券や家電量販店の割引などはかなり助かる。
【気になること・改善...
続きを読む(全275文字)

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

ワークライフバランス

2.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2025年4月7日
回答者:

【良い点】
有給はとりやすい雰囲気。もし仕事が忙しくなければ気軽に有給を取得しやすい環境ではある。
【気になること・改善したほうがいい点】
有給はとりやす...
続きを読む(全265文字)

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

社員、管理職の魅力

3.0

在籍時期:2010年頃

投稿日:2025年3月10日
回答者:

【良い点】
自分が在籍した時代は上層部がほぼクリエーター上がりで活気があった。
【気になること・改善したほうがいい点】
反面、運営はやや子どもぽい所があっ...
続きを読む(全95文字)

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

女性の働きやすさ

2.0

在籍時期:2010年頃

投稿日:2025年3月10日
回答者:

【良い点】
デザイナーには女性が多い印象で画力が高いと重宝される傾向。
【気になること・改善したほうがいい点】
メインを仕切るのは男性が多い。
役職者もほ...
続きを読む(全81文字)

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

ワークライフバランス

3.0

在籍時期:2010年頃

投稿日:2025年3月10日
回答者:

【良い点】
基本的に休みは取りやすいが、繁忙期などはチームの空気を読む必要あり。
【気になること・改善したほうがいい点】
上長次第では休みが取り辛くなるこ...
続きを読む(全82文字)

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

事業の成長・将来性

3.0

在籍時期:2010年頃

投稿日:2025年3月10日
回答者:

【良い点】
RPGに特化しているい印象でそこが強みとも言える。
【気になること・改善したほうがいい点】
RPG特化型の会社なのでアクションゲームなどの開発...
続きを読む(全141文字)

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

1.0

在籍時期:2010年頃

投稿日:2025年3月10日
回答者:

【良い点】
基本放置されるので自分で色々とチャレンジ出来る事。
【気になること・改善したほうがいい点】
社員教育のようなものがなく他社に比べて挨拶する人が...
続きを読む(全97文字)

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

退職理由

3.0

在籍時期:2010年頃

投稿日:2025年3月10日
回答者:

【良い点】
景気が良いと社員へのバックが多くなる。
【気になること・改善したほうがいい点】
経営陣がやや子どもっぽい印象があるので勢いはあるけど躓くと元に...
続きを読む(全126文字)

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

女性の働きやすさ

2.0

在籍時期:2009年頃

投稿日:2025年3月4日
回答者:

【良い点】
女性でもバリバリやれるタイプの方は向いてると思います(妊娠9ヶ月で大きなお腹で働いてる方も居ました)かなり昔の話なので、今はどうかわかりません...
続きを読む(全343文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

スクウェア・エニックスの 学生の口コミ・評判

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

仕事のやりがい・魅力

5.0

投稿日: 2024年09月11日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

国内ゲーム業界の最大手企業のひとつ。ゲームが好きなら聞いた事がない人は...続きを読む(全76文字)

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

事業の将来性・課題

5.0

投稿日: 2024年09月11日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

年収・評価制度

4.0

投稿日: 2024年09月11日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

ワークライフバランス

4.0

投稿日: 2024年09月11日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

社風・企業文化

5.0

投稿日: 2024年09月11日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

企業文化は想像力やクリエイティブ性を大切にするというもの。日夜新たな世界を作り出すことに奔走しているのを見れば社内でしっかりこの文化が根付いていることがう...続きを読む(全82文字)

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

仕事のやりがい・魅力

5.0

投稿日: 2024年09月10日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
高い
選考ステータス:
選考落選
参加イベント:
説明会
選考

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

事業の将来性・課題

3.0

投稿日: 2024年09月10日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
高い
選考ステータス:
選考落選
参加イベント:
説明会
選考

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

年収・評価制度

5.0

投稿日: 2024年09月10日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
高い
選考ステータス:
選考落選
参加イベント:
説明会
選考

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

就労環境・福利厚生

5.0

投稿日: 2024年09月10日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
高い
選考ステータス:
選考落選
参加イベント:
説明会
選考

株式会社スクウェア・エニックスの口コミ・評判

社風・企業文化

5.0

投稿日: 2024年09月10日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
高い
選考ステータス:
選考落選
参加イベント:
説明会
選考

スクウェア・エニックスの 年収分布

平均年収 ??? 万円

※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。

スクウェア・エニックスの 職種別年収

職種別年収

営業系

??? 万円

企画・事務・管理系

??? 万円

販売・サービス系

??? 万円

クリエイティブ系

??? 万円

技術系(IT・Web・ゲーム・通信)

??? 万円

技術系(電気、電子、機械)

??? 万円

スクウェア・エニックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スクウェア・エニックス
フリガナ スクウェアエニックス
設立日 2008年10月
資本金 15億円
従業員数 2,320人
売上高 2453億5700万円
決算月 3月
代表者 桐生隆司
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
電話番号 03-5292-8100
URL https://www.jp.square-enix.com/
採用URL https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1572910

スクウェア・エニックスの 業績データの推移

株式会社スクウェア・エニックスの2024年3月期
売上高
2453億5700万円
営業利益
157億6200万円
20年3月期 21年3月期 22年3月期 23年3月期 24年3月期
連結・単体
単体 単体 単体 単体 単体
資産合計
(円)
1928億6800万 2390億1700万 2688億2700万 2750億4300万 2680億8300万
純資産
(円)
1416億2400万 1709億6200万 2007億4100万 2146億3800万 2105億8000万
売上高
(円)
1949億800万 2511億6800万 2566億3700万 2428億2400万 2453億5700万
営業利益
(円)
314億6700万 556億6800万 508億9900万 275億4800万 157億6200万
経常利益
(円)
320億2000万 587億9600万 633億8200万 389億4300万 237億9000万
当期純利益
(円)
242億3100万 413億9600万 472億5200万 280億9600万 96億
利益余剰金
(円)
737億8400万 1029億1200万
----
----
----
売上伸び率
(%)
12.52 28.86 2.18 - 5.38 1.04
営業利益率
(%)
16.14 22.16 19.83 11.34 6.42
経常利益率
(%)
16.43 23.41 24.7 16.04 9.7

※参照元:NOKIZAL

スクウェア・エニックスの 選考対策

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(証券コード:7047)
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